記録ID: 2561963 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山と唐松岳 -不帰ノ嶮

情報量の目安: S
日程 2020年09月12日(土) [日帰り]
アクセス
猿倉の駐車場に駐車して、帰りはタクシーで八方から回収。お値段3740円。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S猿倉荘04:0404:34白馬尻荘04:3505:42岩室跡05:5105:55避難小屋06:0006:28白馬岳頂上宿舎06:3006:39白馬山荘06:48白馬岳06:5407:00白馬山荘07:06白馬岳頂上宿舎07:11丸山07:44杓子岳07:5108:29鑓ヶ岳08:3808:50鑓温泉分岐09:06天狗山荘09:0909:36天狗ノ大下り09:4410:01不帰キレット10:0410:16不帰嶮(不帰一峰)10:2110:36不帰嶮(不帰二峰北峰)10:4910:54不帰嶮(不帰二峰南峰)10:5911:19唐松岳11:2511:33唐松岳頂上山荘11:3411:50丸山11:5211:56扇雪渓11:5712:15八方池12:18八方ケルン12:32八方池山荘12:3312:46ゴール地点G
コース状況/
大雪渓 雪渓を踏むのは5分ほど。硬いのでスリップ注意
天狗の大下り がれ場の激下りなので落石、転倒注意
不帰ノ嶮 危険箇所は注意が必要。日帰りの場合、後半にここを通過となるので補給は十分に

今日は猿倉スタート>八方尾根ゴールの長丁場。
白馬にはシーズン前の残雪期にしか登ったことがなく猿倉スタートは大学生の時に来た以来だったりします。
手書き感溢れてます😁
カチコチの雪渓を踏むのはほんのわずか。
後半に不帰ノ嶮が控えているのでペース上げすぎないように登る。
日が本格的に上がってきた。
紅く照らさされる登山道。いい天気になりそうな予感!
青空きました👍
これから向かう杓子岳!
ここまで晴れるとは思っていなかった。
頂上宿舎に到着。人の気配はすくないです。
百高山旭岳。今日は三山〜不帰ノ嶮がメインのターゲットなのでまた今度の楽しみに😁
頂上までもう少し。土曜日朝一とは言え、いつもならもっと人がいるのかな?😅
頂上に到着!
小蓮華山方面。やはり日本海側の天気が良いみたい☀
最近天気の読みの精度が上がった気がする。
頂上に到着!
小蓮華山方面。やはり日本海側の天気が良いみたい☀
最近天気の読みの精度が上がった気がする。
日本海にそそぐ黒部川かな。
朝日岳。左に朝日小屋も見える。今年は休業だったかな?
遠く先週登った穂高も見える。
すぐに長野側から雲が上がる予報だったから朝早く登ってよかった✌
目指す白馬三山の向こうに八方尾根も見える。
思ったより遠く見える😨
立山に剱岳!
先週の穂高に続き二週連続でいい景色に出会えるとは✌
最高の景色だ。どこまででも歩ける気がしてきた💪
でも後立山はだいたい雲が上がってくるんだよなー
よく見ると南アルプスまで見えているなぁ⛰
テントは少ない…のだろう。
杓子に鑓ヶ岳。これだけでお腹いっぱいになりそうだけれど、その先が今日はあるのか😨
剱岳はやはりカッコいいなぁ😆
白馬岳!
杓子岳まではがれた斜面をひと登り。
杓子岳。雲が長野側から上がってきてしまった。
低い雲がぶつかって上がっきているみたいだ
ブロッケン🌚
杓子岳から鑓ヶ岳に向かいます
雲が付いたり離れたり
鑓ヶ岳ロックオン🎯
鑓ヶ岳到着。
そして段々とまた晴れてきた☀
剱岳。あちらはずっと晴れている。
振り返ると杓子岳
これから行く稜線が素晴らしすぎる😄
天狗尾根最高だな
白馬鑓ヶ岳もすごい迫力だ。
天狗山荘に到着。不帰ノ嶮に向けて少し休憩。
旭岳から清水岳かな。
あちらを辿って祖母谷温泉♨にいつか行ってみたい。
天狗の頭。標高2812メートル。
不帰キレットが2411メートルだから、ここから約400メートルも下るんかい😅
はじめは緩やかに下る。
吸い込まれそうな稜線。奥が鹿島槍ヶ岳で手前が五竜かな。
残念ながら不帰ノ嶮の全容は見えない
ここからも剱岳はカッコいい
天狗の大下り。
がれ場の激下りなので気をつかう。
いや、確かに大下りだ😅
常念岳から蝶ヶ岳に向かう時もかなり下るけれど、あれよりも下るしガレていて難しい。
いよいよ不帰ノ嶮。
難しそうな名前だけれど、終始難しい箇所が続くわけではなくピンポイントで危ない箇所があるだけ。
落ちたらアウトな橋。でも短い。
ニ峰は岩場が続く。疲れも出てくる後半なので集中集中😠
この右側の岩場をいけと言われたら泣いてしまいますが、登山道は左を巻いていく。
ニ峰北峰から南峰。だいたい難しい箇所は通過できたかな。
まだ三峰があるし😨
さすがにスタミナ切れた。
振り返ってもガスの中
毛勝山。今日はずっと見えている。
唐松岳まではひと登り!今日の最後のピーク🎉
大盛況の山頂に到着。
しかし人が多いので足早く通過🦶
唐松岳。夏に登るのは初めてだったりする。
冬は本当に見事な姿を見せてくれるからもう一度来たいなー🗻
八方尾根を下りはじめたら不帰ノ嶮が見えはじめた👍
三峰と唐松岳。
こちらが難所のニ峰。
危ない場所はあったけれど注意していればテクニカルに難しい場所がなくてよかった。
八方尾根を快適に下ってアルペンクワッドの乗り場まで下山。
無事に到着!後半の不帰ノ嶮も楽しくていい山行でした😁
ここからは文明の力を使って猿倉のマイカーを回収しに向かいます
人も少なくて快適。
冬にゴンドラもリフトも使わずに唐松岳に登った事があるけれど、我ながらよくやったなーとゴンドラに揺られながらに思う。
タクシーで猿倉に到着。お金💴こそかかるけれどやっぱり周回は楽しいですね👍

白馬三山巡り。今年は鑓温泉のルートが通行止め🚧なので、三山を巡るにはピストンか唐松岳まで縦走するしかない。
三山の先にある未踏の天狗尾根と不帰ノ嶮を踏んで八方尾根へ下ったら気持ちよさそう!という事で猿倉から八方へ周回しました👍

難しい天気予報だったけれど登ってみると先週登った北アルプス南部まで見渡せる快晴☀
特にこの日は日本海側の眺めが良く、立山と剱、富山の街並みがよく見えました。富山の街から見てもきれいなんでしょうね✨

後半の核心部の不帰ノ嶮は名前ほどに難しいわけではなく、危ない箇所に注意すれば問題なく通過できます。天狗の大下りの方が長くてガレていて気をつかったかも?いずれも悪天候だったり雪や凍りがついたら難しそうです💧

穂高、白馬と登ったから次は今回終始カッコいい姿を見せていた立山、剱に行きたくなりました!
アルペンルートが開いている間に行きたいところ🤔