ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1953751
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

妙高山、火打山。焼山はいつか雪の上を歩いて

2019年08月03日(土) 〜 2019年08月04日(日)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
16:45
距離
29.2km
登り
2,348m
下り
2,344m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:24
休憩
1:30
合計
9:54
4:59
5
5:04
5:06
44
5:50
5:53
76
7:09
7:09
30
7:39
7:44
26
8:10
8:12
31
8:43
8:46
31
9:17
9:23
80
10:43
10:49
2
10:51
10:51
3
10:54
10:55
6
11:01
11:01
10
11:11
11:18
53
12:11
12:34
28
13:02
13:06
19
13:25
13:48
37
14:25
14:30
23
2日目
山行
5:20
休憩
1:24
合計
6:44
4:19
4:19
23
4:42
4:56
27
5:23
5:33
21
5:54
6:08
28
6:36
6:37
23
7:00
7:04
23
7:27
7:27
18
7:45
8:24
39
9:03
9:03
66
10:09
10:10
37
10:47
10:48
1
10:49
ゴール地点
天候 晴れ(暑い!)
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
土曜日朝4時半で笹ヶ峰登山口の駐車場(上の駐車場)は満杯。キャンプ場側の駐車場(下の駐車場)も8割方埋まっていた

黒沢池ヒュッテのチェックインは午後3時からで、それまでは外のベンチで待つようにとの貼り紙がありました。テン場の受け付けも3時からだそうで、それまでテントは張らせてもらえません(雨の日はどうするんだろう?)

一方、高谷池ヒュッテは午後3時前にチェックイン厳守とあり、遅れる場合は遭難扱いで捜索を開始するのでヒュッテの緊急連絡先に電話するようにとのこと。農鳥小屋のような説教はないようです。テン場は到着次第テントを張れます。

なお、高谷池ヒュッテは全く同じ仕様の小屋を増築中ですが、今年は間に合わないようです。大工さんが小屋に宿泊しているので、半分くらいのスペースしか登山者は宿泊できない状況です(26名?)。要予約
コース状況/
危険箇所等
登山口から十二曲がり:
かなりの部分で木道を歩く。滑り止めの横木がビスでしっかり止められていて、濡れていても滑らない。ありがたい。十二曲がりはその名の通り十二回曲がって登る

十二曲がりから富士見平:
十二曲がりから少し進むと急登になり、二か所ほど岩場的な部分を通過する。濡れているときはスリップ注意

富士見平から黒沢池ヒュッテ:
多くの人はまっすぐ火打方面に進む。黒沢池湿原に進む場合は分岐を右に進む。やや下降気味にトラバースすると湿原に出る。木道を進んで黒沢池ヒュッテにすすむ。静かで気持ちのよい世界

黒沢池ヒュッテから大倉乗越:
かなりの急登。濡れているときはスリップに注意(特に下り)

大倉乗越から長助池分岐:
トラバースしながら高度を下げる。左下に長助池の湿原が見える。二か所ほど谷側に登山道が崩落気味になっているので慎重に通過する。長助池分岐のすぐ手前で沢を渡る。冷たくておいしい水なので、しっかり補給すること。ここの戻りの登り返しも地味に疲れる

長助池分岐から妙高山:
ここが一番の急登だった。日が当たりずらい道なので湿っていることが多く滑りやすい。今回はここの登りが一番つらかった。下りは濡れているときは岩も根っこも土も滑る。慎重に下ること

黒沢池ヒュッテから高谷池ヒュッテ:
茶臼山に向けて登るが、左下に湿原を見ながら適度に風も吹き抜けるので比較的登りやすい。茶臼山から緩やかに下っていくと高谷池ヒュッテに出る

高谷池ヒュッテから火打山:
木道を天狗の庭へ進む。ベンチのあるライチョウ平へ上り、さらに登れば山頂。妙高山とは比較にならないほどよく整備されていて登りやすい。斜度も妙高山ほどきつくない。日が当たるので雨の直後でなければ、比較的乾いた登山道なので、下りで滑ることはない

火打山から影火打山:
ほとんど登山者が入らないので、ところどころ登山道が分からないほどの藪漕ぎを強いられる。朝露で下半身ずぶぬれになる。レインの下とスパッツ必須。焼山は火山活動による入山規制が現在解除されているが、影火打山から先は登山道が通行禁止になっている(看板がある)。事前に申請して許可された場合のみ焼山に行けるとのこと

高谷池ヒュッテから富士見平:
茶臼山、黒沢岳を若干登り気味にトラバースして進む。以降は下りで下山するまで登り返しはない
その他周辺情報 今回も「苗名の湯」を利用。
内湯のみ。500円。10‐20時。水曜定休。
0255−86−6565
強酸なので加水している。そして加温、循環
温泉としては正直魅力ないが、汗を流すには良い。
登山口で協力金の募集をしていました。登山道整備やライチョウ保護などのためとか。地図付きパンフレットのほかに、500円でストラップ、1000円でさらにバッジをくれます
2
登山口で協力金の募集をしていました。登山道整備やライチョウ保護などのためとか。地図付きパンフレットのほかに、500円でストラップ、1000円でさらにバッジをくれます
木道が整備されています。感謝です
1
木道が整備されています。感謝です
十二曲がり終点まで順調でした
十二曲がり終点まで順調でした
富士見平から黒沢池ヒュッテ方面への道に進み、富士見平方面を振り返る。人がめっきり減って静かな世界へ
2
富士見平から黒沢池ヒュッテ方面への道に進み、富士見平方面を振り返る。人がめっきり減って静かな世界へ
シナノオトギリは妙高、火打ともあちこちで咲いていました
1
シナノオトギリは妙高、火打ともあちこちで咲いていました
朝露に濡れてきれいです
2
朝露に濡れてきれいです
ミヤマアキノキリンソウもあちこちに咲いていました
1
ミヤマアキノキリンソウもあちこちに咲いていました
ゴゼンタチバナ
モミジカラマツもあちらこちらに
1
モミジカラマツもあちらこちらに
クルマユリ。いやコオニユリだな。シャイで俯いてます
クルマユリ。いやコオニユリだな。シャイで俯いてます
下からのぞき込んで
4
下からのぞき込んで
湿原に下りました
湿原に下りました
ハクサンフウロ
登山道にはハクサンフウロとウサギギクが競って咲いています
3
登山道にはハクサンフウロとウサギギクが競って咲いています
木道を進むと花が終わったチングルマ
1
木道を進むと花が終わったチングルマ
風も吹き抜けて気持ちいいです
2
風も吹き抜けて気持ちいいです
湿原と妙高の第2外輪山(でいいかな?)
1
湿原と妙高の第2外輪山(でいいかな?)
木道の両サイドにワタスゲ
4
木道の両サイドにワタスゲ
緑一面に白が目立ちます
2
緑一面に白が目立ちます
水芭蕉は終わってます。当然ですが・・
1
水芭蕉は終わってます。当然ですが・・
黒沢池ヒュッテに到着。ここで休憩がてらおにぎりを食べました
黒沢池ヒュッテに到着。ここで休憩がてらおにぎりを食べました
気合を入れて大倉乗越まで登りました。樹林帯で暑かったです
1
気合を入れて大倉乗越まで登りました。樹林帯で暑かったです
これから登る妙高山
3
これから登る妙高山
でもその前にいったん下ります。左下には長助池の湿原が見えています
3
でもその前にいったん下ります。左下には長助池の湿原が見えています
長助池分岐へ下る途中にヒメシャジン。火打にも群生していました
1
長助池分岐へ下る途中にヒメシャジン。火打にも群生していました
分岐からヘロヘロになりながらやっと妙高山北峰に到着。山頂標を撮影すると、なにやら後方に・・・
1
分岐からヘロヘロになりながらやっと妙高山北峰に到着。山頂標を撮影すると、なにやら後方に・・・
物思いにふけるスパイダーマン。戦いに疲れたか?それとも何でこんな格好で山に登ってきたのか考えているのか?
5
物思いにふけるスパイダーマン。戦いに疲れたか?それとも何でこんな格好で山に登ってきたのか考えているのか?
山頂にはアサギマダラが飛んでいました
2
山頂にはアサギマダラが飛んでいました
南峰山頂です。こちらのほうが10m弱高く、妙高大神が祭られています。でも山頂標はありません
1
南峰山頂です。こちらのほうが10m弱高く、妙高大神が祭られています。でも山頂標はありません
妙高山北峰方面を振り返る。スパイダーマンがまだ物思いにふけっているのが見えます
2
妙高山北峰方面を振り返る。スパイダーマンがまだ物思いにふけっているのが見えます
稜線にはヤマハハコが一杯咲いています
1
稜線にはヤマハハコが一杯咲いています
テガタチドリもちらほらと
1
テガタチドリもちらほらと
右から明日登る火打山、影火打山、焼山。妙高、火打、焼山は合わせて頚城三山と呼ばれています
3
右から明日登る火打山、影火打山、焼山。妙高、火打、焼山は合わせて頚城三山と呼ばれています
オオバミゾホウヅキ。この花もあちこちで咲いていました
1
オオバミゾホウヅキ。この花もあちこちで咲いていました
エゾシオガマ
黒沢池ヒュッテまで下りてきました。ここは風が吹き抜けて心地よい。あまりの暑さに缶ビール2本飲んでしまいました
1
黒沢池ヒュッテまで下りてきました。ここは風が吹き抜けて心地よい。あまりの暑さに缶ビール2本飲んでしまいました
今宵の宿、高谷池ヒュッテに向けて茶臼山へ登る途中に振り返って黒沢池ヒュッテと大倉乗越
1
今宵の宿、高谷池ヒュッテに向けて茶臼山へ登る途中に振り返って黒沢池ヒュッテと大倉乗越
きれいな湿原です。奥に大倉乗越の第1外輪山、さらに奥に妙高山
2
きれいな湿原です。奥に大倉乗越の第1外輪山、さらに奥に妙高山
翌朝4時に高谷池ヒュッテを出発。天狗の庭の通過時点はまだ暗い
翌朝4時に高谷池ヒュッテを出発。天狗の庭の通過時点はまだ暗い
ライチョウ平で休憩しながらご来光を迎えました
1
ライチョウ平で休憩しながらご来光を迎えました
今日も暑くなりそうです
5
今日も暑くなりそうです
ウサギギク
群生しています
火打山山頂。スパイダーマンもスーパーマンもバットマンもいない。ただコバエがうるさいです
2
火打山山頂。スパイダーマンもスーパーマンもバットマンもいない。ただコバエがうるさいです
振り返ると下には天狗の庭、その奥に高谷池ヒュッテとその前に広がる池塘。奥に妙高山
2
振り返ると下には天狗の庭、その奥に高谷池ヒュッテとその前に広がる池塘。奥に妙高山
火打の山影が映るので影火打山というのでしょうか?右奥には火山活動による入山規制が解除された焼山。さぁ、行ってみましょう
2
火打の山影が映るので影火打山というのでしょうか?右奥には火山活動による入山規制が解除された焼山。さぁ、行ってみましょう
影火打山を超えたところで通行止めの看板。焼山と火打山の間が通行禁止なら、こんなところではなく、火打山頂から影火打山へ向かう入り口に掲げておいてほしかった
1
影火打山を超えたところで通行止めの看板。焼山と火打山の間が通行禁止なら、こんなところではなく、火打山頂から影火打山へ向かう入り口に掲げておいてほしかった
通行止め看板の少し先で引き返すことに。焼山はいつか藪漕ぎしなくてもよい雪山で行くことにします
1
通行止め看板の少し先で引き返すことに。焼山はいつか藪漕ぎしなくてもよい雪山で行くことにします
北アルプス後立山連峰の白馬三山が見えました。昨日から見えるようになったと小屋の人が話していました
3
北アルプス後立山連峰の白馬三山が見えました。昨日から見えるようになったと小屋の人が話していました
テガタチドリ
エゾシオガマ
どこが登山道だかわかりますか?足元が見えず苦労しました
1
どこが登山道だかわかりますか?足元が見えず苦労しました
下半身ぐっしょり。火打山頂に戻ると皆さん不審者をみるような感じでした
1
下半身ぐっしょり。火打山頂に戻ると皆さん不審者をみるような感じでした
ミヤマキンポウゲも一杯咲いています
1
ミヤマキンポウゲも一杯咲いています
火打を振り返って
3
火打を振り返って
ヨツバシオガマ。この花もあちこちで見かけます
1
ヨツバシオガマ。この花もあちこちで見かけます
ヒメシャジン。暑さにやられたのかちょっと元気がない
1
ヒメシャジン。暑さにやられたのかちょっと元気がない
逆さ火打山
木道の両横にはイワイチョウが一杯咲いています
3
木道の両横にはイワイチョウが一杯咲いています
タカネニガナ黄色版
1
タカネニガナ黄色版
バックは火打と影火打
1
バックは火打と影火打
ハクサンコザクラ
3
ハクサンコザクラ
木道から離れたところで群生してます
3
木道から離れたところで群生してます
ヒュッテは増築中。今年は間に合わなさそうです。テン場は足の踏み場もないくらいでしたが、かなり撤収済み
4
ヒュッテは増築中。今年は間に合わなさそうです。テン場は足の踏み場もないくらいでしたが、かなり撤収済み
高妻山。明日出かけようと思って用意はしてきましたが、暑さにやられて帰ります
2
高妻山。明日出かけようと思って用意はしてきましたが、暑さにやられて帰ります
天狗の庭の周辺はモミジカラマツがピークでした
1
天狗の庭の周辺はモミジカラマツがピークでした
下りもそれなりに暑い!
下りもそれなりに暑い!
木陰がいい。ちょっと熱中症気味です。相変わらず暑さには弱いな
2
木陰がいい。ちょっと熱中症気味です。相変わらず暑さには弱いな

感想

昨年GW直前にでかけた火打山。例年より雪が少ないといわれながらも、雪にすっぽりと埋もれていた。とても良い山で季節を変えて再訪したいと思っていた。残雪の白と池塘が織りなす景色を狙っていたのだが来るのが遅すぎた。残念ながらというか当然ながらこの時期には雪はほとんどなく、池塘のみが広がる世界だった

もう一つ残念なのは、頚城三山を歩こうと意気込んできたが、火打山から先はとんでもない藪漕ぎで、影火打の先は通行禁止になっていた。火山活動による入山規制が解除されたので、てっきり行けると思っていたのが甘かった。仮に通行禁止でなくても、あの道は歩けない。植生が豊かというのか登山道を隠してしまうほど植物が生い茂り、とても歩き通せたものではない

藪漕ぎしなくていい残雪期にアイゼンとピッケルで出直すことにしよう。通行禁止の看板も雪の下に埋もれてしまうし・・・。なにせ雪が大きな木以外は覆ってしまうので、直線的に進むことができる。因みに、昨年GWの時の記録は以下のURL。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1440111.html

暑いのがとても苦手なので、ゴンドラかロープウェイで一気に標高を稼げる後立の稜線歩きにしようと計画を立てていたのに、中々予約が取れない高谷池ヒュッテに偶然にも二日前に予約が取れてしまい、季節を変えた火打の姿を見たくてついついこちらにやってきてしまった。自分ながら信じられない。でもまぁ、この季節しか味わうことのできない池塘や湿原を楽しむことができ、これはこれで大満足だ

でもやっぱり、次の夏山は文明の利器を最大限活用することにしよう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1339人

コメント

これはこれで (^_^)v
昨日巻機山行ってきただけに池塘や賑やかな花も良いもんだなぁと思いながらレコ拝見しました。
私も直近二回の山行、頭からバケツで水かぶったように汗かきました。
気張って野心的な山行するのはこの暑さでは無理だと悟りました。
利用出来るものは利用する…私も営業シーズン中は小屋あるルートは小屋泊一択です。
2019/8/5 18:44
トムさんありがとうございます
赤石の山行には憧れますね
写真見てるだけだと随分爽やかな感じに見えますが、下から尾根を登り上げるんじゃ汗かきますよね
次回は台風の影響がなければ、帰省の途中にずるして標高稼いで2500m以上の稜線歩きを息子と楽しもうと思っています
お盆明けたら昨年やり残した北アの計画を実行したいと画策中です
2019/8/6 7:33
ビックリ!
久々にヤマレコのフォロー情報を見たら、Pinballさんが前週に同じ山にほぼ同じルートで行かれていて、ビックリしました。
まるでPinballさんのレコをそのままなぞるかのような登山を自分がしたようです。

思った以上に暑かったですが、妙高・火打はいい山ですね。
雪の時期もよさそうです。
雪の時期に再訪したいところですが、東京からだと遠いのが難点です。。。
2019/8/13 7:22
Re: ビックリ!
そうおっしゃらずにぜひ雪の季節にお出かけください
あの鬱陶しいくらいの草木が雪の下にかくれ、どこでも自由に最短距離で歩けます
黒沢池も天狗の庭もただの雪原になってしまいますが、本当に気持ちいいです
2019/8/15 9:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら