甲斐駒・北岳

アクセス
奈良田駐車場
コース状況/
左俣コースは結構な難コースです。
その他周辺情報 女帝の湯、源泉掛け流しです。
奈良田駐車場に車中泊して、朝4時過ぎに起床。昨夜は満天の星空に天の川まで見えました。
まだ月が光っています
この駐車場以降の林道は一般車は進めません
登山口へ向かいます。相方です。
工事で迂回コースが設定されています
揺れる橋、結構怖い
大門沢小屋までは2時間と少し。この奥に進もうとして、山小屋のスタッさんに、上は後ろですよーと声をかけてもらいました。下山しちゃうところでした(^^;
水はただでいただけます。スタッフの方に声をかけてから、もらいました。
トリカブト。この山域のトリカブトは濃い色のものが多い。
森の様子
青空が広がります
角二本立てた富士山。大きいな。
東を向くと鳳凰三山の稜線が見えます。あの稜線も緩やかでとても楽しめる。ここから見ると意外に短い。
大門沢下降点で相方を待たせてしまい。いやここまできつかった〜。相方はプールで真っ黒に日焼けしていて、すれ違うハイカーに黒い!と言って何度か声を掛けられていた。ほんと黒い。国籍不明(笑)
これが私。全体的に白いウェアにしているのは、先日黒戸尾根に行った時に、何度もスズメバチにまとわりつかれたので。白いウェアも動いているものは警戒されるが、黒よりはマシらしい。
2年ぶり農鳥のポーズ
相方も農鳥のポーズ
またまた相棒を待たせてしまいました。西農鳥岳です。
西農鳥のポーズ
なんのポーズだか
農鳥小屋から10分ほど下ったところにある水場。とても美味しい水です。豊富な水量で次々と飛び出してきます。がぶ飲みしました。
南アルプス天然水を飲んで、おにぎりでエネルギー補給
間ノ岳に向かう途中。大小の岩が積み重なります。
農鳥小屋で、しばし休んで、間ノ岳に向かいます
塩見岳かな?
間ノ岳では、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳が見渡せた
北岳をバックに
北岳までは小さなピークが連続。3000mの稜線、気持ち良い箇所てす。
ヘリによる北岳山荘への物資の運搬。1日に5回運搬するとのこと。
北岳山荘のスタッフが、ヘリが近づいてきた時の注意を促してくれます。帽子が飛ばされたり、
山荘近くにある場合は、山荘の中にはいるように、など。
山荘近くにある場合は、山荘の中にはいるように、など。
北岳ピークには向かわず、八本歯のコル方面へ
八本歯のコル方面は花畑が広がっています
いろんな高山植物が咲き乱れています。北岳の北側に比べて数段蒸し暑く感じる。
沢山の種類の花が咲いていて、見応えあります。
写真に写っていない花もたくさんあったのですが、先を急いでいたので、じっくり撮影できず。
ここはまた来たい。
図鑑で花の名前も調べておこう。
ここはまた来たい。
図鑑で花の名前も調べておこう。
流石にキタダケソウは終わっている。
ボーコン沢の頭かな?
八本歯のコルから左俣コースはなかなかの難所続き
右は切れ落ちていて、ちょっと恐い
反対側から
こんな角度のある階段。手すりのないところも。
結構恐いです
大樺沢二俣近く。雪渓が残っていました。
年中溶けないんだろうな
下山後は奈良田の女帝の湯に行きました。少しぬめりのある気持ち良いお湯です。
農鳥オヤジのつぶやきを書いた手ぬぐい。天気が良すぎて首が日焼けで痛くなってきたから、これを首に巻いたのです。
白峰三山バッチ。記念に。これも農鳥小屋で購入。

MYアイテム
イッシー
重量:-kg

感想

2年前にやった、広河原〜白峰三山〜奈良田の日帰り縦走を、逆コースで実施。
今回のコースの方が、累積標高差が大きく、広河原スタートよりも、、かなりハードなコースとなる。

相方は僕よりもレベルの高いランナーなので、彼のペースに合わせるべく、最初からストックを使用したが、それでも着いて行くのは大変だった。
奈良田から大門沢下降点までは、とても長く標高差も高い。通常タイムで7時間半ほどのところを5時間で到着したが、大門沢下降点に着いた頃には、僕は体力消耗激しく、相方を待たせることになってしまった。
この後もずっと同じ状況でした。

好天に恵まれて、景色を堪能できた。
各ピークや登山道ですれ違う人たちとのささやかな交流も楽しかった。間ノ岳であった方は、10日間を掛けて、南アルプスの端から端までを縦走する予定で、今日は3日目ですでに甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳、北岳は回ってきて、今日は北岳山荘にテント泊するとのことだった。
70Lに詰まった荷物は20kgだそうで、重そうだった。

農鳥小屋から10分ほど下ったところにある水場の水は旨かった。がぶ飲みした。
北岳から広河原に向かう登山道に流れる沢で飲んだ水は、南アルプス天然水そのものの味がした。このコースはあちこちに沢が流れていていいな。黒戸尾根は沢がほとんどないから静かなんだけど、少し寂しく感じるね。

間ノ岳から北岳に向かう途中、相方が僕が稜線を走る動画を撮ろうという事で、何度か軽く走ったが、それで足のパワーを使い果たすことになってしまった。足はもうメロメロになってしまい、登るのがしんどいって事で、北岳はピークを踏まず、八本歯のコルから左俣コースを下山することにした。

こちらのコースは、急勾配に設置された丸太の階段や、ガレガレの岩場、滑りやすい砂利場などが多く、なかなかの難コースだった。
もう登りでも下りでも使いたくないと思った。

しかし八本歯のコルに向かう途中には、高山植物の花畑になっているところがあり、これは必見。もう少し時間に余裕と、良いカメラを持っていればなぁ。残念。

予定では、広河原に降りて、奈良田までの林道18kmも走る予定だったが、とてもそんな体力は残っていなかった。
そうなることも想定して、広河原から16時40分の奈良田行き最終バスに間に合う時間設定をしていたが、予想より大幅に僕のペースが遅く、最終バスに間に合うかギリギリのところだった。二俣から大樺沢コースを、ガクガクし始めた膝で、必死に駆け下りた。

16時41分に広河原のバス停に着いた時、出発し掛けていたバスを、甲府行きのバスの運転手さんが無線で呼び止めてくれて、乗り込む事が出来た。感謝!

しんどかったが楽しかったな。