塩見・赤石・聖

聖岳〈89/100〉と光岳〈90/100〉〜極彩色と大展望の山行!(芝沢ゲートより周回)

2020年10月31日(土) 〜 2020年11月02日(月)
めたぼる その他1人
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 ▼10/31(土)快晴☀☀☀
▼11/01(日)晴☀☀
▼11/02(月)曇☁のち雨☂
アクセス
▼芝沢ゲート駐車場。
無料。50台。トイレなし。駐車場手間1kmくらいで林道凸凹が激しくなります!標高712m。 マップコード:625 500 280*73。

〜利用状況🚗〜
登山開始した午前4時で10台以上。下山した午前10時ごろで5台。
コース状況/
〜危険箇所⚠〜
聖平小屋〜南岳の間にある岩頭付近のガレバ。南西部はスパッと切れ落ちてるので滑落注意です!

〜コース状況🥾〜
▼芝沢ゲート〜便ヶ島
遠山川沿いの林道歩き。林道は所々荒れています。易老渡までに崩落箇所を2回迂回、崩落防止フェンスを1回くぐります。

▼便ヶ島〜西沢渡
便ヶ島から遊歩道になります。トンネルを抜けると紅葉した樹木がたくさん。名物の人力ゴンドラは、想像以上に疲れました…ε-(´∀`; )

▼西沢渡〜苔平
西沢度から急坂スタート!ひたすら、ただひたすら登りが続きます!でも紅葉した景色が素晴らしかったです!途中、一休みできる箇所がいくつかあります。

▼苔平〜薊畑
苔平は名前の通り緑の世界で良い感じ♪そのあとに倒木がたくさんある箇所を通過します。迂回時、ルート復帰に注意が必要です。薊畑で一気に視界が開けます!

▼薊畑〜聖岳山頂
小聖岳まで緩やかな登り。小聖岳から聖岳がバーーーンと迫る景色!痩せ尾根を通過した後、九十九折の急坂が始まります!

▼聖平小屋〜上河内岳
岩頭付近のガレバ。南西部はスパッと切れ落ちてるので滑落注意です!南岳から富士山がみえました。上河内岳山頂からの360度パノラマはサイコーです!

▼上河内岳〜茶臼岳
展望の良い尾根道歩き。後ろに聖岳、東に富士山、正面に光岳を見ながら、とても楽しいトレイルが楽しめます!

▼茶臼岳〜易老岳
小さなアップダウンを繰り返しながら歩きます。途中、希望峰からの仁田岳からも素晴らしい展望が楽しめます!

▼易老岳〜光岳小屋
三吉平〜静高平間にある涸沢の急坂が浮石が多いので注意が必要。静高平にある水場の一つが使えました。イザルヶ岳の山頂は広くて気持ち良かったです!

▼光岳小屋〜光岳
約15分で光岳山頂に到着。数メートル離れた所に展望地あります。山頂から7分ほどのところに光石がありました。

▼易老岳〜易老渡
かなりの急坂が続きます。景色も抜けなくて日当たりもイマイチ?なので上りに使うとモチベーション厳しそう?
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨〜
▼ 遠山温泉郷 かぐらの湯
井戸水を沸かしてます。内湯3、水風呂、サウナ、露天休止。洗い場多数。シャンプー、ボディソープ、ドライヤーあり。コイン不要ロッカー。大人@400円
TEL0260-34-1085
芝沢ゲートよりクライムオン!!標高差2,300mを登る未体験ゾーン!緊張((((;゚Д゚)))))))!
トンネルを抜けると異世界に突入!
崩落箇所にもお助けロープありました!景色ばかり見てると足元をすくわれたりしますw
名物の人力ゴンドラ。二人で引くと楽しい??…でも握力がヤバいですww
苔平までひたすら急な登りが続きますが、辺り一面が極彩色!
足元には松ぼっくりの大群。コンニチハ^ ^
足を止めて見上げれば、美しい紅葉と青空が広がります。
息が上がりそうになると、美しい景色で気持ちを落ち着かせます。
写真ばかり撮るので、なかなか先に進めないww
苔平は緑の世界。たくさんの色に出会えますネ^ ^
薊畑に到着!ここでよーやく景色が抜けました!南岳、上河内岳、茶臼岳、易老岳、光岳が一望できました^ ^
小聖岳山頂から聖岳を望む!嘘みたいな青空が広がってる!!
笊ヶ岳越しに富士さま。最近、笊ヶ岳で遭難事故が多いみたいですネ。
聖岳山頂まであとちょっと!最後のチカラを振り絞って!!!
標高3,013mの聖岳に登頂成功です!日本百名山89座目!
昨年登った赤石岳をバックにパチリ。
Southen Alps Mt.Hijiridake 3,013m!with Mt.Fuji 3,776m!
薊畑から聖平小屋はすぐ。冬期小屋をお借りして一泊。
翌朝4時にクライムオン!岩頭から満月をパチリ。月がとても明るくて歩きやすかったですネ。
南岳から夜明け前の富士さまをパチリ。明けの明星が良い感じ♪
富士さまアップ!グラデーションした東の空と雲海がイイ!!
聖岳も少し焼けました!ドッシリとした山容がカッコいい^ ^
上河内岳よりご来光!今日もいち日良いお天気でありますように♪
ご来光アップ!おはようございます!
標高2,803m、日本二百名山の上河内岳。
ダケカンバ林。正面に茶臼岳。
360度パノラマを楽しみながら歩けるシアワセ〜♪ ここは、南アルプス南部でも特に美しい尾根といわれるそうです^ ^
標高2,604mの茶臼岳に登頂!聖岳と上河内岳、素晴らしい景色が広がります!
所々に木道が整備されてて歩きやすくなってます…凍結注意で!
希望峰から仁田岳へ。ここからの展望も360度パノラマで素晴らしかったです!
易老岳に到着。当日ピストン組がたくさん。
すれ違ったおにいさんに教えてもらった、真新しい熊の爪痕🐻…((((;゚Д゚)))))))
静高平にある二つの水場のうち、ひとつがギリ使えました!よかったぁ〜ε-(´∀`; )
イザルヶ岳。広〜い山頂が気持ちいい!聖岳と富士さま。空に曇☁️が多くなってきたなぁ…。
さて、今晩のお宿「光岳小屋」に向かいます。
光岳小屋って、名前の通り光岳直下にあるんですネ〜。小屋に荷物デポしてピークハントに出発!
標高2,591.5mの光岳に登頂成功!日本百名山90座目!
少し離れた展望地から南アルプス南部の峰々。
突如現れる光石(テカリイシ)!
光石からの景色も良かったですね♪
光岳小屋に戻って寝床と夕食の準備。この日の夜、グループやデュオが何組かいて、とても賑やかでしたw
下山する日の天気予報は曇りのち雨だったのでサッサと下山。
見上げると一瞬、青空でした!
易老渡コースの紅葉もとてもキレイ🍁
常緑樹林帯の中にひっそりと佇む…。
こちらは色鮮やかな落葉紅葉樹林帯。
景色に癒されながら激坂を降っていきます!
易老渡に戻ってきました!この辺りの紅葉はいまがピークですネ!
極彩色の景色が広がる…素晴らしい!紅葉ピークに訪れることができた!
崩落箇所を通過。思ってたよりスンナリ通れました。(再崩落リスクがとても高いので自己責任で)
長い林道歩きも、紅葉🍁を眺めなかまら歩けば楽しい!
放置車両が路肩に移動されてました。工事関係者の皆さま、ありがとうございます!
崩落箇所を迂回する道もしっかりと整備されてて安心。飯田市土木課のみなさん、ありがとうございます!
三日振りに芝沢ゲートに到着!お疲れ様でした!この後、土砂降り☂️☂️☂️に!ギリセーフ👍
駒ヶ根まで移動して、明治亭駒ヶ根本店でWソースカツ丼・大盛でカロリーチャージ完了!

感想

10月下旬の週末2泊3日で、芝沢ゲートから、日本百名山の聖岳と光岳を周回してきました。

当初は光岳から聖岳への周回コース(初日:光岳、二日目:上河内岳、三日目:聖岳)を検討してましたが…

三日目のお天気がよくない!…ということで、

聖岳から光岳への周回コースに変更(初日:聖岳、二日目:上河内岳・光岳、三日目:下山)!

ちなみに芝沢ゲートから聖岳山頂までの標高差は2,300m!!未体験ゾーンだったので少し不安でしたww

結果、不安だった西沢渡からの急坂は、日当たり良くて明るくて、紅葉した樹木を眺めながら楽しく登ることができました!

聖岳山頂からは、雲ひとつない快晴の下、富士山、中央アルプス、御嶽山、南アルプス北部の峰々(赤石岳、大沢岳、兎岳など)を一望!

光岳までの縦走途中にある、上河内岳、茶臼岳、仁田岳、イザルヶ岳からも360度パノラマ!良かったです^_^

眺望が無い!と噂された「光岳」については、近くの展望台や木の間から遠望を楽しむことができましたネ♪

この山行で「聖岳」と「光岳」を登頂したので、南アルプスにある日本百名山はコンプリート!です!