ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 231517
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

広河原から 北岳〜間ノ岳〜両俣小屋

2012年10月06日(土) 〜 2012年10月07日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
29.2km
登り
2,475m
下り
2,476m

コースタイム

6:14広川原〜6:41白根御池分岐〜8:35二俣〜11:05八本歯のコル(バテバテ)〜
12:38北岳山頂(途中休憩しまくり)〜14:58北岳山荘テン場 初日終り

8;50北岳山荘テン場〜9:24中白根岳〜10:21間ノ岳〜11:28三峰岳〜
13:56野路川越〜14:32両俣小屋 小屋泊

6:00両俣小屋〜8:03野路川出会〜9:25広河原
天候 初日:晴れ〜曇り〜雨〜雪
2日目:霧&霧雨
3日目:晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
芦安に4時着
5時の時点で第1第3駐車場に空き少々
夜叉神峠も30台空きあり。
昨年同時期よりすいていた。
夜叉神峠のゲートは5時半まで開かず、以前のようなフライングは無い。
コース状況/
危険箇所等
広河原からしばらくは樹林帯
樹林帯を抜けると岩がごろごろ有るも二股までは浮き石は少なく問題なし。
二股〜八本歯までは落石注意
八本歯に登る後半の丸太はしごが続くのは足に来る。
八本歯から北岳までは問題無し。
北岳から北岳山荘は難しくはないが滑落注意
北岳山荘〜間ノ岳は問題無し
間ノ岳〜三峰岳は霧の場合はペンキマークをしっかり探して。
一度コース外しました。
三峰岳から野路川越は鎖が1か所あるも問題無し。
野路川越の分岐見落とし注意。(看板有り)
両俣小屋までの下りはテープ豊富で問題なし。
両俣から野路川分岐までは林道がほとんどだが、雨の時は崩落注意。
野路川からは舗装路で問題ないが、背後で落石があった・・
広河原からすぐ先のつり橋からスタート
広河原からすぐ先のつり橋からスタート
立派な広河原山荘
立派な広河原山荘
最初の分岐 二俣方向に進む
最初の分岐 二俣方向に進む
樹林帯を抜けるとこんな道に
樹林帯を抜けるとこんな道に
やがて紅葉が綺麗に見えてくる
2
やがて紅葉が綺麗に見えてくる
二股分岐から北岳を見る
3
二股分岐から北岳を見る
雪渓は残ってるが雪渓歩きは不要
雪渓は残ってるが雪渓歩きは不要
右左どっちだよ〜〜  すぐ上で合流しますが、落石を避けるには右が良さそうでした。
右左どっちだよ〜〜  すぐ上で合流しますが、落石を避けるには右が良さそうでした。
こんな木のはしごが何か所も・・・
こんな木のはしごが何か所も・・・
八本歯のコル到着
八本歯のコル到着
間ノ岳が霧に隠れて〜た〜
間ノ岳が霧に隠れて〜た〜
二俣方向を見下ろすと綺麗な紅葉となかなかの高度感
5
二俣方向を見下ろすと綺麗な紅葉となかなかの高度感
目指す北岳は霧におおわれつつ・・・
目指す北岳は霧におおわれつつ・・・
北岳到着! 残念ながら展望無し!
1
北岳到着! 残念ながら展望無し!
三角点には白根岳と書かれています
三角点には白根岳と書かれています
北岳山荘がやっと霧の中から現れた。
北岳山荘がやっと霧の中から現れた。
宿設置完了
風雪に良く耐えてくれた〜〜
1
宿設置完了
風雪に良く耐えてくれた〜〜
2日目 霧の稜線を進む
2日目 霧の稜線を進む
中白根 プチ雪だるまが乗ってた
中白根 プチ雪だるまが乗ってた
昨夜振った雪が残ってますが登山道は問題ありません。
昨夜振った雪が残ってますが登山道は問題ありません。
間ノ岳到着
展望無し・・・・・・・
1
間ノ岳到着
展望無し・・・・・・・
三角点には相ノ岳と記載
何時時が変わったやら?
三角点には相ノ岳と記載
何時時が変わったやら?
いい色♪
三峰岳分岐 霧なので登らず縦走路へ
三峰岳分岐 霧なので登らず縦走路へ
縦走路はほぼ樹林帯です。
縦走路はほぼ樹林帯です。
この分岐から右へ下降
この分岐から右へ下降
両俣小屋着
小屋は掃除が行き届いており、布団もふかふかできれいです。
小屋は掃除が行き届いており、布団もふかふかできれいです。
小屋番自作の天気図は毎日更新!
小屋番自作の天気図は毎日更新!
小屋を去って林道へ
小屋を去って林道へ
川沿いも紅葉が始まってます。
川沿いも紅葉が始まってます。
あの晴れた稜線に立っていたかった・・・・
3
あの晴れた稜線に立っていたかった・・・・
広河原に無事下山
広河原に無事下山

感想

昼前に北岳に届く脚力があれば展望があったかも・・・
標高差1700m近くある登りをテント泊装備ででは私にはしんどかった。
テント場は意外にせまく、張る場所に苦労する。

紅葉は綺麗な色づきだった。
枯れて変色する葉が少なく、綺麗に色づいていた。

残念ながら2日目も霧で展望無し
振った雪は3000m以上の場所に残ったが、登山道は問題無し。

三峰岳から両俣小屋までの下りは濡れて滑る場所が多かったが
危険個所は少なく鎖も少しだけ。

両俣小屋は小さいが綺麗で快適
ゆっくる眠れた。
ふかふかの布団で素泊まり4000円はありがたたかった。
テント場も広く水も豊富でトイレも汲み取りだが掃除が行き届いてる。
ただしネコ嫌いな人は不可

しんどく展望もなかったが、綺麗な紅葉と両俣小屋の居心地にすくわれた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2353人

コメント

両俣小屋でお会いしました。
rojya-suさん、はじめまして。

両俣小屋前で、話をさせてもらった者です。ヤマレコやってる方でしたか。

小屋泊だったんですね。朝、出発時にテントが1張あったので、rojya-suさんのかと勘違いしてしまいました。

3日目は、出合からバスに乗るのかと思ってましたが、広河原まで歩かれたようで、綺麗に周回ルートになりましたね。
私は、予定通り仙丈ヶ岳まで行けました。最終日によい天気になって良かったです。

両俣小屋にネコがいたんですか。猫好きなので、見たかったです。

rojya-suさんは、私の登ったことのない山に色々と登られているようで、羨ましいです。

また、どこかでお会いできるかもしれません。
2012/10/9 18:31
あの行程を1日で・・・驚きました〜〜
テント持ってたんですが小屋に泊まってみたくって(^^)

いい小屋でしたよ〜
素泊まりなら3000円です♪

両俣を出発されるとき、いってらっしゃ〜〜い
と、声をかけたのが私です。

もうひとつのテントは、その後に着いた方です。
翌日は船上の小屋に泊まったそうです。

バス停に着いた時、バスまで2時間あったので、
せっかくだから歩きました。
一筆書きはきもちいいので(笑)

無事に仙丈ヶ岳を越えて下山されたのですね〜〜
すごいなぁ〜〜〜
おいらもそんな体力あればな〜〜〜〜〜


どっかのテン場でお会いしましょうね♪
2012/10/9 22:50
失礼しました。
朝、小屋の前で声をかけて下さったのが、rojya-suさんだったんですね。小屋から出てきたので、知らない人かと思って、ちゃんと挨拶もできませんでした。

仙丈ヶ岳への道は、とても歩きやすい道でした。三峰岳〜両俣小屋までのように倒木が多いことも無いですし。
あまり安易に踏み込まないように、CTが少し大げさに付けられているように思います。

両俣小屋、安くて良いですね。私でも泊まれそう。

それでは、また、どこかで。
2012/10/10 22:51
いえいえ
しっかり歩けたようで何よりです。

そうですか、CTほど長くないんですね?
軟弱なんで北沢峠〜両俣でやってみましょうかねえ?

コメントありがおうございました。
2012/10/11 5:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら