記録ID: 2570772 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

久しぶりの赤岳、権現岳(清里IN→小淵沢OUT)

情報量の目安: A
日程 2020年09月14日(月) [日帰り]
天候ガス→快晴
アクセス
2時10分大宮発→5時10分頃 清里駅近くの公共駐車場着
小淵沢駅18:01発→清里駅18:35分に乗り、車回収。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点05:1805:54美し森無料駐車場06:0206:08美し森06:18八ヶ岳美し森ロッジ06:2106:28羽衣池06:58サンメドウズ清里パノラマリフト山頂駅07:06賽の河原07:52牛首山07:5708:07扇山08:0809:45真教寺尾根分岐09:50竜頭峰09:55赤岳10:2110:25竜頭峰分岐10:34真教寺尾根分岐10:3910:50天狗尾根 稜線分岐10:5311:25キレット小屋11:3211:50ツルネ12:24旭岳12:2512:42縦走路分岐12:4312:44権現岳12:4512:51権現小屋12:58東ギボシ13:06西ギボシ13:0913:18のろし場13:2313:36青年小屋13:4114:29押手川14:52雲海15:10展望台15:21富士見平15:2416:03観音平口ゲート16:12火の見跡16:48スパティオ小淵沢17:19小淵沢駅17:20ゴール地点G
コース状況/
【清里→牛首山】 舗装路歩き、美し森山から登山道。踏み跡しっかりで歩きやすい。途中、スキー場のリフト頂上駅近くを通る。
【牛首山→赤岳】 序盤は歩きやすい登山道。中盤以降は勾配が急になり、鎖場多数。登りは怖さは無かった。犬も登っていたので、気を付ければ問題なし。
【赤岳→キレット小屋】 急な下り。滑りやすいので注意。ペンキで印が沢山付いているので迷うことはない。足を滑らせると怪我するので慎重に下ること。
【キレット小屋→権現岳】 目印は少な目だが、踏み跡しっかり。ただ、偽踏み跡もあり、一度、迷った。薄い踏み跡はニセなので、おかしいと思ったら引き返すこと。
権現岳手前に長い梯子あり。
【権現岳→青年小屋】 序盤はガレ場。後半は歩きやすい登山道。踏み跡しっかり。鎖場なし。
【青年小屋→雲海展望台】 登山道には玉石が多い。石・岩が多く歩きづらい。踏み跡はしっかりして分かりやすい。鎖場なし。
【雲海展望台→林道】 富士見平へ行く登山道。メインルートではないため踏み跡薄め。ただ迷うことなし。富士見平で林道にでて、林道を20m程度歩くと川崎市〇〇の道標があるので、そこから登山道へ。工事用車両であれば走れるようなダート道を歩き、ショートカットで林道へ。人通りが少ないマイナーな道。

その他周辺情報小淵沢駅の立ち食いそばで、豚バラ蕎麦を頼んだら、豚バラ切り忘れていたらしく、山賊そばへ変更お願いされました。こころ良くOKしたら、そのあと豚バラも追加で頂きました。お腹いっぱいです。お姉さんありがとうございます。

個人装備 30Lザック GPSロガー 1/25000地形図 PROTREX時計 筆記具 一眼レフカメラ 500mℓ 600mℓ×2 山専ボトル500mℓ ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 雨具 カップラーメン スマホ(地図ロイド&山旅ロガー) ミニ三脚

雨もやみ、天気は回復傾向
美し森駐車場でトイレ休憩
美し森。この時間でも観光客がおりました
日本一おいしいだって、、ちょっと言い過ぎでは?
笹原の樹林帯が気持ちよい
清里スキー場ゲレンデです
賽の河原から目指す赤岳を望む!!頂上はまだガスのなかです
賽の河原
北岳に甲斐駒、仙丈ケ岳も見えます
甲府方面は雲海です
八ヶ岳って感じ景色です
牛首山。ここで小休止。
赤岳です。ガスもとれて良い感じです
ここからが急こう配、鎖場の連続
雲がこれ以上あがってきません。今日は一日、そこにいてほしい
森林限界が近づいてきました
鎖場です。先行して歩いていた犬はこの鎖登ったみたいです。
富士山見えました
今日歩く予定の権現岳までの稜線
空気が薄いせいか、なかなかスピードがあがりません
なかなかの岩場です
稜線に到着です
「手もと、足もと」って注意ということでしょうか?
山頂までもう少し
赤岳ゲット。久しぶりです。
山頂から阿弥陀岳
北八ヶ岳もバッチリ
三角点に恒例のタッチ
諏訪湖もバッチリ
キレットへ向かいます。文三郎尾根方面から沢山の登山者が登ってきます。平日なのに人気の山ですね!
歩く稜線がバッチリ見えます
阿弥陀岳と中岳
こんな岩場を下ります
振り返り下ってきたガレ場。
権現岳。雲に隠れる前に到着したい
赤岳と権現岳。ベストショット
権現岳山頂までもう少し。有名な長い梯子も見えてきました。
お花も見納めかな〜
梯子を昇ります。
権現岳山頂到着!
雲に覆われる前に山頂ゲット
それでは下山しましょうか?まだ10kmはあるかな〜
編笠山。今日は登らずまきみちで下山
押手川方面へ
コケコケで良い景色
岩のうえにコケと木
押手川。ここでメインルートと合流
スキップしたくなるような快適な登山道
雲海。今日は雲のなかで雲海見れず
富士見平からの富士山
直線のダート道
舗装路に到着!ここから5kmロードを歩きました。
小淵沢駅到着!お疲れ様でした。

今年最後の夏休み。
久しぶりに南八ヶ岳へ行ってきました。
天気はあまり期待してませんでしたが見事に晴れ。しかも、空気も涼しい秋の空気で気持ち良く歩くことができました。
今回は清里から赤岳、権現岳を巡り、小淵沢まで歩く、久しぶりの長距離ルート。
足がもつか心配しましたが、最後までもってくれました。
1日お天気にも恵まれ、大展望のなか歩くことができ満足のいく登山でした。