記録ID: 1268081 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

【鹿島槍・五竜岳】爽やかな青空の後立山連峰!テント泊装備で八峰キレットに挑め!(北アルプス/縦走/テント泊/ソロ)

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月25日(月)
天候9/23(土) ガスのち晴れ
9/24(日) 快晴
9/25(月) 快晴
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【行き】
アルピコ交通・夜行バス 新宿西口臨時便26番のりば 23:15 → 扇沢 05:32(6,100

【帰り】
タクシー 白馬五竜エスカルプラザ → 白馬八方温泉「八方の湯」(2,100円)
特急バス長野−白馬線 白馬八方 10:50 → JR長野駅 12:05(1,800円)
北陸新幹線はくたか562号 長野 13:20 → 東京 14:52(8,000円)

1日目
S扇沢駅05:4605:57柏原新道登山口05:5907:01ケルン(柏原新道)07:10駅見岬07:1108:01水平岬08:0208:27富士見坂08:3209:02種池山荘09:1209:48爺ヶ岳南峰09:5110:04爺ヶ岳中峰10:0610:24爺ヶ岳北峰10:44冷乗越10:55冷池山荘11:0011:08冷池山荘テント場
2日目
冷池山荘テント場06:0606:42布引山06:4307:20鹿島槍ヶ岳07:3008:02鹿島槍ヶ岳北峰08:0708:38八峰キレット08:4808:59八峰キレット小屋09:1012:10五竜岳12:1612:54五竜山荘
3日目
五竜山荘06:3206:36遠見尾根分岐06:48白岳07:26西遠見山07:53大遠見山08:21中遠見山08:35小遠見山08:4709:22地蔵の頭09:2909:40白馬五竜アルプス平09:40ゴール地点G
ウェアリング&ギア

上半身(行動中):
 .侫.ぅ鵐肇薀奪 スキンメッシュ(ノースリーブ)
 Icebreaker 薄手メリノウール長袖Tシャツ

下半身(行動中):
 CW-Xタイツ GENERATORレボリューション
 MOUNTAIN HARD WEAR ダブルドラゴンパンツ V.2

足回り:

▲淵鵐 ポータブルダウンパンツ

コース状況/
【扇沢駅→柏原新道登山口】
車道を10分ほど歩きます。少し下り坂なので楽ちんですが、続々と扇沢にやってくる大型バスや乗用車には要注意です。スノーシェッドをくぐって、橋を渡って左側が登山口。

【柏原新道で種池山荘まで】
非常に良く整備され、しっかり踏まれた歩きやすい道です。また、今回初めて実際に歩いてみて体感しましたが、急登が少ないことが高評価に繋がっているのかなと。とにかく素晴らしい登山道ですね。

【種池山荘→爺ヶ岳南峰→爺ヶ岳中峰→爺ヶ岳北峰→冷池山荘】
まったく問題なし。

【冷池山荘→鹿島槍ヶ岳南峰】
問題なし。

【鹿島槍ヶ岳南峰→吊尾根→北峰→八峰キレット→キレット小屋】
特に危険箇所はありませんが、いよいよ岩稜帯なので雨天時は要注意です。すれ違いもあるので、ヘルメット着用。岩場を下って行きますが、ステップもホールドもしっかりあるので、よく見極めていけば問題なし。空中梯子も大したことはありません。

【キレット小屋→口ノ沢のコル→北尾根ノ頭→G5→G4→五竜岳】
岩場のアップダウン繰り返し、好きな人には楽しくてたまらない!ここもステップはしっかりあるので、岩場に慣れているひとなら全然問題ないでしょう。G4はいつのまにか通過していました。ちなみにGとはGrat、ドイツ語で痩せ尾根の意味。英語でいうRidgeです。おそらく4番目と5番目のリッジというのが由来だと思われますが、そんなに恐ろしいところはないです。

【五竜岳→五竜山荘→遠見尾根→アルプス平駅】
五竜岳からはグーンと下ります、ザレているのでスリップ注意。五竜山荘から白岳に登って遠見尾根へ。すぐにプチ岩場、鎖場などいくつかありますが、まったく穏やかです。途中からは緩やかで踏み固められた登山道になり、散策気分で歩けます。最後は木道や階段だらけです(アサヒビール提供)。

その他周辺情報白馬五竜エスカルプラザに入浴施設があるのですが、営業は土日祝日だけでした!ガーン!しかたないのでエスカルプラザ前のタクシーを拾って、白馬八方まで。長野駅行きのバスに乗るので、バスターミナル近くの「八方の湯」へ。大人800円です。

JR長野駅で食事。駅ビル内の明治亭。ソースカツ丼+蕎麦+馬刺しという信州まみれの御膳が美味しかったです。2500円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット レンズ(SEL1635GM) カメラ(A9) ミニ三脚

扇沢に朝5時過ぎに到着。
オニギリを食べます。
柏原新道の登山口まで、一般車道を下っていきます。扇沢駅を背にして左手へ。
第6ポイントスノーシェッドをくぐります。
歩道あり
あと150メートル
この橋を渡って左へ
登山口です。登山届は、奥に見える白いテントで提出します。「鹿島五竜で遠見ね、ハイ。キレットは岩が湿っている場合もあるから気を付けて。楽しんでらっしゃい」と優しく声をかけていただきました。
柏原新道のスタートです
モミジ坂
八ツ見ベンチ
注意します!
扇沢が見えました
ケルン
ここまでちょうど1時間。種池山荘までは3時間で行けるかな。
歩きやすい登山道選手権で優勝候補
まさに。
水平道
水平だ〜
なにこのユーミン
石ベンチ
アザミ沢にはアザミがたくさん
静かにすみやかに通過!
ガラ場
すこし歩きにくい箇所もあります、慎重に。
すみやかに通過しました
富士見坂ということは、きっと展望が!
ゼロ!!!
鉄砲坂
そんなに急坂でもなかった
お?あれは…
種池山荘です!ケルンから2時間で到着。
小屋番さんに挨拶して、コーラを買います。
158kcalを摂取!登山ではコーラが美味い。
秋ですね
さて出発。相変わらずまっしろな世界です。うーむ。
テンション下降気味です… 晴れろ…
哀しい気分で爺ヶ岳登頂。
中峰ですか。行きます。
しょんぼりしつつ中峰も登頂。2669メートル。
雷鳥よ、やはりキミが登場するか… この天気だしね… でも今年は出逢いすぎでしょ!(笑)
素敵な景色を見たいなあ
冷乗越から冷池山荘まではすぐです
到着!
冷池山荘は、テント場が小屋から離れた場所にあります。700円。受付してから、さらに登山が続く。
ここが「酔っ払ってトイレに行く途中で滑落しちゃう」と噂の… 迂回路ありがとうございます
上に出ると、左右にひとつずつテントスペースがあります。ここは特等席ですね〜
この時間はまだ混んでないので、場所は選び放題。僕は7番目でした。一段下の奥に張ります。
なんと、うれしい値下げ!
飲みますよ、そりゃあ!最高に美味い!
テントに戻ってランチ。早茹でパスタにナポリタンソース。エスビーのこれ、なかなか美味です。
そしてパン
容器を拭き取りつつ食べます
1時間ほど昼寝してたら、晴れた!やったー!!!
みなさん写真を撮りまくります。種池山荘と、歩いてきた稜線を眺める幸せなひととき。
格好いい…
夕食は小屋でいただきます。テント受付時に予約、2300円。鯖味噌とか最高ですよ…
17:30くらいからサンセット・タイム
剱岳の向こうに太陽が沈んでいきます。
寒くなってきたので、防寒着を追加。ナンガ謹製、ポータブルダウンパンツ。
日没後のグラデーション。僕のテントと月。
夜中の1時頃に起きて星空撮影するも、ガスが多くて早々に断念。
朝5時。
浮かび上がる立山連峰
6時に出発
きれいな雲海。今日は天気良さそう!
まずは布引岳へ
振り返ると爺ヶ岳
いやあもう気分は最高
布引岳、登頂!2683メートル!
さあ行くぜカシマヤリ
ツルギと僕の影
7:20、南峰のピークに到着
鹿島槍ヶ岳、登頂!2889メートル!
続いて北峰に向かいます
南峰と北峰のあいだが吊尾根
40分ほどで到着。
さあ、いよいよ今回の山行におけるハイライト。八峰キレットを経て五竜岳を目指します!
いくぜ〜
あっさりと鞍部に到達
これが空中ハシゴでしょうか。普通でした…
文字が薄くなってますが、読めました。
「ここがキレット 手元足元バランス取って 慎重に」
まさにキレット(切戸)
ハシゴを登って
キレット小屋が見えました!
最後の下り、慎重に。ホールドもステップも豊富なので、見誤らなければ大丈夫。
真新しいボルト。登山道を日々整備してくださっている関係者皆様に感謝します!
笑えるほどに凄いロケーション!良く建てたよね…
ぴったり3時間でキレット小屋に到着!
小屋番さんに「こんにちは、いい天気ですね〜」と挨拶すると、ニッコリ微笑んで「今日は最高ですね」。そしてまたコーラを飲む僕。
進みます
岩場は楽しい…
幸せだ…
振り返ると鹿島槍の双耳峰
北尾根ノ頭
途中で、5人組さんのパーティに追いつきました。女性おふたりも含めて完全に山慣れしてそうな皆さん、なんだかとても格好よかったです。
撮っていただきました!ありがとうございます〜。このあと間違って違うルートに下りかけた僕… 「お兄さんそっち行くと谷底真っ逆さま〜(笑)」と教えてもらって助かった… 恥ずかしい…
いよいよ核心部!G5とG4に挑みます!
あら、あっさりG5…
五竜岳の威容に言葉を失います
さあ、最後の登り! …あれ?G4はどこいった??
振り返ると鹿島槍、キレット、G5、よくわからないけどG4、など一望できます。楽しい尾根歩きだなあ…
五竜岳、登頂!2814メートル!
山頂から五竜山荘が見えました。その向こうには唐松岳。絶景過ぎて失神。
下っていきます。ザレザレなので転倒注意。
到着!
まだまだスペースは空いていますが、本日は混雑するのでなるべく詰めて張ります。
いいロケーションです
小屋内。よく見かける「山が好き 酒が好き」のTシャツは、ここで買えるんですね〜
僕はビールを買います!
たいへんなこんざつ… おそろしい…
柿の種はビールのベストフレンド
ここでも夕食のみ小屋食で。カレーはおかわり自由、とても美味しかった!
18時過ぎ。今夜は星空撮影できるかな。
3時過ぎに起きて、いざ撮影スタート。無数の星が瞬いています。
オリオン座と、五竜岳を目指す人のヘッドランプ。遠く眼下に街の灯り。
5時半くらいに御来光。感動の瞬間です。
What a beautiful world
紅く染まる五竜
本日も快晴!
パッキング完了。新しく購入したマウンテンハードウェアのダイアティッシマ50は、とても使いやすくて軽量な防水ザック。逸品です。
お世話になりました〜。武田菱が格好いい。
山荘脇の道を登り始めます
五竜も素敵すぎるよ(泣ける)
唐松岳への尾根歩きも楽しそう!
ピークに到着
白岳(しらたけ)。かわいい。
遠見尾根
五竜と山荘
深まりゆく秋
広いスペースに出ました
西遠見
池に映える逆さ五竜
おたまじゃくしの大群!
大遠見
ここからの眺めも素晴らしいですね
りんどう
燃える紅
よく歩いたなあ
中遠見
分岐があります。左は巻道、右はピークへ。もう下山気分MAXだから、別にわざわざ登るまでもないよね…
登りました!高いところが好きだから!(バカ)
アサヒビールさん、ありがとう
小遠見山、登頂!2007メートル!
ベンチもあるので、小休止
トレッキングコースとしても最高ですね
いい道だ
二ノ背髪
木道をのんびり歩きます
ここでもアサヒビールさん、ありがとう
一ノ背髪
ゴンドラ駅はもうすぐ
地蔵の頭へ
なぜにクマ?
地蔵の頭に着きました
大きなケルンあり
リフト乗り場
テレキャビン乗り場へ
白馬五竜高山植物園を散策。ハクサンフウロが可憐に咲いていました。
アルプス平に到着!ゴールです!テレキャビンでエスカルプラザに下ります。ああ、最高に充実した3日間だった…!
天気にも恵まれて、素晴らしい山行になりました。テント泊装備で岩稜帯もクリアできたし、忘れられない北アルプスの思い出が、またひとつできました。

by nazca7

初日こそガスガスでしたが、あとは晴天に恵まれて、岩稜帯を楽しく歩くことができました。2016年の10月に槍穂の大キレットを歩いたときに「3大キレット」を知りましたが、こうして八峰キレットもクリアできたので、次は不帰ノ嶮(不帰キレット)に挑戦します。