ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2010年10月02日 00:25回想の山々レビュー(書籍)全体に公開

処女峰アンナプルナ

 アンナプルナは人類によって征服された最初の8000米峰である。
1950年6月、モーリス・エルゾーグら二人の登山家により成し遂げられた快挙であった。
本書はその登頂までの詳細な経過を、エルゾーグ自身が記録した著作である。
邦訳版は、近藤 等訳、1953年7月初版、白水社より刊行された。
因みに定価は340円であった。
先輩にこの本を薦められ、初めて読んだのは1956年末だったと思う。
読み進めるうちに自分自身がエルゾーグ氏という偉大なアルピニストの後にあって、いかにもアンナプルナを登っているような感覚になって読み進んでいた。
その登頂に成功するまでの迫力と、それにも増して山頂を後にしてからの苦難の数々に、8000米の高山とはこれほどまでに厳しいのかと、驚愕しつつも我を忘れて、読みふけった記憶がある。
読後間もなく氷雪訓練として、先輩の先導で初めて正月の富士山頂に立ったとき、4000米以下での困難さを心底体験して驚き、初めてその2倍の8000米以上での困難さが、どれほどのものかを実態として想像することができた。
古い本ではあるが、厳冬期の富士山登頂を目指す人には是非読んで頂きたい一冊である。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1404人

コメント

RE: 処女峰アンナプルナ
相仲さんこんにちは

前にヤマレコの本コーナーでこんなのかきました。
http://www.yamareco.com/modules/amaxoop2/amaxo.php?ASIN=4560030057

この本は名著なので今も別の版で出ていますが、うちには古本があるので。

書評というにはお手抜きですが、一番の山場を抜き書きしました。
「ひとりでつづけるぞ!」
この言葉を時々思い出します。
2010/10/2 11:27
処女峰アンナプルナ・コメント深謝!
yoneyamaさん・こんにちは。
コメント深謝です。
久しぶりにこの本のカバー写真の迫力あるアンナプルナを見て懐かしい思いです。
私の本はカバーがなくなってしまってから久しいのです。
この本が私の読んだ本格的山岳書の最初の一冊でした。
そして、一時期は研鑽を積んで必ず自分も8000米峰の挑みたいと、本気で考えた時期もあったのです。
早期の引退により、国内の、いや本州の極一部の山を体験するだけに終わりましたが、当時の情熱が、先輩達が、仲間達が懐かしく想いだされてなりません。ainakaren
2010/10/2 11:59
RE: 処女峰アンナプルナ
ainakarenさん、こんにちは。

この本は私も学生時代に購入し、以後、大切にしている一冊です。

単身で、アメリカとフランスに自分の専門分野の勉強のために、文字通りトランク一つで留学したときにも持っていきました。異国で、悔しい思いや寂しい思いをしたときに読んでいました。私の手元の一冊は、東周りで地球を一周したことになります。

ラシュナルとテレイのザイル仲間のつながりは登山を超えた美しい話だと思います。

モーリスの言葉、「人生にはそれぞれのアンナプルナがある」をいつも心に留めています。
2010/10/2 14:15
処女峰アンナプルナ・コメント深謝!2
pamir88さん・コメント深謝です。
やはりpamir88さんにも愛読書でしたか。
岳部岳会人なのですね。
習性は外人力士がべらんめえ口調の日本語が堪能になるように、一緒に行動するだけで浸み込んで消えないのですよ。

アルピニストの言葉のインパクトも忘れられませんが、リオネル・テリイが出演した記録映画「アルピニスト岩壁を登る」が忘れられません。
雪の高山の静寂感、岳人たちの吐息、ハーケンが打たれその唄う響き、フランス語のナレーションの独白とそのイントネーションの音楽的な美しさ、・・1960年代始め頃の映画でしたが・・・。
忘れることが出来ません。相仲

(字句訂正)19:50
2010/10/2 15:16
「アルピニスト岩壁に登る」を調べると・・・
「アルピニスト岩壁に登る」は1959年制作・フランスのセミ・ドキュメンタリィ映画でした。
リオネル・テリイ他、数人のフランス人有名アルピニストが出演する。
以上ウエブ検索。
岩壁を・・でなく・・岩壁に・・でした。
私が観たのは日本で公開されている1960年代始め頃と記憶しています。
素晴らしい映画でした。ainakaren
2010/10/3 0:19
RE: 処女峰アンナプルナ
ainakarenさん、ご返事ありがとうございます。

「アルピニスト岩壁に登る」のことは初めて知りました。見てみたいと思いますが、DVDは手に入るのでしょうか?ネットで見ても見当たらないようです。
2010/10/3 16:54
映画「アルピニスト岩壁に登る」について
pamir88さん・こんばんは。
この映画のビデオ・ソフトについては、過去に販売された事があるかを含めて、私には解りません。観たのは映画劇場で只一度だけです。50年ほど前の事でした。カラー作品で色彩も綺麗でした。セミ・ドキュメンタリーとしたのは、一部回想シーンが挿入され、アルピニスト自身がそれを演じていたからです。テリイの他、レヴィファ、やデメゾンも出ていたと思います。当時、相前後してウインパーのマッターホルン初登頂の劇映画が制作され、それと見比べ、後者が俳優に登山家を演じさせているので、登攀シーンの身のこなしが異質で酷く見劣りしたことを思い出しました。ウインパーの映画は山男には酷評されましたが、一般には好評でした。そのあたりの事情については、岳部会人のpamir88さんには既にお察しの事と思います。そうです。当にその通りなのです。
グーグル検索すると映画「アルピニスト岩壁に登る」のデータは沢山ありますが、DVDなどソフトのデータは見当たりませんね。それがあれば私も、もう一度観たいのですが・・・ainakaren

22:48字句訂正
2010/10/3 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する