記録ID: 1563571 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳(美濃戸口〜渋ノ湯)

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
アクセス
バス、 車・バイク
茅野駅に車をおいて、行きはバスで美濃戸口、帰りは渋ノ湯からバスで茅野駅に

1日目
S美濃戸口09:3510:12やまのこ村10:18美濃戸山荘10:1911:12中ノ行者小屋跡11:1311:56行者小屋12:4213:30地蔵の頭13:33赤岳天望荘14:08赤岳頂上山荘14:13赤岳14:3114:35赤岳頂上山荘14:55赤岳天望荘
2日目
赤岳天望荘06:0606:10地蔵の頭06:1106:17二十三夜峰06:1806:25日ノ岳06:2906:33鉾岳06:3606:40石尊峰06:45三叉峰(横岳)06:4906:59横岳07:04奥ノ院(横岳)07:20台座ノ頭07:35硫黄岳山荘07:3807:57硫黄岳07:5908:37ヒュッテ夏沢08:3808:40山びこ荘09:07箕冠山09:11根石山荘09:4209:50根石岳09:5210:00白砂新道入口10:19東天狗岳10:30天狗岳10:3310:47東天狗岳11:1411:18天狗の鼻11:1911:29天狗岳分岐12:06天狗の奥庭12:33黒百合ヒュッテ12:3413:29渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:3013:49八方台方面・渋の湯方面分岐14:24渋御殿湯G
コース状況/
横岳付近の岩場は結構手強い。ヘルメットの方もちらほら。
その他周辺情報渋御殿湯1000円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ 携帯トイレ

砂利の林道、ゆるやかな登り
やまのこ村
美濃戸の駐車場
美濃戸山荘
北沢と南沢の分岐
この辺から本格的な登山道
橋が架かっているので徒渉はなし。
枯れた沢を登る。
沢の横に迂回路あり。こっちの方が登りやすい。
行者小屋。水場あり。ありがたい。
混んでます。
行者ラーメン
地蔵尾根の登り
地蔵尾根の最後は鎖、梯子、階段など
お地蔵さん
かなり急登
赤岳山頂が見えた。急登終わり。
横岳方面。
赤岳方面。
赤岳天望小屋にザックをデポ。空身で山頂へ。
赤岳頂上山荘
赤く染まる赤岳
横岳まできつい岩場
ジャンプ台
硫黄岳山荘。トイレがウォシュレット!
硫黄岳山頂
硫黄岳の火口
オーレン小屋?
根石岳山荘の水場。秋以降は枯れるらしい。
根石岳山荘の野菜カレー
天狗の奥庭
黒百合ヒュッテ
黒百合ヒュッテのビーフシチュー
以前来た時と異なり、一部木道が整備されており、ガレ場を通らなくてもよくなっている。
苔の登山道

週末の天気がよさそうだったので、かねてより行きたかった赤岳に山小屋泊で行くことに。美濃戸口からピストンしても面白くないので、よくばって渋ノ湯まで行くルートをチョイス。天狗岳〜黒百合ヒュッテと、黒百合ヒュッテ〜渋ノ湯でコースタイムより大幅に遅れてしまったため(コースタイムの方がおかしいと思うが・・・)、渋御殿湯での入浴タイムが10分と、残念なことに。