記録ID: 1007226 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー westfieldhi, その他メンバー2人
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点05:0705:20鉢伏山05:2105:24旗振山05:55栂尾山05:5606:05横尾山06:13須磨アルプス馬の背06:17東山06:2006:36妙法寺07:02荒熊神社07:06高取山07:09安井茶屋前広場07:16高取山-丸山登山口07:37鵯越駅07:3808:24菊水山08:3008:46天王吊橋09:10鍋蓋山09:1709:32再度越09:54桜茶屋(市が原)09:5610:01天狗道分岐点10:0310:32学校林道分岐10:3310:54行者尾根分岐10:5610:59イノシシのある展望地11:05天狗道マザーツリー11:0711:11摩耶山11:17摩耶ロープウェー星の駅11:2011:24掬星台12:0012:08摩耶別山12:15杣谷峠12:30三国池手前12:3112:39丁字ヶ辻12:42藤原商店12:49記念碑台13:05みよし観音13:10六甲枝垂れ13:19極楽茶屋跡13:27カーブ9713:40一軒茶屋13:5113:56石の宝殿14:05水無山14:0614:18船坂峠14:33大平山14:44大谷乗越15:08譲葉山15:13岩倉山15:20塩尾寺15:2115:45ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し、ボランティアの案内無いところあり
その他周辺情報掬星台チェックポイントでのホットレモン美味。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

受付開始
行きますよー。
先頭集団近く。須磨アルプス
明るくなってきました。
第一チェックポイントの菊水山。5番手でした^_^
鍋蓋山越えて、気持ちの良い稜線
大龍寺山門にて豚汁と、炭酸をドーピング
見上げると紅葉が真っ盛り。大会に花を添えてますね。
掬星台見えてきた。
神戸方面。良く晴れてますね。暑いぐらい。
グラデーション
初めての参加なので、経験豊富な方に迷惑ながら付かせていただきました。この時点で、4ー6番手でした。親切で爽やかな若者でした。
六甲山ホテル
六甲山過ぎても長い〜〜
塩尾寺。あと少し。
ゴール‼
いっしょにエントリーした仲間も完走。

初参加。昨年ロックガーデンに何度かと、須磨〜妙法寺、妙法寺〜掬星台間は歩きましたが、掬星台東は未開ながらも、ぶっつけ本番。大阪の友達(参加)宅に前泊、その知り合いに須磨迄送ってもらい3時30分からスタート地点に並ぶも、100人以上はいました。スタート後、階段で抜き、先頭に近く集団に。その後、早い人に付かず離れずで、なんとかペースを掴む。菊水山の登りでばて、その後足つりそうに。それでも五番手。おっ、いけるじゃんと思ったのもつかの間、鍋蓋山の登りで、それまで併走(歩)してた方にお先に行って頂き、不甲斐無さを感じるとともに、自分の限界を知る。一軒茶屋手前から地元の若者(経験者)の二人組みに付かせていただき、車道と、山道の使い分けなど、親切に教えていただいたり、大変助かりました。最後は皆さん、自己記録更新を目指されているのか、早い早い。六甲から先はともかく長い。自分との闘いと感じました。明るいうちにゴール出来て、順位を競う大会では、ありませが、結果(ゴール受付に並んでる人で集計)17番手でした。チェックポイント待機中や、併走でいろんな方と話が出来たのが、楽しかった。完走出来たし、人生の中でおそらく歩いた距離としては最長。。出来た事、残した課題含めて、充実感に満たされてます。来年またお会い出来るのを楽しみに、自己タイム更新を目指して、参加したい。ボランティアの皆さん、沿道の方々の声援にもどれだけ励まされたことか。ありがとうございました。