記録ID: 1288314 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

広河原〜北岳〜間ノ岳〜農鳥岳〜奈良田

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
天候10/7 雨 10/8 快晴
アクセス
奈良田バス停横のP利用

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:5206:55広河原・吊り橋分岐07:05白根御池分岐07:0608:35大樺沢二俣08:3610:02草すべり分岐10:0910:18小太郎尾根分岐10:2110:49北岳肩ノ小屋12:0912:23両俣分岐12:2412:48北岳13:3313:48吊尾根分岐14:00トラバースルート分岐14:20北岳山荘
2日目
北岳山荘04:5505:31中白根山06:37間ノ岳06:4407:49農鳥小屋08:3109:21西農鳥岳09:2209:50農鳥岳10:0510:43大門沢分岐12:25大門沢小屋13:0715:22奈良田ゲート15:2315:43奈良田駐車場15:4415:58奈良田バス停15:59ゴール地点G
コース状況/
広河原より北岳、稜線上は特に危険箇所なし、個人的には大門沢沿いの下山時使用ルートが、急坂、道崩壊等アリ、渡渉箇所が丸太橋などで危なく感じました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

小雨 4:30頃着 天気のおかげかバス停最寄りP停められました
広河原インフォメーションセンター
沢道を行きます
展望の無いなか急登を行きます。ツライ
森林限界
稜線上で一気に風が、さむい
肩の小屋で休憩するもずぶ濡れ&冷えで写真取る余裕なし。
体を温める為移動、北岳ピークへ
北岳山荘。今日はここまで
夕方になるも晴れず、小雨
夜半過ぎ、月明かりで目覚め
絶景、気温は3℃程度
モルゲン北岳
農鳥へ、稜線気持ちよすぎ
雲が上がってきた
稜線の景色を惜しみつつ、およそ1600m、一気に下ります。
しかし、このコースが曲者
橋こわい、増水してる
やっと小屋
またかい
廃棄クレーン
橋を渡れば林道へ
結構長い

10/7-10/8 一泊で白峰三山縦走、初日の天気が回復せず、移動距離を残したまま終了し、行程をクリアできるか心配だったがなんとか踏破。

備忘録
・昼間気温 12℃程度、稜線上は風、雨にて体感温度はかなりさがる。
 ・ベースレイヤー:monbellスーパーメリノウール M.W.
 ・ミッドレイヤー(インサレーション):OMMローターベスト
 ・トップス Arc’teryxアトム AR ジャケット
 ・その他  AXESQUIN ライトシェルウォータープルーフグローブ
  ※風雨からの防御に重宝
 ・ボトムス:ANSER4:3Pocket Long Pants
・夜間気温(双六山荘テン場)19:00 8℃ 23:00 3℃ 微風
・トップス 上記+Arc’teryxアトム AR ジャケット
・ボトムス 上記+ MOUNTAIN EQUIPMENT Powder Pant
・シュラフ Sky High Mountain Works Sky High Bag 300
※テントはストック利用のシングルウォール(結露アリ)