記録ID: 509226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳と立山

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
天候おおむね晴れてました。
アクセス
AM4:30ごろ、立山駅の駐車場はいっぱいだったので、ちょっと先の臨時駐車場に駐車しました。ちなみに臨時駐車場はがらがらでした。

1日目
S室堂08:0008:05みくりが池08:16みくりが池温泉08:1708:32立山室堂山荘08:3309:26一の越山荘09:30一の越山荘09:3110:50雄山11:0411:31立山11:3211:35大汝休憩所12:1812:30富士ノ折立12:3113:20真砂岳14:21別山南峰14:3715:32剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場04:2904:35剱澤小屋04:3905:09剣山荘05:1005:46一服剱05:4706:47前剱08:17平蔵の頭09:0209:11カニの縦バイ09:4809:55カニのハサミ10:0310:14剱岳10:2110:27カニのハサミ10:2810:43カニの縦バイ11:0611:21平蔵の頭11:2211:58前剱12:0712:56一服剱12:5813:17剣山荘13:1813:39剱澤小屋13:47剱沢キャンプ場14:2515:25剱御前小舎15:2616:20浄土橋16:2116:36雷鳥沢ヒュッテ16:3716:46雷鳥荘17:02みくりが池温泉17:09みくりが池17:1017:12ゴール地点G
コース状況/
3連休のため、非常に多くの人がいましたよ。
剱岳への各鎖場の手前では渋滞が発生です。つまり、危ないから慎重になるということですね。
その他周辺情報剱沢キャンプ場では、携帯がバッチリ使える状態でした。(au)

立山駅前です。
そして、立山室堂です。
大日岳と奥大日岳(二百名山)です。
ミクリガ池が見えてきました。
ミクリガ池といえば、逆さ立山ですね!ただ、逆光なのが・・・
ミクリガ池です。
ミドリガ池です。
トリカブト
ヨツバシオガマ
タテヤマアザミ
一ノ越へ向かう途中です。雪が残ってましたよ(ここをのぼるわけではありません)
一ノ越へは、ずらりと登山者が並んで登ってきます。
一ノ越に到着です。よーく見ると・・・
尖っているのは、槍ヶ岳ですね。
雄山を見上げます。
雄山の三角点です。ガスりました。。。
ただし、雄山の一番高いところは、雄山神社なんですよね。人がいっぱいですね。
ちらりと黒部湖が見えます。
富士の折立。去年登ったし、ガスってたので、スルーしました。
別山へ。。
内蔵助カールです。
正面に真砂岳。
真砂岳山頂です。
雷鳥沢です。テントがいっぱい建ってるなぁ〜
やや、視界が開けてきて、別山がはっきりと見えました。
別山です。ここからは・・・
どーんと構える見事な剱岳が見えるんですよねぇ。
剣沢キャンプ場・・・めっちゃテント立ってます。
キャンプ場をめざします。
チングルマの綿毛〜
ウサギギク
2日目。剱岳方面へヘッドランプの列ができているのがわかります。
鹿島槍ヶ岳のシルエット
右下に剣山荘です。
鹿島槍ヶ岳からのご来光です。
富山湾です。
奥大日岳です。
早くも渋滞しています。。。。
一服剱から別山と剣御前のモルゲンロート
後立山連峰
前剱です。
正面に鹿島槍ヶ岳、その左に五竜岳です。
トリカブト
空は青いな〜
遠くに南アルプスの山々も見えました。(たぶん)
奥は、白山ですね。
振り返って、前剱です。
・・・大渋滞・・・
渋滞なので、ほとんど休憩です。
山頂まで、この青空はもつのかな〜
見た目は怖いですね。
剱岳山頂には人がいっぱいです。
カニのたてばいへ。。ここも渋滞です。
剱岳への最難関?!カニのたてばいです。
カニのたてばいを下からみるとこんな感じなんですよ。
カニのたてばいを上から覗き込みます。
早月尾根との分岐点です。
早月尾根です。
そして、ようやく剱岳山頂です。登ったという達成感はたっぷりありました。
山頂より。。
周りの山々は雲に隠れちゃってます。
時間がないので、山頂には15分ほどで下山をはじめました。
カニのよこばいの手前で渋滞・・・
下山時の最難関?! カニのヨコバイ。横切るときの足の置き場が非常に難しいです。
ヨコバイはこんな感じです。左下には、タテバイ待ちの人たちが見えます。
もう、ガスっているので、さっさと下山です。
ウラジロタデ?
ミヤマアキノキリンソウ
アオノツガザクラ
ミヤマキンバイ
そして、剱沢キャンプ場にテントを撤収して室堂へ
剱御前小舎への登り・・・
剱御前小舎付近です。室堂が遠く見えます。
立山も見納めです。
やっぱり、夕方のほうが、逆さ立山も綺麗に映りますね!

9月の3連休。ようやく天気予報では晴れだったので、今年初めての北アルプスにいってきました。

初日の立山では、雄山に登ったころからガスに見舞われたので、
雄山・大汝山・富士ノ折立のピークはスルーしました。
(ま、登山道からちょっと登ればよいだけなのですが、去年登ったので)

そして、別山南峰に付くと、見事な剱岳の姿が見られますね〜
今回の目的は剱岳なので、ワクワクしましたよ〜。

その後、剱沢キャンプ場に到着して、
でテントを建てるところを探しているときに、雨が振ってきました。
急いで建てましたが、ずぶ濡れになっちゃいました。。。
着替えましたが、もう濡れるわけにもいかず、
その後はテントの中でじっとしてました。
(濡れたまま→強風が吹く→低体温症になる→それはイヤ!)
結局、夕食もとらず、16:30ぐらいにはもう寝てました。。。

2日目は、予想通り晴れ。4:30に出発しましたが、
すでに剱岳へ向けて登山者のヘッドランプの明かりが連なっているのがわかりましたよ。
私たちも急げ〜と思ったら、あらまぁ〜鎖場の手前では大渋滞が待っていました。
なかなか、進みませんねぇ。
その鎖場たちですが、いっしょにいった会社の同僚の方も、
「こんなに怖いと思わなかった」と感想を漏らしていたので、
時間がかかるのも仕方ないといったところでしょう。

おかげさまで、AM8:00に剱岳に到着する予定が、AM10:00を回っていました。
時間も遅くなると、周りの山々の展望が湧き上がってきた雲で隠れちゃっているのが残念でしたが、「登山をした!」という達成感は、いままでで一番かもです。

あとは、なんとか室堂まで戻ることになるのですが、
室堂から美女平の最終バスが17:05ですが、時間的には間に合いませんでしたが、
混雑のおかげで17:20ぐらいまで受付していたので乗れましたね!

いや〜、剱岳は、通常の山よりも難易度が高いというのは
よ〜くわかりましたぁ!