剱・立山

雷鳥パラダイスなGW立山≪雄山、別山、龍王、奥大日≫

2024年04月30日(火) 〜 2024年05月02日(木)
gomat その他2人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 4/30:小雨〜霧雨
5/1:曇天、山頂付近はやや吹雪
5/2:晴天
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅〜室堂:ケーブルカー+バスの往復で7,380円
(今こんなに値段するんですね💦)
コース状況/
雄山⇒大汝山:雄山直下でのクライムダウンや少々アイスな箇所があるので、アイゼンの引掛け、落石に注意。
夏道や冬道がまちまち、踏み抜き、雪の切れ目に注意。
その他周辺情報 グリーンパーク吉峰ゆ〜ランド:入湯料700円(630円…JAF会員、モンベル会員割)
※サウナ、水風呂完備、外気浴用のいす有
昼前に立山駅に到着。ビックリするほど多様な言葉が飛び交っております。日本人は我々くらい(マジ)
結果的に当日券で乗車することにしましたが、前日のWEB予約も割とキャンセル空きが出てましたね
室堂で立ち食いソバ。白エビかき揚げそば1300円
小雨の天候ですが張りきって行きましょう!
早速ライチョウ発見!
BCチームとは雷鳥荘でお別れでーす
幕営後、雨の中でブロック塀を増設。アウターが撥水しないからめちゃ濡れた💦
味噌鍋であったまろ😋
あとはやることないので初日は早々に寝ます
2日目。6:30頃テン場を後にして一の越山荘まで
曇天のままですねー
アイゼン外して登ります。
…ケースをテントに置き忘れたのでアイゼンを左手で持つことに😆
登りと下りでルートが明確になっててビックリ!(以前来た際は確かに登る人と下る人とでグチャグチャだったもんね)
雄山ついた!
稜線見れるしメンバーも縦走する気があるようなのでGO!!
その前にパチっと
雄山のすぐ裏がアイスになってたのでアイゼン再装着。私は裸で持ってるので即行装着😁
キコキコ鳴かせつつ、クライムダウンは慎重に!
ミックスだけでなく、トラバースも何箇所かあります
もうアイゼンは外しても良いかな〜(って言って再装着すること2回ほどあり笑)
別山へは下り基調なので気は少し楽ですね。でも気は抜かない
真砂岳からは五竜も見えますよ!
別山への登り手前で小休止。ちょっと疲れたね
南峰着。お疲れ様!!
別山北峰からは剱がバッチリ!
まだまだ気の抜けない箇所は続く
おお!剱をバックに男前な雷鳥君発見!
剱午前小屋
気持ち尾根っぽい筋を見ながら雷鳥沢をそのまま下降しました
無事帰還〜。お疲れ!
この日から合流した2名と改めて夕食。ワタクシこの後に何故か急に気持ち悪くなり早々と横に。。。20時頃起きたら復活してたので、メンバーに予告してた通りにソロで龍王岳行く事に
私が起床した頃、合流メンバーが撮った星空写真
3日目の朝。スタートが少しだけ遅くなったので早歩きで進みます
小屋明かり?登山者のヘッデン?と思ったら月明りでした(めちゃ明るかった)
一の越山荘を経由、夜間でも龍王へのルートは明瞭
少しずつ空が明るくなってきて気持ちも上がる
もう何十羽目の雷鳥だろう笑
浄土山の南峰で、
また雷鳥遭遇。さあ目の前の龍王登りましょう!
百高山の一座、龍王岳に到着!
おお!タイミングバッチリじゃんか!!!誰もいないのでちょっと叫ぶ
モルゲンの色味はちょっと弱かったけど、槍や薬師などなど眺望できる最高の景色!!
槍ズームはお約束😉
テン場に戻る途中、また最高なモデルに遭遇😍
待ち受け画面ゲット笑
見飽きることはないな〜
まだ足元カチコチで歩き難い💦
戻りました〜!
龍王岳の眺望が最高すぎてメンバーに熱弁しまくるけど、温度差あって自分ひとりでウケる笑
ちょっと補給したいので奥大日へは先にスタートしてもらい、後から追いかけまーす
急登続きなのと直射でめっちゃくちゃ暑い!💦
踏み跡あるけど雪庇には注意
何度か休憩しながらも山頂到着〜
剱をバックに3日目のメンバーでパチリ
浄土山方面から富山県警のヘリがこちらへ向かってきて上空を旋回中に、、、
何と手を振ってくれるというサプライズでメンバー大盛り上り!!😆
引き続き雪庇に注意
急な下りが続くので膝痛メンバーは膝の様子を見ながら。。。
無事帰還〜。テント撤収、帰りましょう!
室堂までは毎回地味な辛さにやられちゃう😖
と言う事でちょっと休憩します
ミックスソフト400円、染みる!
ハーフピザ600円、うまーーーー!!
カレーソースとチリソースはうまし。ハラペーニョソースはヒヨってかけず笑
最高な3日間でしたー!皆さんありがとうございました!!
バスで気持ち良くウトウトしつつも、ケーブルカーで現実に引き戻される感・・・🤣
毎回ココでさっぱりします
ガッツリ食べたくてこちらへ
美味しゅうございました!了

感想

5年振りの春季立山テント泊山行。
その際は一泊だったのであまり満喫できなかったけど、今回は二泊としたことから稜線闊歩と奥大日ピストンを計画。
このエリアで踏めてない百高山は龍王と剱御前。初立山メンバーもいるので、もし行けたら行くオプション。
途中から数えなくなったが三日間で見かけた雷鳥は30羽以上に。

≪4/30≫
完売だったケーブルカー事前予約WEBチケットは山行日が近くなると、悪天予報もあってキャンセルが出始めて空きが出たようだが、愛知を6時に出発し昼前に立山駅到着予定のままとした。
現地での天候は好転せず、この日は予定通りに幕営のみで終了。
小雨、霧雨、少し止むの繰り返し。濡れたウェアを拭いてからテント内でゆっくりしてマッタリして就寝。

≪5/1≫
朝から曇天のまま。起床時は少し青空が見えたりしたけど好転はせず。
メンバーの体調を気にしつつ一の越山荘までゆっくりと。
オスの雷鳥の鳴き声があちこちから聞こえて徐々に気持ちもあがる。
雄山山頂で少しガスられたけど別山方向の稜線はしっかり目視でき風もそれほど強くもない。メンバーの体調もほどほどのようなので縦走開始。
核心は雄山からの岩場のクライムダウンと一部氷結しかけたトラバース。
あとは夏道と冬道のミックス、一部ルートが不明瞭も大きな問題はなく縦走終了。
メンバーは疲労してたようだが経験を積んでもらいたかったので縦走できてよかった。ただ富士ノ折立のピークだけはその間吹雪いてたのと時間も気になってたので巻くことに。

縦走が終わった時はそれなりに満足してた事と、夕食時に疲労からか高山病の気が出始めたので3日目は奥大日もパスしても良いような気もしてたが、少し寝たら復活したのでオプション案の龍王岳をピストンすべく一人2時起床予定とした。

≪5/2≫
予定通りに2時に起床も支度にもたつき2:50にスタート。サクサクと浄土山南峰まで行く最中、雷鳥に遭遇すること10羽以上。一人なので雷鳥でテンション上げる。
龍王岳を前にした際に山容自体は大したことないな、、、と感じたものだが山頂からの眺望は絶景だった。この眺望も必見もの。写真を何枚も撮り、微風だったため予定時間より多めに山頂を一人占め。
もっと居たかったが、この後の奥大日も控えてるのでほどほどにしてテン場に戻る。
奥大日までは5名でワイワイと賑やかに登頂、ここでも剱の絶景を楽しむ。
最終日に好天に恵まれ絶景が見れる会心の山行となった。

メモ
※龍王山頂へのバリエーションルート確認
※残った剱御前はまたの機会
※下山後に少々鼻かぜを引いてしまった