記録ID: 1931132 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

【月山】志津(姥沢)コース

日程 2019年07月16日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
・姥沢駐車場 100台以上駐車可能(正確な台数はわかりません)無料
・リフト営業時間 8:00〜
上り16:15まで・下り 16:30まで
往復料金 1,030円(片道 580円)

S月山リフト山頂駅12:1212:34姥ヶ岳12:3712:46金姥12:5013:10牛首13:55月山14:1315:02牛首15:18牛首下15:1915:36月山リフト山頂駅G
コース状況/
・環境整備協力金 1人 200円
・リフト下駅に登山ポストあり
・トイレ…姥沢駐車場、リフト下駅、リフト上駅、山頂(清掃協力金100円)

姥ケ岳手前と牛首、牛首下分岐周辺はまだまだ残雪があり、雪道と夏道が交互に出ています。軽アイゼンやスパイク等装備が必要です。リフト下駅にてアイゼンのレンタルもしているようです。
雪道はトレースがばっちりありますし、ロープでしっかりと道案内されており、視界不良でも道迷いの心配はありませんでした。
その他周辺情報月山志津温泉…姥沢駐車場から国道112号線方面に下って約15分

12:13 自宅からの出発時間も遅かった上に、渋滞・その他道路事情で出発時間が午後に…。
行けるところまで行ってみましょう。
12:13 リフト上駅のトイレ。
今回は利用しませんでした。
12:14 昨年来た時、いらしたかしら?お地蔵さま。
12:16 どんより重たい雲がありますが、降水確率は低い予報。
12:19 分岐です。行きは姥ケ岳経由で登るので、左へ。
12:25 雪渓。なかなかの斜度です。トレースが階段状に付いていたのでツボ足で行けましたが、軽アイゼン相当はあった方が安全だと思います。
12:30 雪渓は20メートルくらいだそうです。
12:32 チングルマと雪解け水の渓流。
12:35 姥ケ岳山頂です。
12:36 ニッコウキスゲのお花畑が広がっていました。
12:38 雲が湧いては流されて、時々山肌をのぞかせます。
12:39 雲の切れ間から道が見えます。
12:42 チングルマのお花畑。
めんこいめんこい(o^^o)
12:45 チングルマ綿毛バージョン。
12:46 ミヤマリンドウは岩場の隙間からちょこっとお顔を出していました。
12:46 ヒナウスユキソウ。
12:49 いっぱい(*^▽^*)
12:50 金姥です。
いつか湯殿山神社にも行ってみたい。
12:54 はじめまして。風車みたいなお花…名前はわかりません。
12:56 ウラジロヨウラクでしょうか。色がとにかく濃い。
12:58 ニッコウキスゲが緑の山肌に映えます。
13:00 ハクサンフウロ。
鮮やかな紫色が目を引きます。
13:03 牛首の手前から、雪道と夏道が交互に現れます。
明瞭なトレースとロープのお陰で、迷わず歩けました。
13:10 アオノツガザクラ。
13:11 イワカガミ。
13:11 牛首です。
13:16 少しですがシャクナゲも。
華やかですね。
13:17 ヨツバシオガマ。
一つ一つの花の形がフラミンゴみたいに見えます。
13:17 アザミ。
13:22 いくつかの雪道を終えて。
13:29 岩場を登ります。
13:32 わたわた ふわふわ。
13:41 お地蔵さまの後ろはヒナウスユキソウの大群落。
13:42 背の高い黄色いお花。
13:42 手を合わせます。
13:46 山頂目前で青空〜☆.o(≧▽≦)o 自称晴れ女!
13:49 雲が切れて、月山神社がお目見えです。
13:50 ちょうちょも嬉しそう。
13:50 山頂小屋。いつか泊まって美味しいと噂の食事をいただいてみたい。
13:51 山頂のバイオトイレです。
13:52 月山神社。
13:52 ロングルート肘折温泉への道です。
13:53 今日はお参りせず、月山山頂まで行ってみようと思います。
13:54 神社右手に下って少し歩くと、
13:57 左に登れるところがあります。特に山頂の案内板などはなく。
13:57 畳8畳くらいの広さでしょうか。山頂に到着です。
13:59 眼下には吸い込まれそうなほどの深い谷。雲がなければどれほどの絶景だったでしょう。
軽食とコーヒーでのんびり休憩しました。
14:11 ずっと上は青空。分厚い雲海の下は雨かしら。
14:16 山頂から神社、山頂小屋周辺をのんびりぶらぶら散策しました。
14:17 そこにはたくさんのお花。
14:18 雲上の池塘。
14:19 山頂小屋と。
14:21 神社。
どれもこれも良い景色。
14:23 そして…
はじめまして〜クロユリ。
会えました!嬉しいっ(≧∇≦)
14:23 そして…
はじめまして〜クロユリ。
会えました!嬉しいっ(≧∇≦)
14:23 他のユリと同じくらいの大きさだと思っていたら、親指ほどの小ささで驚きました。
ぼーっとしていると見落としてしまいそう。
14:25 山頂散策も楽しんだので、そろそろ下山します。
15:01 ガスガスで視界不良のため写真もほとんど撮らずに、牛首の分岐です。帰りは牛首下分岐方面へ下山します。左へ。
15:09 すぐに雪渓があります。
何度かまた夏道と交互に。
15:12 木道の下を流れる沢。
15:13 雪渓は姥ケ岳方面よりも多いです。またまたツボ足でしたが、こちらはスパイク・アイゼン装着が望ましいかと思います。
15:19 牛首下分岐です。右がリフト方面。左は姥沢駐車場への直通ルートです。私はもちろんリフト方面へ(笑)
15:24 木道にまだ雪がかかっていて滑ります。
15:32 分岐を過ぎるとまもなく。
15:35 新しい?お地蔵さまと、リフト乗り場が見えてきました。
15:36 あとはリフトに乗って下るだけ。
15:36 まさしくGAS SAN。
お疲れ様でした。
月山リフトの下はニッコウキスゲのお花畑。行きも帰りも楽しませていただきました。

平日の休みで予定もなく、山に行きたいけど近隣の山は雨模様。天気予報によると月山&鳥海山は、曇り時々晴れで降水確率低め。山形だけ梅雨明け?って言うくらい、最近はこちら側によく来ているような気がします…。
山頂でようやく晴れ間が出ましたが、終始湧き上がるガスの中、色とりどりの花々に癒され、お空よりも地面ばかりを食い入るように見ていました。
この梅雨の時期に、雨にもあたらず快適な山行ができるなんて、なんて幸せなことでしょうか。更に、密かに期待していたクロユリにも会うことができて大満足。季節が移り変わり、違うお花が咲く頃、また訪れたいなと思います。