また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 443362
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

加藤文太郎路「失敗」六甲山(和田岬-須磨-六甲全縦-宝塚-撤退)

2014年05月08日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
9
2〜3泊以上が適当
GPS
19:31
距離
52.4km
登り
2,802m
下り
2,746m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

<第1ステージ>
1:30 和田岬 三菱重工造船前(ストレッチ)
2:00 和田岬出発
3:14 須磨ビーチ
4:13 須磨浦公園
<第2ステージ>
4:24 須磨浦公園登山口出発
4:59 旗振山
5:22 おらが茶屋
5:45 400段階段
6:33 須磨アルプス
8:26 高取山
10:54 菊水山
11:59 鍋蓋山
14:33 掬星台
16:04 丁字ヶ辻
16:49 六甲ガーデンテラス
18:05 東六甲縦走路
19:50 塩尾寺
20:02 宝塚・六甲全縦終了
21:30 第3ステージ中止決定

以下工程中止。
天候 終日快晴。
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅から車で和田岬三菱造船所前のコインパーキング駐車

夜:100円/1時間
昼:100円/30分
コース状況/
危険箇所等
六甲山全山縦走路。
整備された素敵なトレッキングルート。
危険ありません。
毎度同じコピペですいません↓
兵庫県の国宝級登山家、加藤文太郎の「単独行」に出てくる→→次へすすむ
6
毎度同じコピペですいません↓
兵庫県の国宝級登山家、加藤文太郎の「単独行」に出てくる→→次へすすむ
2014今年も文太郎さんの背中をみようと出かけました。
7
2014今年も文太郎さんの背中をみようと出かけました。
深夜和田岬までマイカーで出かけます。
「以前に登録した場所」に
「和田岬」が残ってた(*^_^*)
2
深夜和田岬までマイカーで出かけます。
「以前に登録した場所」に
「和田岬」が残ってた(*^_^*)
一番キツクなる東灘・灘の上を高速でかっ飛ばすのはとても複雑な気持ちになります。
2
一番キツクなる東灘・灘の上を高速でかっ飛ばすのはとても複雑な気持ちになります。
和田岬到着。
前回夜中にパトカーに1時間追跡されたので
トレードマークの赤いハットは被らず街中は地味に行きます。
3
和田岬到着。
前回夜中にパトカーに1時間追跡されたので
トレードマークの赤いハットは被らず街中は地味に行きます。
第1ステージの和田岬から須磨までのは、ウォームアップ兼ねてるのと深夜時間で冷えるのでのんびり遊びながら行きます。
1
第1ステージの和田岬から須磨までのは、ウォームアップ兼ねてるのと深夜時間で冷えるのでのんびり遊びながら行きます。
ぬお!
安っ!!
あと3km。
今回は人を全く見かけない。
1
あと3km。
今回は人を全く見かけない。
須磨水族館。
もう鯉のぼりは撤収されてました。
2
須磨水族館。
もう鯉のぼりは撤収されてました。
あと1.2km。
須磨ビーチにある灯台が本当の和田岬灯台です。
3
須磨ビーチにある灯台が本当の和田岬灯台です。
やっと山が見えてきました。
今回はどんなドラマがあるんだろ?
どんな人と出会うんだろ?
文太郎路は浪漫いっぱいなんです。
3
やっと山が見えてきました。
今回はどんなドラマがあるんだろ?
どんな人と出会うんだろ?
文太郎路は浪漫いっぱいなんです。
あ。市街地は音楽聴いてるよ♪
2
あ。市街地は音楽聴いてるよ♪
電車も止まってる。
ちょっと失礼して今しか撮れない写真を。
3
電車も止まってる。
ちょっと失礼して今しか撮れない写真を。
そんなこんなで足を冷やす事なく
第1ステージは計画通りに上手にウォームアップしながら深夜を楽しみました。
1
そんなこんなで足を冷やす事なく
第1ステージは計画通りに上手にウォームアップしながら深夜を楽しみました。
このシリーズの初回2012で腸頸靭帯炎を患ったぢんはそれ以降山行く度にサポーターやら準備めんどい(>_<)
1
このシリーズの初回2012で腸頸靭帯炎を患ったぢんはそれ以降山行く度にサポーターやら準備めんどい(>_<)
さぁ。第2ステージです。
六甲全山縦走行って来ます。
6
さぁ。第2ステージです。
六甲全山縦走行って来ます。
ごっつい寒い。長距離になると体温調整も課題になってきます。
1
ごっつい寒い。長距離になると体温調整も課題になってきます。
須磨ビーチがピンク色になってきました。
7
須磨ビーチがピンク色になってきました。
標高253m!いえい(^_^;)
1
標高253m!いえい(^_^;)
しばらく行くと林業工事のトンネルに伝言板があったので。。
1
しばらく行くと林業工事のトンネルに伝言板があったので。。
。。。大人げなく。。。(*^_^*)
5
。。。大人げなく。。。(*^_^*)
わー。今日のご来光はきれいわぁ。
5
わー。今日のご来光はきれいわぁ。
おらが茶屋に着いたらもう登ってましたが。。
4
おらが茶屋に着いたらもう登ってましたが。。
しばらく眺めてました。
4
しばらく眺めてました。
高倉山。
さぁ。今から本番です。
1
高倉山。
さぁ。今から本番です。
膝に持病を持ってる人は下りが一番大切で。。
ゆーくり下降します。
2
膝に持病を持ってる人は下りが一番大切で。。
ゆーくり下降します。
登りはガンガン行ける。
400段階段。
1
登りはガンガン行ける。
400段階段。
栂尾山目指して。
1
栂尾山目指して。
到着。全縦コース西に振り返るの結構好きです。
2
到着。全縦コース西に振り返るの結構好きです。
前回のタイムを持ってきました。
これよりも速すぎず、遅すぎずが目標です。
3
前回のタイムを持ってきました。
これよりも速すぎず、遅すぎずが目標です。
横尾山。
そろそろ須磨アルプスが近づいてきました。
2
そろそろ須磨アルプスが近づいてきました。
尾根から今から行く全縦オールスターズが見えてきました。
高取君、菊水さん、鍋っち、そしてボスキャラの摩耶嬢。
3
尾根から今から行く全縦オールスターズが見えてきました。
高取君、菊水さん、鍋っち、そしてボスキャラの摩耶嬢。
須磨アルプスー。
6
須磨アルプスー。
マー子。
天気がとてもよくて気持ちよかったぁ。
3
天気がとてもよくて気持ちよかったぁ。
さ。東山降ります。
2
さ。東山降ります。
こっからさっきのオールスターズ達なので、ローソンでゆっくり休みます。
1
こっからさっきのオールスターズ達なので、ローソンでゆっくり休みます。
高取山。がっつり足にきて気持ちいい。
1
高取山。がっつり足にきて気持ちいい。
こんな感じか?

ここで茶屋前ですれ違ったおばさまに
「最近の山ボーイは派手な格好してるなぁ」
って声かけられた。。

「ボーイ」ですと????

あーざっす(^_^;)
4
こんな感じか?

ここで茶屋前ですれ違ったおばさまに
「最近の山ボーイは派手な格好してるなぁ」
って声かけられた。。

「ボーイ」ですと????

あーざっす(^_^;)
高取山からの借景。
和田岬が正面です。
1
高取山からの借景。
和田岬が正面です。
スナック黒帯。
専用駐車場ございます(^◇^)
3
スナック黒帯。
専用駐車場ございます(^◇^)
丸山住宅地でみっけた綺麗なお花。
2
丸山住宅地でみっけた綺麗なお花。
鵯越駅に着きました。
1
鵯越駅に着きました。
次はあなた菊水山。
1
次はあなた菊水山。
膝OK。体調OK。ペースOK。
今日は調子いい。
2
膝OK。体調OK。ペースOK。
今日は調子いい。
ラスト行きましょう。
1
ラスト行きましょう。
ふぅ(汗)
ひぃ(汗)
あ。これ「神戸KINGS」っていいます。
スキー・ボードで飛んでる人はご存知やと思いますが。。。あのソチで8位やった角野友基が育った施設。
4
あ。これ「神戸KINGS」っていいます。
スキー・ボードで飛んでる人はご存知やと思いますが。。。あのソチで8位やった角野友基が育った施設。
そうこうしてるうちに菊水山山頂。
3
そうこうしてるうちに菊水山山頂。
だいぶ来ました。
来た道を振り返ります。
1
だいぶ来ました。
来た道を振り返ります。
和田岬。
すぐに下山にかかりますが、この時間らから
気温の上昇が凄まじく、尾根の照り返しがキツくなってきました。
1
すぐに下山にかかりますが、この時間らから
気温の上昇が凄まじく、尾根の照り返しがキツくなってきました。
次はあなた鍋蓋山。
2
次はあなた鍋蓋山。
暑い。疲れもさっきよりも少しまずい感じに。
1
暑い。疲れもさっきよりも少しまずい感じに。
九十九折の急登から、騙しピーク数個。
僕が全縦で一番嫌いな山です。
2
九十九折の急登から、騙しピーク数個。
僕が全縦で一番嫌いな山です。
鍋蓋山山頂。
大龍寺。
いつものミラーで自分撮りです。
4
いつものミラーで自分撮りです。
市ヶ原。。休憩です。
今日は本当に人がいない。
毛虫は多いけど(^_^;)
4
市ヶ原。。休憩です。
今日は本当に人がいない。
毛虫は多いけど(^_^;)
第3ステージの宝塚から和田岬が
むちゃ眠くなるので、
「SUPER REFRESH」を持ってきて
初めて使ってみましたが
アカンアカン(^_^;)
強烈すぎて痛い(^_^;)
2
第3ステージの宝塚から和田岬が
むちゃ眠くなるので、
「SUPER REFRESH」を持ってきて
初めて使ってみましたが
アカンアカン(^_^;)
強烈すぎて痛い(^_^;)
摩耶山に入ります。
あれ?ここの「トゥエンティクロスは・・」って書いてた看板どこに消えた??
1
摩耶山に入ります。
あれ?ここの「トゥエンティクロスは・・」って書いてた看板どこに消えた??
この場所でみんな「神」に感謝しますよねぇ
(^◇^)
2
この場所でみんな「神」に感謝しますよねぇ
(^◇^)
掬星台に着きました。

ってこの写真撮ってたら
「ぢんさん?」って方が・・・
ヤマレコ&ツイッター友達で仲良くさせてもらてるinakabusさんでした。
3
掬星台に着きました。

ってこの写真撮ってたら
「ぢんさん?」って方が・・・
ヤマレコ&ツイッター友達で仲良くさせてもらてるinakabusさんでした。
inakabusさんに撮ってもらいました。

いつも単独なのでミニ三脚一人撮りなので
上アングルからの写真は稀少かも(^^♪
8
inakabusさんに撮ってもらいました。

いつも単独なのでミニ三脚一人撮りなので
上アングルからの写真は稀少かも(^^♪
チョコボールもらったぁ(^^♪
チョコレート欲しかってめちゃ嬉しいかった。有難うございましたぁ。
2
チョコボールもらったぁ(^^♪
チョコレート欲しかってめちゃ嬉しいかった。有難うございましたぁ。
オテルド摩耶も青空に染まって綺麗。
3
オテルド摩耶も青空に染まって綺麗。
自然の家横からまた階段。
終わったと思った後で出てくる
ここ結構キツイ。
1
自然の家横からまた階段。
終わったと思った後で出てくる
ここ結構キツイ。
丁字ヶ辻。
おにぎりを全部消化して藤原商店にかけたが閉まってた(>_<) 最悪ぢゃ。六甲GTに掛けるしかない。
2
おにぎりを全部消化して藤原商店にかけたが閉まってた(>_<) 最悪ぢゃ。六甲GTに掛けるしかない。
この工事のせいで殆どの店舗が閉まってました。
1
この工事のせいで殆どの店舗が閉まってました。
ここのカレーいつかは、、いつかは、、って
思ってたのに(>_<)
ショック過ぎます。

山上ではショック続きで疲れた。
8
ここのカレーいつかは、、いつかは、、って
思ってたのに(>_<)
ショック過ぎます。

山上ではショック続きで疲れた。
さぁ。GT来た。

「レストランは閉店しました」

(;一_一) まぢか。なんで??
4
さぁ。GT来た。

「レストランは閉店しました」

(;一_一) まぢか。なんで??
GTからの景色見ながら、ない頭で考えた結果。
ちょっとお土産商品で高かったけど、六甲ハニーのバームクーヘンとドーナツ買って食らいつきました。

山上での現地調達困難の危機でタイムロスした。
3
GTからの景色見ながら、ない頭で考えた結果。
ちょっとお土産商品で高かったけど、六甲ハニーのバームクーヘンとドーナツ買って食らいつきました。

山上での現地調達困難の危機でタイムロスした。
東六甲は本当に心落ち着く。
ここまで来たら自分のフィールドに帰ってきた感じがして凄くホっとします。
2
東六甲は本当に心落ち着く。
ここまで来たら自分のフィールドに帰ってきた感じがして凄くホっとします。
GTで大分時間遅れました。
ここでヘッデン等の準備して18:05に
東六甲縦走路にINしました。
4
GTで大分時間遅れました。
ここでヘッデン等の準備して18:05に
東六甲縦走路にINしました。
暗くなるのは仕方ない事ですが
大谷乗越までなんとか単独ヘッデンは
避けたいとただの願望からハイスピードで
駆け抜けてしまい。。。。
1
暗くなるのは仕方ない事ですが
大谷乗越までなんとか単独ヘッデンは
避けたいとただの願望からハイスピードで
駆け抜けてしまい。。。。
大谷乗越に着いたのは19:00。
55分で着いたのは過去最高ペースでした。
これがイケませんでした。
ここまでペースマネージメントしててなんで最後に(>_<)
悔やまれます。
1
大谷乗越に着いたのは19:00。
55分で着いたのは過去最高ペースでした。
これがイケませんでした。
ここまでペースマネージメントしててなんで最後に(>_<)
悔やまれます。
大谷乗越からは本当に家の裏山でどうにでも帰れるので真っ暗でもゆっくり帰ります。
1
大谷乗越からは本当に家の裏山でどうにでも帰れるので真っ暗でもゆっくり帰ります。
ここ右で家なんだけどなぁ。。
まっすぐ行きます。
3
ここ右で家なんだけどなぁ。。
まっすぐ行きます。
塩尾寺に着きました。
1
塩尾寺に着きました。
第2ステージ:六甲全山縦走が終了しました。

少々気になる事があって。。
靭帯炎ってカツーンってくる前にじんわり違和感が来るんですけど、それを感じだしました。
あといつもより疲労感も多い。

コンビニでご飯買って、すぐ近くの会社で食べながら考えましたが、今なら来週山行けないぐらいで済むけど、強行したらまた半年ぐらい行けなくなるような気がしたので悔しいけど、ここで中止する事にしました。

ツイッターで色々ガンバくれた人有難うございましたぁ。来年頑張るっ(>_<)
13
第2ステージ:六甲全山縦走が終了しました。

少々気になる事があって。。
靭帯炎ってカツーンってくる前にじんわり違和感が来るんですけど、それを感じだしました。
あといつもより疲労感も多い。

コンビニでご飯買って、すぐ近くの会社で食べながら考えましたが、今なら来週山行けないぐらいで済むけど、強行したらまた半年ぐらい行けなくなるような気がしたので悔しいけど、ここで中止する事にしました。

ツイッターで色々ガンバくれた人有難うございましたぁ。来年頑張るっ(>_<)
結局今年は全縦しただけになってしまいました。
和田岬に停めてた車を回収して。。
3
結局今年は全縦しただけになってしまいました。
和田岬に停めてた車を回収して。。
車でも1時間ぐらいかかるんですねぇ。
1
車でも1時間ぐらいかかるんですねぇ。
ここ歩くはずやったのにぃ。。
とか悔しみながら帰宅してビール一本飲んだら
もう酔って寝てました。
1
ここ歩くはずやったのにぃ。。
とか悔しみながら帰宅してビール一本飲んだら
もう酔って寝てました。
最後にこのシューズ。

僕の六甲全縦専用。
舗装路多いのでランニングシューズ。
量販店のワゴンセールで見つけた安物でしたが
意外と僕と全縦にぴったりの出会いでした。
全縦大会2回
プライベート全縦3回
練習半縦4回

ソールもへたって来て今回で引退です。
感激した涙も、悔しさも、色々ありましたが
いっぱいありがとう。
15
最後にこのシューズ。

僕の六甲全縦専用。
舗装路多いのでランニングシューズ。
量販店のワゴンセールで見つけた安物でしたが
意外と僕と全縦にぴったりの出会いでした。
全縦大会2回
プライベート全縦3回
練習半縦4回

ソールもへたって来て今回で引退です。
感激した涙も、悔しさも、色々ありましたが
いっぱいありがとう。

感想

本に記載されてるたった数行記載された加藤文太郎氏の足跡が
僕にとっては年々とても大きな存在になってきて。。

2012年。初めてやってみた時のレコ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-249158.html
惨敗でした。

2013年。本気で取り組みリベンジした時のレコ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-291571.html
リベンジ成就できました。

2014年。去年の成就した経験を生かして更に先見れないかな?
とやってみましたが全縦を終えて続行するのを断念する羽目になりました。
ダメやったぁ。

反省すると、2つ原因思い浮かびます。
孤高の単独行を追いかけて、ダメな単独行の自分に自己嫌悪。
「判断も行動も甘かった」です。

少しのごまかしも効かないロングなので今回の判断ミスも
次回に是非役立てたいと思います。

これで年に1度の自分との勝負は、1勝2敗の負け越しです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1906人

コメント

ジン君お久しぶりです。
毎回感動してます
一年に一度トライするなんて・・・
いつかはやってみたいと思ってますが、まずは六甲全縦からですね

今年は年初から右足首を骨折し、ただいまリハビリ生活です(笑)。何とか夏山には戻れると思いますが、長引いてます

今秋、六甲全縦にエントリーして完走するのを今年最大の目標にしてみます
2014/5/8 15:18
Re: ジン君お久しぶりです。
HIDEさん>

こんにちわ。いつも有難うございます。

え??骨折してたんですか?
どうりで山のレコが出てこないなぁって思ってました。
無理せず養生してください。

でも、HIDEさんから「除夜の鐘かーい」って言われてから
もう1年ですよ。早いですよね。

六甲全縦ぜひ!!

ここんとこ毎年。雨ですけど(^_^;)
2014/5/8 18:55
当日はお邪魔しました;;
jinflipjinさんお疲れ様でした☆
押しかけの応援にて失礼いたしました

ともかく、六甲山上エリア、平日の食料事情は困りものですね〜
登六庵閉店もショックですが。。

靴…私も初縦走や好天時(非防水仕様)の長距離歩き用の
お気に入りはサイズ限定の激安現品限りの品。
定価でもいいので予備が欲しくて同じ品物を探したのですが
廃盤だそうで。。。 なかなか難しいところです

次回を期待しつつ、あまりご無理なされないよう。。

触発されて?…軽装での逆走を目論んでおります(野望?)
2014/5/8 22:06
Re: 当日はお邪魔しました;;
inakabusさん>

こんばんわぁ。
わざわざ登って待っててくれたのにお愛想なしで
申し訳ないなぁって気持ちと、嬉しかったんとが複雑ですが
本当に有難うございました。

全縦って現地調達ありきなのに全閉状態に苦しみました。
ぶっちゃけ食事にありつけなかったのもあって
あのチョコボールはとても重宝しました。

逆送挑戦いいっ!まぢ応援します!
2014/5/8 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら