記録ID: 2038590
白馬・鹿島槍・五竜

扇沢から鹿島槍〜針ノ木岳周回

2019年09月26日(木) 〜 2019年09月27日(金)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 晴れて暖か
アクセス
扇沢の無料駐車場を利用して前泊(車中泊)。
夜12:00頃に駐車場に到着したが、木曜日にも関わらず8割程度は埋まっていた。
コース状況/
北アルプスの山はどこもとても整備されていますね。ゴミも落ちていないし、山が好きな人が多いのかな。

[柏原新道〜鹿島槍ヶ岳]
総じてなだらかな登り。数メートルのトラバースはあるものの、危険と言えるほどの箇所は無し。とても気持ちの良い稜線です。

[種池山荘〜赤沢岳]
気をつけて歩けば問題ないですが、「踏み外したら怪我じゃうすまないなぁ」という感じの崖のトラバースがあり、子供連れだとドキドキするでしょう。自分なら子供は連れて行かないかも。

[赤沢岳〜針ノ木岳〜扇沢]
スバリ岳の登りは、ガレ場、岩壁あり。裏銀座や東北の山のようななだらかな稜線が好きな自分には、移動に時間がかかり、かつ景色を楽しむ余裕もなく、あまり好みではないかな。でも、針ノ木岳山頂の眺望は出色で達成感もあります!
針ノ木岳から扇沢までの沢筋の下りが、地味にキツイ。テン泊荷物持って冷池山荘から歩いてきた足腰には、とてもこたえました。
その他周辺情報 扇沢から11kmにある薬師の湯 700円。
食事は安曇野インターの手前4km程のところにある「そば処せきや」で。小洒落たチェーンの蕎麦屋は如何なものかと思いましたが、とても美味しくいただきました。次にこの界隈で登る時にも、せきやさんにしようかな。
朝6:20、柏原新道登山口から登山開始。久しぶりのテント泊。良い天気で期待感満点!
45分ほどでケルンに到着。まだまだ樹林帯で眺望なし。稜線が待ち遠しいね。
柏原新道の登りは終始なだらか。去年のブナ立尾根はキツかったけど、こちらは楽チン。気持ち良い。
名前の通り水平な登山道。ほっとするね。
こちらも名前の通りアザミだらけのアザミ沢。水平道といいアザミ沢といい、分かりやすくてよろしい!
針ノ木岳も同じくらいの高さに見えてきた。稜線は近いか!?
柏原新道登山口から2時間20分で種池山荘に到着!ようやく北アルプス稜線。テンション上がる〜
明日は真ん中の針ノ木岳へ。まだまだ元気だから近く見える。
今日は双耳峰の鹿島槍ヶ岳に行くぞ!ちょっと暑いけど、山にはやっぱり青空だね!
青空と立山と剱岳と、雰囲気のあるたたずまいの種池山荘。最高だろ〜。
9:35爺ヶ岳到着。山頂が広く開放感あり。
登山開始から3時間ちょい。ずっと登りでしんどくなってきた。500mlのプレミアムモルツ(赤い缶)を忍ばせたテン泊荷物のせいで、先月発症した四十肩も痛くなってきた。700円をケチったせいで、、
しかもこの暑さ。きっとホットプレモルになってるだろうな。山小屋で買った普通のビールの方が美味しいんだろうな。なんて考えながら歩き始めた。
爺ヶ岳も双耳峰。いや、耳3つ。巻くか登るか逡巡したが、明日の行程は長いので巻くのは明日に。今日は頑張って登る!
登山開始後約4時間半、10:30頃に冷池山荘に到着!肩イテ〜。
軽食はカレー(限定3食)とラーメン、15:00まで食べられる。鹿島槍から帰ってきて間に合うかな。
テント設営完了。目の前に剱岳ドーン。贅沢すぎる。
そして鹿島槍に登る気が失せていく、、
まったりとした時間が過ぎ、気がつくと時間は12:00過ぎ。気持ちを奮い立たせてなんとか出立。
テント設営完了。目の前に剱岳ドーン。贅沢すぎる。
そして鹿島槍に登る気が失せていく、、
大町側ガスっとるやないかい!
鹿島槍までの途中、ライチョウさんに遭遇。
こんなに近くで見たのは初めて。
鹿島槍までの途中、ライチョウさんに遭遇。
こんなに近くで見たのは初めて。
しかも2羽!こっちがオスかな。
すぐさまLINEで子供達に自慢。羨ましいだろ〜。一緒に山に行きたくなっただろ〜。
しかも2羽!こっちがオスかな。
13:10鹿島槍ヶ岳に到着。北峰はガスの中。ガスってるんじゃしょうがねぇな。北峰はあきらめよう。山小屋でラーメン食べたいからじゃないよ。ガスの中にわざわざ登ってもしょうがないじゃん。眺望ないし。
帰りの布引山。冷池山荘からここまでの登りがきつかった。帰りはもちろん下り。
草紅葉がキレイ。今年の紅葉は、全体的に遅れているようですが、おかげで少し人が少なかったかな。
チングルマの群生地帯。紅葉とチングルマとは、なんと贅沢な。おかげで同じような写真が8枚も。
テント場がガスに包まれないことを祈る。
15:00のラストオーダーに間に合った!しかも生ビールまで付けてやったぜ。美味し!
ちなみに、この日の生ビールは、通常900円のところ700円。麓のちょっと高い居酒屋レベル。飲まずにはおられまい。
この後、山小屋で350mlのビールと、麓から担ぎ上げたホットプレモル500ml、合計約1.5リットルのビールでいい気分になり、18:30には就寝。
歳のせいか2:30に起きた。いや、18:30に寝たせいだろう。
朝4:00に歩き始め、爺ヶ岳でご来光を待つ。山頂でご来光を待つ20分間。寒い。
ご来光です!
振り向くと天国と地獄の山が鎮座されています。南無〜。
今日歩く稜線を一望。やっぱり意外と近いのでは?
種池山荘の周辺は紅葉がキレイ。
ぜんぜん関係ないけど、種池山荘も冷池山荘もトイレがキレイ。
本日2座目の岩沢小屋山。じゃなく岩小屋沢岳。覚えられん。
右手に立山を眺めながらの稜線歩き。たまらん。
本日3座目、鳴沢岳に到着。朝ごはん食べてないので、そろそろお腹が減ってきた。
右手に立山を眺めながらの稜線歩き。たまらん。
本日4座目の赤沢岳山頂。
空腹に耐えきれず、虎の子のアルファ米の梅じゃこご飯で腹ごしらえ。けっこう好き。
本日4座目の赤沢岳山頂。
スバリ岳に向けて、推定200m下りからの250m登り返し。そろそろキツくなってきたよ。
行くも戻るも長い道のり。行くしかないか。
スバリ岳、なかなか格好良い!
でも、岩がゴロゴロ、所々岩登りみたいな登りがこわいな〜。
でもあれを登りきれば残るは針ノ木岳のみ!
スバリ岳、なかなか格好良い!
でも、岩がゴロゴロ、所々岩登りみたいな登りがこわいな〜。
でもあれを登りきれば残るは針ノ木岳のみ!
スバリ岳到着。本日5座目でございます!
あと1座!
スバリ岳到着。本日5座目でございます!
あと1座!
黒部ダム。よく作ったな。
さぁ、ラスボス針ノ木岳。
これまた登り返しがきつそう。でも、そこからは下るのみ。行くぜ!
さぁ、ラスボス針ノ木岳。
写真を撮る元気もなく、息も絶え絶えに針ノ木岳に登頂。
振り向くと今日歩いてきた稜線が一望に。やっぱり遠かったな〜。
360度の大展望。表銀座、穂高、槍、烏帽子、野口五郎、鷲羽、水晶、赤牛、黒部五郎、薬師、立山、劔、白馬、五竜、鹿島槍、ぜーんぶ見える!
針ノ木岳のお隣の蓮華岳。キレイな山です。でも、今日はもう登る元気はない。またの機会ということで。
赤沢岳〜スバリ岳の登り返し。大キレットか。
その後のスバリ岳〜針ノ木岳。いじめるね。
針ノ木小屋でひと休みして下山!
日本三大雪渓?
沢筋の道後半は切り立った崖のトラバースの連続。もっと楽かと思っていただけに、長くキツかった。
日本三大雪渓?

MYアイテム
katsukaty
重量:-kg
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ ポール テント テントマット シェラフ

感想

振替休日が溜まりに溜まっていたので、平日に新穂高温泉〜槍ヶ岳〜野口五郎岳〜新穂高温泉の2泊山行を計画していましたが、土曜日に用事ができたので1泊で鹿島槍〜針ノ木岳へ。

この時期、2500mのテント場は相当冷えるかと思っていましたが、ふるさと納税でゲットしたダウンパンツのおかげで、寒さで目を覚ますこともなく快適に眠れました。
ちなみに、寝具はこんな感じ。
・マジックマウンテンのULマット
・登山パンツ
・ダウンパンツ

結構着てるな、、
そりゃ寒くないか。

あと、晩御飯はアルファ米の白米にフリーズドライの野菜カレーを入れ、お湯を注いで15分。これにコンビニで買った燻製ベーコン&うずら卵を入れて卵ベーコン野菜カレーに。
これまた絶品。定番になりそうです。何気にコスト高ですが。