ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 79183
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳→大キレット→北穂

2010年09月13日(月) 〜 2010年09月15日(水)
 - 拍手
GPS
58:00
距離
40.4km
登り
2,397m
下り
2,389m

コースタイム

9/13
上高地→横尾→槍ヶ岳山荘(テント泊)

9/14
槍ヶ岳山荘→槍ヶ岳アタック→槍ヶ岳山荘(撤収)→中岳→南岳山荘(テント泊)

9/15
南岳山荘→大キレット→北穂高岳→涸沢→横尾→上高地
天候 13日:午前中雨→午後晴れ
14日:晴れ
15日:午前中晴れ→午後雨
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
・上高地から槍を一日で行くのは結構しんどいですが無理ではないです。
但し翌日に疲れが残りがちで、我々は寝坊して2日目の予定が狂いました。
道はそれほどきつくないですがひたすら登りです。ごつごつした岩場もありますが
基本的に道も広く危険箇所はないです。

・槍ヶ岳山荘は18時で水場を閉めてしまうので、それまでには到着した方が良いでしょう。水場は朝5時か5時半からだったと思います。

・中岳、南岳は案外時間がかかります。油断していると大キレット突入時刻が後ろに倒れるので注意が必要です。(我々は初の大キレットということもあり、14時過ぎての突入はあきらめました。)

・大キレット通過は4時間半かかりました。ゆっくり、安全第一で通過したからだと思いますが、当然もっと早く抜ける方もいらっしゃいます。
南岳山荘でお会いしたベテランの方には「初めての大キレットだったら、絶対に行かない方がいい」と言われました。通過に時間がかかる=その間に天候が崩れる可能性がある、、、従って、初めての方は午前中に通過する予定にしておいたほうが安全かと思います。
ほとんどが危険箇所ですが、ハイマツで見えない場所がだいぶ切れ落ちているらしいので、見えないからといってうっかりしないよう注意が必要です。
じっくり、浮石などを掴まないように慎重にいけば問題はないです。
最後の北穂までの登りはかなりキツイです(終わるような気がしてから大分長いです)。

・北穂から涸沢までの下りは、ザイテンと比較すると大分楽です。岩の段差もそれほどありません。
登りは辛そうですけど…
前回同様、駅で寝ます。白目剥いてみたwww
前回同様、駅で寝ます。白目剥いてみたwww
始発のバスでいざ出発!
始発のバスでいざ出発!
上高地に着くと豪雨に。。。しばし様子見。
上高地に着くと豪雨に。。。しばし様子見。
1時間後の8時頃、ようやく出発。
1時間後の8時頃、ようやく出発。
晴れ間が出てきました!
晴れ間が出てきました!
槍まで、しばらく梓川沿いの道が続きます。割と広くて歩きやすい道!
槍まで、しばらく梓川沿いの道が続きます。割と広くて歩きやすい道!
まだザックカバーはつけたまま…
まだザックカバーはつけたまま…
大キレットがあるので、今回は荷物小さめにまとめてみました(私30L、旦那ちゃん40Lです)。
大キレットがあるので、今回は荷物小さめにまとめてみました(私30L、旦那ちゃん40Lです)。
槍沢ロッヂ到着。で、しばし休憩。
槍沢ロッヂ到着。で、しばし休憩。
あるとこないとこ、沢ができてます。朝の豪雨がきいとる。
あるとこないとこ、沢ができてます。朝の豪雨がきいとる。
空の青がパキッとキイてますな。
空の青がパキッとキイてますな。
道のはずの場所が、、、川に。。。(いつもはどうなんだろ??)
道のはずの場所が、、、川に。。。(いつもはどうなんだろ??)
案外コースタイムより早めに歩いてます。
案外コースタイムより早めに歩いてます。
なんか景色に変化がなくなって参りましたが、、、
なんか景色に変化がなくなって参りましたが、、、
でもこういう岩の上ぴょんぴょん系って得意です私。
でもこういう岩の上ぴょんぴょん系って得意です私。
お花に癒されつつ歩く
お花に癒されつつ歩く
日が翳って、、、ガスって参りましたが、、、
日が翳って、、、ガスって参りましたが、、、
お槍様が雲の合間からようやく顔を出しました!
お槍様が雲の合間からようやく顔を出しました!
元気出たぞ!
もう少しです。
槍ヶ岳山荘到着。17時半過ぎでした。
槍ヶ岳山荘到着。17時半過ぎでした。
この日の夜、なんとマイナス1.5度!
この日の夜、なんとマイナス1.5度!
槍が近い。
近いとあんまりとがって見えないのね…
近いとあんまりとがって見えないのね…
我が家。槍ヶ岳山荘のテン場は結構整備されてていい感じでした。強風でも安心でした。
我が家。槍ヶ岳山荘のテン場は結構整備されてていい感じでした。強風でも安心でした。
槍山頂で拝むはずの日の出、、、寝坊してテントから眺めます。
槍山頂で拝むはずの日の出、、、寝坊してテントから眺めます。
テントの入り口をフレームにして拝む槍。
テントの入り口をフレームにして拝む槍。
ようやくアタック。
ようやくアタック。
山頂到着!
ブロッケン見えました。
ブロッケン見えました。
神々しい、、、
ようやく出発します。
ようやく出発します。
南岳山荘がようやく見えてきました。案外遠かったなー
南岳山荘がようやく見えてきました。案外遠かったなー
図らずも、ここで夜明かしすることに。
図らずも、ここで夜明かしすることに。
ここですでに13:40くらい。初の大キレットでこの時間は遅すぎる、ということで突入断念。
ここですでに13:40くらい。初の大キレットでこの時間は遅すぎる、ということで突入断念。
実はこの後大雨になった。。。大キレット入らなくて良かったw
実はこの後大雨になった。。。大キレット入らなくて良かったw
明日行く道。
空はいつ見ても美しいな。我々邪道な山行ばかり、いつも遅い時間まで歩いているので夕方の空をこんな風に眺める余裕は普段無い。こういう瞬間はとっても貴重なんだ。
空はいつ見ても美しいな。我々邪道な山行ばかり、いつも遅い時間まで歩いているので夕方の空をこんな風に眺める余裕は普段無い。こういう瞬間はとっても貴重なんだ。
まったり。
雲の動きが生き物のように。
雲の動きが生き物のように。
雲に遮られて、夕日は拝めず。でも雲の端が美しい。
雲に遮られて、夕日は拝めず。でも雲の端が美しい。
日が落ちて、雲の成長が止まる。
日が落ちて、雲の成長が止まる。
皆で見とれる空
5時過ぎに大キレット突入です。
5時過ぎに大キレット突入です。
やっぱ朝の方が安心だよね。天候も荒れないし。
やっぱ朝の方が安心だよね。天候も荒れないし。
危ない足元とは裏腹な、美しい雲海。
危ない足元とは裏腹な、美しい雲海。
なんだこの幻想的な空間は。
なんだこの幻想的な空間は。
危ないからこそ感じる快感!
危ないからこそ感じる快感!
長谷川ピーク到着。怖いから、、、長谷川ピークの文字と一緒に写真撮るの躊躇ったんだけど、、、このあとやっぱり意を決して撮ることにした!
長谷川ピーク到着。怖いから、、、長谷川ピークの文字と一緒に写真撮るの躊躇ったんだけど、、、このあとやっぱり意を決して撮ることにした!
へっぴり腰で頑張るおいら。
へっぴり腰で頑張るおいら。
まじ必死。。。
飛騨泣き。ここが最難関ときいていたけど、ここよりもっと前にあった切れ落ちポイントの方が怖かったなー。
飛騨泣き。ここが最難関ときいていたけど、ここよりもっと前にあった切れ落ちポイントの方が怖かったなー。
北穂までの最後の登り、かなりキツかったです…
北穂までの最後の登り、かなりキツかったです…
登れども登れども、着かない、、、
登れども登れども、着かない、、、
北穂山荘到着!この後山頂で撮影して、あとはひたすら下ります。
北穂山荘到着!この後山頂で撮影して、あとはひたすら下ります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2764人

コメント

お疲れ様でした
yasuyoさん、大キレットお疲れ様でした。

写真だけでも怖そうですね、かなりきれおちていて・・ご無事で何よりです

槍山頂でブロッケンですか? 播隆上人の御来迎の再来のようで・・・これからもいいことありそうです
2010/9/25 21:35
槍でブロッケンでした
もう大キレットが怖すぎて、槍の印象とか全然薄れてますw
ブロッケン凄いはっきりくっきり見えましたよー。
凄く綺麗でした!

大キレットは、、、怖いとかいうよりもなんか本当に精神的肉体的な総合力が試されるところだなぁと思いました。
どちらが不足しても、駄目、、、みたいな。
途中で、うわぁぁぁん(涙)て、面倒臭くて止まりたくなりそうでした。
でもまぁ、それどころじゃないって分かってるので進みましたけれど。

これからいいことありますかね!?
とりあえず安全な登山ライフが送れればもうそれ以上望みません(笑)。
2010/9/27 2:34
ちなみに
槍山頂着いてしばらく、我々ひとりじめ(ふたりじめ?)だったんですよ!
山頂大混雑って話をよく聞いてたので、これまたラッキーでした。

まぁ、アタック時間が遅すぎたから誰もいなかったんでしょうけど、、、
2010/9/27 2:37
ナイス白目っ!!
ようやくゆっくりと写真を見させて頂きやした。

っで、、、
一番印象に残った写真は、、、ズバリ、、、白目っ!!

大キレットより怖いっすぅ。。。

あ。そうそう。
荷物なんですが、、、
yasuyoさん30L、deep--blueさん40L、、、
ってのは、コンパクトにまとまってますね。
スゴイです。

俺は一向に軽くもコンパクトにもなりましぇん。。。
見習わなければ。。。
2010/9/27 15:42
白目
写真ちっちゃくしちゃうとちょっと見難いですけど完全に白目っすねw

荷物は今回大分小さくまとめましたよ。
というか、普通に入れてるとかさばって全然入らなかったので、
かなりギュウギュウしばって押し込みました。
ハイドラ破裂するんじゃないかと思ってハラハラしながらでしたが。
&旦那ちゃんはザック外側にオールウェザーブランケットと
銀マットをしばりつけてました。
さすがに中には入らず。

前回の奥穂ではわたくし70Lの旦那ちゃん70-90Lでしたので
どんだけ削ったのかがお分かり頂けるかとw

でも、何削ったか思い返すとちょっとわからないんですよね。
1Lのサーモスやレジャーシート(テントの下に敷くやつとは別に持っていってたので)、
エマージェンシーキットの中の着火剤減らしたり、
スポークだけにしてお箸やめたり、
着替え減らしたり、、、
そんな感じですね。
雨具や防寒着、サングラス、スパッツなどそういうとこ
特に買い換えた訳でもないし、減らしてもいないですからね。

チリツモです!

でも多分工場長はご飯が多いだけですよw
(因みに我々も95%は食べ物持参します。
やむをえない場合は山小屋で買ったりしますけど。
あと、、、山ではお酒飲まないんですw)
2010/9/30 17:38
宇都宮のZです。
A沢のコルでお会いし北穂から上高地までご一緒させていただいたZです。上高地ではあわただく失礼しました。
途中ヤマレコをご紹介き、見ていましたらお二人の山行記録がありましたので連絡させていただきました。
大キレット通過時まではなんとか天候はもったものの涸沢は結構な雨でしたね。長谷川ピークあたりの写真は結構高度感がでていますね。
いつか栃木の山にいらっしゃる時はぜひご連絡下さい。 YZ
2010/10/21 15:25
ありがとうございます!
10月21日から2泊3日で山に行っていて、
なかなかこのコメントに気付くことができず失礼しました。
&探して頂けて光栄です!

キレット通過時に天候が崩れなくて本当に良かったです。
悪天候だと大分難易度が上がりそうですものね…
やはりああいった長時間かかる場所に突入するときは
午前中が望ましい、、、と痛感した次第です。

ご好意に甘えて、栃木方面へ行く際には連絡させて頂きます!
またお会いできるのを楽しみにしています^^
2010/10/26 17:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら