記録ID: 1374397 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

編笠山・権現岳・赤岳・硫黄岳・天狗岳(富士見高原〜渋ノ湯へ)

日程 2018年02月03日(土) 〜 2018年02月04日(日)
天候🔲 3日 (土)
霧のち晴れのち霧
・風は強めでしたが、降雪はなく、雲も取れ、しだいに温かくなりました。夕方からは雲がかかり始め、寒さを感じました/腕時計温度-2〜-8℃記録

🔳 赤岳山頂 天気予報(ヤマテンより)
気温 -12〜-14℃
風速 8〜13m
天気 …東海道沖付近の気圧の谷や、日本海の低気圧の影響を受ける。このため、午前中は雲が広がりやすく、朝までは雪の降る時間も。ただし、降雪量は少ない。気圧の谷や低気圧が抜けていくため、昼頃からは天気が回復していく。稜線では午前中、南西から西寄りの風がやや強いが、午後は落ち着いていく見込み。警戒事項:視界不良による道迷い(午前)、凍傷(午前)。

🔲 4日 (日)
霧のち晴れ
・風が強く、気温も低下しましたが、徐々に雲が取れていき日差し出たぶん少し温かくなりました。降雪もありませんでした/腕時計温度-20〜-8℃記録

🔳 赤岳山頂 天気予報(ヤマテンより)
気温 -16〜-18℃
風速 15〜18m
天気 …日本海の低気圧がゆっくり北上し、冬型の気圧配置が強まっていく。このため、朝から風が強まり、稜線にかかる雲は取れにくく、気温も低下していく。昼頃からは雪が降ったり止んだりの荒れ模様の天気に。ただし、降雪量は少ない。 警戒事項:強風による転滑落、低体温症(午後)、凍傷、視界不良による道迷い
アクセス
🔲 富士見高原ゴルフ場駐車場 (無料)
AM4:30到着時、他2台の駐車。
*マップコード 218 322 516

🔳 金沢AM0:00出発/駐車場AM4:30到着(移動時間・休憩 4h30m) *有料道路─北陸自動車道・金沢東IC〜富山ICまで(割引 1110円)─安房トンネル(割引 540円)─長野自動車道・松本IC〜小淵沢ICまで(割引 1230円)合計金額[2910円]

🔲 渋ノ湯 ➡ 富士見高原駐車場

アルピコタクシー諏訪営業所[約1時間/10500円程]渋ノ湯の玄関横にタクシー乗り場があります。常駐していないので電話で呼びますが、1時間待ちとのことで、私はその間に温泉(渋ノ湯)を満喫していました。

1日目
S富士見高原リゾート駐車場04:5505:24五叉路分岐05:32盃流し05:3406:02臼久保岩小屋08:10編笠山08:1208:35青年小屋09:31のろし場09:3209:46西ギボシ09:5710:18東ギボシ10:3110:50権現小屋10:55縦走路分岐10:5610:59権現岳11:0711:09縦走路分岐11:41旭岳11:5112:18ツルネ12:2312:55キレット小屋12:5715:17真教寺尾根分岐15:32竜頭峰15:3315:41赤岳15:4215:55赤岳頂上山荘16:09赤岳天望荘16:14地蔵の頭
🔲 荷重 15

🔲 コースタイム比 (山と高原の地図との)

2月3日(土)[休憩時間分込み比率]
9時間40分➡実際11時間19分[117%]

2月4日(日)[休憩時間分込み比率]
7時間10分➡実際5時間13分[72%]
コース状況/
🔲 登山ポスト
登山道ゲート脇にありました。

🔲 盃流し〜編笠山
トレースなし、ラッセルは膝までの深さで場所により様々。軽アイゼンから始まり、傾斜が増してからは12本を使用。ストック使用。目印テープが充実。

🔲 編笠山〜権現岳
トレースなし、ラッセルは腰上までの深さで場所により様々。ピッケル・アイゼン・ストックを使用。ギボシのトラバースで円柱テストをしたところ約40僂防坩堕蠅柄悄Easy)があり、迂回。

🔲 権現岳〜赤岳
トレースなし、ラッセルは腰上までの深さで場所により様々。稜線東側には雪庇。赤岳直下のガレ場は着雪が少なく、ペンキマークが頼りになりました。ピッケル・アイゼン・ストックを使用。

🔲 赤岳展望荘〜硫黄岳
トレースあり、ピッケル・アイゼン・ストックを使用。

🔲 硫黄岳〜渋ノ湯
トレースあり、天狗岳からは登山者も増え、踏み跡もしっかりしてきます。アイゼン・ストックを使用。
その他周辺情報🔲 温泉

渋御殿湯(1000円)
冷たい源泉と、天然水の温かい風呂という新鮮な組み合わせの温泉。浴場の古い雰囲気が好きです(石鹸あり)、女将さんは怖くて有名ですが言うことを聞いていればOKです!

🔲 山小屋

赤岳展望荘
バイキングとコタツが素敵な山小屋、本日の混雑具合はそこそこだそう、前日でも余裕で予約出来ました。リピーター得点の個室無料券を使用。

黒百合ヒュッテ
お洒落スイーツとオリジナルグッツが豊富。食事も美味しいです(ビーフシチューが絶品)。

編笠山に到着!晴れそうな空に期待が高まります
ドドーン!見えたー(ギボシ・権現岳)
綺麗だな(長いハシゴ付近から権現岳を振り返る)
素晴らしい!(赤岳・阿弥陀岳)
ついたー!この瞬間は復活!(赤岳)
夕飯はバイキング。よく登ったので大量に食べます
本日は節分と言うことで、鬼役をしてくれた人に、一斉に豆を投げつける、みんな本気でした(笑)
🔲 翌日……
朝食もバイキング、今日は寒いので大量に食べます
外に出ると、あれ!晴れている!?(展望荘から赤岳)
やったー!綺麗!(横岳へ向かう途中で振り返ると、赤岳と阿弥陀岳)
凄い迫力です(爆裂火口)
天狗岳が見えてきた!並んでるところが良い感じです
振り返ると阿弥陀岳が綺麗でした
根石岳、ゴツゴツとした迫力
ついたー!天狗岳が青空に並んで素晴らしいです
南八ヶ岳も、これで見おさめ、晴れて良かったです
ラストは八ヶ岳スイーツ(黒百合ヒュッテのコケモモケーキセット 900円)

by naotoo

🔲 2月3日(土)

晴れました!
実は前日からの天気予報が微妙で、…外れてくれ!と祈っていたので嬉しい青空でした。編笠山、権現岳、赤岳、綺麗でした。新雪の八ヶ岳を満喫できて、気持ちよかったです。

…しかし、ラッセルには時間と体力を想像以上に費やし、後半は執念でした。岩でシェルパンツが破けてしまったのも悔しかった…、何事もなくすみましたが、勉強になることが多い初日になりました。

夜、星がとても綺麗でホッとしました。

🔲 2月4日(日)

翌日も、予報が微妙で覚悟の出発だったので、外れてくれて良かったです。2日間気持ちの良い天候に恵まれて幸運でした。

天狗岳から見えた北八ヶ岳が魅力的で、とても気になり始めています。

🔳 まとめ

一昨年の冬、蓼科山から見えた南八ヶ岳の全貌が忘れられず、この冬季縦走は夢でした。
広く、白く、容赦なく、色んな人がいて、こんな縦走が出来るのも山小屋や入山者のお蔭だと思いました。貴重な山域です、八ヶ岳の冬季登山を支えてくれている方々に感謝です。