槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳山荘-南岳 ガスを見にいってきました…

2018年08月11日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

槍平小屋
新穂高登山指導センター
天候 曇・霧
アクセス
前夜20時ころに新穂高無料駐車場に到着したが、数台しか空きがなかった。運良く駐車できた。
コース状況/
<新穂高-槍ヶ岳山荘>
渡渉地点は赤旗が立っているが、未明はよく見えなかった。他には特に問題なし。

<槍ヶ岳山荘-南岳小屋>
石が綺麗に並べられており歩きやすい。下りで何箇所かザレているところがありスリップ注意。

<南岳小屋-槍平小屋>
出だしの岩場は快適に下れる。途中で雪渓が30mほどルートを塞いでいる。対面の登山道がよく見えないが最終的にナイフリッジの稜線に出るところ。雪上を進める装備ではなかったため雪渓の下のガレた岩場を進むが回り込んだあとはクライミングが必要。ある意味今日の核心部分だった。慎重に雪上にステップを切るほうが安全だったかもしれない。
それ以後は急な下りになるが、根っこ・朽ちた木の階段・浮石多数で非常に難渋した。登りにも下りにも使いたくないルート。しかし今日は全く眺望がなかったが、ナイフリッジ部分の眺めはおそらく高度感抜群だろうと思われる。

小屋からのルート情報を追記します。
その他周辺情報 駐車場から歩いていける深山荘で。駐車場から丸見えな露天風呂(笑)で豪快に入浴。内風呂清掃中につき500円(普段は700円)。

栃尾にある「小さな蕎麦屋」に行きました。岩魚天ぷら付きそばをいただきました。美味しい。1700円なり。
予約できる山小屋
槍平小屋
大喰岳への途中で長野側に雪渓はっけーん
モモちゃん滑れますよ!
景色がないのでせめて自撮り写真だけでもテンションあげようと、「イエーイ」と叫びながら撮影。通り過ぎていく人が怪訝な顔…
こんなはしごもあります。
同じく同上
ワタスゲいっぱい
黒いナメクジも
あえて言うとここが一番注意するところかもしれないが、一瞬で通過…
花に見とれる
下にも
絶妙なバランスで残る雪
あっという間に南岳
同じく…
小屋の前でも…
下りは花がいっぱい
なんちゃら平の上に40mほどの雪あり。ここはほんとに滑れますよ!!!
何平?
ここが本日の核心部分。
道はまっすぐで、突き進むと稜線の切れ込み部分からナイフリッジが始まる。
右はガレた岩場で滑って落ちたくない。ということで下を巻いた。
ここが本日の核心部分。
登山道に復帰して振り返る。登りの人はルートがわかりやすいかも。しかしどう攻略すると安全か?
アイゼンがあれば全ては解決だが。
アイゼンがあれば全ては解決だが。
ここの稜線は素晴らしい眺めです。心眼で見てください!
千丈沢分岐にあるものと同じ救急箱。

感想

岩稜帯トレーニングその2。
本当はもう少し天気がいい見込みだったけれどもガスガスで残念だった。が、行動に支障が出るほどの雨量ではなくほとんど霧雨。
飛騨乗越での風は強かったが。
ガスガスで穂先は全く見えず。小一時間待ったが変わらないので諦めて南岳に向かった。
これというほど変わったところもなく、眺望もなく…、到着。
このあたりは少し強い雨だった。故に奥に進むことははばかられる。
小屋で美味しいコーヒーを頂いてすぐに下山。
もう消化試合と思っていたが、じつはここからが本日の核心。
雪渓を巻くのに怖いクライミングはするはルートは荒れて歩きにくいはで大変だった。
今年の雪でやられている部分が多いのだろう。
今後あまり使いたくないルートではあるが、人が少ない分花は多く、またナイフリッジ部分の眺望はおそらく素晴らしい(今日は全く見えず)。

さて次は南岳-奥穂高に行く予定。頼む。晴れてくれ!