ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 960547
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

北岳(白峰三山、初テン泊ソロ!)

2016年09月09日(金) 〜 2016年09月11日(日)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
23.8km
登り
2,571m
下り
3,283m

コースタイム

1日目
広河原(9:10)〜二俣(12:00)〜小太郎尾根分岐(14:45)〜肩の小屋(15:35)
二日目
北岳肩の小屋(7:10)〜北岳(8:00)〜中白根山(10:30)〜間ノ岳(11:50)〜農鳥小屋(13:25)
三日目
農鳥小屋(5:20)〜西農鳥岳(6:20)〜農鳥岳(7:00)〜大門沢下降点(7:35)〜大門沢小屋(10:10)〜第一発電所(13:15)〜奈良田駐車場(13:35)
天候 9月9日晴れ/10日晴れ/11日晴れ曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
早川町奈良田駐車場(無料)
広河原へのバスは落石のため運休となりました
ジャンボタクシー2000円で広河原へ向かう
コース状況/
危険箇所等
人気ある登山コース特に問題無く歩めます
ただし白峰三山3000mの縦走です岩場も有ります
落ち着いて手を付いて上がり下りすれば大丈夫(笑)
唯一の注意ポイントは大門沢の急峻な下山道
長丁場で脚に溜まる疲労は結構結構凄いです(泣)
だからゆっくりゆっくり下りましょう

その他周辺情報 温泉は沢山有ります
奈良田駐車場までは温泉を探しながら行きましょう
下山後はお目当ての温泉でユッタリと疲れが取れます
天気も気分も上々奈良田駐車場
ジャンボタクシーで広河原へ
天気も気分も上々奈良田駐車場
ジャンボタクシーで広河原へ
広河原に着くと
北岳が青空にドーンです
2
広河原に着くと
北岳が青空にドーンです
二俣へ向かいます
!ザックが重い(まだ30分)
二俣へ向かいます
!ザックが重い(まだ30分)
二俣に到着する
ザックが重くて登れてない
二俣に到着する
ザックが重くて登れてない
小太郎尾根分岐でバテバテです
初テン泊ソロいつもと何かが違う?
抜いた抜かれたペアも疲れてる
小太郎尾根分岐でバテバテです
初テン泊ソロいつもと何かが違う?
抜いた抜かれたペアも疲れてる
小太郎尾根と仙丈ケ岳で癒される
1
小太郎尾根と仙丈ケ岳で癒される
北岳肩の小屋のテント場に着いた〜
疲れた=北岳には行かない(笑)
1
北岳肩の小屋のテント場に着いた〜
疲れた=北岳には行かない(笑)
北岳と半月
二日目
太陽が顔を出しました
5
二日目
太陽が顔を出しました
北岳が染まる
振り向けば
仙丈ケ岳も染まる
2
振り向けば
仙丈ケ岳も染まる
甲斐駒ヶ岳
雲海に浮かぶ八ケ岳
4
甲斐駒ヶ岳
雲海に浮かぶ八ケ岳
仙丈ケ岳
左に中央アルプス
右に北アルプス
2
仙丈ケ岳
左に中央アルプス
右に北アルプス
仙丈ケ岳と甲斐駒ヶ岳
2
仙丈ケ岳と甲斐駒ヶ岳
鳳凰三山
オベリスク越しに秩父山塊
3
鳳凰三山
オベリスク越しに秩父山塊
中央アルプスと偽ブロッケン
本物に会いたい
1
中央アルプスと偽ブロッケン
本物に会いたい
歩き始めます
ウメバチソウ
小屋のスタッフさん教えてキタダケソウ
テン場に降りる左手
1
小屋のスタッフさん教えてキタダケソウ
テン場に降りる左手
キタダケソウの株
キタダケソウ群生地よりも後に咲き残るらし
1
キタダケソウの株
キタダケソウ群生地よりも後に咲き残るらし
北岳は左手へ
手前から北岳肩の小屋、小太郎尾根、甲斐駒ヶ岳、八ケ岳
2
手前から北岳肩の小屋、小太郎尾根、甲斐駒ヶ岳、八ケ岳
北岳山頂と富士山
1
北岳山頂と富士山
北岳山頂
左手の中央アルプスの
後方に御嶽山(噴煙見えました)
3
北岳山頂
左手の中央アルプスの
後方に御嶽山(噴煙見えました)
北岳山荘と富士山
1
北岳山荘と富士山
進め!中白根山
中白根山手前で
北岳
1
中白根山手前で
北岳
着いた〜中白根山
中白峰山!ですか
3
着いた〜中白根山
中白峰山!ですか
振り返れば北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳
稜線の道と中白根山
この風景は良いですね〜
4
振り返れば北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳
稜線の道と中白根山
この風景は良いですね〜
まだ着かない見えない
間ノ岳
まだ着かない見えない
間ノ岳
やっと間ノ岳に着いた
2
やっと間ノ岳に着いた
間ノ岳
塩見岳が迫力ある
2
間ノ岳
塩見岳が迫力ある
間ノ岳
歩いた稜線
4
間ノ岳
歩いた稜線
奥様が100名山を達成された御夫妻
祝 おめでとうございま〜す
間ノ岳にはアイが有るので最後にしたそうです
4
奥様が100名山を達成された御夫妻
祝 おめでとうございま〜す
間ノ岳にはアイが有るので最後にしたそうです
いざ進め!農鳥小屋へ
いざ進め!農鳥小屋へ
見えた見えた農鳥小屋
1
見えた見えた農鳥小屋
間ノ岳へ
岩岩ゴロゴロを登山者が行く
間ノ岳へ
岩岩ゴロゴロを登山者が行く
三日目
朝の鳳凰三山
昨夜はテントパタパタ暴風でした
2
三日目
朝の鳳凰三山
昨夜はテントパタパタ暴風でした
農鳥小屋のボットン君ハウス
農鳥小屋のボットン君ハウス
テント撤収
富士山は中腹が見えてる
本日もテクテク行きますよ
2
テント撤収
富士山は中腹が見えてる
本日もテクテク行きますよ
昨日の間ノ岳
農鳥小屋のオヤジさん特に問題無し
朝は甲斐犬散歩させてました
1
農鳥小屋のオヤジさん特に問題無し
朝は甲斐犬散歩させてました
西農鳥岳
北岳が離れました
1
西農鳥岳
北岳が離れました
Z 雲!
天気が崩れるのか?
午前中は持ってくれ
2
Z 雲!
天気が崩れるのか?
午前中は持ってくれ
農鳥岳!の上に浮かぶ富士山
綺麗な富士なら良い写真だけどな〜
1
農鳥岳!の上に浮かぶ富士山
綺麗な富士なら良い写真だけどな〜
本日もヒィーヒィー!で
なかなか追いつけない団体さん
本日もヒィーヒィー!で
なかなか追いつけない団体さん
やっと農鳥岳に着けました
一人バンザイです
2
やっと農鳥岳に着けました
一人バンザイです
農鳥岳で
本日の中腹富士山
2
農鳥岳で
本日の中腹富士山
南方にまだまだ続く南アルプスの山々
この度はこれくらいで勘弁してやろう
2
南方にまだまだ続く南アルプスの山々
この度はこれくらいで勘弁してやろう
縦走の始発点
北岳を眺める
3
縦走の始発点
北岳を眺める
ナナカマド
大門沢下降点が
中央付近に見えた来ました
2
大門沢下降点が
中央付近に見えた来ました
大門沢下降点
広河内岳!行けません
大門沢の下りは本当にキツかった
1
大門沢下降点
広河内岳!行けません
大門沢の下りは本当にキツかった
サラシナショウマ
1
サラシナショウマ
花火大会
(得意でない花)
1
花火大会
(得意でない花)
紅白のキノコ
大門沢小屋の
ざるウドン(1000円)旨し!
ツユもウドンも美味
1
大門沢小屋の
ざるウドン(1000円)旨し!
ツユもウドンも美味
ヒィーヒィーで
第一発電所BSに到着です
1
ヒィーヒィーで
第一発電所BSに到着です
見えた出発点
帰ってきました奈良田駐車場
重い重いザックが重い
白峰三山縦走でした
初テン泊ソロは記憶に残る旅でした
3
帰ってきました奈良田駐車場
重い重いザックが重い
白峰三山縦走でした
初テン泊ソロは記憶に残る旅でした

感想

北岳(白峰三山)初テン泊ソロ二泊三日
ザックは重くて堪えましたが良い山行きでした
泊りでなければ行けない山や稜線がたくさん存在します
では次のテン泊小屋を探しますか!
しかし現実はこれからも日帰り登山がメインに変わり無し(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:840人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [7日]
南アルプス名峰のほとんどを一筆書きで巡るルート!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
北岳 間ノ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら