記録ID: 1278226 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘泊

日程 2017年10月03日(火) 〜 2017年10月04日(水)
天候3日 小雨 4日ガス・晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
行き)芦安駐車場から乗り合いタクシー1100円+協力金100円
帰り)広河原から乗り合いタクシー 同上
夏期間が終了し、平日は特に便数が少ないので注意。

2日目
北岳山荘04:4405:18中白根山05:2006:02間ノ岳06:0306:55農鳥小屋07:38西農鳥岳07:3908:12農鳥岳08:2008:48大門沢分岐10:10大門沢小屋10:1112:03奈良田ゲート14:03野呂川発電所バス停14:35アルキ沢橋BS15:52広河原インフォメーションセンター15:54ゴール地点G
コース状況/
八本歯コルから北岳山荘のトラバース道が通行止め。
農鳥岳から奈良田へ下る道は初心者向きではない。
奈良田から広河原へ行くバスは1日2往復のみ・・・

芦安無料駐車場。もちろんガラガラです。深夜に到着していましたが、始発に乗るつもりはなかったので爆睡します。6時50分に起床し7時10分発のタクシーに乗車。
客は4人でしたが・・・3人は北沢峠へ。一人旅です。大樺沢の雪渓はわずかに残るのみ。雪の上を歩くことはない。
先週の鳳凰山。下界は晴れているんですけどね・・・
八本歯の梯子が出てくる頃には雨・・・
バットレスの紅葉を心の目で・・・見たつもり。
稜線に出てからは強風で散々・・・北岳はパスして北岳山荘へチェックイン。まだ時間はたっぷりあるのですが・・・
外は寒いので、もうマッタリモードです。
でも、この私が来たからには!
もちろん晴れるのです!
さっきまで雲に隠れていた富士山も、ほらね♪
たぶん、いつものメニュー(^_^;) もちろんご飯はおかわりしまーす!
食堂でまったりしすぎてサンセットの瞬間を見逃しましたw
本日の表紙モデルさんをゲットです♪
神奈川からお越しのエリナさん、カナさん。ステキな笑顔と賑やかな会話で楽しませて頂きました。ありがとうございました♪
私と同じ部屋の上海さん、Uさんはいずれも東京から。北海道から来たツアーの添乗員兼ガイドさんに撮ってもらいました。カメラがヘボいので夕暮れに弱いのです。。。
明日も楽しんで行ってください。
雲が生き物みたい。ちょこんと仙丈ケ岳が頭を出している。
good night 地元の中アの山々。
good night 日本。
いきなりですが、日付は変わって中白峰山。周囲はガスガスで強風・・・まさかの展開。
ガスが晴れそうで晴れない。間もなく・・・
100名山89座目、間ノ岳の山頂ゲットです。
1000円のお弁当。包みは洒落てるが・・・
いや、食べやすくて私は好きです。半分だけ食べて、残りはお昼ご飯にします。
ノウトリオヤジの仕事か!?お茶目だな。
いや、本当はね、農鳥岳と間ノ岳は信州側(熊ノ平)から来たかったので今まで登っていなかったんですが、我慢できずに楽して登ってしまいます。
会ってみたかったけど、冷やかすのもなんなので・・・
西農鳥岳。寒いし、キツイしでテンション下がってます。
農鳥岳は、地元の山から見るとなだらかなんですけど、実際にはけっこうトゲトゲしていました。
あそこが農鳥岳山頂ですね!遠かった。
農鳥小屋。随分と遠回りしないと農鳥岳には着かないのです。
ん?あの独立峰はなんだろう?
我が心の山、塩見岳でした。
間ノ岳も晴れましたね!やはり私が来たからには晴れるのです♪やはり神ってます(^_^)v
農鳥岳山頂ゲットです。
地蔵ヶ岳のオベリスクもくっきり。
仙塩尾根もいつかは歩かないと。奥に浮いているのは恵那山や中ア南部。
間ノ岳も北岳も晴れたりガスったりで忙しい。
正面奥は悪沢岳。最近はご無沙汰しています。
大門沢へ下山します。
塩見岳も見納め。10月中旬に日帰り登山を計画しています。
分かりやすい標識でありがたいです。
おはよう、富士山。
良い季節です。でもこのルートは歩き難いので初心者はやめた方が良い。
でも、あまりゆっくりもしていられないのよね。
芸術的なくもの巣
どっから転がってくるんでしょうね!?
そう、熊に襲われても死なないけど、蜂はけっこう死にます。
静かな小屋です。
よく作ったと感心します。
けっこう頑丈。
この秋に作られたのかも。アイゼンとかで傷つけられていない。
今まで渡った中で一番吊橋っぽい吊橋でした。
さかんに工事が行われています。
広河原行きのバスは15時まで来ません。はい、もちろん知ってましたけど・・・18km(-_-;)
もうイヤイヤ。
マイナーなルートですが、冬はメイン!?
いや、遠かった。最終バスの前に出たタクシーへ乗車できました。

by nucchi

表紙のモデルさんに騙されて踏んでしまった方は残念でした。
おっさんのツマラナイレコなので戻ってください(^_^;)
以上

前回の東北遠征最終日レコの流れから・・・やっぱり間ノ岳です。ついでに農鳥岳も。

飯豊山の時に雨の日登山をして成功をおさめたので、その流れで今回もイケルだろうと。例え登るときに天気が悪くても回復傾向にあれば夕方と翌朝は晴れる!と、信じて決行しましたが結果は・・・

夕日は素晴らしかった。でもご来光はガスガスでダメでした。

めったに小屋泊はしないのですが、今回はとてもゆっくりできました。8畳ほどの部屋には同年代の3名が集結。上海さんは経験豊富、Uさんは今年から登山デビュー、色んなお話で盛り上がり、あっという間の消灯になってしまいました。いつもは人より早く寝ることを最優先にするのですが、とても楽しいひと時が過ごせました。

翌日は農鳥岳へ登頂後に北岳山荘まで戻るか、または奈良田側へ下山するかけっこう迷ったのですが、確実に芦安行きの最終バスに間に合う方を選択しました。とは言え、18kmの舗装路歩きはとても辛いものでした。でも道路があると言うこと、車のありがたみを改めて実感しました。

いつも地元の山から、そして家から眺めていた間ノ岳と農鳥岳でしたが、思っていた以上に大きく、そして複雑な地形でした。いつかは熊ノ平から行ってみたいと思っています。

登録日: 2016/4/10
2017/10/5 17:55
 お疲れ様です
そこに行かれてたんですね。しかも あちら側から入山ですかー。( ´∀`) 紅葉の進み具合はどうでしたかね。 北岳山荘の朝食、この前と全然違っておいしそう!( ゚д゚) 山での出会いは いつも素晴らしい。nucchiさんなら 人とすぐ打ち解けそうですね( ´ ▽ ` )
今日は 私も遠足の引率で 気持ちのいい青空の下 歩いてきました。
2017/10/5 19:43
 相当お疲れです
先月のレコを見てたら行きたくなりまして。林道付近が色付くまで、もうしばらくかかりそうですね。きっとバットレス辺りは見頃だったと思いますが、ガスで見られず残念でした。

みそ汁にネギが入ったから得した気分♪お弁当は広島県で作られた冷凍みたい^_^;

そう言えば、トミーさんとの出会いも、なかなか衝撃的でした(笑)

今日の南アルプスは快晴でしたから、きっとよだれを垂らしながら遠足してたんでしょうね
登録日: 2016/4/10
2017/10/5 19:55
 Re: 相当お疲れです
なにもないとこで転ぶわ 前見て歩かないから ポールに激突するわ 家の出窓に衝突するわ 電車の車掌さんがイケメンだと騒ぐわ(いや ネプチューンの名倉さんにそっくりだったけど( ゚д゚))で もー 大騒ぎで 山を見れたのはお弁当食べてる時だけ( ;∀;) すっきり 南も中央も見れて
まさに よだれ垂らしてました笑
nucchiさんとの出会いは確かに衝撃的でしたねw なんて親切な方なんだ!とびっくりしましたもん。
今週日曜、月曜は 大町行ってまいります。( ´ ▽ ` )土曜は 雨なので
息子とそこらへん ぶらぶらするしかなさそうです。笑
2017/10/5 20:39
 成長しましたよ。
そんな波乱を乗り越えて、今日1日で子供達も大きく成長したことでしょう!そんな若い生命の成長を間近で見られる事は、生き物としてとても幸せな事だと思います。もちろん苦労もいっぱいあるでしょうけど、それは登山に通じるものがあるのかもしれません。

落ちてたのがお財布だったら出会わなかったかもですけど(笑)

大町での研修、頑張ってくださいね!
登録日: 2017/2/18
2017/10/6 12:33
 無題
見つけました‼︎
北岳山荘の部屋でお世話になりましたUです(^^)
楽しい話しをありがとうございました。
奈良田に下りて広河原まで歩いたんですね😵
あの日6時前に山荘を出発し農鳥岳をピストンしたので、途中で会えるのを楽しみにしてましたが、、無事に最終バスに乗れて良かったですね。
私は北岳山荘にもう一泊して、早朝の北岳を再登頂し、360度の絶景を堪能しました。最高でした‼︎
天気、大事ですね。nucchiさんのおかげで天気図を勉強する気になりました。
私も100名山目指して、これからも登山、楽しみまーす♪♪
2017/10/7 10:34
 お疲れ様でした!
いらっしゃいませ、Uさん。
こちらこそ、楽しい一時をありがとうございました!
5日は高曇りでしたので良い展望が得られたと思います。
もう1泊できたなんて羨ましい!

農鳥岳までは、けっこう距離とアップダウンがあったので大変でしたね。

天気は読みが外れることもありますが、1つだけ確かなこと。
てんきとくらす は信じてはいけないということです(笑)

これからも安全第一で無理せず山を楽しんで行きましょう!
またお会いできるのを楽しみにしています。