記録ID: 1816178 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳・今年は雪たっぷり。

日程 2019年04月27日(土) 〜 2019年04月29日(月)
天候1日目 曇りの小雪、時々日差し。稜線上は吹雪模様。
2日目 快晴のち高曇り
3日目 晴れのち曇り、時々小雨
アクセス
バス、 車・バイク
沢渡駐車場からシャトルバスで上高地

2日目
槍沢ロッヂ05:2305:50赤沢岩小屋(ババ平)06:35槍沢大曲り07:54槍沢・天狗原分岐09:26坊主岩屋下09:2910:26殺生ヒュッテ10:4211:43槍ヶ岳山荘13:5414:07槍ヶ岳15:2715:39槍ヶ岳山荘
 累積標高 1,850m
コース状況/
・上高地〜横尾山荘 夏道(一部若干の凍結路あり)
・横尾〜槍沢ロッジ 雪道(一部夏道)
・槍沢ロッジ〜槍ヶ岳山荘 雪たっぷり。深いところで30cmの新雪。午後には小規模な表層雪崩多数。
・槍の穂先 雪がついた状況、アイゼンピッケル必須(天候による)

沢渡バスターミナルの駐車場。上の段は満車。下の段はガラガラ。
上高地のバスターミナルはボチボチの人出。小雪が舞ってます。
道に雪はないですが、はやしの中はそれなりの積雪。大正池からの遊歩道は雪で通行止め。
奥穂は雪の中。
徳澤園で相方はプリンをいただく。
徳澤園の食事が食券販売機になっていた!喫茶は従来通りカウンターで注文します。
ここからも道に雪は無し。多分除雪したんでしょう。
ニリンソウも去年はボチボチ咲き始めていたのですが、今年は雪が多くてまだ葉っぱも生えていなかった。あと2〜3週間後かな?
美味しそうなやつがたくさん(笑)
一部分、道に雪が残ってます。
標高1800m以上ぐらいに雪が積もっています。
横尾山荘で早めのランチをいただく。
ここから雪道になります。ところどころ、トレース上でも踏み抜き有。
ツボ足のままで行きます。雪質はズボズボ。
橋を渡った先のいつも休憩する広場もたっぷりの雪の中。
槍沢ロッジ到着です。夏道ルートは完全に消えていて小屋の手前側から上がるようになってました。
早速。
お風呂は3時から女性、4時から男性で、5時以降はお風呂なしでした。遅めの到着の方の悲鳴が・・・
新島々近くで山菜ゲット。道端のフキノトウじゃないですよ!笑
お肉に、フキノトウとタラの芽入れて・・
マイタケも入れて・・なかなかイケてました。
ここの自炊スペースは屋外で椅子3個。晴れていれば外のテーブルでも自炊可能。
【2日目】
会津駒ヶ岳の時に美味しかったので、鮭おにぎりと玉子・舞茸スープで雑炊にしました。
朝の気温はマイナス7℃。雪はカチカチでアイゼンがバッチリ効きます。
小屋の先から槍の穂先が見えます。だいぶ遠いなぁ〜
ババ平のトイレは掘り起こされています。
素晴らしい天気だ!
雪はカリカリではないものの、ズボズボでもなく、まぁ快適に登れます。
向かって左の斜面に小規模な表層雪崩がありましたが、トレースには影響無さそう。
急登シンドイね。
槍が見えてきた!
おお、なんと素晴らしい環水平アーク!
私の頭に天使の輪?
最後の急登がシンドイのです。
あと少しだよ!
キッチンでとりあえずランチ。
カレーとマーボ茄子丼。牛丼もありました。
お部屋。
この日は80人ぐらいの宿泊者だったでしょうか。
談話室。館内で一番暖かい場所。
さて、一息ついたところで穂先に登りましょう。
雪が付いているので、結構緊張するところもあります。
ひょっこりはん
お久しぶりの槍ゲット。
ガイド登山の方がロープで確保されながら下山中でしばし休憩タイム。
楽しかったけど、結構緊張しました。
【縮小しない元サイズでアップしてます】

元サイズでみると、詳細なルートが見えます。

夕飯はハンバーグ。
ワインもいただく。
微妙に赤く染まる槍。
【3日目】
飽きもせず、また雑炊(笑)冬季小屋が自炊室になっています。
ご来光。
気温は体感でー5℃ぐらいかな?風速は8m前後。
カリカリの雪面で、最初の急傾斜を降りるのが地味にしんどい。
途中、シリセードも活用。
昨日の午後は多数の小規模表層雪崩があった模様。
一番大きいのがコレで、旗竿のトレースのところまで到達していた。
シリセード〜〜
槍沢ロッジに到着するとヘリが荷を下ろしているところでした。ガスボンベはソリのように転がして運んでる!夏だとこうはいかないね。
預けてあった不要荷物をピックアップします。
徳澤ロッジで昼食。ここに寄るのは初めて。
靴を脱いで入る必要があります。雰囲気はイイ感じ。
牛丼。普通の小屋と同じ。
カレー。ソーセージ以外普通の山小屋と同じ。
今日も奥穂はガスの中。朝晴れていたのに、徳澤を出ることから曇って小雨がパラパラ。
河童橋は観光客で大賑わい。
バスに乗る行列は20分待ち。まぁ、ましな方かな。
今回ゲットしたバッチ。

昨年のGWは降雪のためババ平で撤退しました。「また来るからな、待ってろよ!」と槍ヶ岳と約束したので、果たしに再訪(笑)

GW前半の天気予報だと、28日(日)が快晴で、それ以外は微妙。1,2日は完全雨予報で、そうすると27日入り、29日下山しかない。

昨年のババ平辺りは、川が見えていましたが、今年は完全に雪で埋もれていて年によるコンディションの違いを実感します。雪たっぷりの槍沢を登れて大変幸運でした。

槍の穂先は雪が付いていて、かなり慎重に登りました。雪がカチコチのところと緩んでいるところ、岩が微妙に浮いているところなど、ワンミスアウトの所が随所に。雪岩ミックスの難しいコンディションでした。でも、数日晴天が続けば雪は消えてしまうかも。日々条件は変化します。

環水平アークも見えたし、歩きごたえのある山行でした。