記録ID: 2469260 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

中央アルプス北部主脈縦走(木曽駒ヶ岳〜越百山)

日程 2020年08月02日(日) ~ 2020年08月03日(月)
天候曇時々晴れ
アクセス
電車タクシー

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

2日目
檜尾避難小屋04:0804:14檜尾岳04:1505:57熊沢岳06:44東川岳06:4907:01木曽殿山荘07:2708:22空木岳08:3009:19赤梛岳09:57南駒ヶ岳10:0611:10仙涯嶺12:12越百山12:1812:41越百小屋12:4613:19上の水場13:2813:55上のコル14:03下のコル(四合目)14:0414:22福栃平(南駒-越百分岐)14:2614:49今朝沢橋分岐(二合目)14:5514:57伊奈川ダム上駐車場15:14ゲート15:1516:25須原駅16:2616:27ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テントマット シェラフ ヘルメット 携帯トイレ
備考 ヘルメットのザック取付が甘かったため、落として川に流されました・・・。

今回のお伴はOMMクラシック40
コガラ登山口からスタート
ここでヘルメットが落下し、流されてしまいました・・・
木曽駒!
ガスの切れ間から島田娘
濁沢大峰
檜尾避難小屋
雲海に浮かぶ島のような御嶽
南アルプス方面
ほんのり朝日に染まる空木岳
空木岳の山肌に流れ落ちるガス
ハイマツの緑が美しい!
空木岳が大きい!
これ後目指す南駒ヶ岳、仙崖嶺、越百山までの道のり
東川岳を振り返る
空木岳に取り付く頃からガスの中
空木岳山頂は真っ白
越百山方面
越百山もガスの中
越百小屋
下山すると晴れてくるのがね・・・
越百山から一気に駆け下り、須原駅に到着!

一昨年前に木曽駒〜空木の縦走を試み、台風の倒木と視界ゼロの荒天により撤退となった中央アルプスですが、今回、木曽駒〜越百まで行程を拡充の上、再訪することに。コガラ登山口から福島Bコースで木曽駒ヶ岳山頂→宝剣岳→檜尾岳→空木岳→南駒ヶ岳→仙崖嶺→越百山→JR須原駅というコース取りです。
福島Bコースでは、進み始めてすぐの渡渉地点で、ザックへの固定が甘かったヘルメットが落下し、川に流されてしまうトラブルがありましたが、道は快適に整備されており、スイスイ進めます。一昨年前に通った福島Aコースとは大違いですね。
7合目の避難小屋では、TJARでおなじみの男澤選手にお会いすることができ、テンションがあがりました。9合目の玉乃窪山荘あたりからガスが出てきて、以降、ガス時々晴れの模様に。宝剣岳、濁沢大峰のあたりでガスが切れる瞬間があってよかったです。
この日は空木岳の眺望が楽しめる檜尾避難小屋で一泊し、早めの就寝。夜になっても断続的に雷鳴が響き、不安定な天候でした。
翌日は昼から天候が崩れる予報だったので早出し、日の出を待ったりしつつ、木曽殿越までは概ね眺望を楽しむことができました。木曽殿小屋では、太平洋から親不知ルートで日本海まで行こうとしている方がいらっしゃり、この日は木曽駒まで進んで上高地に向かうとのことで、すごいの一言。
休憩を終え、小屋から出てみると、これから登る空木岳はすでにガスに飲まれていました。以降、空木岳〜越百山間は終始真っ白のガスの中を進むことに。
結局空木岳以南は眺望を楽しむことはできず、最後の越百山山頂でもガスが切れる気配がなかったので、早々に切り上げ、JR須原駅まで一気に駆け下りて下山しました。
ガスにまかれる時間が長かったのは少し残念でしたが、中央アルプス北部主脈を縦走した達成感は大きく、充実した山行となりました。