記録ID: 682074
槍・穂高・乗鞍

梅雨明けの槍ヶ岳と南岳縦走

2015年07月20日(月) 〜 2015年07月21日(火)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 7月20日 はれ 山頂部は時々ガスが濃い
7月21日 はれ
アクセス
新穂高登山者駐車場
3連休の中日に到着した駐車場は満杯状態で、なんとか入場出来たこの日の朝の最後の1台でした。
昨年から路上違法駐車の取り締まりが厳しく成っておりますので、必ず駐車マナーをお守りください。
コース状況/
全ルート明瞭で、道迷いの心配は有りません。
南岳新道の一部に雪渓が残っていますが、滑り止めは必要ない範囲です。
予約できる山小屋
槍平小屋
海の日を含む3連休の中日、駐車場は満杯状態でした。
新穂高ロープウェイ駅近く
ちび谷の丸太橋
滝谷小屋
滝谷沢出合
頑丈な木の橋が掛けられて、濡れずに渡れます。
豪雨時は急な増水で渡渉が危険です、毎年のように事故が起きて居ますので、無理をしないで下さい。
頑丈な木の橋が掛けられて、濡れずに渡れます。
喜作レリーフ
ゆり
ゆり
だいこんそう
槍平小屋
片付けが行きとどいて居てスタッフも明るく、好印象な小屋です。
こばいけいそう
飛騨沢の千丈乗越分岐に有るおなじみの「救急箱」
分岐道標
飛騨沢で振り返ると「笠ヶ岳」が目に飛び込んでくるが、頂上部は雲の中だった
あえぎながら飛騨沢を登り詰めると
そこは「飛騨乗越」だった
左は槍ヶ岳 右は南岳方面
そこは「飛騨乗越」だった
左は槍ヶ岳 右は南岳方面
槍ヶ岳肩の小屋のテント場
南西の風が強いこの日、14番のサイトが一番風が避けられそうだったので、番号指定でテント手続き完了。
槍ヶ岳肩の小屋のテント場
この頃はガスも少なく、穂先は良く見えてた
キキョウ
いわべんけい
アマノフーズのフリーズドライカレーに、自宅ホームベーカリーで焼いた「ふすま(小麦の)パン」をちぎって入れたカレーパン。
これがふすまパン
カレーの賞味期限が切れてたなんて・・・
もうすぐ日の出を迎える穂先には登山者の姿があった
よあけぜヨ
登らないつもりだったが、やっぱり登ってしまった穂先
手ぶらでノーヘル・・・減点1か?
登らないつもりだったが、やっぱり登ってしまった穂先
手ぶらでノーヘル・・・減点1か?
影槍
くっきり見えました・・・初影です
影槍
くっきり見えました・・・初影です
蝶ヶ岳の向こうに富士山が見える
北奥穂高
ジャンダルムもちらっと見える
北奥穂高
ジャンダルムもちらっと見える
笠ヶ岳 昨日は恥ずかしがっていたが、今日はくっきりすっきり
西鎌尾根の先には双六岳
肩の小屋から中岳
テント場から中岳南岳方面
こんな梯子や鎖場もてんこ盛りです
中岳
中岳
天狗原への分岐で
雷鳥発見
母鳥の傍らにヒナ 5羽の子沢山でした
南岳
とにかく天気が良くて、パノラマチックなアルプスなのです
南岳小屋
キレットの展望地「獅子鼻」に腰かけて、キレットを望む
今日は時間の都合で歩けないが、今夏には必ず歩きたいと心に誓った。
獅子鼻 スパッと切れたかなり高い崖です、足元に注意して下さい、落ちたら必ず死ねます
これで見納めの槍
南岳小屋のテント場
風通しのよさそうな場所に有りました
南岳小屋のテント場
風通しのよさそうな場所に有りました
ここから槍平に下る「南岳新道」に突き進みます
左手に穂高を見ながら
急な斜面をトラバースしたり、鎖場や梯子をよじ登って
南岳新道は過酷なルートでした
急な斜面をトラバースしたり、鎖場や梯子をよじ登って
南岳新道は過酷なルートでした
南岳新道にも救急箱が有りました
にっこうきすげ
青空バンザイ
苦しみながら南岳新道を下って居ます
青空バンザイ
苦しみながら南岳新道を下って居ます
2時間15分後
やっと辿り着いた槍平小屋
ただいまー
長かったような短かったような・・・
5週間ぶりのヤマはきつかったです。
長かったような短かったような・・・
5週間ぶりのヤマはきつかったです。

感想

6月上旬に中央アルプスの南駒ヶ岳に登って以来、近所の低山の登り降りと朝のランニング位しかやって無かった体は、槍ヶ岳への登りで根を上げて肩の小屋まで8時間もかかってやっと到着、なまった体に自分自身で腹立たしかった。
途中で何度も引き返そうなんて思ってしまった自分が情けない。

前日の19日は北アルプス周辺はどこも荒れ模様な天気の様で、槍平までに数々ある沢の状態が心配だったが、現地へ来てみたら蒲田川の水量は平水で、心配したほどの雨量では無かったようでほっとした。
それでも昨晩までの雨に濡れた登山道は良く滑る、木の根っこの露出した所なんかでは、氷の上でも歩いて居るかの様に足をすくわれる。
大汗をかきながらやっとの思いで槍平小屋に到着、出発から塩飴をなめ、他には水しか飲んで居なかったので、コーヒーとカロリーメイトを食べる休憩とした。
大休止を取ったら体から汗がひいて、体温が下がって来たようだ、これなら何とか歩けるかな?

槍平小屋を後にして「最後の水場」に到着する頃には、再び熱を持った体は大量の汗を噴き出し始めた、この5週間でヘタレに成った大腿四頭筋が恨めしい。
振り返ると笠ヶ岳が見える飛騨沢の急登を、登山道に沿ってジグザグに登って行くが、途中で何度座り込んでしまった事か。

気が遠く成りそうに成るのを、ゆっくり歩きでごまかしながらやっと辿り着いた飛騨乗越。
肩の小屋のテント場はもう目の前なのは分かっているが、その最後の坂がきつくてきつくて。

テント場は平日前と有って何処も空いてる状態だった。
この日南南西の風が強く吹いていて、その風を避ける良い場所は無いかと探したら、14番のサイトが一番の適地の様だった。
小屋の受付にテント泊の申し込みをして、14番のサイトを指定して場所を確保できたのは幸いだった、なぜならこの晩、大きくテントが揺さぶられる事も無く眠る事が出来た。
アルミ缶に小分けして担いできた「黒霧島」の20度を、ミネラルウォーターで割りながら、ちょびちょび飲んでたらすっかり酔っぱらった様で眠くなってしまった。
テントの中で横になったらそのまま30分程夢の中をさまよった様だった。

お腹もすいたので、本山行のスペシャルメニューの「ふすまパンカレー」を食べる。
なぜふすまパンなのかと言うと、先日の検査でヘモグロビンA1Cの値が自分の想像以上に悪くショックを受けたのと、食後2時間の血糖値も異常では無いが高めの数値を記録してしまったので、糖質制限食をこの数週間食べて居るわけだ。
ふすまパンは、白米に比べると糖質がかなり低くて、それでも穀物の仲間なので腹持ちも良くて、満腹感が得られる都合のよい物なのだ。
しかし、数週間も食べてると飽きるのは事実だ、湯気の立つ白米を思いっきり食べて見たい!

簡単な晩ご飯と、黒霧島の酔いでまたまた眠ってしまった。
この晩は凄く暖かな晩で、モンベルのダウンシュラフ3番でも、胸から上はシュラフを被ると熱くて眠れない程だった。
午後8時過ぎに一旦目が覚める、ついでに小屋のトイレに行き星空を見上げた。
夕方ころは穂先が見え隠れする様なガスが走っていたが、この時間にはすっかり雲も取れた様子だった、明日の朝の御来光が期待できそうだった。
更に深夜に目が覚めた時には、天の川まで見えて山で寝る様に成ってからの内で最高の星空だった!!良かった山に来て。

外が少しざわざわして来て目が覚めた。
日の出にはまだまだ早い時間だが、早立ちする人、穂先で日の出を見たい人、それぞれが動き始めた様だった。
私も朝ご飯の用意に取りかかりながら、シュラフやその他の荷物を、何時ものように手際悪く片付ける。
朝ご飯も済ませ、御来光を見るためにテントの外に出てその瞬間を待つ。
回りにはそんな人が一杯で、槍ヶ岳の人気の程が伺えた時間だった。
朝陽が当たって山が朱に染まるアーベンロートもたっぷり楽しんで、どうしようかなと考えた。
槍の穂先は何度も登ってるし、今日は登らなくてもいいやって思っても居たのだけど、楽しそうにヘルメットを被って穂先に向かって行く人を見てたら「やっぱり登っておこ」って気が変わってしまった。
かわいい女の子が歩いて行ったからでは無いですよ!!

槍ヶ岳から新穂高の往復は、昨年の秋に一度日帰りでこなして居るので、今回は槍ヶ岳から南へ伸びる稜線を歩いてみる事にした。
大キレットが歩けたら良いななんて思っても見たけど、奥穂高小屋まで行くにはどれほどの時間が必要なのかさえ知らずに来てしまったから甘い考え過ぎて危ない。

南岳まで2時間、キレット越えて北岳小屋まで3時間、そこから更に奥穂高小屋まで3時間、白出沢が下りに利用できたとして、白出沢出合まで2時間半・・・やっぱり時間が足りそうにない、淡い期待と希望はすぐに捨てました。

南岳まで行き、そこから南岳新道を使って槍平まで下り、そこから登山道を歩いて新穂高まで戻ろうと決めた。
南岳新道があんなに辛い登山道だとは後から知る事に成るのだが、今はまだ稜線を浮かれ気分で歩いて居るgraveltrekだった。

天狗原に下る分岐で雷鳥の親子を見つけた。
この梅雨の間に孵化したヒナが5羽ほど、母鳥の近くを自由に歩き回っている。
こんな天気の良い日に、見晴らしの良い稜線で、ちょっと危ない雷鳥の親子だった。
ワシタカ類から見たら格好の獲物に違いない。

南岳小屋の先の大キレットの降り口に、獅子鼻と言う展望岩が有る。
恐ろしい程の高さの断崖なのだが、キレットを一望できる展望地だ。
獅子鼻の先端に腰をおろして、何時か歩くであろうキレットを見つめた。
目の奥にキレットを歩いて居る自分が見えた・・・重症である。

南岳新道を泣きながら、何度も尻もちをつきながら下った。
こんなに厳しい道は初体験だった、浅い経験の私には事の他厳しく感じたルートだった。
二度とこんな道歩くか!と思うが、天邪鬼な私はきっと近いうちにまた此処を歩いて居ると思うし、歩くだろう。

槍平小屋に到着する頃にはすっかり泣き虫に成って、べそをかきながら歩いて居た。
腹が減ったし疲れて居たのだ。
またまたこの小屋の前の樹のテラスの上でコーヒーとカロリーメイトの休憩を取った。
スタッフは人を見れば挨拶してるし、笑顔が絶えない様子で、小屋の全体が見える気がした、きっと良い小屋に違いないと思う。

槍平小屋からは、長い長い登山道を少しづつ高度を下げながら新穂高まで下って行く。
いつもながらこの下り登山道は嫌に成る、長い長い道のりに感じる修業の道だ。

なんとか車に到着し、5週間ぶりの登山も無事に終了した。
しかし疲れた・・・・。

追記(7月25日)
下山時の白出沢出合の休憩テントで、ヤマレコユーザーのtiggerさんとお会いした。
そこから新穂高の駐車場まで、山の話をしながら一緒に歩いた。
聞くと、新穂高から平湯までバスで行き、さらに平湯からもバスを利用するらしい。
私は自家用車で、平湯は通り道なので、良かったらご一緒しますか?と言う事で、平湯まで同乗し、バスターミナル3Fの温泉に一緒に入った。
その際は、乗せてもらったお礼と言われ風呂代を出してもらっちゃった、tiggerさんどうも有難うございました。