ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 320966
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

折立〜薬師〜雲の平〜水晶岳〜鷲羽岳〜三俣蓮華岳〜黒部五郎岳

2013年07月31日(水) 〜 2013年08月03日(土)
 - 拍手
GPS
80:00
距離
52.7km
登り
4,336m
下り
4,325m

コースタイム

1日目  折立7:05−アラレちゃん8:05-五光岩ベンチ10:30−太郎平小屋11:30(昼食)-薬師岳山荘14:20

2日目  薬師岳山荘6:40-太郎平小屋8:25-薬師沢小屋11:10(昼食)11:30-アラスカ庭園13:50
     -祖母岳14:55-雲の平15:25

3日目  雲の平5:15-祖父岳6:45-ワリモ北分岐7:55-水晶小屋8:35-水晶岳9:15-水晶小屋(昼食)
    -ワリモ北分岐10:50-ワリモ岳11:20-鷲羽岳12:00-三俣山荘13:15-三俣蓮華岳14:50-黒部五郎小舎16:30

4日目  黒部五郎小舎3:45-黒部五郎岳6:15-北ノ俣岳9:45-太郎平小屋11:50-折立15:00
天候 1日目 晴れ時々曇り 夕方から雨、夜暴風雨
2日目 雨      午後から曇り時々晴れ
3日目 雨      午後曇りのち晴れ
4日目 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
折立(薬師岳登山口)トイレ有
有峰林道は6:00〜20:00通行可 通行料\1800
コース状況/
危険箇所等
有峰林道は所々で工事をしていました。
豪雨の場合林道が通行止めになる事もあるようです。
太郎平から薬師岳、薬師沢も雨で通行出来ない場合がありますので各小屋で情報を入手して下さい。
木道も濡れているとすべりケガをされる方が多いそうです。
迷いやすいところも特にありませんが、視界が悪い場合を考えコンパスは必須です。
薬師岳の玄関口AM7:10
有峰林道がAM6:00ゲートオープンなので余裕があれば有峰ハウスで前泊してもう少し早く出発したいところですがf^_^;
薬師岳の玄関口AM7:10
有峰林道がAM6:00ゲートオープンなので余裕があれば有峰ハウスで前泊してもう少し早く出発したいところですがf^_^;
これが噂のアラレちゃんかぁ〜
なんでアラレちゃんなんだろう??
これが噂のアラレちゃんかぁ〜
なんでアラレちゃんなんだろう??
展望がいいって地図に書いてあったところ。
休憩にもってこいですがスルーです。
展望がいいって地図に書いてあったところ。
休憩にもってこいですがスルーです。
帰りにここで「待ってろよー!薬師岳‼」って叫んでる単独行の爽やかなおじさまがいました。
5
帰りにここで「待ってろよー!薬師岳‼」って叫んでる単独行の爽やかなおじさまがいました。
薬師峠のテン場
豊富な水と綺麗なトイレ有り
薬師峠のテン場
豊富な水と綺麗なトイレ有り
薬師岳へ向かう途中の雪渓。
ちょっと歩いてみました。
1
薬師岳へ向かう途中の雪渓。
ちょっと歩いてみました。
薬師岳山荘に到着🎶
山頂だけガスっていたので登頂は明日!
1
薬師岳山荘に到着🎶
山頂だけガスっていたので登頂は明日!
自炊場は外のベンチと下駄箱前の土間。
今日の夜は味噌煮込みうどん。
サイドメニューにジャガイモのガレットを作ってくれました🎶
5
自炊場は外のベンチと下駄箱前の土間。
今日の夜は味噌煮込みうどん。
サイドメニューにジャガイモのガレットを作ってくれました🎶
2日目朝
前夜の暴風雨で登山道が川に!(゜д゜lll)
ヒヤヒヤの渡渉でした…
3
2日目朝
前夜の暴風雨で登山道が川に!(゜д゜lll)
ヒヤヒヤの渡渉でした…
薬師平の木道は罰ゲームのように沈んで
走るように渡りました。
1
薬師平の木道は罰ゲームのように沈んで
走るように渡りました。
初めての水芭蕉との出逢い(≧∇≦)
1
初めての水芭蕉との出逢い(≧∇≦)
薬師沢の吊り橋
下が丸見えでちょっと怖い…
2
薬師沢の吊り橋
下が丸見えでちょっと怖い…
吊り橋渡ってすぐの階段を下りる。
最初の一歩が下ろせず、帰りたくなった(>_<)
2
吊り橋渡ってすぐの階段を下りる。
最初の一歩が下ろせず、帰りたくなった(>_<)
いつかは日本最奥の温泉へ行きたい!
1
いつかは日本最奥の温泉へ行きたい!
アラスカ庭園を過ぎて祖母岳のアルプス庭園へ
池塘もあって素敵な場所です。
アラスカ庭園を過ぎて祖母岳のアルプス庭園へ
池塘もあって素敵な場所です。
ばあちゃんは優しかったな❤
雪渓を下り、雲の平山荘まであと少し!
ばあちゃんは優しかったな❤
雪渓を下り、雲の平山荘まであと少し!
雲の平山荘に到着
雲の平山荘に到着
食堂と自炊場の黄色い椅子が
カフェのようなで素敵な山荘
食堂に流れていた音楽もカフェチック♪
1
食堂と自炊場の黄色い椅子が
カフェのようなで素敵な山荘
食堂に流れていた音楽もカフェチック♪
今日のメインはペペロンチーノ
山用のエスプレッソパスタかと思っていたら、
普通の乾麺持ってきていたのにびっくり…
2
今日のメインはペペロンチーノ
山用のエスプレッソパスタかと思っていたら、
普通の乾麺持ってきていたのにびっくり…
サイドメニューは山でのビタミン不足解消アイテムのバーニャカウダと
カマンベールカナッペと生ハム。
3
サイドメニューは山でのビタミン不足解消アイテムのバーニャカウダと
カマンベールカナッペと生ハム。
3日目の朝は雨からのスタート
3日目の朝は雨からのスタート
祖父岳へ
おばあちゃんは優しかったのにおじいちゃんは
メチャ厳しかった(>_<)
1
祖父岳へ
おばあちゃんは優しかったのにおじいちゃんは
メチャ厳しかった(>_<)
ワリモ北分岐にザックをデポ
水晶岳を目指します。
ワリモ北分岐にザックをデポ
水晶岳を目指します。
水晶も厳しい〜f^_^;
2
水晶も厳しい〜f^_^;
百名山🎶
山頂は岩ゴロゴロ
1
百名山🎶
山頂は岩ゴロゴロ
次も百名山🎶
わっし〜
次も百名山🎶
わっし〜
鷲羽岳からの絶景!
今年は雪渓が多いみたいです。
13
鷲羽岳からの絶景!
今年は雪渓が多いみたいです。
鷲羽岳山頂でワシポーズして写真撮っていたら、
一瞬にして雲が取れて槍ヶ岳がど迫力で見えました‼
北鎌尾根はとっても荒々しくて怖そうです(゜д゜lll)
15
鷲羽岳山頂でワシポーズして写真撮っていたら、
一瞬にして雲が取れて槍ヶ岳がど迫力で見えました‼
北鎌尾根はとっても荒々しくて怖そうです(゜д゜lll)
三俣山荘
今日は混んでいるって札がありました。
三俣山荘
今日は混んでいるって札がありました。
三俣山荘から三俣蓮華岳へ向かう途中少し雪渓あり。
親切な山小屋の人達といい雰囲気のテン場。
ここで泊まりたいなぁ〜
6
三俣山荘から三俣蓮華岳へ向かう途中少し雪渓あり。
親切な山小屋の人達といい雰囲気のテン場。
ここで泊まりたいなぁ〜
黒部五郎小屋からテン場までの木道
8
黒部五郎小屋からテン場までの木道
黒部五郎小舎あたり一面はコバイケイソウがたくさん咲いていました。
黒部五郎岳に沈む夕焼けも素敵です!外のベンチでまったり自炊。
9
黒部五郎小舎あたり一面はコバイケイソウがたくさん咲いていました。
黒部五郎岳に沈む夕焼けも素敵です!外のベンチでまったり自炊。
3日目の夕食はフリーズドライ茄子と乾燥野菜を追加してグリーンカレー。カマンベールチーズとフォアグラパテのカナッペ♬はワインのおつまみ♪
12
3日目の夕食はフリーズドライ茄子と乾燥野菜を追加してグリーンカレー。カマンベールチーズとフォアグラパテのカナッペ♬はワインのおつまみ♪
am3:50
ヘッドライトを装着して黒部五郎カールコースへ
1
am3:50
ヘッドライトを装着して黒部五郎カールコースへ
満天の星から夜明け
神秘的です。
4
満天の星から夜明け
神秘的です。
夜の高山植物も綺麗ですな〜
1
夜の高山植物も綺麗ですな〜
モルゲンロート‼
今日は晴れ‼
2
モルゲンロート‼
今日は晴れ‼
五郎のカール
とっても綺麗♬
1
五郎のカール
とっても綺麗♬
CLの写真はほんとステキだね〜
4
CLの写真はほんとステキだね〜
ごろーとわたし
槍ヶ岳〜ジャンダルム
遠くに南アルプスまで見えましたd(^_^o)
4
槍ヶ岳〜ジャンダルム
遠くに南アルプスまで見えましたd(^_^o)
写真データを誤って消してしまったので生き残った数少ない写真をアップ。

雲の上の人になっちゃった♬
12
写真データを誤って消してしまったので生き残った数少ない写真をアップ。

雲の上の人になっちゃった♬
こちらも雲の上の人♬
下は夏の雲。上空は秋の雲かな。
13
こちらも雲の上の人♬
下は夏の雲。上空は秋の雲かな。
やっぱりCLの写真は違うわー(≧∇≦)
9
やっぱりCLの写真は違うわー(≧∇≦)
北の俣岳まで来たぞー
4
北の俣岳まで来たぞー
am3:00起きで歩き続けて座るのを忘れた私達。
お弁当も素晴らしい景色をみながらほとんど立ってた(笑)
2
am3:00起きで歩き続けて座るのを忘れた私達。
お弁当も素晴らしい景色をみながらほとんど立ってた(笑)
太郎山へはちょっと脇道に入ります。
1
太郎山へはちょっと脇道に入ります。
太郎平小屋が見えてきました。
1
太郎平小屋が見えてきました。
太郎平小屋から折立までツアーの人達などなどたくさんすれ違いました。
8月に入って最初の土日。
折立の駐車場も満車で道路脇にずらーと並んでいました。
1
太郎平小屋から折立までツアーの人達などなどたくさんすれ違いました。
8月に入って最初の土日。
折立の駐車場も満車で道路脇にずらーと並んでいました。
お土産は富山名物
幻のますの寿司とブラックラーメン♬
3
お土産は富山名物
幻のますの寿司とブラックラーメン♬

感想

北アルプス最深部にある雲の平はまさに日本最後の秘境でした!
2泊のつもりが3泊しないと行きたい所には行けないよ(´・Д・)」
と言われ、家族には外国に行ったと思ってもらいました(笑)
初めての3泊4日の山行に不安とワクワク。
しかし、4日間の行動計画に無理があるんじゃないかとCLに詰め寄るものの、
「行ってる人がいるから行けるよ♬」の一言。(・_・;

立山インターから有峰の林道ゲートが開く6時前に着き、朝食とメイクを済ませアクセル全開で薬師岳の登山口折立へGO〜

今回は天気の心配はしていませんでしたが、山の天気は正に変わりやすく
薬師岳山頂にガスが出ていたので明日の早朝に登頂しようと思っていたのが間違いでした…
薬師岳小屋で早めの夕食を自炊し始めるとすぐに雨が降り出し、夜は風速25mはあるんじゃないかという程の暴風雨。時々雷も鳴っていました。

2日の朝は薬師を諦めてまずは太郎平小屋へ。
太郎平までの登山道は濁流になり下山を諦めて薬師岳小屋へ引き返す人もいましたが、何とか無事辿り着く事が出来ました。

ここから計画では黒部五郎小舎へ向かうつもりでしたが雨風、それに雷が心配だったので逆ルートで今日は雲の平山荘を目指す事にしました。

ここでも山の天気は変わりやすいという事を実感することに…
一日雨の予報が青空が現れて、いい感じに天気予報が外れてくれました!
雲の平を囲む山々が見渡せて、日本最後の秘境感を堪能🎶

しかーし、3日目はまたもやアメ〜(u_u)
水晶岳はガスガスの登頂で百名山の一つをクリア。
続いてワリモ(割物)岳を通過し鷲羽岳。登頂して数分後にパーと雲が取れて目の前にドーンと槍ヶ岳が姿を現してくれました!CLと鷲羽で鳥肌です‼
こんなにすぐ近くに槍様がいたとは!見たかった鷲羽池も見ることが出来ました♫

そして三俣蓮華岳で富山・長野・岐阜の3県にまたがり黒部五郎小屋舎へ。
前日は10名程の宿泊者だったそうですが、この日は大盛況でまさかの1人布団0.5枚!
山小屋の店主は宿泊者の割り振りに本当に申し訳なさそうに頭を悩ませてみえました。

私達は外のベンチで自炊し、am3時起床でコソコソと出発したので特に混んでいても不敏さを感じませんでした。♪(´ε` )
人生2回目の布団1枚で2人状態。これも思い出ですね。
黒部五郎小舎は一面にコバイケイソウが咲き、テン場からは双六.笠ヶ岳も見えていい雰囲気です。小屋の方もとても親切で無料でお湯が貰えて、ガス欠の私達はとても助かりましたm(__)m

4日目はヘッドライトを付けてスタート!
満天の星空からのモルゲンロートそして快晴‼

黒部五郎のカール最高!今日の黒部五郎岳1番登頂を目指して後ろから来る2人組に負けないようピッチをあげます。バテてきたので友達に1番の座を譲り渡し少し遅れて山頂に辿り着くと…あれ⁇ 1人の男性が朝ごはんを食べていました(u_u)

黒部五郎岳は大展望で穂高の山並み、ジャンダルム、乗鞍御嶽、白山、そして遠くには南アルプスの聖や赤岳までが雲から頭を出していました!

ここで写真を沢山撮って、北の俣で作って貰ったお弁当タイム♬
稜線歩きは最高です〜
帰りは来月アタック予定の劔を拝みながら15時10分に折立に到着。
11時間20分も!よく歩きましたー🎶パチパチ

タイトルには薬師、ルートにも薬師岳を書いておりますが、暴風雨で登頂しておりません
(。-_-。)あしからず。
薬師岳に登れなかったのは残念ですが、その他は大満足の山行です。

下山後の温泉は有峰林道を出てすぐの国民宿舎 白樺ハイツ がお勧めです。


ps. パソコン操作を誤り私の写真のデータを全て消しちゃいました。。。
   Σ(゜д゜lll)
辛うじて残った10枚以外は CLにもらいました。
   ありがと〜(>_<)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4375人

コメント

ロングトレッキング お疲れ様!
niko-nさん emiemiemiさん こんにちは!

北アルプスのど真ん中”雲の平”行ってきましたか!

名コンビで山歩き満喫してますね!

歩行距離50Kmを超えるタフなコースだったかと思います。あまりの健脚ぶりに脱帽です! 雲の上の存在になりそうですね!

写真は残念だったかと思いますが、雲の上のショットが
goodですね! 正しく雲の上の人ですね!

後半は天候にも恵まれて、素晴らしい稜線歩きができたと思います。機会があればプレゼンの状況も合わせて聞かせてください!
2013/8/4 22:59
hrms-kさん
50㎞‼そんなに登ったり下ったりしたんですね…
私達は写真撮りながらの山行だし、一応女子なのでコースタイムでは登れないって、過去のバスや日没時間ギリギリの下山を例に出して提案したんですけどね(´・Д・)」

結局行けるかぁ〜って感じでついて行きました(笑)

写真はもちろんショックですが、過去にもそんなことあるし、頭の中に焼き付いていますのでなんとか立ち直りました

他にもいろいろ珍道中がありますので機会があれば聞いてください
2013/8/4 23:59
ロングすぎて筋肉痛も歩いてたらなくなった。
にこちゃん、CLとSLが逆だよ〜。
あたしとは別の角度からの写真も楽しみにしてたけど、
全部ないわけじゃないから良かったよ。

hrms-kさん、ありがとうございます(^∇^)
終わってみるとお天気にも恵まれたし、
よい経験になったかな〜と思ったりしています。
行ったそばからまた行きたい!
2013/8/6 10:24
よかったね〜よかったよ〜(≧∇≦)
emichan

昨年からの雲の平計画、大成功でしたね!
コースタイムでは無理だって言っていたのに行けちゃったのがすごいけど、怖いわ〜

かなりスパルタなCLにはもうついて行けないわ♪(´ε` )
2013/8/6 22:48
ロングルート羨ましいです!
はじめまして。

三俣蓮華岳の頂上で写真を撮っていただいたモノです。
その節はありがとうございました!

同じコースを盆明けにでも行こうかなーとヤマレコを検索していたら、たまたま見つけ、コメントしてしまった次第です。勝手にすいません。

写真、残念でしたね。
でも、この長い長い秘境ルートはしっかり心に刻まれてることかと思います!
また改めて行く理由にもなりますしね(笑)

これからも、ステキな山旅にしてください!

またどこかの山でお会いしましょう!
2013/8/11 18:58
あ!あの時の‼
こちらこそ三俣蓮華岳で何枚も写真を撮って頂きありがとうございました(≧∇≦)

こだわって撮って頂いたのにも関わらずミスで消してしまい本当に残念です。
4日間の写真の中であの三俣蓮華岳山頂の写真が一番心残りです(>_<)とってもいいアングルだったし、幸せそうな自然な笑顔の一枚だったので永久保存版だったのに…

山頂での出会いとヤマレコでまた出会えましたね。
初めての山行アップ拝見しました やはり写真が素敵ですね!撮ってもらった時にきっといい写真を撮る人なんだろうなと思いましたょ

これからも是非アップして下さいね。楽しみにしています
2013/8/11 23:30
あの時の…
こんにちは!
一番辛い登りだったので、
三股蓮華岳の絶景で出会った人は忘れません。
これも何かのご縁ですね(°∀°)
写真とっても綺麗ですね〜(*^^*)
これからも写真アップしてくださいね!
楽しみにしています。
2013/8/12 16:55
emiemiemiさん
三股蓮華ではお世話になりました!

僕もまさか三股蓮華みたいな山深いところで、女性二人組のハイカーに会うなんて思わなかったんで、お二人のことはとても印象的でした!
しかも記録を拝見してさらにビックリ!
あのロングルートをサクッと歩かれてて「かっちょえー!!」と思わず声に出してしまいましたよ!(笑)

他のレポも拝見させていただきましたが、山メシの素晴らしさに感激しました!

カップラーメンとレトルトカレーばかりの僕とは雲泥の差です(笑)
今度、僕にも作れる山レシピ教えてください!

機会があったら、 ご一緒させてください!

今後もお二人のヤマレコ楽しみにしてます!
2013/8/12 23:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
高天原と雲ノ平
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら