記録ID: 1234150 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

裏銀座縦走

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月14日(月)
アクセス
バス
毎日新聞社ー七倉 深夜バス、新穂高温泉ー平湯、平湯ー新宿 定期バス。

1日目
S高瀬ダム登山口06:1008:55三角点09:0010:00烏帽子ひょうたん池
2日目
烏帽子ひょうたん池03:1504:45三ツ岳04:5006:15野口五郎小屋06:2006:40野口五郎岳06:5008:40東沢乗越09:35水晶小屋09:5010:30水晶岳10:3511:10水晶小屋11:2014:10三俣山荘
3日目
三俣山荘04:1004:50三俣蓮華岳04:5506:20双六小屋06:3007:25弓折乗越07:3008:00鏡平山荘08:0508:30シシドウケ原08:3509:10秩父沢09:1509:45登山口10:00わさび平小屋10:1011:03新穂高温泉バス停11:03ゴール地点G
コース状況/
特にありませんが、野口五郎岳の先から水晶小屋までは岩場が多いので注意を。

備考 下山後、軽量ザックを購入しました。

スタートはいつもの毎日新聞社。結局、新宿で満員に。寝られないが、うつらうつらはできました。
七倉タクシー乗り場。0530にタクシーが来るが、4時から待っても先に乗るのは七倉山荘の宿泊客。30分待たされた。七倉山荘の人に「文句あるなら、山荘に泊まれ」と怒られた。
テントをあきらめ、ファイントラックのツェルトとモンベルのフライシートにしたが、整理悪く大荷物に。
さあ、気分を入れ替えて登りましょう。
3年連続でこの橋を渡る。
ぐんぐん登る。暑いし、雨も降ってきたよ。
でもお花は綺麗。
三角点を見れば烏帽子小屋までは1時間以内。テンションが上がります。
定番のタヌキ岩。
烏帽子小屋周辺はお花畑。ヤマユリ?綺麗。
美しい花は疲れを癒してくれます。小屋番さんも、常駐のレスキューさんもとても感じがいい。山が大好き、が伝わってきました。
今夜はアルファ米とカレー、ウインナー炒め(調理済みを持参)、そしてウイスキー。でも、疲れててほとんど飲めませんでした。
土砂降りの中で張ったツェルトとフライシート、雨が止んだら蚊が…。でも、これを付けたらいなくなったよ。偉大なり、蚊取り線香!ペグを2本くれた楽天社員の方とその彼女さん、ありがとう!!
夜間雨も降ったけど、ツェルトに雨漏り、結露なし。ツェルトもフライシートもとても性能がよく、テントなし縦走に自信がつきました。
烏帽子小屋0315スタート。三ツ岳あたりで見たご来光。
これがあるから10時間コースも頑張れる。
赤牛岳も赤く染まる。来年はこっちを攻めてみたい。
ああ、麗しの縦走路。生きているって素晴らしい。
稜線コースにいたライチョウのお母さん(写真ボケててごめんなさい)。ヒナを10羽以上連れていたよ。みんな、登山道を歩いていたから…脅かしてごめんね!!
野口五郎岳山頂。
お助け野口五郎小屋。ここにテント場が復活したらいいのにな。
縦走路がみんなこんなだったらいいけど…。
これが五郎池?神秘的な美しさ。
縦走路がみなこんなだっら…(以下略)。
水晶岳に行く稜線。この先は岩場になります。
水晶岳は何度来ても素晴らしい。来年はこの先から読売新道を目指すぞ!!
ワリモ北分岐。高天原、雲ノ平、黒部源流、鷲羽岳方面を分ける交差点です。ただし、登山地図にある「水場」は今回も確認できなかった。
今年は鷲羽岳方面(写真)には登らず黒部源流へ下ります。
どーんと下ったところに岩苔乗越。雪渓から来る風が涼しい。
黒部源流はお花がいっぱい。清流に足をつけて気持ち良かった!
三俣山荘のテント場にツェルト+フライシート。14時に着いたのに8割以上埋まっていた。みんな山が大好きだね。三俣山荘でいただいたビールとオムライスが実においしかった(T_T)
テント場から鷲羽岳がどーん。こりゃ人気も出るわ。
鷲羽岳様ご近影。本当に雄大で美しく、何時間でも見つめていたい。
翌朝、ご来光ははっきりしなかったけど、雲に太陽光が反射する不思議な光景に。これはこれで素晴らしい。
槍の穂先がこんにちわ。ご無沙汰してます。2日目の11時間コースで「やり切った感」で一杯です。頭はビールと風呂で一杯(笑)。改めて行きますね。
大好きな双六小屋。前夜はテント場が一杯だったんだって。ここのテン場が満杯になるなんて、みんな、どんだけ山好きなんだ!!
ここの雪渓、一時はなくなったと聞いて心配したが、今年はちゃんとありました。ただ、この先のクロユリ群生地に全くクロユリがなく、ちょっと心配です。
鏡平が見えてきました。
小池新道をかっ飛ばし、秩父沢からはご覧の10数人と隊列を組んで下山しました。一緒にすっ飛ばしてくれてありがとう、兄弟!!
わさび平小屋着。鉄の隊列も、名物・冷え冷えのトマト、キュウリ、リンゴ攻撃の前に、脆くも崩れ去ったのであった。トマト、美味かった!!
さよならはいつものバス停で。ありがとう、裏銀座。
来年また来るね!!

ロングコースに必要なのは、1に荷物の軽量化、2にアミノバイタル。ツェルト+フライシート泊に自信がついたのと、体力やばい時のアミノバイタルと甘いもの、そして、スポーツ飲料のありがたさを痛感しました。これさえあれば、ロングコースもがんばれる。下山後、速攻で軽量ザック(700グラム)も買いました。来年は読売新道に挑戦したい。