記録ID: 1229712 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

花と雷鳥のゆったりテント旅 奥大日岳〜ザラ峠〜薬師岳

日程 2017年08月13日(日) 〜 2017年08月17日(木)
天候1日目・2日目 曇り一時小雨
3日目 曇り後小雨 午後から雨
4日目 雨時々曇り
5日目 晴れ
アクセス
バス
毎日あるぺん号 往路(室堂)+復路(折立)現地4泊セット 片道づつ購入するより5千円割引

1日目
Sスタート地点07:4608:02みくりが池08:05みくりが池温泉08:0608:19雷鳥荘08:24雷鳥沢ヒュッテ08:2508:32雷鳥沢キャンプ場09:2309:32雷鳥沢ヒュッテ09:3309:43雷鳥荘10:01みくりが池温泉10:0410:16雷鳥荘10:2010:24雷鳥沢ヒュッテ10:30雷鳥沢キャンプ場10:3710:39浄土橋10:4011:06新室堂乗越11:0711:21室堂乗越11:2712:082511mピーク12:15カガミ谷乗越12:44奥大日岳12:58奥大日岳三角点13:1013:20奥大日岳13:33カガミ谷乗越13:422511mピーク14:16室堂乗越14:1714:33新室堂乗越14:54浄土橋14:5915:02雷鳥沢キャンプ場15:0315:03宿泊地
2日目
宿泊地05:2605:48雷鳥荘05:5706:15みくりが池温泉06:1706:19みくりが池06:31室堂06:4808:00室堂山展望台08:0409:02浄土山09:0309:14浄土山南峰09:2710:00鬼岳東面11:09獅子岳12:01ザラ峠12:2112:55五色ヶ原キャンプ場
3日目
五色ヶ原キャンプ場05:3605:52五色ヶ原山荘06:40鳶山06:4708:36越中沢岳08:4510:46スゴ乗越11:40スゴ乗越小屋
4日目
スゴ乗越小屋05:3506:53間山06:5608:51北薬師岳09:57薬師岳10:13薬師岳避難小屋跡10:1910:36薬師岳山荘11:10薬師平11:41薬師峠
コース状況/
鬼岳の雪渓は五色ケ原山荘の方が雪切りをし、雪の階段まで作ってくれているのでアイゼンも不要で、安心して歩ける
その他周辺情報毎日あるぺん号は亀谷温泉で入浴、食事の時間を設定してあり、入浴割引券は竹橋のカウンターに置いてある

1日目 雄山まで立山連山が迎えてくれる
みくりが池の先に剣側がちょっと見える
雷鳥沢キャンプ場は朝からたくさんのテントが張られている。ファミリーキャンプが主で子供たちが走り回りこの時期は登山者は殆どいない
よちよちと雷鳥一家
奥大日岳で引き返す
今年はガスが大量に発生している
2日目 室堂山を目指す
室堂山展望台から雲の平、五色ケ原、薬師、奥に槍も見える。ぜひ足を延ばそう
展望台から見える山
縦走路は龍王岳を巻いていく
ズタズタの鬼岳雪渓は五色ケ原山荘の方が切ってくれてます
数日前に滑落者あり。
階段も切ってありました
最後の雪渓。全て切ってくれてありアイゼンは使用しないで渡れた。
ザラ峠 佐々成政が通った峠の場所は諸説あるらしい
五色ケ原キャンプ場へは花畑を抜ける気持ちの良い木道で水は豊富で花に囲まれた素晴らしいテン場
3日目 テン場から五色ケ原山荘まで10分以上歩きます
振り返るとテント場が見えた
鳶山までは花畑の間の木道を行く
越中沢乗越へと尾根を下る
下りが始まる
下りでなれていない高校生達が苦戦
スゴ乗越小屋でネパールカレーランチ。テント場は狭くトイレは大小1つづつ。15名の高校生がうるさく雰囲気壊しで残念
4日目 雨の出発
何とニッコウキスゲが咲いている
薬師岳 騒々しい高校生達が来る前に皆で降りる
薬師峠テント場は水が豊富で広々として気持ちが良い
5日目夜明け 夜は満点の星で天の川が我がテントの上を流れていた
有峰湖を見下ろす

by LadyM

今回は高所滞在最終トレ。混雑する剣を避け、中々立ち寄れない大日から行きたかったザラ峠を通り、薬師岳まで南下することにした。

室堂を出発して早速の難題発生。地獄谷が通行止めになる程噴煙が強く、風の向きで吸い込んでしまい、気管支にきてしまった。その後ずっと最後まで呼吸難で苦しい登りになってしまった。

雷鳥沢でサブザックに用意している時にカッパが無いことを発見!
室堂で敗退か? でもアルペンルート高いよな〜
何とかして折立まで歩けないか、、、
ターミナルの売店にビニール合羽があるのでは?
雷鳥沢から戻りかけたが沢登りだと思えばよい、売っていなければゴミ袋で対応しようと覚悟を決めて奥大日へと引き返す。

結果は、バスの席がとれず12日出発になってしまったのが幸いして本降りの雨は4日目の薬師岳への稜線歩きだけだった。

毎日 昼にはテント場に到着してしまうのでゆったり黒部を味わうことができた。ずっと雨だった4日目、テン場の薬師峠でビッグ サプライズ! 何と満天の星! 我がテントの上を天の川が渡る。豪快な峰々とカール、美しい花々と雷鳥 遠いけどやっぱり黒部は良いですね。願わくば山は静かに歩き、静かに過ごしたい。