ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 694772
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

充実の3日間〜北ア最奥部へ(新穂高→鷲羽・水晶・三俣蓮華・双六&笠→新穂高)

2015年08月07日(金) 〜 2015年08月09日(日)
 - 拍手
mokaka その他2人
GPS
56:00
距離
51.7km
登り
4,200m
下り
4,185m

コースタイム

◆1日目(8/7金)
4:45 新穂高登山センター(1,090m)
6:15 わさび平小屋
6:40 小池新道入口
7:25 秩父沢出合
9:40 鏡平山荘
10:20  山荘発
11:25 弓折乗越
12:45 双六山荘
13:50  山荘発
15:40 三俣峠
16:20 三俣山荘

◆2日目(8/8土)
4:25 三俣山荘
5:40 鷲羽岳(2,924m)山頂
6:15  山頂発
7:55 水晶岳(2,986m)山頂
10:30 岩苔乗越
11:40 黒部水源標
12:20 三俣山荘
13:00  山荘発
13:55 三俣蓮華岳(2,841m)山頂
15:20 双六岳(2,860m)山頂
16:25 双六小屋

◆3日目(8/9日)
4:25 双六小屋
5:40 弓折乗越
7:40 秩父平
8:55 笠新道分岐
10:10 笠ヶ岳(2,898m)山頂
11:00 山荘発
11:55 笠新道分岐
12:55 杓子平
15:45 笠新道登山口
16:40 新穂高登山センター
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無料の新穂高第三駐車場。
平日の夜中到着で停められました。
(空きスペースを探してウロウロする程度の混み具合)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
4時ごろ。ほぼ満車な感じ。
4時ごろ。ほぼ満車な感じ。
登山指導センター。とても綺麗な建物。
登山指導センター。とても綺麗な建物。
頑張って歩きましょう。
頑張って歩きましょう。
笠新道はこちらから。エグいらしいですねw
笠新道はこちらから。エグいらしいですねw
わさび平小屋が見えました。
わさび平小屋が見えました。
おいしそうですね。
1
おいしそうですね。
長い林道です。
やっと登山道です。
やっと登山道です。
良い天気ですねー。
良い天気ですねー。
秩父沢到着。先は長いのでサクサク行きましょう。
秩父沢到着。先は長いのでサクサク行きましょう。
イタドリヶ原。
シシウドヶ原。
良い天気ですので、もちろん暑い。
汗だくですよー。
良い天気ですので、もちろん暑い。
汗だくですよー。
鏡平はもうすぐ。
1
鏡平はもうすぐ。
いきなり、槍さまの登場
2
いきなり、槍さまの登場
鏡平小屋。
早くも、コーラ行っちゃいましたw
早くも、コーラ行っちゃいましたw
標高を上げていきます。
まだまだ、先は長い。今日の目的地は、三俣山荘です。
標高を上げていきます。
まだまだ、先は長い。今日の目的地は、三俣山荘です。
弓折分岐。
雪田がありました。
雪田がありました。
わお、双六小屋と鷲羽。かっちょいいね。
2
わお、双六小屋と鷲羽。かっちょいいね。
12:45 双六山荘到着。賑わっています。
12:45 双六山荘到着。賑わっています。
ささっと昼メシを入れて、三俣山荘に向かいます。もちろん巻き道ルート。けっこう下るんだな・・。
ささっと昼メシを入れて、三俣山荘に向かいます。もちろん巻き道ルート。けっこう下るんだな・・。
けっこう登ります。
けっこう登ります。
三俣峠。三俣蓮華岳は、帰りに寄ればいいよね?満場一致。
三俣峠。三俣蓮華岳は、帰りに寄ればいいよね?満場一致。
鷲羽も間近に・・・すてきなお姿。
1
鷲羽も間近に・・・すてきなお姿。
最後も下り。
16:20 三俣山荘到着。ふう。
ちなみこの日は、2枚で3人。
16:20 三俣山荘到着。ふう。
ちなみこの日は、2枚で3人。
とりあえず、これでしょww
1
とりあえず、これでしょww
夕食はジビエ・シチュー。鹿肉です。強めのスパイスで、うまし。
夕食はジビエ・シチュー。鹿肉です。強めのスパイスで、うまし。
長い一日でした。
あれ?そういえば、本日ひとつもピークを踏んでいませんでした。
1
長い一日でした。
あれ?そういえば、本日ひとつもピークを踏んでいませんでした。
翌朝。歩きます。
翌朝。歩きます。
明けてきました。
明けてきました。
三俣蓮華も。
あそこが山頂です。
あそこが山頂です。
5:40 鷲羽岳山頂。
1
5:40 鷲羽岳山頂。
タッチ。
やったぜ。
ここで、小屋の弁当で朝食です。
ここで、小屋の弁当で朝食です。
次は推奨を目指します。
次は推奨を目指します。
ワリモ岳。
なんとも艶めかしい稜線だよね。
なんとも艶めかしい稜線だよね。
最奥地の水晶も、もう目前。
最奥地の水晶も、もう目前。
近くに寄ると、違った印象。
近くに寄ると、違った印象。
岩を登って。
水晶岳山頂。
360度、憧れの山ばかり・・。
黒部五郎と、雲の平。
360度、憧れの山ばかり・・。
黒部五郎と、雲の平。
薬師岳。
赤牛と立山。剱の先っぽも見える。
赤牛と立山。剱の先っぽも見える。
手前から鷲羽、槍と穂高。焼岳、乗鞍、御嶽。
1
手前から鷲羽、槍と穂高。焼岳、乗鞍、御嶽。
笠ヶ岳・・。凛々しい立ち姿です。
笠ヶ岳・・。凛々しい立ち姿です。
名残惜しいですが、下りましょう・・・。
1
名残惜しいですが、下りましょう・・・。
巻道で三俣へ。
沢を下ります。
かなり下りました。
かなり下りました。
黒部川源頭部の標。
1
黒部川源頭部の標。
こちらからも鷲羽。
こちらからも鷲羽。
今日も暑い日です。
今日も暑い日です。
12:20 三俣山荘に戻れました。
今日の宿は双六小屋。進みましょう。
12:20 三俣山荘に戻れました。
今日の宿は双六小屋。進みましょう。
稜線コースへ。
三俣蓮華岳山頂。
三俣蓮華岳山頂。
ちょっと雲が出てきました。
ちょっと雲が出てきました。
双六岳山頂。実はかなり疲れてますww
双六岳山頂。実はかなり疲れてますww
はやく小屋に着いて、ビールが飲みたいよ。
はやく小屋に着いて、ビールが飲みたいよ。
なかなか遠いです。
なかなか遠いです。
双六小屋に到着。
双六小屋に到着。
おきまりの乾杯。
おきまりの乾杯。
そして、メシ。
この日のふとんは、なんとひとり一枚。8月の週末で奇跡的!?
そして、メシ。
この日のふとんは、なんとひとり一枚。8月の週末で奇跡的!?
翌朝も夜明けから歩きはじめました。
翌朝も夜明けから歩きはじめました。
弓折の手前で日の出。
1
弓折の手前で日の出。
赤く染まります。
赤く染まります。
笠方面も照れされて。
笠方面も照れされて。
弓折の分岐で、お弁当。
弓折の分岐で、お弁当。
さーて、笠ヶ岳を目指しますよー。だって、こんなに良い天気ですからねー
(同行者ひとりは、先に下山)
さーて、笠ヶ岳を目指しますよー。だって、こんなに良い天気ですからねー
(同行者ひとりは、先に下山)
大ノマ乗越まで、一気に下ります。
大ノマ乗越まで、一気に下ります。
スケールの大きさが良いですね。
スケールの大きさが良いですね。
秩父平。お花畑と青い空。ずっとここにいたいっす。
2
秩父平。お花畑と青い空。ずっとここにいたいっす。
雪渓の左手に夏道が出ています。上から見えないのか、多くの人が雪の上を歩いていました。
雪渓の左手に夏道が出ています。上から見えないのか、多くの人が雪の上を歩いていました。
ここからは稜線。
ここからは稜線。
笠ヶ岳です。
ずーっと先まで、見えます。
1
ずーっと先まで、見えます。
気持ちいい。
抜戸の新道分岐。
かなり疲れてましたね。
抜戸の新道分岐。
かなり疲れてましたね。
あと少し。
近そうに見えるけど、なかなか近づけいません。
近そうに見えるけど、なかなか近づけいません。
山荘手前のガレ場。
山荘手前のガレ場。
最後まで楽をさせてくれませんよ。
最後まで楽をさせてくれませんよ。
山荘到着。ザックをデポして、山頂へGO。
山荘到着。ザックをデポして、山頂へGO。
笠ヶ岳山頂。かなり疲れました。
1
笠ヶ岳山頂。かなり疲れました。
しばし、放心状態。
しばし、放心状態。
ここから、下らないとね。
ここから、下らないとね。
足が重いっす。
笠新道分岐。
杓子平まで、見下ろしますが、、、遠いね。
杓子平まで、見下ろしますが、、、遠いね。
でかい岩を踏んで行きますが、3日間で疲弊した足には堪えました・・・。
でかい岩を踏んで行きますが、3日間で疲弊した足には堪えました・・・。
やっと杓子平。暑さも加わって、もうへとへと。
素敵な景色も目に入りませんでした。
やっと杓子平。暑さも加わって、もうへとへと。
素敵な景色も目に入りませんでした。
ずーと、歩きにくい岩場のつづら折れ。そしてなかなか標高も下がらない・・。最後に笠新道を選んだ僕らって、どMかもww
ずーと、歩きにくい岩場のつづら折れ。そしてなかなか標高も下がらない・・。最後に笠新道を選んだ僕らって、どMかもww
とにかく一歩一歩。登山口にたどり着きました。
とにかく一歩一歩。登山口にたどり着きました。
ここからの林道も長かった。
ここからの林道も長かった。

感想

会社の山仲間との恒例の夏山企画。自称・夏合宿(笑)。一昨年は台風で中止。昨年は穂高を周回しましたね。
いくつかの企画案がありましたが、決まったのが今回のコース。2泊3日の行程を活かせそう、そして人が少なそうというあたりが、最終的に選ばれたところ。


1日目は新穂高から三俣山荘を目指します。2日目に鷲羽・水晶の山頂をピストンして、双六小屋まで戻る予定。最終日は、天候不順などで遅れた場合の調整日。もし行程通りで諸々のコンディションが良ければ、オプションを考える感じです。


予報によると、海上の台風が少し気になりましたが、どうやら良さそうです。あとは、メンバーの体調や体力次第ですねw


1日目。
三俣までのロングコースにやや不安を抱えながら日の出前にスタート。長い林道は、体を慣らすのにちょうどよかった感じです。早く稜線に出てアルプスの山々にご対面したい!って気持ちをモチベーションに標高を上げていきました。鏡平からの鎗。そして弓折からの鷲羽。素敵な眺めでした。
双六小屋に着いたものの、時間的にはCT程度。雲も上がってきて、雷も怖かったので巻き道ルートで三俣峠を目指しました。この道もそこそこの高低差。
三俣山荘の到着は16時すぎ。結局この日は、ひとつもピークを踏まなかったわけですが、アルプスの山々に囲まれながらのハイクで十分に満足できました。

2日目
日の出前にスタート。山頂に向かいながら赤く染まる山々を見ることが出来ました。この日もとても良い天気。これから向かう水晶岳もくっきりとよく見えました。水晶岳からは360度ぐるりと北アルプスの山々が。北アルプスの最奥と表現されるようですが、最奥かつど真ん中なんですね。
双六小屋まで戻るわけですが、同じルートを戻っても面白くないので、鷲羽は巻いて黒部源頭部のコース。そして三俣蓮華、双六岳に上がって、宿泊地に向かいました。なかなか個性的で楽しいコースでした。体力的には、なかなかタフなコースでした。小屋への到着はやはり16時すぎ。


3日目。
さて、予定していた行程どおりに歩けました。3日目の天気も晴れで問題なさそうです。問題はおっさん達3人の体力面かなww
選択肢は、下山して温泉でまったりプランか、密かに温めていた笠ヶ岳アタックプラン。昨日、水晶岳から見えた三角錐の笠ヶ岳。あれを見ちゃったら、行きたくなっちゃいますよね。2日連続の12時間行動で、消耗はしているものの、まあ行けるでしょう。
メンバー1名は、予定通り小池新道で下山。2名で笠に向かいました。
いや〜素晴らしい眺望。ずーっと先まで見える大きなスケール感。歩いてよかった。 (もちろん、あとでツラいわけですが、この時は幸せの絶頂でした・・)
山頂までの最後のガレ場もかなりの急登でしたが、思いの強さで乗り切ったような。

もちろん、笠ヶ岳からの下山にはホント打ちのめされました。笠新道の下りは、安定しない浮石や足底を平らに置けない不成形な岩が続きます。3日間使い切った膝や足首には一番欲しくないダイレクトな負荷。もう、一歩一歩、丁寧に足を前に置いていくしかありません。双六から下山して温泉でまったりしていた方が、良かったかも・・・と頭をよぎったりw
いや〜辛かった。(登山口のあとの林道も長かったなあ)


最後はヘトヘトになりましたが、3日間お天気に恵まれたこともあり、鷲羽、水晶、三俣蓮華、双六そして笠と、フルに歩けた充実した山行となりました。


帰路の前に、登山指導センター裏の中崎温泉・奥飛騨の湯に入りました。体に染み渡る、何とも言えない良いお湯でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:807人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
新穂高を起点に奥飛騨を一回り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [5日]
笠ヶ岳・水晶岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
高天原と雲ノ平
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら