白馬・鹿島槍・五竜

2021年08月27日(金) [日帰り]

天候 晴れ,
アクセス
上田から差切峡経由で黒菱平Pまで92km(国道19号線渋滞のため迂回)
コース状況/
整備されていて歩きやすく、特に危険なところはありません。
地質が蛇紋岩なので(八方池山荘から扇雪渓手前まで全部)テカッている石は滑ります(濡れている場合は特に注意)。
雲海デッキで白馬三山がすっきり見えた。(sima)
うれしい2ショット!仲良くしてね〜^^(nanana)
雲海デッキで白馬三山がすっきり見えた。(sima)
うれしい2ショット!仲良くしてね〜^^(nanana)
蛇紋岩の命名理由に納得した。(sima)
扇雪渓で休憩。(sima)
ウサギギク(sima)
不帰(sima)
唐松岳頂上山荘に寄っていこう。五竜岳の右に穂高、槍が見えている。(sima)
綺麗な山荘でした。泊まりたいなー(nanana)
綺麗な山荘でした。泊まりたいなー(nanana)
久し振りの剱岳。何度見てもいいね。(sima)
かっこよすぎます、、、!(nanana)
久し振りの剱岳。何度見てもいいね。(sima)
かっこよすぎます、、、!(nanana)
チンネとクレオパトラニードルが見えた。(sima)
五竜はいつ見ても迫力あり。(sima)
唐松岳頂上山荘全景。テン場はかなり下ったところにある。(sima)
不帰方面を見る。春スキーの頃はコルから唐松沢にドロップインしてゆく勇敢なスキーが多数いる。(sima)
記念写真。主稜線東側は雲が湧きすっきり見えないが立山連峰方面は良く見えた。(sima)
華やかな良いところでした。ありがとう!(nanana)
華やかな良いところでした。ありがとう!(nanana)
イワギキョウ(sima)
振り返りつつ下る。(sima)
さみしくなってしまいます(nanana)
振り返りつつ下る。(sima)
さみしくなってしまいます(nanana)
ミヤマホツツジ(sima)

感想

新人trbさんの歓迎山行でした。最高の天気に恵まれたところを見るとtrbさんも晴れ女のようですね。
下山でリフトを間違えてしまい(僕だけ)、兎平に下りてしまうハプニング。係員の方が予め承知していて対応していただきました。(追加料金なしで折り返し)
怪我の功名で(?)リフト下の植物観察ができましたが、ブッシュが深くてヨツバヒヨドリばかりでした。
そういえば山頂でアサギマダラ1頭を見ましたが、展望を楽しむために上がってきたのかな?

8/23から黒菱平リフト始発が7:45、下り最終は16:40なので普通のペースで歩いた場合の余裕時間は1時間ほどになります。

天気にも恵まれ、とても気持ちの良い山行でした。
今まで一人で登っていたのですが、山の会に入って、他の人と一緒に行くことで色んな発見がありました。
道中見えた山の名前や高山植物を教えてもらいました。

最近の雨を吹き飛ばすような快晴!
とっても良いお天気でした
頂上は360℃よく見渡せて
もっといろんなところに
行きたくなりました
とても華やかな場所で素敵な登山者がたくさんいました
みんな楽しそうで高揚感でいっぱいになりました