六甲・摩耶・有馬

In:阪急宝塚駅
Out:山陽須磨浦公園駅
コース状況/
概ね良く整備されて歩きやすい道です。ただし菊水山東側斜面と東六甲縦走路は足場の悪い急坂があるので転倒や捻挫に注意が必要です。また今日は急に気温が上がりバテた方も多かったようです。
6回目の六甲縦走キャノンボールランはT-Rexの着ぐるみで参加しました。
えんぺいじ休憩所。キャノンボールランのスタート地点です。参加者の邪魔にならないように1時間半ほど早目にスタート。
六甲山最高峰へ寄り道。既に汗だく。
ガーデンテラスに向かう途中の岩塔状バットレスから。
六甲縦走路のオアシス、藤原商店。人が増えると共に写真の依頼が増えて来ました。
何て罰当たりな。
摩耶山掬星台。かなり目立ちました。インバウンドの方、笑い過ぎ。
掬星台のエイドで小休憩。
静かな市ケ原。気温は20℃。かなり暑く感じました。
鍋蓋山。下りでボーイスカウトの子らとすれ違い喜んでもらえた。
登り返して菊水山。暑さの中、急登が堪えました。
鵯越駅。ココからの市街地歩き、皆様の視線が痛かった。
須磨アルプス。この出で立ちでココに立つのが目標の一つ、感無量です。
写真の依頼が多く、中々抜けられなかった須磨アルプス。喜んでもらえて苦労した甲斐がありました。
旗振山。ゴールは目と鼻の先に。
須磨浦公園ゴール!10h31mと時間はかかりましたが、無事完徒、感謝です。

感想

第30回六甲縦走キャノンボールランに参加しました。自身6回目の出場となる大会ですが、前回3往復を達成してから次に何に挑戦するか考えていました。ところが今回は開催日が3月末日にずれた事で休みが取れず、片道だけの参加となりました。そこで考えたのが仮装です。エイプリルフールではありません。

色々と考え、T-Rexの空気で膨らませるタイプの着ぐるみに決めました。しかし一般的な首から顔を出すタイプでは足元が見えず、またザックを背負えないので、T-Rexに跨るように見えるタイプにしました。これなら危険箇所や路の狭い所では、空気を抜き身体に巻きつけることにより他の登山者の迷惑にもならず、安全も確保できると考えました。

しかし、着ぐるみの問題点は様々でした。
1、脆弱性:ファンで膨らませるタイプなので穴が開くと萎みます。対策として補修用キット(テープやボンドなど)を用意しました。また尻尾はすぐに裂けそうだったので、移動時は巻き上げて接地しないように工夫しました。
2、電池持ちが悪い:単4電池4本でファンを回しますが、1時間ほどしか持ちません。5セット分(計20本)を持参しましたが重かったです。
3、通気性ゼロ:ビニール製なので、通気性や透湿性は皆無。今日は気温が高かったので、軽い熱中症になり、胃腸はムカつくは、あちこち攣るはで大変でした。
4、可動域制限:走るためにつくられたモノではないので、脚は開き難く、足元は見えず、小股でそろそろ程度しか走れません。

それでも、山道で出会った方々の反応は期待以上で、多くの方々にお声かけいただき、励まされました。鍋蓋山の下りでは、ボーイスカウトの子供達に出会い喜んで貰えたようで何よりでした。

T-Rexが最も似合う場所、須磨アルプスに辿り着いた時は感無量でした。しばしその感動を味わいつつ、たくさんの方と写真を一緒に撮りました。皆に喜んでもらえて、実行した甲斐がありました。

最後の山、旗振山から明石海峡大橋を眺めた後、一気に須磨浦公園まで下り、ゴール。いつもなら7~8時間の行程ですが、今日は10h31m(キャノンスタート地点からは9h57m)。記録より記憶に残る大会になりました。

最後に主催者の方々、お世話になったエイドの皆さん、お声かけいただいた選手や応援の方々、本当にありがとうございました。

【過去のキャノンボールラン参加歴】
初参加(2020年10月)〜片道(Speed) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2654605.html
2回目(2021年3月)〜往復(Power) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3013303.html
3回目(2021年10月)〜1.5往復(Rainbow) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3642755.html
4回目(2022年3月)〜2往復(Over the Rainbow) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4098228.html
5回目(2023年3月)〜3往復(Double Rainbow) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5277806.html