ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 517427
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

北岳〜間ノ岳(山小屋泊)

2014年09月22日(月) 〜 2014年09月23日(火)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
17.3km
登り
2,264m
下り
2,270m
天候 9月22日(月)晴れ
9月23日(火)晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
21日(日)の22:30に芦安第2駐車場に到着しました。
22日(月)の5:30のバスに乗る予定でしたが、乗合タクシーの方が早く着くとのことでしたので乗合タクシーを利用しました。料金は1,200円です。(南アルプスマイカー規制利用者協力金100円を含む)
広河原インフォメーションセンターには6:15に到着しました。
23日(火)は広河原に13:25に到着しました。バスの発車時刻より早く出発する乗合タクシーがありましたので、帰りも乗合タクシーを利用しました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありませんが、八本歯のコルからの下山中、ザレ場で3回くらい滑って転倒しそうになりました。
その他周辺情報 芦安第2駐車場横の温泉(白峰会館:700円)で汗を流しました。
広河原から北岳がきれいに見えました。
広河原から北岳がきれいに見えました。
先週の3連休はたくさんの登山者で混雑したそうですが、今日はこんな感じでのんびり歩けました。
先週の3連休はたくさんの登山者で混雑したそうですが、今日はこんな感じでのんびり歩けました。
急斜面の樹林帯を抜けたところに白根御池小屋がありました。
急斜面の樹林帯を抜けたところに白根御池小屋がありました。
二俣の分岐点です。
ここからは、右俣コースを登ります。
二俣の分岐点です。
ここからは、右俣コースを登ります。
鳳凰三山が見える高さまで登ってきました。
オベリスクも見えますね。
鳳凰三山が見える高さまで登ってきました。
オベリスクも見えますね。
草すべりコースとの合流点です。
いい天気なので眺望が楽しみです。
草すべりコースとの合流点です。
いい天気なので眺望が楽しみです。
ここを登りきると、
ここを登りきると、
正面にドーンと甲斐駒ケ岳が現れました。
正面にドーンと甲斐駒ケ岳が現れました。
左には、やさしそうな仙丈ケ岳です。
左には、やさしそうな仙丈ケ岳です。
振り返れば、富士山も見えました。
振り返れば、富士山も見えました。
そして、これから登る北岳です。
どの方向もきれいな景色でした。
そして、これから登る北岳です。
どの方向もきれいな景色でした。
肩の小屋に着きました。
ちょうどお昼になりましたので昼食にしました。
肩の小屋に着きました。
ちょうどお昼になりましたので昼食にしました。
北岳への登りの途中から甲斐駒ケ岳方面の景色です。
北岳への登りの途中から甲斐駒ケ岳方面の景色です。
間ノ岳方面の景色も見えました。
間ノ岳方面の景色も見えました。
岩場の急な登りです。
岩場の急な登りです。
北岳の頂上が見えてきました。
北岳の頂上が見えてきました。
甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳です。
甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳です。
日本第2位の北岳に登頂できました。
日本第2位の北岳に登頂できました。
頂上には10名ぐらいの登山者がいました。
私は、ここでしばらく景色を眺めていました。
頂上には10名ぐらいの登山者がいました。
私は、ここでしばらく景色を眺めていました。
スタート地点の広河原が見えます。
広河原と北岳頂上との標高差は1,673mだそうです。
スタート地点の広河原が見えます。
広河原と北岳頂上との標高差は1,673mだそうです。
北岳山荘に到着しました。
本日はここに宿泊します。
北岳山荘に到着しました。
本日はここに宿泊します。
暗いうちから間ノ岳へ歩き始めました。
明るくなってきて北岳のシルエットが浮かび上がってきました。
暗いうちから間ノ岳へ歩き始めました。
明るくなってきて北岳のシルエットが浮かび上がってきました。
ご来光です。
美しいご来光でした。
美しいご来光でした。
富士山の端正な姿です。
富士山の端正な姿です。
間ノ岳の頂上が見えてきました。
間ノ岳の頂上が見えてきました。
間ノ岳の頂上です。
間ノ岳の頂上です。
北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳が並んで見えます。
北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳が並んで見えます。
穂高、槍ヶ岳も見えました。
穂高、槍ヶ岳も見えました。
農鳥岳へ縦走していく登山者ですね。
農鳥岳へ縦走していく登山者ですね。
頂上付近は広くゆるやかな地形です。
頂上付近は広くゆるやかな地形です。
農鳥岳方面の景色です。
農鳥岳方面の景色です。
標高3,000mの稜線歩きは、なだらかで気持ち良かったです。
標高3,000mの稜線歩きは、なだらかで気持ち良かったです。
間ノ岳側から見た北岳です。
1
間ノ岳側から見た北岳です。
ここで、北岳山荘で作ってもらった弁当をいただきました。
ここで、北岳山荘で作ってもらった弁当をいただきました。
八本歯のコルへのコースです。
大きなリュックを背負った登山者は大変そうでした。
八本歯のコルへのコースです。
大きなリュックを背負った登山者は大変そうでした。
八本歯のコルです。
ここから左俣コースを下ります。
八本歯のコルです。
ここから左俣コースを下ります。
ここからオベリスクがよく見えました。
1
ここからオベリスクがよく見えました。
迫力のバットレスです。
迫力のバットレスです。
左俣コースにはハシゴ階段がたくさん設置されていました。
左俣コースにはハシゴ階段がたくさん設置されていました。
新しいハシゴ階段が設置されていました。
おかげで安全に登山ができます。
新しいハシゴ階段が設置されていました。
おかげで安全に登山ができます。
この付近が下りでは滑りやすいので、慎重に歩く必要があります。
この付近が下りでは滑りやすいので、慎重に歩く必要があります。
雪渓の近くを歩いた時は、涼しい風を感じました。
雪渓の近くを歩いた時は、涼しい風を感じました。
無事に広河原インフォメーションセンターに到着しました。
無事に広河原インフォメーションセンターに到着しました。

感想

 コースタイムは、登りは広河原→白根御池小屋→右俣→肩の小屋→北岳→北岳山荘のコースで約7時間、下りは北岳山荘→八本歯のコル→左俣→大樺沢→広河原のコースで約4時間でした。ルート図は手書きなので正確ではありません。
 登山雑誌で北岳から間ノ岳への日本一高い稜線歩きの記事を読んで、ここを歩いてみたいと思っていました。実際に歩いてみると、よい天気に恵まれたこともあり、絶景を見ながら気持ちのよい稜線歩きを楽しむことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:650人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
北岳 間ノ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら