記録ID: 507507 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳!ブロッケン!表銀座縦走!

日程 2014年09月08日(月) 〜 2014年09月10日(水)
天候3日間晴れ!少しだけガス。でも晴れ!
アクセス
電車タクシー、 車・バイク
穂高駅そばの夏季限定登山者無料駐車場にマイカー駐車。早朝乗り合いバスより前にタクシーに乗り合いで中房温泉へ。
帰りはアルピコで上高地〜新島々駅〜JR松本駅〜JR穂高駅と乗り継ぎ。

1日目
S中房温泉06:3509:00合戦小屋09:3510:30燕山荘11:35蛙岩11:50大下りの頭13:30小林喜作レリーフ13:30槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐14:30大天井ヒュッテ
2日目
大天井ヒュッテ04:5006:20赤岩岳07:05ヒュッテ西岳08:30水俣乗越10:00ヒュッテ大槍10:4011:20槍ヶ岳山荘11:4011:40槍ヶ岳12:1012:10槍沢・天狗原分岐12:10槍ヶ岳山荘13:1013:10槍ヶ岳13:3013:30槍ヶ岳山荘17:4017:40槍ヶ岳18:1018:10槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘06:0006:00槍ヶ岳06:4006:40槍ヶ岳山荘07:1009:50槍沢ロッヂ10:1011:10横尾 (横尾山荘)11:4012:40徳澤園13:30明神 (明神館)14:40河童橋14:40ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は。。。槍ヶ岳の岩登りです。

06:18発の乗り合いバスが来るまで車内待機していたら、タクシーさんが「乗ってかない?」と営業に来ましたw
もう1組さんと4人で乗り、途中文化財観光も交えながら中房温泉へ。料金は1人あたりちょっとだけ多めでしたが、乗り合いバスと違い直通だし、到着時間が早いしで、登山開始が早まって良かったです。
まずは燕山荘目指して。。途中で水分補給。うまかった。
燕岳には寄らず、さっそく大天井に向け表銀座縦走開始
晴れ!ヤリが見えた!この後もずっとヤリを見ながら歩きました
お花も見ました
蛙岩(げえろいわ)エリア。どれがそれ??
このあと、大下りの頭を過ぎ、とっても下っていきますので、その後また登る、のが辛かった。
稜線東側からガスが湧いてました
おサルさんもお出迎え
行動食!リンゴ!
大天井手前の喜作さんレリーフ部
喜作さんアップ
来た道振り返り
大天荘と大天井ヒュッテとの分岐
分岐からヒュッテまではトラバースな感じですが、疲れた体でこの部分がきつかった。
大天井ヒュッテ見えた!
ヒュッテと大天井岳
夜の風景(長時間露光)
そして翌日早朝
出発時点ではガスってました
が。
徐々に晴れて、ヤリ様のモルゲンロート!!!
が。
常念岳方向からご来光!
常念山脈の陰がヤリに
ヒュッテ西岳に到着
ちょっとヤリを見ながら休憩
ここから一旦、かなり下ります。。。
かなり下ったので、かなり登ります。。でもヤリが見えるので楽しい!
下山ルートの槍沢ルートを上から
なかなかのハシゴ
ヒュッテ大槍到着。とっても疲れました。ここで大休憩
そしてこの坂を上がれば。。
槍ヶ岳山荘!
目の前にどーんと槍ヶ岳!
登頂中
小槍も見えました
岩登り部分、想像以上に注意が必要です
ハシゴはスススっと登れました
槍ヶ岳山頂!何人かに1人はうれし泣きしてました
山頂から
1回目登頂後、記念ジュース(この日は計3回登りました)
その後一旦ガス
夕飯(酢豚定食)を食べてから
夕焼けを見に外に
ガスが。。。と思ったら
まさかのブロッケン!!!周りの人たちもギャーギャー喜んでました
そしてなんとも贅沢な、ヤリとブロッケン
夜は満月(これは夜写真です。朝ではありません)
めでたいので、満月とビール
翌朝です
しっかり朝食
そして4回目の槍ヶ岳登頂wヤリの陰が!
下山開始でヤリ様を振り返り
槍沢ルートは途中一瞬雪渓を踏みます
槍沢ロッヂ
横尾山荘
横尾山荘の前が涸沢への橋。河童橋みたいです。
徳沢園
明神館
河童橋に到着。いい景色です。
帰りは上高地からバスで新島々駅から電車
松本駅から穂高駅まで、通学通勤のみなさんと移動w

とうとう、表銀座経由で槍ヶ岳に登りました。
燕岳には何度もピストンしてましたが、大天井方面は初めてです。
天気に恵まれたのでヤリと穂高連峰を眺めながら縦走、とても楽しいです。ガスっていたらどれだけへこんだことか。。ただ、大下りの頭を過ぎてからはヤリが視界から消えることが多く、辛抱の時間です。さらに、大天井岳付近からヒュッテ方向に行きましたが、ガレ場をトラバースする時間が体感的に長く感じました。
2日目も晴れで、大天井ヒュッテからの喜作新道はヤリを見ながら下って登って、体力的にはつらいものの楽しかったです。
そして槍ヶ岳、雑誌や地図だと往復1時間、ですが、平日か休日か、またそのときの登山者のスキルにもかなり左右されます。
2日目3回、3日目1回登りましたが、ストッパーが居ないときは、往復で15分でした。それと、ハシゴが怖い、というイメージだったのですが、その手前の岩場の登りのほうが手がかり確保で登るときに怖かったです。
3日目、槍沢コースで下山ですが、これまた長かった。。
帰りは上高地〜松本駅の新島々〜松本駅間は登山者ちらほら乗っていましたが、松本〜穂高駅間は通勤通学に混じって。。なので違和感が。。
晴れの縦走、しかもブロッケン現象も見れて、とてもよい登山でした。