記録ID: 811344 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

小斉峠〜鹿狼山 七峰縦走(宮城県山元町・福島県新地町)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー kumapuu, その他メンバー1人
天候晴れときどき曇り
アクセス
仙台からは国道6号または常磐道で小斉峠まで
登山道入り口に数台駐車可能

S金華山08:5509:24音羽山09:2909:36花嫁峠09:51主義山09:5310:21権現堂山10:3211:28地蔵森12:45五社壇12:5115:40鹿狼山15:4316:21鹿狼温泉登山口16:2316:28ゴール地点G
小休止5分 中休止20分 大休止70分ぐらいです。
コース状況/
危険な箇所は無し、小斉峠〜鹿狼山までほぼ全行程に縦走ガイド用のピンクテープあり、分からなくなったらテープを探せ!
その他周辺情報鹿狼の湯(600円)

前日:明日の行動食10分クッキング♪

お好みのタイプのグラノーラ、マシュマロ、マーガリン(冷凍保存するならバター)

マシュマロがもわーっと膨らむまでレンジでチン♪
(30秒ぐらい)
丹念にまぜる(3分)
パウンドケーキの型などに詰め込む
ステンレス等の場合はクッキングシートをしくべし。
ギューギュー押しこむ(5分)
一晩冷やして
出来上がり♪
包んでもっていきましょう。
08:36 ということで念願叶って遂に本日鹿狼山に向けての縦走です。小斉峠の登山口に車をデポして出発!
08:36 金華山登山口は路肩が広がる車を駐車できる場所にちょうどあります。小さな杭が目印。
09:04 雪はこんな感じですが
09:04  北斜面など陽のあたらないところだけで、大部分は溶けてました。ぬかるんでもいないし歩きやすい!
09:25 ゞ皺攣劃眠畍紂↓音羽山
09:25  全般的に左手に海はちらちらみえて綺麗です。右手は蔵王方面ですがこちらもちらちらえぼしスキー場が見えます。尾根歩き気持ちいい!
09:52 花嫁峠を超えて主義山
10:18  春がもうそこまでやってきています(ピンぼけ)
10:23 じ現堂山
10:24 グラノバーいただく。うまっ
10:47 杉も枝伐採がされているようで、杉林には珍しく陽が差し込んでいて、うっそうとしたあの感じがない。地元の方々でしょうか、本当にご苦労さまです。
11:09 このあたり道がちょっと混乱していますが、ピンクテープを信じましょう。ここの縦走ラインのピンクテープは間違いありません。
11:09 道標も素晴らしくしっかりしています。プロの看板屋さんの作成らしい。
11:28 ッ和⊃
11:28 お参りしてと
12:12  福田峠、道路を越えます。
12:13 杉並木をずんずん進む、氣持ちいい! このあたりからかなりへばってきますががんばろう!
12:59  Ω渕卉電着! ここは雪もついていてしんどかった! 中休止しておにぎりだけ食べて最後の鹿狼山に向けて出発!
13:27 しばし林道歩きのあと、道路を超えると、鹿狼山の登山口、でかい案内板があります。あと1つだ!
14:08  このあたりからカラッと晴れてきた!海が青い〜綺麗〜!
14:23  山頂手前ですがお昼です
14:24 海をみながら、春の日差しのようなのどかさのなかのんびりお昼
15:30 最後の急登、ここだけ雪深い!
15:47 Ъ狼山到着〜!

真ん中ちょい右、泉ヶ岳です。ここからも見えるんですねー。後白髪山、船形山までよくみえていました。

15:47 霊山方面
15:47 相馬方面
15:47 相馬〜蔵王〜泉ヶ岳方面
16:43 ここから下山する途中、登ってきた方と少しお話していたら、どこから来たの〜と聞かれ、小斉峠からというと、驚かれた様子。しかも、このジェントルマンなお方、どうも小斉峠周辺の地元議員の方なのかどうなのか、とにかく送っていただけることになりました。いろいろお話を聞きつつ、小斉峠へ。小斉峠入り口に駐車場を作りたいとか、縦走のラインにも、地域の被災復興状況にも詳しいようで、多分議員の方に違いない。

登ってきた7峰が夕日に輝く! 送っていただきまして本当にありがとうございました。

16:57 左の小さなぽっこりが鹿狼山、ついで五社壇、・・・と続き、一番右側が金華山です。登ってきた縦走ラインを終わったあとに見渡せるって素敵。おつかれさまでした! この後再び鹿狼の湯までマイカーで戻り、ゆっくり温泉に使って温まりました。

3ヶ月ぐらい前から行きたいねと予定していた鹿狼山への縦走、遂にDONE!

想像以上に道が整備されていて、里山としてはこの縦走コースはとても素晴らしいルートではないでしょうか。さすがに緑生い茂る季節になれば眺望はほぼなくなってしまうので、この新緑前の寒い今の季節がベストシーズンかと思います。とは思いつつも新緑の頃と紅葉の頃はまたここを歩いてみたい。

※7峰、欠けていた地点(+花嫁峠)を地点登録しました。