記録ID: 1246382 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳〜間ノ岳

日程 2017年09月03日(日) 〜 2017年09月04日(月)
アクセス
タクシー、 車・バイク
市営芦安駐車場
17:00頃到着し、第二駐車場?乗合タクシー乗り場がある駐車場で前泊。夜中や朝方に到着した人は、第6、第7まで下ろされてました。
朝4時前から乗合タクシー待ちの人がちらほら。5時前には長蛇の列ができ、一陣目のタクシーは5台ほどだったと思うが、乗り切れず5時半の方に回されていた模様。
ところで、朝タクシーに並んでいたら、順番取りのつもりなのか1人だけ先に並んでて、後からのんびりゾロゾロとパーティー数人が来て当たり前のように割り込んで、最初前に7-8人か〜と思ってたら、あれよあれよと十数人に…おかしくない?ソロでちゃんと並んでたのに一陣に乗れなかった人、絶対いると思うんだけど。

1日目
S広河原山荘06:1906:25白根御池分岐07:27大樺沢二俣07:2808:23草すべり分岐08:2508:35小太郎尾根分岐08:4609:12北岳肩ノ小屋09:1309:24両俣分岐09:2509:40北岳10:0810:19吊尾根分岐10:2010:33トラバースルート分岐10:55北岳山荘11:1811:43中白根山12:32間ノ岳12:5813:33中白根山14:00北岳山荘
2日目
北岳山荘06:0506:22トラバースルート分岐06:37吊尾根分岐06:3806:58北岳07:2407:39吊尾根分岐07:57吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐07:5808:08八本歯のコル09:07大樺沢二俣09:24白根御池小屋09:4610:35白根御池分岐10:42広河原山荘10:4310:45広河原・吊り橋分岐10:4610:47ゴール地点G
コース状況/
八本歯のコルから北岳山荘方面へのトラバースルートは、落ちそうな大岩があり危険なので完全通行止めとのこと。
その他周辺情報金山沢温泉 850円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール

6時頃の広河原インフォメーションセンター。バスのチケットを買い求める列かな?
広河原山荘
どうやらここで道を間違えた模様
ルート間違いにこの辺で気がついた(おそっ)
甲斐駒ヶ岳カッコイイ。
翌日は上空に厚い雲がかかっていて青空は見えなかったから、写真を撮るという意味ではルート間違いも無駄ではなかった。
素晴らしい尾根ですね
2日目に通るはずでした
ホシガラス
高山でよく見る、キタネェ声(失礼)で鳴いてるアイツ。
甲斐駒ヶ岳の主張スゲー
山頂から間ノ岳方面。稜線が美しい〜
富士山
富士山が見えるとなぜか元気になる
北岳山荘に向かって下ります
振替って。なんかもう、秋っぽい。
今夜のお宿、北岳山荘
北岳山荘で宿泊受付をしたら、間ノ岳へ向かいます
ガスってきた
間ノ岳の広い山頂から農鳥岳方面
走り回れる
北岳山荘へ戻ります
北岳が見えそうで見えない
早朝。上空は雲があるが、ガスってはいない。町の明かりが見えた。
雲海に富士山が。
朝焼けキレイだ
写真で写すの難しい
雲海富士山その2
折角なんで、今日も北岳山頂まで登ってから八本歯のコル経由で下山します。
またまた富士山
振替って間ノ岳
北岳2回登った!
と、言ってもいいかな?
八本歯のコル方面へ下ります
間ノ岳も見納め。中白峰岳〜間ノ岳の3000mの稜線は素晴らしかった。
八本歯のコル
北岳バットレス
梯子が続きます
正面には鳳凰三山
白根御池小屋
雰囲気のある森歩き

当初、北岳日帰りを計画していたが、折角なので北岳山荘で1泊し、間ノ岳とセットで登った。

八本歯のコル経由で北岳山頂を目指し、間ノ岳へ行き、北岳山荘で1泊、2日目に肩の小屋〜草すべり〜白根御池小屋経由で下山予定だったが、二俣の分岐を間違えたらしく、肩の小屋方面へ…結局下山時に八本歯のコル〜二俣〜白根御池小屋経由という、八の字で廻ることになった。ちょっとわかりづらいよ、あの標識…まあ、自分のせいですけど。結果的には初日の方が天気がよく、遠望のきく肩の小屋ルートを通って良かったと思う。

北岳山荘は水が無料だった。宿泊しなくても小屋前の水道を利用可能。ネット上では100円とか情報があったが、変わったのかな?
布団は1人1枚使えたが、かなりの宿泊者数だった。

2日目は再び北岳山頂にたち、八本歯のコル〜白根御池小屋経由で下山。時刻表だとバスもタクシーも12時頃だったので、1時間ほど待つかな?と思ったが、タクシーは人が集まれば時間に関係なく発車してくれるので、11時過ぎには出発、12時には芦安駐車場へ戻れた。タクシー1200円。

3000mの稜線歩き、登りも下りも大変だったけど、非常に満足した山行となった。今度は農鳥岳まで、白根三山縦走してみたい。