また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 486851
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

最高の静けさ! 南アルプス3000m峰ドM級パノラマ大縦走

2014年07月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
59.5km
登り
5,043m
下り
6,229m

コースタイム

7/28(月)
06:24 広河原、出発
07:50 二俣
09:12 八本歯のコル
09:50 北岳
10:37 北岳山荘
11:48 間ノ岳
12:53 三峰岳
13:51 熊ノ平小屋、テント泊
2/29(火)
05:00 熊ノ平小屋、出発
06:29 北荒川岳
08:00 塩見岳
10:00 蝙蝠岳
11:36 徳右衛門岳
13:33 大井川東俣林道
13:52 二軒小屋、テント泊
2/30(水)
02:43 二軒小屋、出発
03:57 伝付峠
04:05 伝付峠展望台
05:00 休憩タイム
05:34 林道終点
06:28 天上小屋山
07:11 生木割山
08:35 笊ヶ岳
09:33 布引山
11:26 広河原
12:22 老平登山口
13:36 早川町(大島バス停)下山
天候 7/28(月)快晴のち午後曇り
7/29(火)快晴のち午後曇り
7/30(水)快晴のち午後曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
★マイカー
奈良田の無料大駐車場 最盛期は満車になることも 

★南アルプス登山バス
奈良田〜広河原 \1030円 時刻表はこちら http://yamanashikotsu.co.jp/

★山交タウンコーチ
大島〜奈良田温泉 \600円(荷物代200円) 時刻表はこちら http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/people/images/H26.6narada.time.pdf
コース状況/
危険箇所等
<<北岳〜間ノ岳〜塩見岳〜蝙蝠岳〜笊ヶ岳>>
★広河原〜大樺沢〜八本歯〜北岳
整備されています。
二俣より雪渓がありますが、脇に巻き道もあるのでアイゼン無しでもOK。
★北岳〜間ノ岳〜三峰岳〜熊の平小屋
危険箇所はありませんが、岩稜なのでスリップ・転倒に注意。
また濃霧時は道迷いに注意です(ペンキ・ケルンあり)
北岳山荘・熊の平小屋ともに営業中(水・飲料水販売・トイレ・テント場)
★熊の平小屋〜塩見岳〜蝙蝠岳〜二軒小屋
塩見岳まで静かに歩ける、明瞭な稜線コース。
塩見岳・蝙蝠岳を経て二軒小屋間の尾根道コースは、蝙蝠岳まで大らかで草木がなく、濃霧時は道迷いに注意。
また山頂手前付近はハイ松をこぐ箇所があり進み難い。
森林限界より樹林帯に入ると明瞭が大井川東俣登山口まで続いてます。
登山口に下りて、林道を30分ほど行くと二軒小屋に辿り着く。
確認できた水場「稜線に水場は無い・特右衛門岳よりほどなく下ると水場分岐がある(分岐から50mほど下ると豊富な水が得られる)」
二軒小屋(宿泊は予約が必要・テント場・トイレ・販売機)
★二軒小屋〜伝付峠
整備された登山道ですが高低差600mを登る。
伝付峠分岐より奈良田越側へ行くと展望台があり、テント設営可能。
二軒小屋の方いわく、伝付峠の水場は豊富に出てるとのこと(未確認)
★伝付峠〜生木割山〜笊ヶ岳
峠から林道終点まで、始めは使われてる林道だが、ほどなく行くと左側に上がる林道へ入ると荒れ放題(明瞭だが藪こぎが少々ある)
林道終点より登山道に入ると、こちらの方が明瞭で藪こぎは無く笊ヶ岳まで歩きやすい。
天上小屋山・生木割山などアップダウンがあり厳しく感じました。
笊ヶ岳・布引山を経て広河原まで(水場)は一切ないので伝付峠で補給しておこう。
★笊ヶ岳〜布引山〜広河原〜老平登山口
笊ヶ岳のメインルートで明瞭な道です。
広河原まで高低差1600mある急坂が延々と続き、スリップ・転倒・滑落に注意しましょう。
広河原で対岸へ渡るが橋は無い(飛び石で渡るが濡れた石は滑る)
奥沢谷の左岸沿いの道を進めば雨畑湖の老平登山口に着く。
トイレは無し。
老平登山口より雨畑湖を経て早川町(大島バス停)まで約一時間歩く。
大島バス停前に販売機あり。
雨畑湖畔に(硯の湯)ヴィラ雨畑がある。

その他周辺情報 <<下山後の日帰り入浴>>
奈良田温泉
硯の湯 ヴィラ雨畑
本日、3台のバスは全て満員となりました。
立って乗車!
登山する前から疲れちゃいます!!!
4
本日、3台のバスは全て満員となりました。
立って乗車!
登山する前から疲れちゃいます!!!
本日は快晴に恵まれました(広河原から北岳を望む)
7
本日は快晴に恵まれました(広河原から北岳を望む)
さあ! 広河原山荘前を出発です。
11
さあ! 広河原山荘前を出発です。
大樺沢から見えた鳳凰山。
大樺沢から見えた鳳凰山。
まだ大樺沢に豊富な雪渓がある。
15
まだ大樺沢に豊富な雪渓がある。
雪渓を登ってると涼しい♪
4
雪渓を登ってると涼しい♪
上部には冷たい沢水が。
5
上部には冷たい沢水が。
八本歯のコルまで丸太の激急登が続きます。
7
八本歯のコルまで丸太の激急登が続きます。
北岳バットレスの絶景。
2
北岳バットレスの絶景。
日帰りのハイカーさんが辛そうに登ってます。
6
日帰りのハイカーさんが辛そうに登ってます。
八本歯の先まで登りました。
11
八本歯の先まで登りました。
お花に癒されます♪
13
お花に癒されます♪
ホンマ俺は晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃ〜い! 北岳ちゃ〜ん(^^)/
28
ホンマ俺は晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃ〜い! 北岳ちゃ〜ん(^^)/
北岳は静かな山頂でした。
4
北岳は静かな山頂でした。
大パノラマに感動。
10
大パノラマに感動。
仙丈ケ岳。
間ノ岳へ続く稜線。
9
間ノ岳へ続く稜線。
ヨツバシオカガマ。
10
ヨツバシオカガマ。
楽しそうにワンゲルの皆さん♪
8
楽しそうにワンゲルの皆さん♪
イワベンケイ。
西風が吹いて心地良い稜線でした。
3
西風が吹いて心地良い稜線でした。
北岳山荘に到着し水を補給。
3
北岳山荘に到着し水を補給。
最高の天気です♪
4
最高の天気です♪
さあ! お次は間ノ岳へ行くよ!
まずは中白根山へ。
1
さあ! お次は間ノ岳へ行くよ!
まずは中白根山へ。
中白根山から眺めた山頂です。
ちょっと遠く感じますね。
中白根山から眺めた山頂です。
ちょっと遠く感じますね。
ワイルドだろぉ! どんなもんじゃ〜い! 間ノ岳ちゃ〜ん(^^)/
15
ワイルドだろぉ! どんなもんじゃ〜い! 間ノ岳ちゃ〜ん(^^)/
南アルプス南部の大パノラマでした。
3
南アルプス南部の大パノラマでした。
間ノ岳山頂はワンゲルの子たちで賑やかでした。
3
間ノ岳山頂はワンゲルの子たちで賑やかでした。
熊の平へ下りのみです。
先ずは三峰岳へ。
熊の平へ下りのみです。
先ずは三峰岳へ。
可愛らしい雷鳥が姿を現してくれました。
35
可愛らしい雷鳥が姿を現してくれました。
こんなに晴れてるのに♪
14
こんなに晴れてるのに♪
岩頭の三峰岳。
楽に山頂に立てます。
3
岩頭の三峰岳。
楽に山頂に立てます。
三峰岳に到着しました。
2
三峰岳に到着しました。
三峰岳から見える農鳥岳です。
360度大パノラマですね。
5
三峰岳から見える農鳥岳です。
360度大パノラマですね。
岩塊の稜線を行くが、不安定な岩もあるので足元に注意しましょう。
1
岩塊の稜線を行くが、不安定な岩もあるので足元に注意しましょう。
間ノ岳からずっと見えていた熊の平小屋。
早く酒が呑みたいなぁ〜♪
1
間ノ岳からずっと見えていた熊の平小屋。
早く酒が呑みたいなぁ〜♪
とても静かで、私の大好きな小屋の一つです(^^)
5
とても静かで、私の大好きな小屋の一つです(^^)
熊ノ平小屋の展望テラスから農鳥岳が大きく見えます。
7
熊ノ平小屋の展望テラスから農鳥岳が大きく見えます。
一日目のテント泊です。
本日は3張だけ♪
北アルプスのテン場と比べたら、静かで居心地が良いですね。
水場も超冷たくて美味しいしね♪
10
一日目のテント泊です。
本日は3張だけ♪
北アルプスのテン場と比べたら、静かで居心地が良いですね。
水場も超冷たくて美味しいしね♪
本日の夕食! kさんに見習ったパスタを作ってみました。
簡単すぎ(笑)
でも、美味しかったです(^^)/
23
本日の夕食! kさんに見習ったパスタを作ってみました。
簡単すぎ(笑)
でも、美味しかったです(^^)/
展望テラスにて、暗くなるまでほろ酔い気分。
7
展望テラスにて、暗くなるまでほろ酔い気分。
おはようございます。
二日目の朝です。
2
おはようございます。
二日目の朝です。
間ノ岳・農鳥岳の間越から朝日が見れた。
7
間ノ岳・農鳥岳の間越から朝日が見れた。
どんなもんじゃ〜い♪
28
どんなもんじゃ〜い♪
早朝は心地良いですね。
待っとけよぉ〜! 塩見岳ちゃん(^^)
8
早朝は心地良いですね。
待っとけよぉ〜! 塩見岳ちゃん(^^)
見過ごしてしまいそうな、安倍荒倉岳の三角点。
4
見過ごしてしまいそうな、安倍荒倉岳の三角点。
北荒川岳から塩見岳の絶景です。
7
北荒川岳から塩見岳の絶景です。
おおらかで静かな、大好きな稜線です♪
8
おおらかで静かな、大好きな稜線です♪
眺望圧巻の広いザレ場より。
10
眺望圧巻の広いザレ場より。
紫色の絨毯のよう。
10
紫色の絨毯のよう。
旧テント場ですが、今は幕営禁止です。
2
旧テント場ですが、今は幕営禁止です。
さあ! 北俣岳へ激急登開始です。
8
さあ! 北俣岳へ激急登開始です。
あ〜しんどぉ〜! 蝙蝠岳分岐にデポして、塩見岳を往復してきます。
3
あ〜しんどぉ〜! 蝙蝠岳分岐にデポして、塩見岳を往復してきます。
あともう少しで山頂です。
2
あともう少しで山頂です。
ホンマ俺は超晴れ男! どんなもんじゃ〜い! 塩見岳ちゃ〜ん(^^)/
19
ホンマ俺は超晴れ男! どんなもんじゃ〜い! 塩見岳ちゃ〜ん(^^)/
最高の大パノラマだぜぇ〜い♪
13
最高の大パノラマだぜぇ〜い♪
雲海の富士山。
白峰三山の絶景です。
3
白峰三山の絶景です。
西峰と中央アルプスの絶景。
6
西峰と中央アルプスの絶景。
たおやかな蝙蝠岳と富士山。
4
たおやかな蝙蝠岳と富士山。
遠く彼方に槍・穂高連峰も見えましたよ♪
9
遠く彼方に槍・穂高連峰も見えましたよ♪
疲れていようが大絶景に心が弾む。
17
疲れていようが大絶景に心が弾む。
塩見岳西峰に立ち寄りました。
3
塩見岳西峰に立ち寄りました。
素晴らしき稜線漫歩♪
5
素晴らしき稜線漫歩♪
待っとけよぉ〜! 蝙蝠岳ちゃん!
3
待っとけよぉ〜! 蝙蝠岳ちゃん!
蝙蝠岳稜線は誰も会うことはなく静寂に包まれてましたよ。
7
蝙蝠岳稜線は誰も会うことはなく静寂に包まれてましたよ。
蝙蝠岳へ続く道は大好きです♪
9
蝙蝠岳へ続く道は大好きです♪
一旦樹林帯に突入ですが、ハイ松漕ぎが少々あり疲れてしまった。
一旦樹林帯に突入ですが、ハイ松漕ぎが少々あり疲れてしまった。
やったぜぇ! 秘境の蝙蝠岳ゲットです。
16
やったぜぇ! 秘境の蝙蝠岳ゲットです。
独り占めの蝙蝠岳山頂でした。
7
独り占めの蝙蝠岳山頂でした。
蝙蝠岳からデッカイ荒川三山。
11
蝙蝠岳からデッカイ荒川三山。
蝙蝠岳から見える塩見岳も格別です。
5
蝙蝠岳から見える塩見岳も格別です。
さあ! 休憩したら徳右衛門岳へ向かいます。
たおやかな稜線が続く。
2
さあ! 休憩したら徳右衛門岳へ向かいます。
たおやかな稜線が続く。
下降地点より蝙蝠岳とはお別れです。
6
下降地点より蝙蝠岳とはお別れです。
森林限界より樹林帯に突入です。
森林限界より樹林帯に突入です。
樹林帯の道は明瞭。
1
樹林帯の道は明瞭。
徳右衛門岳に到着です。
徳右衛門岳に到着です。
ほどなく下ると水場の分岐に到着。
2
ほどなく下ると水場の分岐に到着。
数分急坂を降りたら水場あり。
南アルプス屈指の美味しくて冷たい湧き水でした。
11
数分急坂を降りたら水場あり。
南アルプス屈指の美味しくて冷たい湧き水でした。
大井川東俣の川音が聞えてきたら、中部電力管理棟に出る。
大井川東俣の川音が聞えてきたら、中部電力管理棟に出る。
最後は急坂を下って・・・
最後は急坂を下って・・・
林道に出ました。
ここが蝙蝠岳の登山口になります。
1
林道に出ました。
ここが蝙蝠岳の登山口になります。
林道を約30分ほど行くと二軒小屋に到着。
7
林道を約30分ほど行くと二軒小屋に到着。
綺麗なロッジでした。
一度は泊まってみたい。
8
綺麗なロッジでした。
一度は泊まってみたい。
貸切のテント場でした。
私の大好きなロケーション♪
22
貸切のテント場でした。
私の大好きなロケーション♪
酒、酒だぁ〜♪
500の缶が\500円で販売してました。
10
酒、酒だぁ〜♪
500の缶が\500円で販売してました。
これぞ男の隠れ家♪ 夜遅くまで、ほろ酔い気分♪
27
これぞ男の隠れ家♪ 夜遅くまで、ほろ酔い気分♪
おはようごさいます。
まだ、暗い時間に二軒小屋を出ます。
3
おはようごさいます。
まだ、暗い時間に二軒小屋を出ます。
高低差600mの整備された道を登り、伝付峠に到着しました。
1
高低差600mの整備された道を登り、伝付峠に到着しました。
展望台には4:00に到着。
日の出まで待ってます。
1
展望台には4:00に到着。
日の出まで待ってます。
待ちに待ったモルゲンロート♪
26
待ちに待ったモルゲンロート♪
悪沢岳・赤石岳・聖岳のモルゲロート♪
6
悪沢岳・赤石岳・聖岳のモルゲロート♪
展望台でテント張れます。
5
展望台でテント張れます。
お次は富士山のモルゲロート♪
8
お次は富士山のモルゲロート♪
最高ですね(^^)
素晴らしいぞぉ〜♪
51
素晴らしいぞぉ〜♪
伝付峠より笊ヶ岳へ向かいます。
1
伝付峠より笊ヶ岳へ向かいます。
荒れた林道跡を進みます。
藪漕ぎもある。
荒れた林道跡を進みます。
藪漕ぎもある。
登山道に入ると明瞭になって歩きやすくなる。
登山道に入ると明瞭になって歩きやすくなる。
天上小屋山まで、ピークは通らず巻き道を進むので楽です。
1
天上小屋山まで、ピークは通らず巻き道を進むので楽です。
少し登って天上小屋山に到着。
1
少し登って天上小屋山に到着。
樹林帯で何も見えない生木割山。
樹林帯で何も見えない生木割山。
生木割山を後にするとガレの縁に到達する。
ガレ場から笊ヶ岳の眺めが良い。
5
生木割山を後にするとガレの縁に到達する。
ガレ場から笊ヶ岳の眺めが良い。
一息つける場所です。
5
一息つける場所です。
椹島へ下りは5時間だと! ホンマかいな? 俺だったら2時間だな。
2
椹島へ下りは5時間だと! ホンマかいな? 俺だったら2時間だな。
椹島からの道と合わさると、笊ヶ岳へ最後の激急登です。
1
椹島からの道と合わさると、笊ヶ岳へ最後の激急登です。
本日最終日の笊ヶ岳は最高の天気に恵まれ大成功♪
9
本日最終日の笊ヶ岳は最高の天気に恵まれ大成功♪
ホンマ俺は晴れ男! ワイルドだろぉ〜! どんなもんじゃ〜い! 笊ヶ岳ちゃ〜ん(^^)/
13
ホンマ俺は晴れ男! ワイルドだろぉ〜! どんなもんじゃ〜い! 笊ヶ岳ちゃ〜ん(^^)/
小笊と富士山が重なって見えますよ。
17
小笊と富士山が重なって見えますよ。
南アルプス北部の山々。
1
南アルプス北部の山々。
悪沢岳・赤石岳・聖岳の大パノラマを堪能♪
7
悪沢岳・赤石岳・聖岳の大パノラマを堪能♪
南アルプス深南部の眺望。
2
南アルプス深南部の眺望。
笊ヶ岳山頂からの富士山。
2
笊ヶ岳山頂からの富士山。
ヘロヘロになって布引山に到着。
さあ! 下山後のバスに間に合う為、急いで下山開始です。
6
ヘロヘロになって布引山に到着。
さあ! 下山後のバスに間に合う為、急いで下山開始です。
布引の大崩れ。
絶景です。
3
布引の大崩れ。
絶景です。
大崩れから見える稲又山と青薙山。
6
大崩れから見える稲又山と青薙山。
ひたすら激急坂が続く。
馴れない方は膝の負担が大でしょう。
4
ひたすら激急坂が続く。
馴れない方は膝の負担が大でしょう。
足が攣りそうです(--;)
1
足が攣りそうです(--;)
山ノ神まで降りてくると、広河原が近い。
下から激流の音が聞えてくる。
2
山ノ神まで降りてくると、広河原が近い。
下から激流の音が聞えてくる。
おおお! タマゴタケがぁ〜♪
12
おおお! タマゴタケがぁ〜♪
美味しそうですね(^^)
16
美味しそうですね(^^)
かなり足が疲れて広河原に降りてきました。
飛び石で対岸へ行くが、片足が滑ってドボーンになってしもうたわ(--;)
6
かなり足が疲れて広河原に降りてきました。
飛び石で対岸へ行くが、片足が滑ってドボーンになってしもうたわ(--;)
整備された奥沢谷の道。
1
整備された奥沢谷の道。
日陰で助かりました。
1
日陰で助かりました。
老平登山口に無事下山しました。
1
老平登山口に無事下山しました。
笊ヶ岳で二名の日帰り登山者とすれ違った。
必死の形相で登ってましたよ。
1
笊ヶ岳で二名の日帰り登山者とすれ違った。
必死の形相で登ってましたよ。
炎天下! 雨畑湖畔の車道を歩いて早川町(大島バス停)まで一時間半ほど歩く
9
炎天下! 雨畑湖畔の車道を歩いて早川町(大島バス停)まで一時間半ほど歩く
雨畑湖に日帰り温泉施設 硯の湯 ヴィラ雨畑がある。
温泉にゆったり浸かりたいが、また車道歩きで汗が出るのでヤメた。
2
雨畑湖に日帰り温泉施設 硯の湯 ヴィラ雨畑がある。
温泉にゆったり浸かりたいが、また車道歩きで汗が出るのでヤメた。
南アルプス縦走完結! あ〜しんどぉ〜(--;)
バスに乗って奈良田まで戻ります。
8
南アルプス縦走完結! あ〜しんどぉ〜(--;)
バスに乗って奈良田まで戻ります。
お疲れちゃ〜ん!
13
お疲れちゃ〜ん!

感想

2014 南アルプス縦走。
やっと! やっと夢見た憧れの地を歩き通すことができました。
大好きな熊ノ平と二軒小屋の素敵なロケーションにテント泊し、三日間とも晴天に恵まれ南アルプスの大パノラマを存分に堪能しました。
南アルプスの秘境(蝙蝠岳・笊ヶ岳)のルートを歩く人は少なく、静寂に包まれた独り占めの縦走路。
人に会わない静かな道は最高の気分でした。
今回、ドM的なルートで少し厳しかったけど、それだけ充実した山行で楽しめました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8259人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら