八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳周回 峰の松目

2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
toshikyou その他1人

1日目
2日目
アクセス
晴天予報で駐車場は混雑、土曜朝7時半到着でやまのこ村駐車場がギリギリセーフ、キー預け
コース状況/
解説不要の定番コース、南沢〜行者〜阿弥陀〜中岳〜赤岳〜天望荘、横岳〜硫黄岳〜赤岩の頭〜赤岳鉱泉〜北沢、の予定でしたが・・・。5回目の八ヶ岳、はじめての相方を案内して、今回は天望荘の個室とごえもん風呂を楽しみにやってきました。個室はやはり大部屋よりいいです。狭いですが荷物置きの棚があります。飲食禁止ですが談話室がいっぱいで仕方なくビールを持ち込んで飲みました。こぼさないように気をつけましょう。ごえもん風呂はシャワー付きでGood、それほど混んでなく、いっしょになった4人で話しこんで次の客が来るまでついつい長風呂、感動しました。

朝食後5時半に出発、コースタイムでは10時半に終了予定、ちょっと早いかな。横岳を過ぎたあたりで下調べしてきた相方が、「深田久弥の八ヶ岳の八つには峰の松目が入ってる、早いから寄ってみたい」峰の松目?スマホの地図でみてみると赤岩の頭から45分、その先に登山道はなく50分かけて戻ってこないとならない〈山と高原の地図〉。ヤマレコの踏み跡付き地図でみてみると薄ーい踏み跡が車を止めてあるやまのこ村に続いてる。うーーん、赤岳鉱泉〜北沢コースは飽きたしなー、時間早いし、踏み跡付きヤマレコGPSあるし、行ってみるかー!赤岩の頭から峰の松目に向かうと、むこうから6人のパーティーが、ガイドらしき人に「美濃戸からですか?」「オーレン小屋からです、美濃戸方面には道ないよー、熊でるよー」止められましたが、もうココロは峰の松目〜やまのこ村、誰も止められません。

最後の急登を登り峰の松目に到着、その先にもしっかりした踏み跡がありGO!しかしすぐに踏み跡はなくなります。そんな予定じゃなかったので紙地図もコンパスもロープも持ってきてません。オレンジの踏み跡付きGPSだけを頼りにすすみます。ちょっと油断するとオレンジから外れてとんでもない斜面に、GPSみて修正します。全く踏み跡はなく、苔の斜面で踏み抜きも多く、もはやルートとは言えません。何とか11時過ぎにやまのこ村真ん前に到着、車のキーを受け取るときにに下山ルートを話すと、両腕で思いっきり❌されて、「キノコ採りの人がたまに入るだけのところ、遭難しなくてよかった」。鉱泉〜北沢だとちょっと物足りなかったかな、無事下りてこれたので大満足の下山でしたが・・・。サバイバル冒険好き限定のルートです。もう行きません。
中岳道から阿弥陀に向かいます
荷物をデポしていざ阿弥陀
南無阿弥陀仏
阿弥陀から中岳、赤岳
中岳から赤岳
こまくさ?
赤岳だー
赤岳から阿弥陀、諏訪湖
もうすぐ今日のお宿
ただいまの天気、山梨曇り、長野晴れ
今日の晩飯到着
2人部屋個室
ごえもん風呂、シャワー付き
ご来光、いまいち
横岳に向かいます
ふり返って赤岳
硫黄岳山荘
硫黄岳爆裂火口
赤岩の頭、むこうに峰の松目
峰の松目、さー下りるぞ!

感想

丹沢で登山道から外れてヤマレコ地図の薄ーいオレンジの踏み跡をたどるVルート登山をさんざんしてきましが、たいていは林業の仕事道になっていて、実際にもそれなりの踏み跡があります。八ヶ岳に林業はないようです。全く踏み跡はなくVルートとも言えません。沢登りもやってるので今日も自分の危険は感じませんでしたが、慣れない同伴者を危険な目に合わせて反省してます。まー、本人は熊の心配しかしてませんでしたが・・・。足でもくじいて歩けなくなったらタイヘン、登山届けと違う誰も入らないルートに急きょ変更するのも問題ですね。遭難したら一生発見されないでしょう。よい子は真似しないように。