六甲・摩耶・有馬

六甲全山 【断アレの甲斐あり\(^o^)/】

2024年03月09日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

前回(2/10)は、左足首を痛め 無念の途中リタイヤ( ;∀;)
あの時、ひとり残念会で胸に誓った「断アレ」・・・アレの飲み過ぎもイケんかったの〜と大反省🤔
「効果テキメン」とはコノ事✨ 日に日に歩きが軽くなり、この前 地元:西条を1周しても疲れんかったけえ、「やるんなら今でしょ👍」ってコトで(笑)

敢えて前回と同じルーティンで臨んでみた('ω')ノ
1ヶ月前より日が長くなったのに高取山では夜明け前じゃったけえ、気を良くして足取りも快調〜(^^♪
前回リタイヤ手前の鵯越(ひよどりごえ)駅で比べてみると 8:31 ⇒ 6:50 =何と1時間40分も速い!(^^)! 速さを求めとる訳じゃないが、違い過ぎっ😲

正念場と思ってた菊水山〜鍋蓋山を越え、足が痛くなかったトコで完歩を確信👍
クッション◎の靴敷きを六甲山テッペンまで使わなかったのは、登りきるまで足裏の反発力を活かしたかった為。 長い下山路も思いの外(↑)(↓)あったが、後から敷いた分 心地良さすら感じ、オスカル & アンドレに会えたよ\(^o^)/
天候 晴れたり 曇ったり アラレ降ったり
アクセス
須磨浦公園Pは約16時間停めて3,600円・・・高過ぎっ💢 自業自得じゃが..😅
コース状況/
いちいち書きたかったが、疲れたけぇ誰かの見てねZZzzz..(笑)
仕事後に(広島県)西条を出、23時前に須磨浦 着。とある場所でトラテン2時間仮眠ZZz.. 3時 須磨浦公園P 出発〜('ω')ノ
途中リタイヤした1ヶ月前と同じルーティンじゃが、100万ドルの夜景は何回見てもエエの👍
快調に鉢伏山〜 旗振山〜 鉄拐山(^^)v
夜ウメがキレイじゃった✨
おらが茶屋って高倉山じゃったんか〜 さあ〜急降下階段のお出まし😎
下道歩き中👣。。こんなんに惹かれつつ🤤(笑)
またも階段地獄💦 栂尾山〜 横尾山を過ぎれば。。
楽しい須磨アルプス(^^♪ 〜東山
市街地を経て高取山を目指してる時、前回と違う光景に気付く🤔
「前は明るかったよの。。」
高取山テッペン「初」確認🔎
まだ夜明け前
「月見茶屋」通過 この階段が前回は地獄じゃったが( ;∀;) 今日は絶好調〜💪
前回越えれんかった菊水山。。
長い市街地歩き中👣 日の出を拝んでたら、また道間違えちゃった..😅
おお〜源平合戦「(義経)鵯越の逆落とし」のトコか〜🤔
神戸電鉄:鵯越(ひよどりごえ)駅 〜 前回リタイヤしたトコを通過(^O^)
(^^♪ 浄水場でトイレ借りれるよ🙏
アオキ ヒメオドリコソウ
咲き始めのスミレ♪
前半のキモ:菊水(きくすい)山〜 鍋蓋山の強烈(↑)(↓)開始〜💦
菊水山〜\(^o^)/ ココから先はモチロン「初」⭐
春霞ながら、巡って来た山々を望む♪ 明石海峡大橋、エエの👍
ルンルン😇
天王吊橋
さあ〜Mt.NABEBUTA 登るでぇ〜い💪 楽し〜(^^)/
鍋蓋テッペン(^^)v
ココで明石海峡大橋は見納め🤗
トトスケ発見っ(笑)
おっと〜 トレイル・コースにつられて登り損ねるトコじゃった😅 信仰の山は。。
再度山〜(^^)v 「ふたたびさん」じゃけえ🤔
うんうん。。
何か所もある ダストBOXは有り難い🙏
摩耶山へ('ω')ノ
天狗道は変化に富んで面白かったよ👍
ヒヨドリ? シジュウカラ 摩耶さんの主❓
摩耶山ト〜チョ〜\(^o^)/ ユルいが、長かった〜💦
掬星台って広いの〜😲
六甲アイランド 〜 ポートアイランド
「美味いでがんす!(^^)!」
アセビ開花♪
ココから体感8割 舗装路👣 おお〜「宝塚」を認識🔎
家族旅行で来たのが懐かし〜🤗
何かの綿毛が雪みたいと思ったら、ホントにアラレ雪が降ってきた🥶 中央奥に六甲山最高峰✨
白い帯は霧氷じゃったか〜(^^♪
Mt.ROKKO「初」ト〜チョ〜\(^o^)/
一等三角点とは知らんかった〜('ω') 阪神淡路大震災で 12cm背が伸びたらしい🤔
広島レモンラスク かじりながら、秘密アイテムをブーツにモゾモゾと。。
後半のキモは楽に思われがちな下山路と踏み、クッション◎にしたら当たった👍 何せ12km超えじゃけえ💦
阪神競馬場って広いの〜
塩尾(えんぺい)寺まで下りたら 後はルンルン😇 宝塚のマンホールは スミレ & ベル♪
「宝塚駅」に来た〜 着いた〜 長かった〜💦
オスカル & アンドレ 会いたかったぜ〜🎉(歓喜 笑)
須磨浦公園P🚋に戻り、軽トラ移動💨 ご褒美:「太閤の湯」でサッパリした後、とある場所でトラテンっ(笑)
コノ時だけはアレを一部解禁🍺 アルミ鍋 & コンロ忘れたが何とかし、厚揚げ+鳥鍋をしみじみ頂く52オヤジ😁でした(至福)

感想

そもそも。。昨年GWに親子で完走されてた「はなたれねこ」さんレコに感激し、六甲全山縦走がスッと「心」に入って来たんよ('ω')ノ
最初のチャレンジ時にも応援頂き、ヤミツキ厚揚げ鍋も ねこさんレコから😁

今朝知ったが、ねこさんも翌日「六甲全縦大会」のお手伝いされたとのコト。
おかげさまで52オヤジも憧れのトレイルを味わえました(*'ω'*) ありがとうございます🙏
追:まーくんの成長を楽しみにしてますよ⭐

おはようございます。
やりましたね、遂に。45km 、14時間、お疲れ様でした!
2024/3/12 7:48
eryさん、いつも有り難うございます😁
やはり好調といえど長かったです💦 ただ初チャレンジでコースの特性をつかんでいたのは無駄ではなかったな〜と思いました。
如何に体力を温存するか🤔。。を考え、序盤は極力 力まずに歩くコトに専念すると、ゆっくり歩いてるつもりが足運びがスムーズになり、結果的に良かったと思います👍
階段の上り下りは 九十九折れをイメージしながら斜めにジグザグ登ると ふくらはぎや足首への負担が和らぎ、歩幅が合えば 上ってるのに下ってる感覚になるコトもありました👣

もうすぐ53歳。。eryさんに笑われそうですが、「たった一度の人生 悔いを残さぬよう 出来るうちにやっとこう」と再チャレンジ('ω')ノ
今回より初チャレンジで「一歩」を踏み出したコトが、自身の「その時 歴史が動いた」的ハイライト⭐ 背中を押してくれたヤマレコ諸氏に感謝、感謝です🙏
2024/3/12 20:14
えんなさん、おめでとうございます!

私は鈍くて不調のわけが分かりませんでしたが
あのときは、お怪我方面ではなく
断アレで成功されたのですね🎊
すごい😄
2024/3/12 17:17
hobbitさん、やりました\(^o^)/
アレは34年来(ん、計算合わない❓😅)の悪友ですが、ついつい己に負けて・・・🍺(笑)
初チャレンジのリタイヤで自身を見つめ直し、「元気で楽しく山に登り続けたいのう」と左足をさすりながら「断アレ」決心しました('ω')
おつかれさまのアレだけは今後もありそうですが、断アレは継続中。。何事も過ぎると良くないですね(反省)

そういえば当日もトレイルランのレースがあったみたいで、うん十人が横を駆け抜けていかれました😲 ・・・有馬温泉GOALの35kmレースだった様。。
ウサギは無理ですが、愚直なカメを続けたいと思います🐢🐢🐢
2024/3/12 20:41
おはようございます。
完走、おめでとうございます!✨✨✨
遠くから来られてチャレンジされる方々は本当にすごいなと思います。

私とまーのレコがきっかけなんて、とても恐縮です…
しかも私は地元出身でない💦
でも、多くの人に色々な関わり方で親しまれている縦走、よしPさんも楽しんで下さり、良かったです☺️
2024/3/12 20:49
ねこさん、ホントに有り難うございました😁 & 大会お手伝い ご苦労様でした🙏
まーくんをケアしながら、skiboyさんとLINEやりとりしながら完走ですからスゴいです👍 六甲全縦:山行の参考に何度も拝見しましたよ🔎
私ん家から須磨浦公園まで3時間チョイかかりますが、アルプスは7時間級のため そう遠くには感じません(笑)・・・が、宝塚駅は遠かったな〜(当たり前っ😅)

目指すつもりもなく調べてみると、過去最速は4時間半くらい( ゚Д゚) まーくんなら可能性あるかも✨
まあ、楽しく登りましょう('ω')ノ
2024/3/12 21:27
よしPさん、こんばんは。

すごいというかうらやましいというか・・・
1日で45kmもすごいですが標高差3000mのアップダウンもすごい!
鉄人ですな。
アレを休んだくらいで簡単に歩けることはないです、元々の身体能力も高いのでしょう。
我慢した後の乾杯は最高だったと思います。
おめでとうございます。
2024/3/13 1:52
imaさん、有り難うございます😁
一応、ログのバラツキは直したのですが、再度山など計画ルートをチョッとずつ外し距離が伸びたような‥😅
約43km、累積2700前後が妥当と思います🤔
前に西条〜しまなみ海道:123km歩いた時ので見る🔎と、距離的には西条から三原:鉢ヶ峰登山口くらい。。山口方面だとアルパーク過ぎくらいでした(笑)

六甲全縦大会になると千人以上 完走されますので、どんだけ〜🤣
日本も狭いようで色んな人がいるな〜と思いました(笑)
2024/3/13 5:34
拍手100回くらいしたい気分です!!!(>▽<)
よしPさん、六甲全山完歩おめでとうございます!!!!
やるにしても、もう少し暖かくなってからだと思ってました。
こんなに早くエネルギー充填して動けるのがスゴイです👍👍
私も負けてられません!今年は黒戸尾根に挑みますね!!(雪が無くなってから・・・)
2024/3/13 18:11
shirasaさん、いつも有り難うございます😁 52オヤジ、頑張りました('ω')ノ
広島の縦走ルートとは趣(おもむき)が違い、市街地またぎが長く 六甲山は観光地でした(笑)

巡った中で印象に残ったのが、天王吊橋を渡る際に街から奥深い山中に入っていくようなWAKUWAKU感あり、縦走ルートの中では山道率が高く岩々な急登あったり、テッペンから明石海峡大橋が目印となり 巡って来た山々が一望できた「鍋蓋山」です✨
やっぱり山は、土と木と岩で構成されてる方が自然に溶け込む感じで気持ち良かった〜!(^^)!
須磨アルプスは2回とも真っ暗で全貌はよく分かりませんでしたので、今度はお日様の元で巡ってみたいです🌞
話し出すと5時間くらいかかるため、この辺で(笑)。。

黒戸尾根、いいですね〜👍 もし、お邪魔でなければコッソリ ご一緒しませんか❓
2024/3/13 20:13
えんなさん、おはようございまーす☀

おめでとうございます!!アッ晴れ!!です♡。
断アレやら足の具合やら...
それでもそこを上手くやりきるのがえんなさん!!
まさかこんなに早いうちにリベンジ成功とは〜ブラボーーー(^O^)/
無事の下山おつかれさまでした☆。
2024/3/18 8:35
chanelさん、「アッ晴れ!!」頂きありがとうございます😁
「断アレ」やってみて効果あり👍 ず〜と悩まされてた「(四十肩→)五十肩」が軽い感じですし、寝起きスッキリで(目覚まし無し)5時前起床🌞 ⇒ ヤマレコ・チェックしてます(嬉し 笑)

でもでも、めでたい時🎉etc. アレをチョッと頂きたくもあり、まだまだ 煩悩も捨てきれません😅
にんげんだもの。。
今、一番大切なモノは「健康」💪 50過ぎて、リアルに実感してます('ω')
まだまだ登りたい山は沢山ありますし、「なんちゃって断アレ」続けながら元気に楽しく登りたいな〜(^^)/
モットーは「明るく 楽しく 激しいプロレ・・・間違い・・・登山」ダああ〜〜🔥(笑)