記録ID: 1274042 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地〜西穂〜ジャンダルム〜奥穂〜涸沢〜上高地

日程 2017年09月29日(金) 〜 2017年09月30日(土)
天候9/29 ガスのち晴れ
9/30 晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク
さわんど駐車場からシャトルバス往復。往路は平日の早朝なのに長蛇の列で始発5:40に乗れず、1時間も待ちました。タクシーも台数足りず全く回ってませんでした。紅葉シーズンはさすがに油断なりません…

1日目
S上高地バスターミナル07:0510:45西穂高岳11:0012:25天狗岩12:4013:10天狗のコル13:1514:10ジャンダルム14:2015:30穂高岳15:4016:00穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘05:5007:00涸沢ヒュッテ07:0509:10徳澤園09:1510:00明神館10:2011:05ゴール地点G
コース状況/
西穂〜奥穂間はマーキングも割としっかりしており、看板もところどころにある。これはもうすでにヴァリエーションルートではないです。いうほど難しくもなく、いうほど怖くもないですが、非常に危険でミスは致命的になる可能性が高いです。ジャンダルム〜馬の背間は特に要注意。
その他周辺情報新島々駅から3キロくらい離れた竜島温泉せせらぎの湯。510円。
併設の食堂もおいしかった。午後は混むそうですので、昼前に行くのが吉。

さわんどからのバスが長蛇の列で参りました。1時間遅れですが気を取り直してスタートします。
県境まで出るとガスってきました。
霞沢方面。紅葉がきれい。
西穂までも結構急です。
西穂山頂。今日は快晴の予報なんですけどねぇ。
間ノ岳。途中の長い鎖場の下りは危険でした。思ったより順調でしたが晴れない…
逆層スラブ。登りだと全く難しくない。
ここが核心部なのかな。全然難しくないです。
少し晴れてきた。
天狗の頭の先のピーク。ここで初めて人とすれ違った。
天狗のコルへの下りで突如晴れ渡る。おお〜いい感じ。
コルへ降り立つ最後の鎖。難しくはありません。
なかなか来られない天狗のコル。鞍部というより両側崖ですね…
ジャンダルムへの登りが非常にきつい。相変わらず技術的にはむずかしくはないです。
笠方面がなかなか晴れ渡らない。
天狗の頭。信州側が絶壁なのがよくわかる。
ジャン手前のルンゼの登り。難しくはないです。
凄い岩くずだ。
前穂方面。紅葉がいい感じ。
ジャンダルム。西穂側から見ると若干精彩を欠く。
険しいですね。
険しいですね供
ジャンダルムにて。2名様のパーティに写真を撮っていただきました。ありがとうございました。
槍まで見えた〜
奥穂方面。馬の背までが難しそう。
このあたりが一番の核心部でしょう。難しいし危険。ミスは一切許されない。
梓川方面。
そろそろ最後のあがきに入る。
ジャンダルム。奥穂側からはすごいですね。
笠方面。晴れました〜
馬の背は難しくはありません。特に登りは。
見慣れた風景になってきました。
馬の背というより馬のたてがみだ。
もう少し!
やりましたぜ!!
槍まで一望ですね。
人憩う奥穂山頂。
ありがとうジャンダルム!
最後気を付けましょうね。
小屋の夜。平日のわりに混雑してましたが、関西の方々と楽しくお話しできて良かったです。六甲挑戦してみようかな〜
涸沢の夜景(笑)。
陽が出ました。
雲が多いですね。まあ降りるだけなので良しとしましょう。
バイバイ穂高岳山荘。
ザイテンを下まで降りてきた。
紅葉いい感じ。
涸沢岳方面。
真っ赤っか。
素晴らしい。一番いい時期だ。
絵になる〜
もうちっと陽が出てれば。
いいですね〜
真っ赤っか!
こちらの紅葉もきれいです。
残雪もありますね。
テント村の避難民の方々。
バイバイ涸沢。
パノラマ新道から槍。
新村橋。
梓川は相変わらずきれい。
下山したら天気が快晴になりました。今年はこのパターンが多い…

金曜に休暇が取れたので、急きょ行ってきました。西穂〜奥穂は一度行ってみたかったコースですが、チャンスがなくなかなかいけませんでした。十分に荷を軽くしたかったのでヒヨって小屋泊で。

ミスが致命的になる箇所だらけで最後まで緊張しっぱなしでしたが、難易度も恐怖感もそれほどでもなく、少し拍子抜けでした。人が少なかったせいも大いにあると思いますが、時間も思ったよりかからなかったです。

もうちょっと天気が良ければ最高だったんですが、気持ちよく登れてよかったです。