記録ID: 722980 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖

大沢岳行きたいので聖岳・赤石岳・悪沢岳を縦走してみた

情報量の目安: S
日程 2015年09月19日(土) ~ 2015年09月22日(火)
天候概ね朝晴れ、午後ガス
アクセス
バス、 車・バイク
新静岡インターより県道189号→60号で沼平ゲート前駐車場へ

1日目
S畑薙ダムゲート前07:0007:35畑薙大吊橋08:03ヤレヤレ峠08:1108:55ウソッコ沢避難小屋09:0509:45中ノ段09:5510:24横窪沢小屋10:3511:20ベンチ11:3013:05茶臼小屋13:05宿泊地
2日目
宿泊地04:4706:12上河内岳肩06:2807:12岩頭07:2007:51聖平小屋分岐08:0208:26薊畑分岐08:3309:39小聖岳09:4711:01聖岳11:1511:55コル12:0313:15兎岳13:2514:04小兎岳14:1415:07中盛丸山15:1715:29中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)15:3315:55大沢岳16:0816:19中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)16:2116:57百間洞山の家16:57宿泊地
3日目
宿泊地04:4705:33百間平05:4006:27標柱06:3707:14赤石岳避難小屋07:14赤石岳07:3207:58小赤石岳08:0308:38大聖寺平の上08:5009:30荒川小屋09:4511:05中岳分岐11:1511:30荒川中岳避難小屋12:0013:00悪沢岳13:1014:16千枚岳14:2514:50千枚小屋14:50宿泊地
4日目
宿泊地06:1206:58見晴台07:0707:53林道横切08:0008:44鉄塔下08:5409:40椹島ロッジ09:40ゴール地点G

9/19(土)2時半に着いてゲート前に停められた
端から見ると怖そうな畑薙大吊り橋
実際もスリル感ある。30年前はもっと揺れて怖かった思い出が
ここで一本。一旦下る
この吊り橋は心許ない
ウソッコ沢小屋周辺の花
ウソッコ沢小屋、無人
横窪沢小屋、営業終了みたい
樺段、一服いかがと。仰せに従って
ようやく茶臼小屋が見えた。後半失速した
ハハコヨモギ
茶臼小屋着いた、今日はここまで。ウェルカムフルーツとビールロング缶2本700円。最高だ
9/20(日)夜明け前の富士
上河内岳、冬に来てみたい
今日の日の出と富士はこんなもの
右手聖、左手兎岳
待ってました南ア南部のビッグスリー。右から悪沢赤石聖
真ん中は蝙蝠、左奥は間ノ岳かな
聖平小屋見えた、下るな
ウメバチソウ
アキノキリンソウ
薊畑の上のアザミ
心地いいの雰囲気だが昨夜の酒が抜けない、苦しい
小聖の上。ガスガス
百瞭兇見えた
前聖頂上。まだまだ先は長い
振り返って聖岳
行き方、中盛丸山、大沢岳
これウラシマツツジ?
赤石のガス晴れた
ヒナウスユキソウ、綿毛がわかる
先客がいました
兎岳、またきつい登り
振り返って聖岳
兎岳、ここ意外と遠くから見えるんだ
小兎手前の水場入口、しっかり道あるね
なんも見えん
中盛さん、なんで尖がってんの? 名前のように丸くなりなさい
癒してくれるのね
中盛さんでもう3時だよ。ピークはあと一つ
あれが大沢岳か
今回の目的はここ大沢岳
大沢岳からテン場が見える。まだ余裕あるな
百瞭胸海硫函△茲Δ笋着いたよ、今日は最長区間なのに二日酔いでつらかった
中盛丸山、大沢岳のシルエット
今日はロコモコにした。最近常温保存のハンバーグを見つけてお気に入り
9/21(月)赤石への登り、右側塩見で左仙丈だ。甲斐駒の頭も見えてるかも
百諒燭ら赤石、でかいぞ
小河内岳の奥に仙丈
中央アルプス
大無間山かな
振り返って聖と兎
陽が差してきた、昨日の稜線と紅葉
赤石避難小屋
赤石岳。二年前はガスだったので嬉しい
富士も入れて。気温零度、今回長袖シャツを忘れたので寒い。凍えそう
富士の手前右は笊ヶ岳
荒川小屋に下る
荒川小屋アップ
大聖寺平から荒川三山
荒川小屋見えた。休憩している人沢山いる
赤石と小屋と紅葉
夏の花畑の名残、お花畑ゲート
夏だとシナノキンバイとハクサンイチゲを中心に多種の花で一杯なのだが
小さな秋見つけたシリーズ、その1
中岳と悪沢と空と雲
中岳避難小屋。カップ麺うまかった。力湧いた
悪沢の登り大変そうだ
鞍部まで15分できた、さあ登り
悪沢岳。今回の最高峰
色付いてるな
振り返って丸山
紅葉なかなかですな
千枚岳。もう登りはない
千枚小屋、帰りバス確保のため素泊り。前回と同じ百枚小屋だった。そう混まずに快適
9/22(火)今日も富士がきれい
赤石聖のモルゲンロート
見晴台から赤石聖
見晴台から悪沢?
最後も吊り橋で締め

百高山もカウントダウンとなって、学生時代登ったはずの大沢岳の確証が得られないので再度トライすることにした。大沢岳はピストンでも2泊と簡単には行けない。どうせならと茶臼〜悪沢の縦走をしてみた。

9/19(土)沼平ゲート着が2:30となり聖平小屋まで行けるか黄信号。茶臼小屋に12時着が目途だ。畑薙大吊橋は昔と比べ随分しっかりしていて揺れない。ウソッコ沢経て横窪沢小屋までは順調ペース。荷を少し軽量化して18kg弱に抑えたからか。しかしその後ペースダウンし茶臼小屋が13時着、寝不足を理由にしとこう。小屋近くにテン張り半額ビールとウィスキーでテン場のご近所さん達と夕刻まで歓談した。

9/20(日)昨日聖平まで行けなかったので今日は百瞭兇泙任猟甲場。なのに昨日調子にのって飲みすぎて残っている。体力温存で茶臼と上河内はパス。天気はいい。聖の登りに掛かっても回復せず、這う這うの体で聖に着いた。これからまだピークが4つ。案の定兎岳の登りで牛歩プラス立ち止まり状態となった。兎岳避難小屋に泊りたいが水がなくダメだ。中盛丸山も名前と違ってきつい登り。百瞭曲岐で15時半となったが、メインイベントの大沢岳を逃す訳に行かず進む。ここは完全に一人、普通誰も行かないようだ。とするとやはり学生時代も通ってないかもと納得、来て良かった。

9/21(月)大沢岳登頂したら後は付録。でも千枚小屋までも結構長い。昨日酒を抑えたのでそこそこ快調だが寒い。赤石山頂は零度で風もあり凍え雨具上下まで着込んだ。その代り眺望は抜群、南アは北岳除いて全部見え。ヤリホも中アも。荒川小屋は両方向からの休息者で混雑、いよいよ最後の悪沢へ。花畑ゲートに入るも残骸だらけで紅葉している、乙なのと侘しいのと半々だ。二年前もそうだったが、中岳に来ると雲が綺麗だった。聖からずっと中岳と悪沢のギャップを眺めていたので覚悟していたがその通りきつい登りだ。その先千枚岳へも登り返し登りは終了。よくここまで来たなと自分を褒めてみる。特に昨日今日は長かったなあ。千枚小屋は素泊りしなくてはならない、二年前と同じくまた百枚小屋だった。小屋裏のベンチでこれから縦走される方とつまみ作って歓談した。

9/22(火)10時半のバスに合わせてゆっくり、6時過ぎに出る。樹間の道はふかふかとして足に優しかった。3時間半で椹島に出、気持ちいい芝生広場でテント干し、11時の臨時バスに乗った。夏季臨時駐車場から歩くつもりだったが、幸運にも沼平で下してくれた。