甲斐駒・北岳

【小5次男と】北岳・間ノ岳

2011年08月12日(金) 〜 2011年08月13日(土)
子連れ登山 fgfg その他1人

●13日(暑くてバテバテで休んでばっかりでした)
広河原06:58-07:15御池小屋分岐-(08:08休憩08:16)-(08:59休憩09:24)-09:30二俣-(09:50休憩10:10)-(10:30休憩10:39)-八本歯のコル-13:27分岐-14:40北岳山荘
●14日
北岳山荘04:58-05:27中白根山-05:54ピーク(朝食)06:06-06:40間ノ岳07:05-08:15北岳山荘08:57-10:18北岳10:48-11:22肩の小屋11:30-12:05分岐-13:22御池小屋14:05-15:40分岐-15:55広河原
天候 12日:AM快晴 夕方曇り
13日:早朝は晴れ、昼から曇り、夕方雨
アクセス
バス
●往路
AM4時甲府発広河原行きバス
甲府からは2台でほぼ満席(20人強)。
芦安からは2台出た模様。
夜叉神駐車場は5時過ぎで若干の空きがありました。
6:50の北沢峠行きバスは4台出ていました
●復路
16:10広河原発甲府行き
甲府直通1台、芦安駐車場経由甲府行き1台、芦安止まり1台の計3台出ました。
どれも8割乗車
コース状況/
特に危険なところはありません。(当然ながら斜面で転んだら転落するようなところは沢山あります)
鎖も何回かありますが補助的なものです。
八本歯のコルへの道は陽射しを遮るものが全く無く、体力を非常に消耗しました。つばが大きい帽子や日焼け止めが必須です。
また連続するはしご攻撃は疲弊します。
御池小屋からの下りは急坂が永遠に続き、気が遠くなります。滑りやすくて5回尻もちをつきました。ご注意ください。

広河原インフォC前
気合が入りますね。
吊橋を渡ってGO!
ガンガン進む家族連れ。本当に速かったです
目指すは!!
ヒーヒー言って登っていた時、ふと右を見たら赤岳さんが顔を出していました。
雪渓!!
到着直前に、陥没して大きな音がしたようです。
しつこい梯子。
父親も余裕がなく、唯一写した写真です。
北岳山荘到着!
梯子の写真から、全く写真なし。
メジャーリーグTシャツ、全く当りません。
こんなに貢献しているのに(涙)
朝焼け
間ノ岳
人生最高地点更新
南ア南部オールスターズ
唯一登った聖岳が見えない
いい写真だと思いませんか
次男と父親。
北岳がっ。。。。。。
鎖はありますが、そんなに危険ではありません
文字以外何も見えません
Tシャツ当らないかな〜
御池が見えました
御池小屋とスーパードライ。
Tシャツが当らないからアサヒにしたのではありません。自動販売機にはこれしかありませんでした。
ドコモ通話可能
御池小屋からの下り。
梯子で針金が飛び出している部分に、ひっかけないように丁寧にビニールテープが巻きつけてありました。

感想

GW以来の登山。
実は7月から甲府にて単身赴任中。こうなったら毎日見ている南アルプスに登るしかないじゃないですか!!
ただ、転勤のドタバタで殆ど運動をしていないのが不安です。
(前の職場では10階以上を毎日数回階段で上り下りしたのですが、、、)

11日の夜に次男が合流
12日は3時15分に起床。10分間自転車を必死にこぎ、3:50に甲府駅南口に到着。
近くて本当に良かった!!
バスは2台。甲府駅→桃ノ木鉱泉でトイレ休憩→夜叉神でゲートのオープン待ち→広河原到着!!
菓子パンを食べて、インフォCでトイレに行き、山行記録を出して出発。
既に殆どの方が出発済みでした。相変わらず始動が遅いです。

吊橋を渡るとすぐに広河原山荘。ここでビール購入を忘れたことに気づき、自動販売機で購入(サッポロ本生350:450円)
分岐地点まで順調であったが、大樺沢に出ると陽射しがきつくすぐに疲弊。
ヒョロヒョロではあるが比較的体力がある次男も、疲れた!暑すぎる!を連発。
私も運動不足もありすぐにヘロヘロに。

10分前後の休憩を何度も取り、ふらふらになりながらもひたすら登ります。
雪渓手前に巨岩があり、その日陰で休みビールをゴクリ。冷たい雪解け水を頭からかけて体温を下げました。

我々とほぼ同じペースで登っては休むご夫婦が二組いて、何度も顔を合わすことになりました。
大樺沢から尾根に取り付くと、はしご攻撃が始まります。
疲れ切った体にはこたえます。前を歩く女性がとてもゆっくり階段を登るので、それに合わせて我々もゆっくりと進みました。

その後やっと八本歯のコルに到着。その直前から左足腿の内側が攣りそうな気配がしてきたので、ここで念入りにストレッチをします。ここで攣ったら進退窮まってしまいますから。
そして本日の北岳ピストンは諦め、翌日回しにしようと次男に提案。
この時点で北岳は晴れていたので、次男は『え〜、今日登ろうよ』と言い出したため『明日にしよう。今日は疲れすぎたよ』と説得。この会話を聞いて周りの方から笑いが。

北岳山頂との分岐に到着。十分に休みます。
ここで約30人の団体が荷物をデポして山頂を目指すとのことですが、もう13:30。大丈夫かしら。
ガイドが雨具を忘れないでと声をかけていたら、関西の女性が『今日は雨が降らないことにしよう』と無視。さすが関西のおばちゃん。でも危険です。

我々は山頂ではなく北岳山荘を目指してスタート。父親は左腿をケアして歩くので、スピードが出ません。
沢山の高山植物が咲き乱れているのですが、心に余裕が無く楽しめませんでした。

やっとの思い出山荘到着。寝具付素泊り5,200円&小学生2,600円。
今日は布団1枚に一人!!(最終的にはもっと空いていたみたいです)
夕食は無印良品のレトルトカレー、ツナコーンサラダ、ハンバーグ。
ビール(350m500円)を片手に、靄が出てはいるものの景色を見ながらの食事は最高です。
気温が高く、半袖で布団をかけないで寝ました。

翌日も晴れ。
朝食は途中で食べることにして出発。風があり長袖が必要でした。
富士山を左手に見ながら歩きます。
中白根山3055mで本日1回目の人生最高地点到達。
間ノ岳3189mで二回目の人生最高地点。
間ノ岳からは南ア南部が良く見えました。最高です。

景色を堪能したら今度は北岳を目指すためにUターン。北岳山荘で休憩した後、登りに入ります。この頃から北岳は霧に包まれ始めたので、頂上に着く頃には晴れることを期待。
が、しかし、、本日3回目の人生最高地点は霧の中で視界ゼロでした。

頂上を後にし肩の小屋、御池小屋経由で下山開始。
夕方に雨が降るとの予報だったので、休憩は短めにして急ぎました。
道は急で滑りやすくて歩きづらいものでした。
御池小屋には到着。16:10のバスには余裕があったので、中華丼と豚丼を注文(800円)。(食材はまだありましたが、作る気がおきませんでした)
小屋は綺麗で水も無料でジャブジャブ。
そして何とビールの自動販売機がありました(当然購入)

ゆっくり休んだら下山開始。下からは沢山の方が登ってきます。15:30位まですれ違ったでしょうか。暗くなる前に着かれたでしょうか?

大樺沢分岐あたりから雨がパラパラ降ってきたので急ぎ足で下山。
吊橋を渡って15:55にインフォCに到着し、トイレを済ませたらバスに乗車。

今日は休憩を入れて約11時間の行程。次男は良く頑張ったと思います。