ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2012年12月19日 16:00自然と人文全体に公開

湘南 名残の紅葉

 maple 今、鎌倉・横浜地区は紅葉が名残の時期を迎えています。
湘南の海浜地区の紅葉の見頃は12月初旬から中旬ですが、場所によっては下旬迄楽しむことができます。
写真は今日の昼過ぎに撮影した庭の楓です。
二度の強風で大分葉を散らしましたが、未だ数日は名残の紅葉が楽しめるようです。
愛用のコンデジが壊れているので慣れないカメラでの撮影でしたが、まずまず綺麗に撮れていました。

有名な鎌倉獅子舞の紅葉は、見頃寸前の強風が葉を散らし、密度が疎らな姿でした。
峠の茶屋主人の話では、それでも8日と9日の週末には沢山の見物客だったようです。
私は10日に鎌倉宮から入り建長寺に抜けましたが、カメラを持たず写真は写せませんでした。
強風で葉が落ちても獅子舞核心部の紅葉は、疎らなりに綺麗で充分に楽しむことができました。
茶屋でビールを味わいながら、来年も是非見に来たいと思いました。
さぞかし、鬼が笑った事でしょう。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:515人

コメント

RE: 湘南 名残の紅葉
ainakaさん

来年はお供をさせて下さいね
2012/12/19 22:21
湘南 名残の紅葉
fireboltさん、こんばんは。
コメント深謝です。

12月10日前後に是非ご一緒に行きましょう。
又、鬼が笑ったかなぁ〜。ren
2012/12/19 22:29
RE: 湘南 名残の紅葉
ainakaさん、来年はぜひ。Fireboltさんと3名で。お互い自宅から歩いて鎌倉まで、というのはいかがですか? Fさんは都内XX区ですから結構距離あります。私は自宅から鎌倉ですと歩きで7時間弱でしょうか?
今年は一度鎌倉あたりをあるきましたが。江の島まで電車で行って、そこから鎌倉、北鎌倉を通過し、藤沢駅まで。鎌倉は季節に関係なくすごい人ですね。私は歩くのが目的でしたので、どこにもよらずに藤沢駅に。
ああ、藤沢の好日山荘でちょっと山道具をみるだけでしたが。失礼いたします。
2012/12/19 22:41
湘南 名残の紅葉 2
Mikuniさん、こんばんは。
コメント深謝です。

自宅から山伝いに獅子舞まで行けますが、鎌倉からか北鎌倉からが楽だなぁ〜。
何しろ化石的骨董山男ですから、もうひび割れが来てます。
紅葉見物後、焼き鳥で飲むなら鎌倉に下山が好都合です。
是非、行きましょう。ren
鬼、高笑い〜。
2012/12/19 23:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する