記録ID: 847371 全員に公開 ハイキング東海

みろくさんの弥勒散歩 でも弥勒山山頂はスルーして 大谷山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー miroku369m
アクセス
JR高蔵寺→名鉄バス細野

Sスタート地点14:0914:17都市緑化植物園 第2駐車場14:21植物園前 バス停14:29グリーンピア春日井14:33ログハウス14:46岩山休憩所14:4715:15大谷山16:4817:11グリーンピア春日井18:11グリーンピア春日井18:17都市緑化植物園 第2駐車場18:27ゴール地点G
コース状況/
カタクリ群生地で大きなマムシに会いました。気を付けてください。

ここにマムシが。
チゴユリの群生。
突き当たりは民家です。
ここにもイカリ草
忘れました。ナントカ傘…。

本日は午前中は仕事。土曜日が仕事の日は日曜日に山へ行くのだけど明日は雨模様。
というわけで、今日は午後からこの間と同じ弥勒山へ。
火曜日には曇りであまり開いていなかったカタクリをもう一度見てみたい、というのが本日の目的。築水池もぐるりと周回してみたかった。

道を間違えて弥勒山のバカ階段方面に出てしまったので今日は弥勒山山頂はスルーして(笑)そのままカタクリ群生地へ向かう。
カタクリはそろそろ終わり。この間よりはお花は少なかった。
でも開いているカタクリをたくさん見ることができて良かった〜。
しかもこの間はあまり見なかったチゴユリもたくさん咲いて、イカリ草も少し増えていた〜。

この場所を突き当たった所の民家が気になっていたけど、民家方面からカメラを持ってやってくる方があった。とても親切な方でいろいろとお話を聞けました〜。

その建物は本当に個人の民家だとのこと。
ミノコバイモは見つからず、あ、ここで見られるのはミノではなく、コシノコバイモとのことです。
(ネットで間違った情報が流れてると話してた)
結局コシノコバイモは見つからなかったけどその方の写真を見せていただきました〜。

ギフチョウはカンアオイ?だったか、の裏に産卵するそうで、葉っぱをひっくり返したら卵らしきものを見つけたよ〜。

今日はこのカタクリ群生地で何人かとお会いした。週末だからかな。

とっても軽装なカップルが歩いていたんだけど…
実は私、カタクリ撮影しているときにふと横を見たらムチムチ肥えたマムシが横切って行ったのでした。(笑)
心の中で悲鳴あげながら静かにその場所を離れたのだけど、そのカップルに「向こうにヘビがいるから気をつけてね」と声かけたけど…どうも日本人ではないみたいだった(笑)
マムシ、初めて見たけどマジ怖かった〜。

カタクリ群生地にはマムシがいるから気を付けてね〜!

かなりここでゆっくりし過ぎてしまい、下山したのは5時過ぎていた。
でもどうしても築水池周回したかったので、えらい遅い時間にウロウロしてますが〜。良い子は真似しちゃいけません。