ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 969381
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

念願の鷲羽岳&水晶岳。水晶コロッケに雷鳥も

2016年09月24日(土) 〜 2016年09月26日(月)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
42.4km
登り
3,171m
下り
3,153m

コースタイム

【24日】
4:20 新穂高温泉 - 5:30 わさび平小屋 - 9:30 鏡平 - 12:00 双六小屋 - 15:10 三俣山荘(1泊)
【25日】
4:35 三俣山荘 - 5:40 鷲羽岳 - 7:05 水晶小屋 - 8:05 水晶岳 - 8:55 水晶小屋 - 10:10 岩苔乗越 - 11:00 黒部源流 - 11:35 三俣山荘 (テント撤収)12:35- 15:40 双六小屋(1泊)
【26日】
6:40 双六小屋 - 8:20 鏡平 - 11:10 わさび平小屋 - 12:25 新穂高温泉
天候 24日:曇
25日:曇のち晴
26日:雨
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
名古屋から上高地の夜行バスに乗る
名古屋から上高地の夜行バスに乗る
まだ真っ暗な新穂高RWをスタート。星は見えません…
まだ真っ暗な新穂高RWをスタート。星は見えません…
ひたすら歩いて、わさび平小屋
ひたすら歩いて、わさび平小屋
小池新道入口
登山道は平らな石が積み重ねられていて歩きやすくなっています。
登山道は平らな石が積み重ねられていて歩きやすくなっています。
どんどん進む
ここ最近の雨天続きによる増水で渡れなかったらどうしようと思ってましたが…杞憂でした
ここ最近の雨天続きによる増水で渡れなかったらどうしようと思ってましたが…杞憂でした
焼岳がくっきり見えます
焼岳がくっきり見えます
焼岳の後ろに乗鞍岳も見えました
焼岳の後ろに乗鞍岳も見えました
小池新道入口を振り返る。あそこから歩いてきたのか…としみじみ
1
小池新道入口を振り返る。あそこから歩いてきたのか…としみじみ
イタドリヶ原
奥穂〜西穂
シシウドヶ原
ちょっと平なこの場所は…
ちょっと平なこの場所は…
熊の踊り場。
鏡平まで500m
鏡池とうちゃこ。キレイなデッキの上にキレイなベンチがあります。
1
鏡池とうちゃこ。キレイなデッキの上にキレイなベンチがあります。
鏡池の景色はこの通り…逆さ槍はどこ??残念です。
3
鏡池の景色はこの通り…逆さ槍はどこ??残念です。
ここを通るのは3度目ですが、一度も晴れたことがありません
ここを通るのは3度目ですが、一度も晴れたことがありません
しばらく進むと…
しばらく進むと…
鏡平山荘とうちゃこ
鏡平山荘とうちゃこ
かき氷が名物ですが、ちょっと寒い…
2
かき氷が名物ですが、ちょっと寒い…
休憩して、出発します
休憩して、出発します
トラバースする道が見える…あそこまで登るのか…orz
トラバースする道が見える…あそこまで登るのか…orz
秋モードのゴゼンタチバナ
秋モードのゴゼンタチバナ
ピンボケ…
弓折乗越に向かって登る
弓折乗越に向かって登る
弓折中段
奥穂や槍はこんな感じ…ガスに覆われて見えません
奥穂や槍はこんな感じ…ガスに覆われて見えません
ようやく、弓折乗越
ようやく、弓折乗越
双六目指して、GO!
双六目指して、GO!
ここから笠ヶ岳にも行けるのか…
ここから笠ヶ岳にも行けるのか…
大事に持ってきた、六花亭のバターサンド
1
大事に持ってきた、六花亭のバターサンド
一瞬、槍さまが見えた!
3
一瞬、槍さまが見えた!
鷲羽岳が見えそうで見えない
鷲羽岳が見えそうで見えない
再び槍さまが…
隠れちゃいました…orz
隠れちゃいました…orz
鏡平小屋を振り返る
鏡平小屋を振り返る
花見平。夏に訪れたいですな
花見平。夏に訪れたいですな
秋めいてます
くろゆりベンチ
シラタマノキ??
シラタマノキ??
双六小屋が見えました
双六小屋が見えました
双六小屋の奥に鷲羽岳も!この景色を見たかったのよ〜
6
双六小屋の奥に鷲羽岳も!この景色を見たかったのよ〜
小屋に向けて木道を歩く
1
小屋に向けて木道を歩く
双六小屋とうちゃこ。
双六小屋とうちゃこ。
三俣山荘に向けてGO!ここからは初めて歩く道
三俣山荘に向けてGO!ここからは初めて歩く道
かっこいい鷲羽岳。奥に水晶岳も見えています
6
かっこいい鷲羽岳。奥に水晶岳も見えています
紅葉と鷲羽岳
もうちょっとお天気よかったらなぁ…
もうちょっとお天気よかったらなぁ…
雲海の向こうは燕岳の稜線
雲海の向こうは燕岳の稜線
燕岳ズーーム
燕山荘ズーーム
チングルマ
双六岳は今度の機会にとっておいて、巻道を行きます
双六岳は今度の機会にとっておいて、巻道を行きます
巻道の紅葉がなかなかいい感じです!
巻道の紅葉がなかなかいい感じです!
もっとお天気が良ければ…
もっとお天気が良ければ…
巻道と言えど結構アップダウンあり、距離も長い…奥に鷲羽岳
巻道と言えど結構アップダウンあり、距離も長い…奥に鷲羽岳
三俣蓮華岳。20分で行けるのだが、華麗にスルー…今度の機会にとっておきます
三俣蓮華岳。20分で行けるのだが、華麗にスルー…今度の機会にとっておきます
遂に三俣山荘が見えた!奥の鷲羽岳も存在感大!
2
遂に三俣山荘が見えた!奥の鷲羽岳も存在感大!
テン場と小屋が結構離れています…
テン場と小屋が結構離れています…
まぁまぁ小屋に近い場所にテント設営
1
まぁまぁ小屋に近い場所にテント設営
小屋がありますがトイレではありません
小屋がありますがトイレではありません
奥地まで来たんだなぁ…と思わせる道標
1
奥地まで来たんだなぁ…と思わせる道標
三俣山荘
シャレオツな窓。ここでサイフォンコーヒーが飲めます。
シャレオツな窓。ここでサイフォンコーヒーが飲めます。
トイレは小屋の中のみ
トイレは小屋の中のみ
こちらもなかなかシャレオツ
2
こちらもなかなかシャレオツ
お天気が気になりまくる…
1
お天気が気になりまくる…
ほとんどが、未知のルート…
ほとんどが、未知のルート…
富山市の天気予報だけど、コッチもほんとに晴れるのかなと不安…
富山市の天気予報だけど、コッチもほんとに晴れるのかなと不安…
ここから2日目。まだ暗いけど鷲羽岳に向けて出発
ここから2日目。まだ暗いけど鷲羽岳に向けて出発
ひたすら歩いて鷲羽岳とうちゃこ。周りはガスガスの真っ白です
ひたすら歩いて鷲羽岳とうちゃこ。周りはガスガスの真っ白です
念願の鷲羽岳。天気は残念ですが登頂できて感無量
3
念願の鷲羽岳。天気は残念ですが登頂できて感無量
奥地に来たなぁと実感
奥地に来たなぁと実感
ワリモ岳に向かう道に『カニのヨコバイ』的な所あります
ワリモ岳に向かう道に『カニのヨコバイ』的な所あります
ワリモ岳頂上。この写真だけ撮って華麗にスルー
ワリモ岳頂上。この写真だけ撮って華麗にスルー
ワリモ岳分岐。水晶小屋に向かいます
ワリモ岳分岐。水晶小屋に向かいます
ガスの中に池
行く先はガス…
小屋まであと10分
小屋まであと10分
水晶小屋分岐
水晶小屋とうちゃこ
水晶小屋とうちゃこ
中で休憩させていただきました
中で休憩させていただきました
ちょと晴れてきた??
ちょと晴れてきた??
いざ、水晶岳!
水晶小屋の裏に雷鳥がたくさん!
8
水晶小屋の裏に雷鳥がたくさん!
ピントが…orz
小屋の方の話によると、今年生まれた子たちだそうです
5
小屋の方の話によると、今年生まれた子たちだそうです
6羽います
捕まえちゃいたい
10
捕まえちゃいたい
アップで
今年初の雷鳥でした
3
今年初の雷鳥でした
水晶岳へ向かいます
水晶岳へ向かいます
黒部ダムが見えた!
黒部ダムが見えた!
烏帽子岳??
トンガリ
梯子もある
遂に、水晶岳とうちゃこ。今回の山行の目的達成です!
遂に、水晶岳とうちゃこ。今回の山行の目的達成です!
これに会いたかった!!周りはガスガスで残念…
2
これに会いたかった!!周りはガスガスで残念…
野口五郎方面
雲ノ平方面。雲ノ平山荘が見えます
1
雲ノ平方面。雲ノ平山荘が見えます
祖父岳?
水晶小屋に戻ってきた
水晶小屋に戻ってきた
水晶小屋分岐
どっかの沢
水晶岳山頂、ガスが晴れそう〜
水晶岳山頂、ガスが晴れそう〜
裏銀座、烏帽子岳とか針ノ木岳とか??
裏銀座、烏帽子岳とか針ノ木岳とか??
水晶岳山頂、晴れた!
1
水晶岳山頂、晴れた!
もうちょっと早く晴れてほしかった〜〜
1
もうちょっと早く晴れてほしかった〜〜
晴れて槍さまも顔を出しました〜〜
3
晴れて槍さまも顔を出しました〜〜
水晶小屋はこの日の宿泊で営業終了
1
水晶小屋はこの日の宿泊で営業終了
9/25限りの水晶コロッケ!!余った野菜と南瓜で作ったそうです。山で手作りコロッケにありつけるなんて!!
10
9/25限りの水晶コロッケ!!余った野菜と南瓜で作ったそうです。山で手作りコロッケにありつけるなんて!!
勿論いただきます。ホクホク、出来立て熱いうちにいただきました〜〜
3
勿論いただきます。ホクホク、出来立て熱いうちにいただきました〜〜
小屋のお姉さんが鐘を鳴らして見送ってくれました〜〜ありがとうございました。
4
小屋のお姉さんが鐘を鳴らして見送ってくれました〜〜ありがとうございました。
小屋を出ると雲ノ平がドーンと見えました。北アの名峰に囲まれた島の様に見えます。
1
小屋を出ると雲ノ平がドーンと見えました。北アの名峰に囲まれた島の様に見えます。
鷲羽岳&ワリモ岳。さっきのガスガスが嘘の様
4
鷲羽岳&ワリモ岳。さっきのガスガスが嘘の様
雲ノ平山荘もくっきり見えます
1
雲ノ平山荘もくっきり見えます
水晶岳を振り返る
1
水晶岳を振り返る
奥の奥に見えるのは富山湾??
奥の奥に見えるのは富山湾??
槍。シルエットがカッコいい
3
槍。シルエットがカッコいい
槍&鷲羽
鷲羽岳&ワリモ岳&祖父岳
鷲羽岳&ワリモ岳&祖父岳
雲ノ平へ超絶行きたくなりました
3
雲ノ平へ超絶行きたくなりました
これから歩く道。なんてステキなんだ〜〜
3
これから歩く道。なんてステキなんだ〜〜
遠くに常念岳?
槍は隠れてしまいました
槍は隠れてしまいました
歩いてきた道を振り返る
歩いてきた道を振り返る
雲ノ平の向こうに薬師岳(があるはず)
雲ノ平の向こうに薬師岳(があるはず)
池の向こうに薬師岳(のはず)
1
池の向こうに薬師岳(のはず)
ズーーームすると、何と太郎平小屋が見えます
ズーーームすると、何と太郎平小屋が見えます
来年は、雲ノ平行きたい〜〜
来年は、雲ノ平行きたい〜〜
ワリモ北分岐。ここに荷物をデポして水晶岳or鷲羽岳に向かう人多数
ワリモ北分岐。ここに荷物をデポして水晶岳or鷲羽岳に向かう人多数
イワギキョウ?
岩苔乗越
北アの奥地の交差点です
1
北アの奥地の交差点です
黒部源流に向けて下っていきます。奥に見えるのは三俣蓮華岳
1
黒部源流に向けて下っていきます。奥に見えるのは三俣蓮華岳
沢沿いの道を下っていきます
沢沿いの道を下っていきます
三俣山荘が上に見えます。登り返しがあると思うと…orz
三俣山荘が上に見えます。登り返しがあると思うと…orz
来た道を振り返る
来た道を振り返る
たまに木道
黒部源流の紅葉もなかなかいい感じ
1
黒部源流の紅葉もなかなかいい感じ
秋の山の風景!!
1
秋の山の風景!!
ようやく、雲ノ平への分岐
ようやく、雲ノ平への分岐
雲ノ平への道は急登です
2
雲ノ平への道は急登です
黒部源流碑。これも見たかった!
2
黒部源流碑。これも見たかった!
奥に見える(見えてないけど)のは多分、黒部五郎岳
1
奥に見える(見えてないけど)のは多分、黒部五郎岳
青空の鷲羽岳
もう一回登ろうかな…いや、やめときます(汗)
2
もう一回登ろうかな…いや、やめときます(汗)
テント場に帰還
水晶〜鷲羽がバックの一等地でした
3
水晶〜鷲羽がバックの一等地でした
テント撤収後、双六小屋に向けて出発
3
テント撤収後、双六小屋に向けて出発
黒部五郎も行きたいよ〜〜
黒部五郎も行きたいよ〜〜
バイバイ、鷲羽岳
4
バイバイ、鷲羽岳
ダイコンソウ??
ダイコンソウ??
三俣蓮華岳。またの機会にとっておきます
三俣蓮華岳。またの機会にとっておきます
何度も振り返ってしまう…
1
何度も振り返ってしまう…
巻道もいい感じの色づき。色くっきりモードで撮ってます
巻道もいい感じの色づき。色くっきりモードで撮ってます
色くっきりモードで撮ってます
2
色くっきりモードで撮ってます
色くっきりモードで撮ってます
1
色くっきりモードで撮ってます
色くっきりモードで撮ってます
1
色くっきりモードで撮ってます
三俣蓮華岳を振り返る
三俣蓮華岳を振り返る
水晶〜ワリモ〜鷲羽
1
水晶〜ワリモ〜鷲羽
分岐が見えた
双六岳への分岐
双六小屋の屋根〜〜
双六小屋の屋根〜〜
とうちゃこ。
翌日のお天気は…雨
翌日のお天気は…雨
テント場は場所選び放題。広くて快適。
テント場は場所選び放題。広くて快適。
ここから3日目。お天気は雨ですが、テント撤収時は止んでくれました。
ここから3日目。お天気は雨ですが、テント撤収時は止んでくれました。
笠ヶ岳方面
下山です
雲が帯のようになって槍は全く見えません
雲が帯のようになって槍は全く見えません
弓折乗越
鏡平山荘で休憩
やっぱり鏡池とは相性悪し
やっぱり鏡池とは相性悪し
熊の踊り場
これから歩く道
シシウドヶ原
イタドリヶ原
小池新道入口
わさび平小屋
笠新道分岐
新穂高ロープウェイとうちゃこ。ここからバスで平湯へ
新穂高ロープウェイとうちゃこ。ここからバスで平湯へ
超絶大好きな温泉、ひらゆの森
超絶大好きな温泉、ひらゆの森
さっぱりしてから帰ります
さっぱりしてから帰ります

感想

遂に念願の鷲羽岳&水晶岳に行くことができました。

一日目、お天気が微妙な中、もやもやした気持ちで出発…
前回、双六小屋まで9時間かかったので歩けるか不安でしたが
正午には双六小屋に到着、
一度も雨に降られることもなく三俣山荘まで行くことができました。

二日目、朝、星なんて見えるはずもなくガスガスの視界。
お天気が心配…鷲羽&水晶どちらも登りたいけど鷲羽岳だけにしようか…
なんてモヤモヤした気持ちでいました。
三俣山荘の玄関でお会いした隣県からお越しのYさんは水晶を目指すとの事。
じゃあ私も水晶まで行く!と奮起してYさんと一緒に鷲羽岳を目指す。
黙々と歩き続け、鷲羽岳に到着。
景色は残念ですが、念願の鷲羽岳に登頂できて感無量。
そのままガスガスのなか水晶岳を目指し水晶岳も登頂!
やったぁぁ〜Yさんと握手して喜びを分かち合いました。
多分一人だったら心折れてここまで来れなかったと思います。ありがとうございます。
この日で営業終了の水晶小屋では小屋番のお姉さんたちが温かくおもてなししてくれました。
特に嬉しかったのはこの日限りの『水晶コロッケ』!何と手作り!
野菜&南瓜が入っていてホクホクで温かくておいしかった〜〜
水晶小屋を出発するとだんだん晴れてきて、目の前に槍&鷲羽岳がドカーンと現れる。別方向に目を向けると山に浮かぶ島の様な雲ノ平が!!
ずっとガスガスの景色だったのでこの景色には感動。
ホントに、しあわせ。来てよかった。
雲ノ平、行きたい場所リストに追加です。
鷲羽&水晶に行く目標は達成できたけど、
あちこちの山に行けば行くほど、まだまだ行きたい山が増えていく…
山はやめられない…(*´-`)
黒部源流に下っていくと紅葉がいい感じ。
見たかった黒部川水源地標も見られて満足。
ホントは三俣山荘に2泊の予定でしたが翌日のお天気が雨なので、双六小屋まで行ってしまいます。
双六岳の巻道の紅葉もいい感じ。何度も水晶〜鷲羽岳を振り返りながら歩きました。

三日目、テントをたたく雨の音で目覚める。
雨の中での撤収を覚悟しましたが幸い、撤収時には止んでくれました。
しかしやはり雨は雨で雨具を着込んで下山します。
鏡池では…もちろん逆さ槍なんて見えず…また次の機会にリベンジですね
その時は、双六岳&三俣蓮華岳も登らねば!
出来たら、お花のきれいな時期に行きたいですね〜〜
あ、雲ノ平&黒部五郎岳も!こちらはハードル高そうだけど超絶行きたい…
行きたい山は尽きない…悩ましいところです(*´-`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:841人

コメント

azusa__183さん、はじめまして。
9月25日(日)、小屋締め当日の水晶小屋に泊まりました。

水晶コロッケのことが書いてありまして、つい反応してしまいました

水晶小屋の夕食はカレーなのですが、小屋締めということでカレーに
加えて南瓜コロッケ一つがサービス。プラス飲み物1本
小屋スタッフさんから泊り客にそのアナウンスがあったときは小屋中、
興奮のるつぼと化したことはいうまでもありません
コロッケはシンプルな素材で作られているようでしたがそれがかえって
しっかりした味でとても美味しかったです。

鐘を鳴らしてくれたお姉さんも見覚えのある方たちでつい微笑んでしまいます

そして、小屋のすぐそばに雷鳥の大家族。まったく未確認でした

念願という鷲羽岳&水晶岳に無事、足を運ばれ、次なる目標も設定できた
ようで楽しみは尽きることがないですね。良い山旅、なによりです
2016/10/4 16:59
Re: azusa__183さん、はじめまして。
navecat さま、はじめまして。コメントありがとうございます。
返信が激しく遅くなり申し訳ありません。

navecat さんは水晶小屋に宿泊されたのですね〜〜
コロッケ本当においしかったですね。
思わぬ山でのサプライズ!来てよかったと思った瞬間でした
飲み物サービスもラッキーでしたね。

ヤマレコも拝見させていただきました。
湯俣温泉、いいですね〜山の中で温泉…贅沢ですね〜
竹村新道は全くノーマークの道でしたが、
ここから野口五郎岳や烏帽子岳に行くのも良いな〜〜と妄想(笑)してしまいました。
雲ノ平も行かれたんですね〜
雲ノ平は私にとって行くことの難しい憧れの場所でしたが、
水晶岳から雲ノ平を見て、もうひと頑張りで行けると確信、
今度は雲ノ平からの水晶岳の眺めを楽しみたいです。
2016/10/17 12:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
ハイキング 甲信越 [2日]
双六岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [5日]
笠ヶ岳・水晶岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
高天原と雲ノ平
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
未入力 槍・穂高・乗鞍 [2日]
鏡平往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら