鷲羽岳と憧れの雲ノ平、黒部五郎でTJAR応援
- GPS
- 34:30
- 距離
- 58.5km
- 登り
- 4,125m
- 下り
- 4,274m
コースタイム
- 山行
- 7:03
- 休憩
- 1:41
- 合計
- 8:44
- 山行
- 7:27
- 休憩
- 1:31
- 合計
- 8:58
- 山行
- 5:27
- 休憩
- 0:58
- 合計
- 6:25
- 山行
- 7:52
- 休憩
- 2:18
- 合計
- 10:10
天候 | 午前は晴れ、昼過ぎからガス、夜は星空 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
鍋平→新穂高までは山道(下り)です。 新穂高→鍋平は、ロープウェイ(500円+荷物6キロ以上は100円)を利用しました。 |
その他周辺情報 | 【下山後の温泉】 ひがくの湯 (900円、ビジターセンターのクーポンで300円引き) 黒部五郎小屋でお話したお兄さんから、うまい棒食べ放題&クーポン情報を聞いて、行ってみました。 本当にうまい棒食べ放題でした(笑) 源泉かけ流し、露天風呂ありでいいお湯でした♪ |
写真
感想
山の日の連休は、ずっと憧れていた雲の平へ。
いろいろ盛り沢山で、最高の夏休みになりました。
今回、お山は鷲羽に行ければ十分だと思っていたので、ゆったり小屋を満喫することに振り切って、絶景を見ながら飲むという贅沢な山旅を楽しんできました。
そして、今回のもう一つのお目当てはTJAR応援。
黒部五郎小舎が取れたので、会えるといいなぁと期待していましたが、土井さん竹村さんに会えました!
更に、いつもすごく素敵なレコを書いているヤマレコのアヤチャンさんとウッドさんにも会えて、最高の山旅となりました。
1日目
鍋平駐車場〜新穂高〜わさび平小屋〜鏡平小屋〜双六小屋
朝は晴れていましたが、鏡平小屋に着く頃にはガスが上がってきて、弓折岳分岐に行く頃には真っ白でした。
双六小屋からは鷲羽岳がきれいに見えたので、小屋の外のベンチで、岐阜からのご夫婦と楽しくお話をさせていただきました、ありがとうございました。
夕食後、談話室のテレビでオリンピックのボルダリングをやっていて、盛り上がっていました。
双六小屋は、想像以上に快適でした。
2日目
双六小屋〜双六岳〜丸山〜三俣蓮華岳〜三俣山荘〜鷲羽岳〜ワリモ岳〜祖父岳〜スイス庭園〜雲ノ平山荘
2日目も朝は快晴で、天空の滑走路からの槍ヶ岳、双六岳での360°パノラマを楽しめました。
10時位にはガスが上がってきて、鷲羽岳に着いた槍ヶ岳は見えなくなりましたが、水晶、薬師岳方面の絶景を堪能できました。
鷲羽ですれ違ったソロの女性が、3日位で烏帽子から最後中房温泉に下りる表裏縦走をしていると聞いてびっくりしました。
憧れの雲ノ平山荘の絶景テラスでは、日本に住む海外の方とTJARやスイスの話をしたり、コロナの頃から山を始めたという素敵なご夫婦にワインをご馳走になったりで、飲みすぎましたがとっても楽しかったです、ありがとうございました。
夕食後は、小屋のご主人(黒部の山賊の伊藤さんの息子さん)から、黒部の山賊の時代から現在の小屋を建てるまでのスライドや、質問コーナーなどで楽しいお話を聞くことができて、面白かったです。
雲ノ平小屋は、木造建築でとても素敵なのですが、小屋を建てようとしたとき、高瀬ダムに立派な流木が浮いていたので許可をもらってそれを、食堂の天井の梁に使ったそうで、それもいいアクセントになっていました。
夜は天の川が見えました♪
3日目
雲ノ平山荘〜日本庭園〜黒部源流〜三俣山荘〜黒部五郎小舎
雲ノ平周辺では、チングルマのホワホワが最盛期で、朝露にキラキラ輝く様子は、本当別世界でした。
祖父岳への分岐から日本庭園に続く道は、笠ヶ岳、槍ヶ岳、鷲羽岳などの絶景を堪能できて、とても綺麗でした。
そして、黒部源流への激坂は岩がゴロゴロで足への負担が大きくてしんどい道で、同じ高さに三俣山荘が見えるのに、どんどん下ります。
黒部源流では、川の冷たい水に足を浸してひと休憩。しばらく、浸けておいたら凍傷になりそうなほど冷たい水でした。
あとで三俣山荘の方に聞いたのですが、黒部源流が雨などで増水している時は、膝とかまで水がくることもあるそうで、源流まで降りて渡れなかったら辛すぎるので、大雨の後は気をつけようと思いました。
三俣山荘からは、三俣蓮華岳には寄らず巻き道を利用。全然人がいなかったけれど、鷲羽岳、水晶、薬師の絶景を楽しめる広場があったり、プチ雪渓を登ったり、雷鳥の親子がいたりと、楽しい道でした。
黒部五郎小舎では、テント泊で着ていた友達とも合流♪名古屋の女の子ともご一緒できて、楽しく飲むことができました。
お酒を買おうと小屋に入ったら、受付してるかわいい方が。。。あれ?このTシャツとこの雰囲気、もしかしてと思って声をかけたら、ヤマレコのアヤチャンさんでした!去年の笠ヶ岳と塩見岳でニアミスしてから、またどこかの山域で会えるといいなと思っていたら、黒部の小屋でお会いできました、バンザイ。てんじんやまさんのTシャツのおかげで、気がつくことができました♪アヤチャンさんと、ウッドさん、お二人ともお疲れのところ、嫌な顔せず写真も一緒に撮っていただき、お話もできてとっても嬉しかったです、ありがとうございました。
夕食後、18時過ぎに、竹村さんと土井さんが通過すると聞き、小屋に泊まっているみんなで応援、大興奮の1日でした。
4日目
黒部五郎小舎〜三俣蓮華岳〜双六小屋〜鏡平小屋〜わさび平小屋〜新穂高RW〜鍋平駐車場
最終日は下山後のみでしたが、午前中は天気が良かったので絶景の山歩きができ、三俣蓮華岳と双六小屋ではTJARの選手の応援も楽しめました。
気温が高くて汗だくになったので、途中の秩父沢の水が冷たくてとっても気持ちよかったです。
なんとか16時の最終ロープウェイに間に合ったので、鍋平駐車場まで登らずにすみました♪
【水場】
わさび平小屋
鏡平小屋(500ml/100円)
双六小屋
三俣山荘
雲ノ平小屋(500ml/200円)
※テント場に水場があり、水場の方が美味しい
黒部五郎小舎
黒部五郎小舎では、見つけていただきありがとうございました😊レコ、楽しみにしていました♪
4日間、こんなコース取りだったんですね。次に雲ノ平や黒部五郎に行くときは、新穂高からにしたいと思っていたので参考になります。
4日間、よいお天気で鏡池のリフレクションが綺麗!雲ノ平小屋のご主人のスライドショー&トーク、やっぱ聞きたかったな〜。なんと!次は光岳でしたか!
コメントありがとうございます😊
お会いできてとっても嬉しかったです😆
本当に4日間お天気に恵まれて最高でしたね😆
黒部五郎から新穂高が長いかなと思っていましたが、前半は絶景、後半は途中のかき氷と川と冷えたトマトが絶妙でした(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています😆
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する