ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 509630
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根から不帰の嶮をへて栂池へ 唐松・白馬三山

2014年09月10日(水) 〜 2014年09月12日(金)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
23.6km
登り
2,181m
下り
2,184m
天候 曇り 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
天狗の大くだりはガレ場で落石を落としそうでいやらしい。
不帰の嶮は鎖が無いところのほうが危険な気がします。
杓子岳山頂の稜線は覗き込んだら落ちるタイプの場所が有り一番怖かった。

起伏が結構あり、思わぬところで時間がかかるので事前確認されたし
その他周辺情報 八方の湯は肌がスベスベになるよ。
八方のロープウェイ乗り場
オリンピックマークって貴重ですよね
1
八方のロープウェイ乗り場
オリンピックマークって貴重ですよね
スタート地点は雲の上でした
1
スタート地点は雲の上でした
ケルンって好きです!
ただ昭和12年にあった遭難の碑らしいです。山のものは年を取らない
1
ケルンって好きです!
ただ昭和12年にあった遭難の碑らしいです。山のものは年を取らない
定番の八方池
いつ来てもステキです
6
定番の八方池
いつ来てもステキです
ダケカンバも秋模様
白樺も「シラカンバ」っていうらしいです
1
ダケカンバも秋模様
白樺も「シラカンバ」っていうらしいです
本日の一戸建て
唐松だけを望む一番山小屋に近い場所
1
本日の一戸建て
唐松だけを望む一番山小屋に近い場所
唐松山荘と牛首と五竜
2
唐松山荘と牛首と五竜
唐松山頂から白馬方面
・・・登りがきつそう
2
唐松山頂から白馬方面
・・・登りがきつそう
唐松から一番ちかい鎖場 足場は崩壊したのかな?
最初がコレなんでビビリます
3
唐松から一番ちかい鎖場 足場は崩壊したのかな?
最初がコレなんでビビリます
不帰の嶮1峰で雷鳥がお出迎え
2
不帰の嶮1峰で雷鳥がお出迎え
こういう雲に隠れた感じもステキでよね
でも雲がありすぎてどこだかわかりません
1
こういう雲に隠れた感じもステキでよね
でも雲がありすぎてどこだかわかりません
Oh 険しいね 不帰の嶮
ただ、周りが白すぎて高度感0です
2
Oh 険しいね 不帰の嶮
ただ、周りが白すぎて高度感0です
不帰の嶮 名前だけのことがある見た目
1
不帰の嶮 名前だけのことがある見た目
天狗の大くだり(今回は登り)は鎖場も2箇所ほど
2
天狗の大くだり(今回は登り)は鎖場も2箇所ほど
上りきったところに「天狗の大くだり」の控えめな看板
上りきったところに「天狗の大くだり」の控えめな看板
天狗の頭への登りです。
ここの稜線は気持ち良く長い
晴れた日に来たい
1
天狗の頭への登りです。
ここの稜線は気持ち良く長い
晴れた日に来たい
白馬鑓ケ岳山頂2903m 「鑓」と「槍」は意味が違うのかな?
3
白馬鑓ケ岳山頂2903m 「鑓」と「槍」は意味が違うのかな?
杓子岳の稜線
今回一番怖かった
下を覗いたらいけないタイプの稜線です。
端がわかりずらい
1
杓子岳の稜線
今回一番怖かった
下を覗いたらいけないタイプの稜線です。
端がわかりずらい
杓子岳頂上
尾根の一部っていう感じです
杓子岳頂上
尾根の一部っていう感じです
白馬山頂への道
クライマックスって言う感じがします
白馬山頂への道
クライマックスって言う感じがします
朝焼けの杓子と鑓
8
朝焼けの杓子と鑓
朝焼けが終わると普通ですね
1
朝焼けが終わると普通ですね
剱岳もいい感じ
手前は頂上宿舎の裏の丸山2768m
3
剱岳もいい感じ
手前は頂上宿舎の裏の丸山2768m
この日初氷だったらしいです
1
この日初氷だったらしいです
白馬岳山頂から南部
鑓・槍・槍と見えます。
1
白馬岳山頂から南部
鑓・槍・槍と見えます。
白馬山頂から
左のは人が担ぎ上げたって本当ですか?
強力伝はまだ読んでません
1
左のは人が担ぎ上げたって本当ですか?
強力伝はまだ読んでません
あまり話題に上がらない白馬鑓はお気に入りになりました
4
あまり話題に上がらない白馬鑓はお気に入りになりました
白馬はやはり良いところです
杓子から大雪渓付近
1
白馬はやはり良いところです
杓子から大雪渓付近
小蓮華方面
三国境から白馬方面
北アルプスらしい標高の高い風景
4
三国境から白馬方面
北アルプスらしい標高の高い風景
いつかは日本海!
雪倉岳
3
いつかは日本海!
雪倉岳
小蓮華山山頂
前回来た時は立ち入り禁止だった気がします。
崩壊するとかしないとかで
小蓮華山山頂
前回来た時は立ち入り禁止だった気がします。
崩壊するとかしないとかで
白馬大池
去年もテン泊しました
2
白馬大池
去年もテン泊しました
まだ雪渓ありました。
白馬乗鞍への登り
2
まだ雪渓ありました。
白馬乗鞍への登り

装備

個人装備
何も考えずに用意した20キロ<br />カメラ関係が3500g

感想

ロープウェイで荷物を計ったら驚愕の20キロオーバー
自分の感覚では13キロくらいのはずだったのに・・・反省!
一体何泊するんだよと自分に突っ込みを入れながらゴンドラへ

1日目は微妙な晴れの中、八方尾根を通って唐松岳でテント泊。
テン場900円!!ビックリ
値上がりしました?
テン場凄い下ですねトイレ間に合いません・・・驚愕!!

2日目
目が覚めると雨の音
雷も鳴り始め 怖い
音が上からじゃないの
ライブサラウンドでビックリ

期待していた不帰の瞼は雲の中
高度感が無い〜
どこを歩いているのか周りが真っ白でわかんない(笑
岩場自体は鎖がしっかりしており難しくは無いです(いい岩場でした)。
そんな中でも鎖が無いところのほうが危険な印象です
一峰の上に雷鳥さんがお出迎え。
コレが一番うれしかった

天狗の大くだりを登る!登る!
石を落としそうなガレ場でいやらしい。
不帰の嶮より厄介かも(人がいたら)
途中出てくる岩場もいやらしい。
ひたすら登って天狗の頭で一休みし、天狗山荘へ
コーラ300円を補給し白馬鑓ヶ岳へ
・・・白馬鑓ってあまり噂にあがりませんがステキな山ですね☆
標高も2900m超えてますよ。

さて、ここで私の勘違いからちょっと大変でした
以前、白馬頂上宿舎にテン泊したんです。
そのときは杓子岳への道は起伏が無いように見えたんです。
この日はガスってて何も見えず。
疲れ果てていましたがせっかくなのでと杓子岳へ
ここの稜線怖い!私の中では指折りの怖さ
そして下山し、山小屋までの平らの道を歩くはずが・・・
最後の最後に標高で約180mの登り坂!!
平らだと思って杓子まで登ったのに
登り坂
泣きそうになりながら頑張り山小屋に着いたのが4時5分
今まで必ず守ってきた3時までの行動時間もオーバー

3日目
氷が張りました
テントも霜が
朝は山も赤く染まり綺麗でしたが、山頂でのご来光には間に合わず。
白馬岳の上では100名山を終えたおばちゃんと記念撮影
やはり好きな北アルプスを南に一望できる風景は最高です。
鑓・槍・槍のコラボもステキ。
堪能した後は前回登ったときに立ち入り禁止だった小蓮華岳へも登れました。

無事下山。
荷物が重かったためか初めて土踏まずのかかと側に水ぶくれが出来ました。

やはり白馬はいい山ですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:563人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
後ろ立山 北半分を縦走するルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら