記録ID: 509557 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳再挑戦,絶景見れました!

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
天候概ね晴れ
アクセス
芦安の駐車場は大変な混みようでした.4時40分ぐらいにつきましたが,それでも第8駐車場にやっと停められられたという状況でした.その後も,バスには満員で乗れず大変でした.帰りのバスの車掌さんが言ってましたが,これまでの9月の連休でこんなに人が多かった無かったそうです.多分,芦安方向からの道が開通(8月30日から)して,天気が良くなって,連休になって,が重なったせいだと思います.

1日目
S広河原インフォメーションセンター08:1208:16広河原山荘08:1708:27白根御池分岐08:2910:38白根御池小屋11:0312:39草すべり分岐12:5913:02小太郎尾根分岐13:1513:58北岳肩ノ小屋14:1214:24両俣分岐14:3815:01北岳15:0815:32吊尾根分岐15:3515:54トラバースルート分岐16:13北岳山荘
2日目
北岳山荘05:5606:24トラバースルート分岐06:3006:52吊尾根分岐06:5607:21北岳08:0708:26両俣分岐08:3508:51北岳肩ノ小屋08:5909:33小太郎尾根分岐09:3809:49草すべり分岐09:5511:31二俣11:4713:31白根御池分岐13:3513:44広河原山荘13:47広河原インフォメーションセンターG

とてつもなく人がいっぱいで,5時前にはバス停で案内のおじさんが「多すぎて乗車券を発行できないから乗り合いタクシーのところに行って」と言われ待つことに.結局2時間近く待って7時ごろにやっと乗れました.
予定より1時間30遅れ,8時頃到着.早速出発します.
人がいっぱい
御池小屋まで,あと20分.ここらあたりでは人が少なくなりました.
気持ちが良い青空です.
白根御池小屋に到着
南アルプスの天然水をいただきました.
さて,草すべりの急登に挑戦です.
確かに,急だなあ.
良い景色.
この角度ですから,坂がきつい.
綺麗な花です.不得意なので名前はわかりません.わかる人,教えて
まだまだ登ります.
小太郎尾根分岐から小太郎山方向
肩の小屋方向の尾根です.キレイですね.
かなりキツイ.
「つきましょう」との看板.モチロン,着きます.
もう少し.
肩の小屋に到着.
山頂を目指します.
空気が薄いせいか,とってもキツイ.少し頭痛もしてきました.
あれが頂上かな,と思いましたが,違いました.
まだまだ続きます.
北岳山荘が見えました.間ノ岳はガスって見えません.
北岳山頂に到着.でも,何も見えません.さっさと,北岳山荘を目指します.
雲の上の道という感じです.
もう少しです.
北岳山荘に到着.青空が見えます.
とっても混んでいて,宿泊受付まで,1時間以上と言われたので,とりあえず生ビールで一息いれました.でも,しばらくすると,寒くなりすぎて,小屋の中に入りました.
結局,自分の受付が完了したのが8時過ぎ.4時間待ちでした.そして,超すし詰め状態で,布団1つに3人でした.部屋割り表には1/3と書かれています.
翌朝,再び北岳山頂を目指します.出発時点で,北岳山荘から朝焼けの富士山が見えました.ラッキー.今日の天気は期待が持てます.
少し登っているうちに,色がかわりました.これもキレイです.
仙丈ヶ岳がよく見えます.
北岳への上りです.空気が薄い中登るのは,とってもキツイです.
あと少し.
山頂到着.今回は,素晴らしく晴れてます.大きな看板の方は,記念撮影の順番待ちだったので,並んでいないこっちにしました.
南東側のパノラマ写真.雲海から頭を出している富士山がが素晴らしい.
富士山のアップ
北西側のパノラマ写真.手前は仙丈ヶ岳から,遠くは北アルプスまで見えます.ヤッター,すばらしい.
降りてきました.肩の小屋が見えます.うーん,いい眺め.
肩の小屋に到着です.
どんどん下ります.ずっと天気はよく,仙丈ヶ岳がとってもよく見れます.
甲斐駒ケ岳の山頂付近が,半分だけ見れました.
結構,きつい下り.
仙丈ヶ岳(中央)と甲斐駒ケ岳(右)
トリカブト?
大樺沢の雪渓が見えました.
二股近くの雪渓です.
だいぶ小さくなったようです.
二股から八本歯の方向
途中で見れる沢の流れ.これもいいですね.
初日に見落とした分岐の標識.
戻ってきました.

by tmh07

8月末に雨のため断念した北岳の再チャレンジです.今度は晴れを狙って行きました.そう思った人が多かったのでしょう,とてつもなく混んでいました.バスには乗れないし,山小屋では,布団一つに3人の超すし詰め状態だったし.
 そういう苦難の中を登りましたが,二日目の山頂からは,素晴らしい景色が見れ,大満足の山行でした.
 どうも北岳の山頂は天気の良い日でも朝だけ,ガスらないようです.次回もまた,小屋に泊まって,朝に山頂に着くようにしたいと思います.
(以下,自分のメモ)
・山小屋泊に耳栓は必須.それで,今回もそれで何とか少しは眠れた.
・空気が薄くて苦しくなったら,息を深く吐き出す深呼吸.テレビで見た方法が有効だったようだ.頭痛対策にバファリンも役にたったみたい.
・今度北岳に登るときは,カメラは一眼の方がいいかも.三脚も持って行って,山頂でパノラマ写真を撮るとか,夜に星空を撮るとか.