中央アルプス

木曽駒ケ岳 - 空木岳

2009年10月10日(土) 〜 2009年10月12日(月)

菅ノ台バスセンター - しらび平駅 - 千畳敷駅 - 宝剣山荘 - 木曽駒ヶ岳 - 馬の背巻き道分岐 - 駒ヶ岳頂上山荘 - 宝剣山荘 - 宝剣岳 - 遭難の碑 - 極楽平 - 濁沢大峰 - 檜尾岳 - 熊沢岳 - 東川岳 - 木曽殿山荘 - 空木岳 - 小地獄大地獄 - 新池山小屋 - 池山林道終点 - 菅ノ台バスセンター
天候 10月10日〜12日までずっと晴れ、木曽駒ヶ岳で若干ガスる。
アクセス
コース状況/
宝剣山荘〜空木岳を縦走するコース。
途中でヒヤッとする難所がいくつかあり、距離も長いので、木曽殿山荘に着くころにはぐったり。
宝剣山荘で、木曽殿山荘のそばの木曽義仲の力水は枯れている?との情報があったが、そんなことは無く勢いよく沸いている。
素人登山グループには、なかなかハードな行程だった。
駒ヶ岳ロープウェイから千畳敷を見上げる。ロープウェイでかなりの標高まで行けるんだ。
千畳敷駅から千畳敷カールを見る。2009年は紅葉が早いらしく、もうほぼ終わりの時期。
八丁坂(千畳敷カール)を登って、見下ろした風景。花崗岩でゴロゴロとしている。整備されているので落石の心配はない。
宝剣山荘前で、ハト?を発見。山鳥っぽい感じで人間には慣れていない。
草木に霜がついて、花のようになっている。10月上旬といえど、寒い。もうちょっとで冬山だ。
宝剣山荘の夕食。カニクリームコロッケとスイートポテトが出てきた。お腹が空いていたので、ご飯がすすむ。スイートポテトはクリーミィな味わいで、美味しい。
宝剣山荘で日の出を迎える。今日は良い天気、晴天だ。
宝剣岳の頂上から千畳敷カール、伊那前岳を望む。高所恐怖症にはきついかも。
宝剣岳から極楽平で、元力士夫妻を再度発見。
檜尾岳から空木岳を望む。手前に被写体を入れると立体的に風景が撮れる。
綿貫さんが持ってきたお菓子。メープル味のプレッツェル。適度にクラッシュされており美味しい。綿貫さんはお菓子を選ぶセンスだけはある。
ようやく木曽殿山荘に到着。宝剣岳からの縦走ルートは狭い所あり、岩場ありで結構タフなルートであった。
夕方、木曽殿山荘から空木岳を見上げる。明日はあれに登るのか。見えている大きな岩は第一ピークらしい。第三ピークまで登ると頂上だ。
木曽殿山荘での夕食。炊き込みご飯とおでんが出た。おでんは自由に取れるわけではなく、一品づつ皆で分け合う。
木曽殿山荘と空木岳の中間地点。日が出てきて、絶景に。あれは確か御岳だったかな。
空木岳から濁沢大峰 - 檜尾岳 - 熊沢岳 - 東川岳を見る。よくあの尾根を通ってきたねとちょっと自分に感心。
空木岳山頂からの風景。
空木岳山頂からの風景。とんがった槍ヶ岳も小さく見えていた。
駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘にある露天こぶしの湯につかり、駒ヶ根名物「ソースかつ丼」を食べる。お腹が空いていたので、すごく美味しい。