記録ID: 2026329 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

室堂〜五色ヶ原〜薬師岳〜折立

日程 2019年09月13日(金) 〜 2019年09月16日(月)
天候1日目:腫のち霧 2日目腫のち霧のち雨 3日目:腫 4日目:午後から雨
アクセス
電車バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
往路
立山駅駐車場に駐車
ケーブルとバスで室堂へ
復路
9:50発の折立〜有峰口駅間のバスを事前予約。
バス1台で9割の方が事前予約者だった。

1日目
S室堂ターミナル08:3309:30一の越山荘09:4710:28浄土山南峰10:4011:28鬼岳東面11:3712:47獅子岳12:4813:58ザラ峠13:5914:46五色ヶ原山荘14:5415:09五色ヶ原キャンプ場
2日目
五色ヶ原キャンプ場06:2206:39五色ヶ原山荘06:4007:21鳶山07:2309:33越中沢岳09:4512:27スゴ乗越12:4313:47スゴ乗越小屋
3日目
スゴ乗越小屋05:1406:39間山06:4109:04北薬師岳09:2210:36薬師岳11:1411:31薬師岳避難小屋跡11:3612:05薬師岳山荘12:3513:15薬師平13:2213:54薬師峠
4日目
薬師峠03:5204:18太郎平小屋04:2705:03太郎兵衛平05:34五光岩ベンチ05:3906:45積雪深計測ポール06:5407:05青淵三角点(青淵山)07:1707:49太郎坂(アラレちゃん)08:37十三重之塔 慰霊碑08:38折立G
久々の山行だったため、1週間前に火打山へ行き自分たちのコースタイムを確認した。標準時間の1.3倍が妥当であると見積もり今回の計画を作成した。
各日の出発時刻を5時とした。1日目は早めの到着だったが、2日目以降は
見積もりどおりの行動時間となった。
コース状況/
【一の越〜浄土山南峰】
歩きやすい
【浄土山南峰〜ザラ峠】
登りよりも下りの方が斜度が急です。
一部で短いはしごがありしっかり整備されています。
下りでは砂利で滑りやすいです。
【ザラ峠〜五色ヶ原】
歩きやすく、登りきると木道が整備されています。
【五色ヶ原〜スゴ乗越】
鳶山、越中沢岳、スゴの頭へと3つのピークを越えますが
その間もアップダウンが激しいです。高低差250m下って登るを繰り返します。薬師方面へ向かって登りはどれむ緩やかですが下りは高低差も大きく急なので注意が必要です。
【スゴ乗越〜スゴ乗越小屋】
鞍部のスゴ乗越〜スゴ乗越小屋も若干アップダウンがあります。
スゴ乗越小屋手前では登山道から左手の壁を登るための補助としてトラロープがありました。
【スゴ乗越小屋〜北薬師岳】
樹林帯を進んだあと間山まで急のつづら折れの道になりいきなり疲れます。
間山から北薬師岳に向けてしばらくは緩やかで広大な稜線歩きが楽しめます。
その後、岩場のアップダウンが続きます
【北薬師岳〜薬師岳】
とてもとても遠く、標準時間40分はとても無理と皆さんおっしゃっていました。
【薬師岳〜薬師平】
砂利のつづらおれを下ります。
【薬師平〜薬師峠】
沢沿いで滑りやすくとても急です。
その他周辺情報水場について五色ヶ原だけが要煮沸だった。
薬師岳山荘のあんみつ。とても高価だが疲れ切った身体を癒やしてくれた。

個人装備 防水スタッフバック M 山岳保険 山岳ラジオ iphone ニット帽(薄い) ハット帽子(日焼対策) サングラス 老眼鏡 夏用 手袋 インナー手袋(毛糸赤) 時計(高度計) ?ドライ下着(長袖) ?アンダータイツ 登山靴(ローカット軽量 靴下 フリース ダウン ジャケット パンツ ゲーター 身体拭きタオル ギャッツビー ドライTシャツ ドライパンツ アンダータイツ 70Lザック 折りたたむストック インナー手袋(予備含む<br />ヘルメット 柿のたね 栄養バー類 どらやき・菓子パン ショット アミノバイタル ポカリ粉末 はし+スプーン ハンカチ テッシュ ビニール袋 サイフ+保険証 JAFカード モンベルクラブカード テレホンカード 100円コイン ヘッドランプ(電池空) 単4電池【ヘッドランプ GPS 単3バッテリー【GPS】 iPhone ケーブル 大型バッテリー カメラ<br />レンズクリーナ 睡眠薬 日焼け止め 歯ブラシ 耳栓 バンドエイド(中判) バンドエイド(大判) バンドエイド(特大判) 風薬(1日分) バファリン(10錠) 冷シップ(6枚) エアーマット Thermarest Zライト S ピロー 椅子 おしりマット シュラフ(夏季) ご飯もの(ドライ) カレーなど(ドライ)<br />麺類 かップ キッチンペーパ ごみふくろ 水(600mL)x4食(3日) コーヒー粉末
共同装備 グランドシート ランタン アルミマット(1mm厚)大 テント(1人用) 風邪薬 バファリン(10錠) 胃腸薬 コンロ コンロ台 ライター 予備ガス 防水マッチ ナベ コップ トイレットペーパー 給水ボトル4L

室堂で!
一の越から槍ヶ岳
一の越山荘
ほとんどの人が雄山へ向かう
トイレは綺麗
一の越山荘の横に登山道
一の越より室堂
五色ヶ原が見える。とても遠い!
ザラ峠に向かって降下。
次第に霧に覆われ景色はなくなったが、涼しく快適に行動出来た。
はしご。しっかりしている。
ザラ峠 鞍部
登り切ると
テント場分岐を通過して五色ヶ原山荘へ向かう
五色ヶ原山荘
五色ヶ原山荘到着。受付の人は外人らしき方。日本語が通じていない。
15分歩くとテント場が見えてきた!
五色ヶ原キャンプ場
五色が原テント場を取り囲む峰峰が美しい。
平日だったので人も少なく静かに過ごせた。
出発時間を遅らせて良かった。五色ヶ原を一望。
鳶山まで一部木道
9月でも雪渓が残っています。
振り返ると美しい。
鳶山まで登り
その先が鳶山
五色ヶ原から鳶山へ向けての登り
五色ヶ原の眺め
鳶山から見える台形の地形はアルペンルートがとおる弥陀ヶ原。
鳶山(とびやま)
振り返ると五色ヶ原
薬師岳が見えます。
鳶山から高度差250mを下って越中沢岳へ向けて250m差を登ります。
鳶山より下ってきました。振り返ると急です。
鞍部では広く景色がよい。
振り返った風景。鳶山でその奥が五色ヶ原
越中沢岳へ向けて高度差250m登ります
鞍部から少し登って振り返ると奥に五色ヶ原が見えました。
スゴ乗越小屋の赤い屋根が見える。とっても遠い!その先が薬師岳
あ。人が集まっている。越中沢岳頂上なのかな。
越中沢岳まで少し
越中沢岳到着!
真ん中に赤い小さな屋根がスゴ乗越小屋2泊目の天場だ!一番奥が薬師岳。これを見てワクワクするタイプでなく、遠い。。。と絶句するのでした。ここから天場まで5時間!
越中沢岳から下り
越中沢岳の下りは今まで以上に険しくなりました。
越中沢岳から一旦下り、再びスゴの頭へ向けて登り、鞍部のスゴ乗越への下りのあとスゴ乗越小屋へ向けて登る。
越中沢岳とスゴの頭の間の鞍部
スゴノ頭
スゴノ頭からスゴ乗越の鞍部へ向けて降下
スゴノ頭から前半は大きな岩場で高度差も大きいです。下りは楽だけど危険。
スゴ乗越。足が痛くなってきた。
振り返る。スゴノ頭から下ってきました。
スゴ乗越から進むとガスってきた。このあとアップダウンあります。
スゴ乗越小屋到着。オシャレだけど、満員御礼2枚の布団で3人だって。
小屋の平面図。一階は工事中
18時ぐらいから、やや強い雨が降りました。
テント場はこんな感じです。
水はけの悪そうな箇所が2カ所あり。避けました。
ハムチーズカツ!おいしかった。ごはんも絶妙な炊き加減でふっくら美味しい!
3日目の朝
スゴ乗越小屋からスタート。
夜明け前
広くてなだらかな登山道。気持ちも楽
間山から薬師岳
広くてなだらかな登山道。ずっとこれだと楽だなぁー
景色が変わり小さなお花畑
これを登り切ったら。。北薬師なのか。。と思い頑張りましたが違いました。
北薬師なのかな?
北薬師の手前から岩場になる。
これが本命。北薬師岳へ向かう
北薬師岳へ向かう
北薬師から薬師岳が見えた。とても遠い。
薬師岳山頂
北薬師岳 雲海が綺麗でした。
下って、あんみつ食べよう!
薬師岳さようなら〜!
薬師岳山荘
薬師岳山荘であんみつを頂きました。
テント場へ向けて沢沿いを歩きます。
テント場が見えた。もう沢山張っている。
テント場に到着。太郎側よりテント場を撮影してみた。
太郎小屋の夕食
最終日。4時。夜明け前。満月を眺めながら。
太郎小屋でトイレ
日の出。下層の天気悪そうだが雲海が美しい
木道って足の裏に堪えます
4日間あっというまでした。
折立ゴール!夢の世界が終わった!
9時50分発 折立〜有峰口駅行き
予約したほうが安全
レトロな有峰口駅に到着
レトロな有峰口駅
改札はありません。
有峰口駅
乗車の仕方。バスと同じで乗車口で整理券をとります。立山駅で支払いをします。
この列車に乗って現実の世界へ戻ります。
で。で。特急列車ということで特急料金上乗せでした。
薬師岳山荘で購入
富山は高気圧のやや縁辺である。
富山は高気圧の気圧傾度が小さな縁辺にある。
Hマークはないが東進する高圧部に覆われる。
前線の北上に伴い、天気は下り坂

五色が原 4日間30kmテント泊縦走

2017/9の最後の秘境と呼ばれる雲の平に続き、Heaven!五色ヶ原へ。さすがに秘境と呼ばれる場所は遠い。

昨年9月の毎週末はお天気が全滅だったため、今年も期待はしていなかったが。もし、もし連休で天候のチャンスがあるならな五色ヶ原と決めていた。

膝の調子が良くないため2日目と3日目の夕食は小屋で食べることにして重量を減らしたことが効果あり安全に過ごすことが出来た。

流石!Heaven!天場はお花畑に囲まれ目の前には後立山連峰!何もかも360度絶景を眺めながらのコーヒーも最高!満月も星空も最高だった。
五色ヶ原から南下し薬師岳へ向け縦走の旅、鳶山、越中酒岳、スゴノ頭、間山、250mの高低差を繰り返しながら北薬師、薬師岳へ向かう。

2日目のスゴ乗越キャンプ場へ行く道のりがもっとも過酷だった。9月なのに暑いしアップダウンも激しい。

4日間なんとか持ちこたえたが家に帰っても一週間足裏がジンジン痛い。
今後、5日、6日間のTrekkingを想定するとこの痛みを解消することが課題だな。