記録ID: 2023827 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

南アルプス南部テント泊(茶臼→聖→赤石→悪沢→畑薙ダム)

日程 2019年09月14日(土) 〜 2019年09月16日(月)
天候1日目:晴れ(午後からガス)2日目:晴れ(午後からガス)3日目:雨
アクセス
沼平〜畑薙大吊橋間は折り畳み自転車を利用

1日目
S畑薙ダムゲート前04:0104:19畑薙大吊橋04:35ヤレヤレ峠04:4205:21ウソッコ沢避難小屋05:3406:28横窪沢小屋06:3908:00茶臼小屋08:0608:32茶臼岳08:4209:48上河内岳09:5610:20南岳10:59聖平小屋分岐11:0011:05聖平小屋11:1611:19聖平小屋分岐11:36薊畑分岐11:4512:17小聖岳12:2413:13聖岳13:1513:27奥聖岳13:3413:49聖岳13:5915:09兎岳・避難小屋
2日目
兎岳・避難小屋04:0604:09兎岳04:1204:41小兎岳04:4305:10中盛丸山05:2405:31中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)05:38大沢岳05:3906:06大沢岳北峰07:04百間平07:0508:25赤石岳避難小屋08:2808:32赤石岳08:4008:50赤石岳・小赤石岳間分岐08:5209:01小赤石岳09:0409:12小赤石岳の肩09:1309:35大聖寺平09:55荒川小屋10:1010:54お花畑(荒川前岳南東斜面)11:0411:27前岳11:2811:39中岳11:5812:02荒川中岳避難小屋12:54悪沢岳13:2013:41丸山13:4214:09千枚岳14:2014:42千枚小屋
3日目
千枚小屋04:1004:24駒鳥池駐車場04:29駒鳥池04:3104:59見晴岩05:05蕨段06:08小石下06:0907:15滝見橋07:34牛首峠08:01聖沢登山口09:24中ノ宿吊橋10:09青薙山登山口10:46畑薙ダムゲート前10:48ゴール地点G

備考 食料を持ってき過ぎた。次回はもっと軽量化を図らなければ。

1日目。いよいよ出発。待ちに待った南アルプス南部縦走。いままで天気が優れなく見合わせていた。まだ夜明け前の出発のため暗い。
暗い中の吊り橋渡り。怖い、、、、。
なんだか天然のマイタケっぽいのが群生していた。食べられる?
高山植物がキレイ。
茶臼小屋に到着。快晴。青空が目に良い。
水場。冷たくて美味しい。
茶臼小屋のテン場から富士山。今度はのんびり茶臼小屋テン泊でもいいね。
茶臼岳山頂から。これから目指す縦走路が見える。遠いなぁ、、、。
富士山、青薙山、笊が岳がよく見える。
茶臼岳をあとに、上河内岳を目指す。
のちに目指す、赤石岳、悪沢岳も見える。遠いなぁ。。。
畑薙ダムが良く見える。
上河内岳山頂のだんご三兄弟。これから行く、聖、兎、赤石、悪沢が良く見える。
今日のごほうび。一粒入魂の梅味。
大好きなマツムシソウが咲いていた!
振り返ると登ってきた上河内岳。
メール広場。docomoつながるよ!
聖平からの木道。聖岳へとずっと続く(わけないかぁ)。
聖平小屋へ到着。ただ立ち寄っただけなのに「ウェルカムフルーツポンチどうぞ!」と。ありがたや。疲れた体が癒されました。
聖平小屋。小屋のご主人に履いている登山靴「ゴロー」を一目で見抜かれ、登山靴談議に花が咲く。
聖平小屋を後にし、聖岳を目指す。7月来たときと違い、快晴で山頂が良く見える。
聖岳山頂。山頂手前の急登がつらかった。
未だ未踏峰の奥聖岳を目指す。
奥聖岳山頂。赤石岳方面はガスで覆われてしまった。
兎岳を目指す。ガスが、、、。
本日の宿泊地「兎岳避難小屋」の道標。
明日目指す「兎岳」
兎岳避難小屋の内部。とてもきれい。
兎岳避難小屋周辺に水場は無し。一部インターネット情報で水場ありと記載があったが、水場はなかった。
兎岳避難小屋前のテント場。3張ほどのスペース。
久しぶりの登場。ゴアライト。今日もよろしく。
疲れた体にやっぱり「桃缶」
よく歩いてきたな。この足。お疲れさま。
今日の前菜。カップヌードルシーフード味。
夕方。ガスが晴れ、聖岳が雄大に。
テントと、光岳と、雲海と。
本日のメインディッシュ。アルファ米とコクデミカレー。うまし。
今回の旅の相棒、ゴロー登山靴。20年以上の付き合いになります。
2日目。変わって翌日、朝4時に出発し、すぐに兎岳に到着。
写真写りは悪いが、満月と雲海が夜の怖さを払拭する。
子兎岳山頂。まだ暗い。
これから目指す大沢岳。
大沢岳山頂。茨城県から起こしの女性登山者とお話し。百瞭蕎屋でとんかつを食べそびれたようで、、、。その隣にいたおじさまは「(私は)とんかつ美味しく頂きました」とな。壮絶なとんかつバトルがこの日大沢岳山頂で繰り広げられました、、、。
この日も天気良く、中央アルプスが良く見えた。
赤石岳へのトラバース。登る前からげんなり。
赤石岳までもう少し。
赤石岳避難小屋。作りがかわいい。
奥に大無間、上河内岳、聖岳が見える。縦走に醍醐味は歩いてきたルートを行く先々の山頂で感慨深く眺めることだと思う。
赤石岳山頂。めっちゃ快晴!!
荒川岳への縦走路。
赤石岳がでかい。
今日出発した兎岳が良く見える。あそこからよく歩いてきたなぁ。
これから目指す荒川三山。遠いなぁ。
大聖寺平付近。
中岳、悪沢岳が雄大。あそこまで歩かなければ!
荒川小屋。多くの登山者でにぎわっていた。
途中、鹿による高山植物への影響のため、ゲートあり。
中岳まであと少し。バテ気味。
荒川前岳。
荒川中岳山頂。ガスらず、ずっと良い天気。富士山が雄大。
仙丈岳、塩見岳、白根三山、鳳凰三山。南アルプス勢ぞろい。
中岳避難小屋。数年前にお世話になった。
悪沢岳を目指す。登り返しがツラそう、、、。
悪沢岳山頂。多くの登山者。
だんだんガスって来た。
悪沢岳山頂。
富士山方面。
丸山。なんだかかっこいい山容。
丸山山頂。
千枚岳を目指す。
千枚岳の登り返し。相変わらず登り返しがツラい。
千枚岳山頂。
富士山は安定に見えます。
千枚小屋まで気持よい樹林帯が続く。
千枚小屋に到着。連日の10時間以上の行動でヘトヘトです。
今日のテン場。小屋&水場から遠いのが難点。
小屋にて生ビール(^^。ごほうびごほうび。
やっぱビールのおともにはピーナッツでしょ!
本日の前菜は同じくカップヌードルシーフード味。安定です。
3日目。朝からシトシト雨。駒鳥池は暗闇で見えません。
途中林道に合流。止まれ。
残念ながら、、、
登山口。
滝見橋?
笊が岳登山口。いつかは!!
山はやっぱガスっていた。
鉄塔下〜滝見橋は旧道は通れず。
あ、これは!!
やっぱり。毎日のように拝見している赤石岳インターネットライブカメラでした。ここから映しているんだぁー。
でも今日がガスガスで赤石岳見れず。
このキャラ、毎回気になる。
聖岳東尾根登山口。冬季ルートです。
エメラルドグリーンの湖面。椹島から畑薙大吊橋まで林道歩き15km以上。
畑薙橋。赤いこの橋が見えれば畑薙吊橋までもう少し。
帰ってきたぁー。畑薙吊り橋。
相変わらず、ずっと帰りを待っていてくれる折り畳み自転車くん。帰ってきたよ。
沼平ゲート。ようやく帰ってきた。念願の南アルプス南部縦走を達成。
愛車RAV4もお出迎え。さぁ帰ろう!

念願だった3連休を利用しての南アルプス南部縦走を無事達成することが出来ました。当初あまり天気おもわしくなかったですが、行ってみたら初日、2日目と天気よく、連日すばらしい山景色を見ることが出来ました。初日の聖平から水4.5リットル以上汲んでの聖岳超えは辛かった。しかしそれ以上に兎岳避難小屋のテント泊は静かでよかった。
他、赤石岳や荒川中岳、悪沢岳の登りが堪えた体には厳しかった。まだまだトレーニングが必要と感じました。
連日天気が良く、日焼けした体に湯船はヒリヒリして痛気持ちよかった、、、。