ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1610127
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(飛騨沢↑槍沢↓槍ヶ岳山荘泊)半分ひとり

2018年10月08日(月) 〜 2018年10月09日(火)
 - 拍手
GPS
16:41
距離
40.0km
登り
2,655m
下り
2,238m

コースタイム

1日目
山行
8:16
休憩
2:17
合計
10:33
5:30
5:30
17
5:47
5:48
34
6:22
6:29
38
7:07
7:07
70
8:17
8:17
30
8:47
8:48
44
9:32
9:45
110
11:35
11:39
88
13:07
13:09
12
13:21
14:45
26
15:11
15:36
23
2日目
山行
5:59
休憩
1:33
合計
7:32
5:57
26
6:23
6:23
12
6:35
6:36
5
6:41
6:44
38
7:22
7:26
33
7:59
8:00
26
8:26
8:27
26
ババ平
8:53
9:26
24
9:50
9:50
7
9:57
9:57
8
10:05
10:05
32
10:37
10:49
35
11:33
12:06
2
12:08
12:08
35
12:43
12:43
5
12:48
12:48
32
13:20
13:25
4
※1日目は相方takatan13と一緒ですが2日は別行動を取っています。
takatan13のルートは
槍ヶ岳山荘→大喰岳→中岳→南岳→西尾根→槍平小屋→新穂高登山口
天候 2日ともほぼ快晴  風も弱く穏やかな二日間でした。
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
▪新穂高温泉無料駐車場に前夜車中泊
 前日の夕方に到着、入口には満車の立て看板がありましたが
 係員が空きがあるとのことで入れました。
 9割は埋まってました。早朝には満車に。
 簡易トイレ2台ありましたが使用できるのは10/9までとのことでした。
 因みにトイレットペーパーは有りません。
▪新穂高登山指導センター
 登山ポスト、綺麗なトイレ、飲料自販機、あります。
2日目
▪上高地からバスにて沢渡へ (1250円)
http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/shinshimashima/
 新穂高温泉に下山した相方に拾ってもらう。
コース状況/
危険箇所等
2日とも登山道は整備されており危険個所はありませんでした。

が、滝谷沢の渡渉が恐くて飛べず(跨げず)…泣
仕方なく沢の中に入って渡ることに。
恐くてもたもたしている所を先に渡った登山者の方が助けて下さいました。
(もちろん相方のサポートも)
二人のサポートがなかったら引き返すしかなかったと思います。
この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
渡渉点を探り、濡れた靴下の交換やらと
普通の人ならサクっと越えられる所で結構時間をとられてしまいました。
出来れば橋をかけて貰いたい…。

相方が帰路に使った南岳新道は荒廃しており
初心者は使わない方が良いとのことでした。
注意して下さい。
相方takatan13の下山レコはこちら
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1612540.html
予約できる山小屋
槍平小屋
4:50新穂高登山ビジターセンター
登山届を提出し出発しようと思ったら
カメラを車に忘れた事に気づく。
4:50新穂高登山ビジターセンター
登山届を提出し出発しようと思ったら
カメラを車に忘れた事に気づく。
駐車場に戻りリスタートしたのは5時半近くになってしまった(^^;)
駐車場に戻りリスタートしたのは5時半近くになってしまった(^^;)
小鍋谷ゲート
林道を歩く
小鍋谷ゲート
林道を歩く
沢沿いの林道
1時間ほどで穂高平小屋に到着
小休憩
ここは牧場みたいです。
相方によれば帰りに牛がいたとのことでした。
1時間ほどで穂高平小屋に到着
小休憩
ここは牧場みたいです。
相方によれば帰りに牛がいたとのことでした。
明るくなって正面に見えた山は何かな〜
1
明るくなって正面に見えた山は何かな〜
左側のお山は抜戸岳なんだろうか
左側のお山は抜戸岳なんだろうか
白出沢を渡る
滝谷の沢をやっと渡る。
死ぬかと思った。
因みに普通の人はすんなり渡れるみたいです。
滝谷の沢をやっと渡る。
死ぬかと思った。
因みに普通の人はすんなり渡れるみたいです。
写真では大したことなく見えるが
水量も多く急なので凄く怖かった。
個人的に渡渉が一番苦手なんです。
1
写真では大したことなく見えるが
水量も多く急なので凄く怖かった。
個人的に渡渉が一番苦手なんです。
藤木レリーフ通過
藤木レリーフ通過
ナナカマドの紅葉
2
ナナカマドの紅葉
歩き始めて約4時間
槍平小屋に到着
歩き始めて約4時間
槍平小屋に到着
明日で小屋閉めとのことでsaleの張り紙があった。
1
明日で小屋閉めとのことでsaleの張り紙があった。
最終水場を越えて
最終水場を越えて
樹林帯を抜けると目の前には西鎌尾根
右にカーブする登山道
2
樹林帯を抜けると目の前には西鎌尾根
右にカーブする登山道
見上げると槍ヶ岳山荘が見えてテンションアップ
1
見上げると槍ヶ岳山荘が見えてテンションアップ
振り返ると笠ヶ岳へ延びる稜線が綺麗です。
1
振り返ると笠ヶ岳へ延びる稜線が綺麗です。
千丈乗越分岐に到着
1
千丈乗越分岐に到着
一息入れます。
分岐を過ぎるとカウントダウンが始まる。
まずは海抜2600m
分岐を過ぎるとカウントダウンが始まる。
まずは海抜2600m
笠ヶ岳方面
双六岳方面
海抜2800m
九十九折の登山道、空気も薄くなって
頑張り所
海抜2800m
九十九折の登山道、空気も薄くなって
頑張り所
先を行く隊長
飛騨乗越までもう少しという所
先を行く隊長
飛騨乗越までもう少しという所
私も頑張って登っています。
飛騨側はちょっとガスってきました。
私も頑張って登っています。
飛騨側はちょっとガスってきました。
そうして飛騨乗越まで来ました。
そうして飛騨乗越まで来ました。
そして長野側、表銀座の山々お目見え
1
そして長野側、表銀座の山々お目見え
槍様ですね♪
飛騨乗越から小屋は直ぐです。
5
槍様ですね♪
飛騨乗越から小屋は直ぐです。
13:21 槍ヶ岳山荘到着
長かった〜〜!
1
13:21 槍ヶ岳山荘到着
長かった〜〜!
小屋前のテラスから常念岳を📷
休憩したり小屋の受付したりして
1
小屋前のテラスから常念岳を📷
休憩したり小屋の受付したりして
14:45 槍の穂先に向け出発です。
1
14:45 槍の穂先に向け出発です。
登りは結構余裕
長い鉄バシゴを登って
長い鉄バシゴを登って
槍ヶ岳山頂です♪
6
槍ヶ岳山頂です♪
久しぶりに三角点タッチです。
1
久しぶりに三角点タッチです。
日本百名山69座目
「槍ヶ岳」ゲットしました✨
24
日本百名山69座目
「槍ヶ岳」ゲットしました✨
大天井〜常念
槍ヶ岳山頂は晴れていますが
ガスが湧いてきます。
槍ヶ岳山頂は晴れていますが
ガスが湧いてきます。
下山開始します。
1
下山開始します。
槍ヶ岳山荘
明日相方が登る予定の大喰岳・中岳・南岳への稜線
明日相方が登る予定の大喰岳・中岳・南岳への稜線
小屋に戻り夕食まで景色を眺めまったり過ごします。
小屋に戻り夕食まで景色を眺めまったり過ごします。
槍から降りて槍を眺める。

槍から降りて槍を眺める。

槍ヶ岳山荘のテント場はこう見るとちょっと恐い。
でも小屋まで近いからいいね。
槍ヶ岳山荘のテント場はこう見るとちょっと恐い。
でも小屋まで近いからいいね。
夕飯は5時から
メインディッシュはハンバーグでした。
1
夕飯は5時から
メインディッシュはハンバーグでした。
私はお肉が苦手なのでお魚(鯖の味噌煮)に変更して頂きました。
私はお肉が苦手なのでお魚(鯖の味噌煮)に変更して頂きました。
夕食後慌てて外に飛び出して撮った一枚。
雲海に浮かぶ笠ヶ岳と遠くに白山
7
夕食後慌てて外に飛び出して撮った一枚。
雲海に浮かぶ笠ヶ岳と遠くに白山
明日も晴れますように。
オヤスミナサイ☆彡
2
明日も晴れますように。
オヤスミナサイ☆彡
早朝5:20の槍ヶ岳
御来光を山頂で見る人達のへッドライト
1
早朝5:20の槍ヶ岳
御来光を山頂で見る人達のへッドライト
雲海に浮かぶ富士山
1
雲海に浮かぶ富士山
5時半朝食です。
小屋のテラスからご来光を待ちます。
小屋のテラスからご来光を待ちます。
御来光だよ〜
槍の穂先とご来光
5
槍の穂先とご来光
少し染まって
さて今日は相方と別ルートでの下山です。
私は槍沢ルートで上高地へ降り、
相方は大喰岳〜中岳〜南岳を歩き南岳小屋から南岳新道で槍平小屋へ降りて飛騨沢ルートで新穂高に戻ります。
2
さて今日は相方と別ルートでの下山です。
私は槍沢ルートで上高地へ降り、
相方は大喰岳〜中岳〜南岳を歩き南岳小屋から南岳新道で槍平小屋へ降りて飛騨沢ルートで新穂高に戻ります。
6時前には小屋を出発!
久しぶりのソロで少し緊張します。
2
6時前には小屋を出発!
久しぶりのソロで少し緊張します。
槍ヶ岳さようなら〜
槍ヶ岳さようなら〜
今日もいいお天気だよ
今日もいいお天気だよ
相方はこの稜線を歩いているだな〜
相方はこの稜線を歩いているだな〜
40分経過
結構降りて来た。
40分経過
結構降りて来た。
なかなか美しい景色です。
なかなか美しい景色です。
天狗原分岐
天狗原なのかな〜
行ってみたかった。
3
天狗原なのかな〜
行ってみたかった。
光が刺すと紅葉が綺麗〜
4
光が刺すと紅葉が綺麗〜
振り返って槍さんの姿は見えませんね。
振り返って槍さんの姿は見えませんね。
8:00 槍沢大曲
登山道は大分緩くなりました。
8:00 槍沢大曲
登山道は大分緩くなりました。
紅葉いいですね
少し遅いですが…
1
紅葉いいですね
少し遅いですが…
この辺りは鮮やかなんじゃないですか〜
7
この辺りは鮮やかなんじゃないですか〜
登山道も彩られてます
登山道も彩られてます
ババ平のテン場
紅葉がきれいでした。
紅葉がきれいでした。
青空と黄葉
いいですね〜
槍沢ロッヂに到着♪
30分のコーヒータイム
槍沢ロッヂに到着♪
30分のコーヒータイム
登山者も多く全然寂しくありません。
登山者も多く全然寂しくありません。
二俣通過
こんな立派な橋
滝谷沢にもかけて欲しい…(独り言)
こんな立派な橋
滝谷沢にもかけて欲しい…(独り言)
これまた立派な橋
これまた立派な橋
梓川がすぐ脇を流れる
梓川がすぐ脇を流れる
植生が変わり針葉樹の森になり
植生が変わり針葉樹の森になり
横尾に到着です!
横尾に到着です!
徳澤園でランチタイム
1
徳澤園でランチタイム
上高地まで6.4Km
がんばろー!
上高地まで6.4Km
がんばろー!
私にしては目いっぱいの早歩き
私にしては目いっぱいの早歩き
明神通過
河童橋に到着
穂高方面も良いお天気
2
穂高方面も良いお天気
折角なので河童橋で1枚撮ってもらいました。
2
折角なので河童橋で1枚撮ってもらいました。
上高地バスターミナルに着いた〜
無事に槍ヶ岳の山旅終えました。
上高地バスターミナルに着いた〜
無事に槍ヶ岳の山旅終えました。
丁度同じ時刻に相方も新穂高登山センターに到着!
何という偶然!
お互い無事で良かった。
相方の下山レコはこちら
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1612540.html
2
丁度同じ時刻に相方も新穂高登山センターに到着!
何という偶然!
お互い無事で良かった。
相方の下山レコはこちら
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1612540.html

感想

日本百名山69座目は槍ヶ岳です。
2日間とも快晴のお天気に恵まれました。

今回は登りはいつものように相方takatan13と一緒でしたが
下山は別ルートを取りました。
私は上高地に下山というメジャールート
相方は大喰岳から中岳、南岳と3つの3,000m峰を歩き
荒廃した南岳新道で槍平小屋へ降りて飛騨沢ルートで下山というルートでした。
相方レコ下山のみ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1612540.html

初日の飛騨沢ルートは割と静かなルートでした。
休日で日帰り槍ヶ岳山行の猛者で賑わうのかと思っていたら
それほどでも無くて拍子抜けです。
尤も日帰り猛者君たちはもっと早くに出発していたのかもしれません。
林道から登山道へ進みます。
一番大変だったのは滝谷沢の渡渉でした(苦笑)。

千丈乗越から飛騨乗越までのガレた九十九折の登山道が
延々と続きます。
肩の小屋が見えてからが長い…。
それでも展望は最高です。
特に笠ヶ岳は良く見えます。
今年7月猛暑の中の登山、笠新道がツラかったこと、
稜線歩きが素晴らしかったことなどが思い出されます。
飛騨乗越まで登れば小屋まではもう少しです。

歩き始めて8時間(休憩含む)
槍ヶ岳山荘に到着!
長かった〜〜(^▽^;)

小屋のテラスで休憩して
いよいよ槍の穂先へ向かいます。
槍ヶ岳までは鎖や鉄梯子を使って登りますが
意外とあっけなかった気がします。
ここまでの長い時間を思えばアッと言う間です。
山頂は狭いですが危険を感じるほどではありませんでした。
風も弱くて快適で比較的ゆっくり出来ました。
と言っても25分位ですが。

小屋に戻り程なく夕ご飯。
私はお肉が苦手なので受付の際にその旨を告げると
お魚料理(鯖の味噌煮でした)に変更してくれました。
有難いです。
夕飯を食べ終わった頃、誰かの夕陽が綺麗だよとの声で
慌てて小屋の外に飛び出してみたのですが
時遅し、太陽は既に沈んでいました。
それでも夕陽の赤はまだ残っていて遠く雲海に浮かぶ白山や
堂々とした姿の笠ヶ岳を染めていました。
そうして7時には夢の中へ…。

翌朝4時半に起床。
6時には下山を開始したいので、5時半からの朝食を慌てて食べます。
予定通り6時前には下山を始めることが出来ました。
先に書いた様に今日はソロの下山になります。
久しぶりのソロ山行です。
お互い気を付けてと声を掛け合い別れました。
私の下山ルートは槍沢で上高地に下山するというメジャールート。
それこそ沢山の登山者がいて寂しいこと全くはありません。
登山道も整備されており最初は急なガレた登山道ですが
大曲を過ぎたあたりからは傾斜も緩みとても歩きやすい道でした。
紅葉は若干遅きに失した感がありましたが
ババ平のあたりはとても美しかったです。
小屋を出発して2時間ほどで槍沢ロッヂに到着。
ここのベンチで30分ほど休みます。
セルフコーヒー(100円・多分ネスカフェ)があったのでコーヒータイム。
短い時間でしたが至福のひと時でした。
そして1時間10分ほどで横尾へ。
横尾には沢山のハイカーがいました。
涸沢の方からきた人達の方が多かったかもしれませんね。
横尾からは散歩道みたいなものですから
ちょっと本気だして早歩きします。
45分で徳澤園に到着。
早めのお昼を食べます。
月見うどんを食べたのですが、う〜ん800円はちと高い気が…。
観光地価格なので仕方ない所でしょうか。
それでも徳澤園は行列が出来るほどの賑わいでした(@_@)
さて徳澤園を出て明神手前で相方から電話が入りました。
あと30分位で新穂高に着くかもしれないとの事でした。
こちらはバスターミナルまでCT1時間です。
ちょっと休みすぎたか?
とにかく先を急ぎます。
疲れた体に鞭打って、観光客をぶち抜いて、
でも、河童橋では5分だけ観光気分を味わって(笑)
バスターミナルに到着したのは13時半でした。
そして慌てて相方に連絡すると相方も新穂高のビジターセンターに
到着した所だったんです。
結局二人とも全く同じ時間にゴールという結果。
なんだか読み通りの展開で笑っちゃいました。

さわんどで再会した時に
相方の方の下山ルートの様子を聞くと結構大変だった様でした。
特に南岳小屋から槍平小屋までの南岳新道はかなり荒廃が進んでいて
木の梯子などは朽ちていてかなり危険との事でした。
私が一緒だったらかなりの時間を取られることになったでしょう。
結果的に別のルート取りは大正解でした。

私は距離はちょっと長いけど安心な槍沢で綺麗な紅葉と
上高地のプチ観光気分を味わい、
相方は3000m峰を3つ歩き絶景とワイルドな登山と味わえて
お互い楽しめた登山になりました。

それにしても2日とも快晴のお天気。
素晴らしい槍様でした☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:912人

コメント

ニアミス(とは言わないかな?)
横尾で2時間半違いでした。
こんにちは!

群馬からなのに、なぜ新穂高から?なんて思ったのですが、
駐車場さえ確保できれば、早朝から行動できる(シャトルバス使わずに済む)、
それに距離も短いということなんですね。
ただし、渡渉が問題(笑)!
というか、以前あのあたりで、増水による事故が起こったように聞いています。

それにしても速い!(横尾〜上高地間。他は自分と比べられないので…)
今回、ワタシは、あの間が一番キツかったです。

素晴らしい天気でしたね。
2018/10/12 10:23
Re: ニアミス(とは言わないかな?)
tsu-pm様おはようございます!
えっ!2時間違い。
で、tsu-pmさんの北穂のレコ見て来ました。
2時間どころかほぼ一緒じゃん!
でもよく見たら、丸一日違ってました。
tsu-pmさんの二日目にニアミスってたんですね。

新穂高を選んだのはtsu-pmさんの言う様に
最短ルートだし、シャトルバスなんてのもなくて
早朝から歩き始めることが出来るし、お財布にも優しいし
良い事尽くめだったから。
ホント渡渉さえなければ…・
って、普通の人ならポンっと越えられちゃうんですけどね(-_-;)

横尾からバスターミナルまで飛ばしましたよ〜。
観光客やハイカーをゴボウ抜き
結構快感なんですね、抜くのって( ´艸`)

今回ソロ山行の楽しさにちょっと目覚めちゃいました。
渡渉だけは御免ですが
2018/10/13 10:21
半分ひとり?
半ソロで槍ヶ岳制覇、お見事です。
「半分ひとり」というタイトルを見て「ん?山行の途中で離婚でもしたんかいな」と思いましたが(←馬鹿)、難易度別に? コースを取っただけという事のようですね。
私、以前は「百」の登頂数がほぼ並んでいたので、少しだけ意識していたのですが(競う気は皆無でしたが)、最近は差がつき過ぎたし、何座ぐらいになってるかなんて全く気にしてませんでした。
そっか、ついに、70座の大台にリーチですね。
最近山をサボり気味で百名山もストップしている私なんかからは、手の届かない高みに到達されています。

最近、山でも町でも青空を見ることが少ない中、この真っ青な空はレアです。にしても、この辺りの山岳風景はやっぱ半端ないっすね。
槍は、山をやる者のハシクレとして、一度は登らないといけない山だと思ってます。富士山にはそんな考えはないのですが。
腰が立つうちに行っておかなきゃ…(笑)
槍童貞(笑)には、とても参考になるレコなので「オキニ」登録です。
2018/10/14 13:59
Re: 半分ひとり?
tsukadon様こんにちは♪
槍はやっぱりいいですね〜。
一度は登る価値がありますね
山やってない人にも自慢出来そうですしね
槍沢ルートは距離がありますが
横尾までは登山とは言えないし、
急登ガレガレは大曲を過ぎてからなので
ひょっとすると一番のバスで上高地に入れば肩の小屋まで1日でいけるかもな〜
なんて思い始めてますよ
先の話ですけど。

百名山もあと31座ですが、
今年はもう無理かもね。
関西方面という話もないことはないですが

そうそう、このレコはあまり参考にはならないと思いますが…
でも車2台なら中々良いルートかと思います。

コメントありがとうございました。
2018/10/15 16:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
槍ヶ岳/飛騨沢ルート/新穂高温泉起点槍平経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳 〜新穂高から双六、西鎌経由〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら